バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
2008年 09月 16日 ( 3 )
Top▲ |
臨港パーク。
月曜日は、横浜に行ってみようという事になりました。
朝はいつもの休日より早めに起きてというか、自転車で出かけたくて
旦那をたたき起こしたんだけど(^^;

朝ご飯をしっかり食べて、10時に出発!
目指すは臨港パーク。
横浜方面は、ゆるやかな坂道が数箇所あった。
坂道になると、ビックリするくらい体に伝わる。
何か進まない、足が痛いって思ったら、ゆるやかな上り坂だった。
もっとギアチェンジ、早くしないとな~って思った。
35分くらいで横浜駅に到着。
電車で行くのと、そんなに変わらない事に感動した。

ちなみに、今はこんな格好で乗ってます。
これプラス、頭にはヘルメット、顔にはサングラスです。
f0041625_12345838.jpg


早くカッコいいレーサージャージとレーサーパンツで走りたい。
すでに用意済みだし。
でも、まだビンディングペダルにもしてないし…
ちなみに、ビンディングペダルとは、ペダルに靴を固定する部品が
ついていて、走ってる最中は足をペダルに固定できるペダル。
引き足を使えてペダリングが効率よくできるとかなんとか。
左足だけ、緩めておいて、スライドしたら外れるようにしておくん
だけど、超がつくほどのビビリな私は、まだデビューしてません。
足が固定されてるなんて、いちいち外してはめてってやるなんて、
想像しただけで、パニックになりますね(^^;
って事で、そのペダルにするのは、もっとロードレーサーに慣れて
から、マンションの敷地で死ぬほど練習してからにします。
手袋は、転んだ時の怪我の軽減の為って思って買ったけど、ハンドルに
当たる部分が痛くなるから、その軽減にもなってるかな。
あと、手に汗をけっこうかく人なので、それも軽減されてます。

そんな感じで、臨港パークにはあっさり到着しました。
暫くのんびりして、おやつ食べて、また自転車屋に行ってみました。
結局、何も買わなかったけどー。
帰り道、ゆるやかな下り坂で飛ばしてみたら、最高時速40キロ出た。
信号とか、車とかいなかったら、もうちょっと出せたかも?
あと、自転車こいでる時の自分の姿、建物のドアなんかにうつったの
見たけど、すげぇかっこよかったです。自画自賛しとく。

帰り道の途中で鶴見川のサイクルロードに行ってみた。
知り合いから、多摩川より走りやすいって教えてもらってたけど、
本当に走りやすかった。
ただ、途中、道路挟むから途切れちゃうけどね。
でも、人も少なめで、道幅も広く、走りやすかった!
この日は43キロ走りました。

この3日で、トータル113キロ走りました。
でも、筋肉痛にはならなかったのがビックリ。
体も疲労感はあったけど、スッキリした感じ。
ご飯もおいしいし、ぐっすり眠れました。

これからの目標は…
まず、ビンディングペダルにする事。
基礎体力をつけて、長距離を走れるようになる事。
あと、輪行もしたいし、レースにも出たい。
と、どんどんとやりたいことが出てきて、楽しみでっす。
私の体も、引き締まってくれるといいんだけどなぁ!
こっちも楽しみだ。

おまけ。
自転車を始めるにあたってかかった費用だけど…
・自転車本体
・細々した物
・レーサージャージ上下
・ヘルメット
・サングラス
・新しいサドル
・ビンディングペダル用シューズ

これだけで25万くらいでした、あはは。
形から入る人だから、今回、妥協して買った物はありません。
旦那と家計から前借して、月々お小遣いから返していくのです。
まぁ、それ以上の経験と感動はプライスレス…という事で(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-09-16 12:38 | ロードレーサー | Comments(0)
多摩川サイクルロード。
日曜日は雨って予報だったけど、天気も良くて自転車で出かける事に。
うちから多摩川サイクルロードまで4キロ弱なので、多摩川へ。
ウワサ通り、狭い道もあったりで、走りずらい道もあった。
でも、車の事を気にしないでイイから、すごく楽しかったです。

そうこうしてるうちに、20キロくらい走ったら、股が痛い!
摩れてる感じで、ヒリヒリしてきて。
いちおう、パッド付きのレーサーパンツはいてたんだけどね。
これは、サドルが合ってないって事で、急いで近くの自転車屋に買いに
行きました。
やっぱり女性物の方が体に合うのかな~と思って、痛い出費だったけど
1万円の女性用のサドルに変えました。

これ。
f0041625_11282129.jpg


お尻の部分が大きく、柔らかいです。
前のピンクの部分は、真ん中がゲルっぽい物が入ってます。
上から力加えると、しなる感じでした。

おぉ、股が痛くない!
これならまだまだ走れるな~って事で、この日は50キロ走りました。

そうそう。
自転車に乗ってると、ものすごくお腹が減る…
20~30キロくらい走ると、グルグルとお腹鳴ってました。
途中で、お菓子とか食べた方がいいみたいです。
この日は、サドル買った後、1度家に帰っておやつ食べたんだけどね。

2日目にして、ロードレーサーの魅力に取り付かれました(^^;
すごいよ、本当にすごい。
感動の連続とういか、北島じゃないけど、ちょ~気持ちイイ!って感じです。
バイクも中免持ってるし、それなりに乗ってる時期もあったけど、比べ物に
ならないです。
自転車はあくまでも、自分がエンジンだから、自分の力で50キロ進んだ
んだって事、すごくないですか??
私は、同年代の女性に比べたら、基礎体力はあるかもしれない。
合氣道やってるからね。
でも、持久力は昔からなくって、今までもちゃんと鍛えてたワケじゃないから
ごくごく普通の27歳の女、しかもちょっとぽっちゃりです。
そんな人でも、簡単に時速20キロちょっとで走れて、ロードレーサー2日目
にして、50キロ走れちゃうんだよ、すごいよ~

さて、明日は何キロ走ろうかな(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-09-16 11:36 | ロードレーサー | Comments(0)
遂に…!!
ロードレーサーがやってきました~!

これが私の相棒「GHISALLO」です。
読み方は色々あるんだけど、取りあえず、ギザロで。
f0041625_115731.jpg


この自転車は、既製品もあるけど、セミオーダーができます。
私の場合、ハンドル、ステムは別の自分に合った物を選びました。
無駄がなく、自分だけにピッタリの自転車ができました(^^)
シマノの105仕様で、ペダルなしで17万でした。
ちなみに、フォークとバックがカーボンで、後はアルミで、かなり軽いです。
私でも片手で持ち上げて簡単に運べます。


土曜日、急いで自転車を取りに行きました。
千駄ヶ谷にある、なるしまフレンドの原宿店です。
色々と説明を受けて、細々した物(ライト、ボトル、ポンプetc)を付けてもらって
川崎の自宅まで乗って帰る事に。

すごい緊張でした。
まず、普通の自転車よりもサドルの位置が高く、前傾姿勢での運転に慣れてなくて
恐怖心がすごかったです。
乗ってみて最初に思ったのが、ハンドルがすごい軽い!って事でした。
ママチャリとの大きな違いに、ハンドルの軽さってあると思います。
軽いから、かなりブレる…
しかも、サドルに座ると、足は完全に道路には着かないから、更に怖くなって…
ハンドルを1度握ると、ブレーキすらかけるのが怖いくら、ブレまくりました。
ムリムリムリムリ!と旦那に騒いだら、まぁ、そうなるだろうとの予想はできてた
から、サドルを低くしよう、と。
せっかく良いポジションにしてもらってたけど、思いきり下げて、サドルに座って
両足のつま先が少し、道路に着くくらいにしてもらいました。
そして、ハンドルをブレないように意識したら、あれ?けっこう普通じゃん!って
感じで、5分もしないうちに慣れて、ちゃんと乗れてました(^^)
で、千駄ヶ谷から約20キロ、騒いだ時間と慣らした時間入れても1時間ちょっとで
無事に帰ってくる事ができました。
途中からは、かなり余裕ができてきて、すごい感動でした。
だって、早いんだよ~、普通にこいでも時速20キロはでるもんね。
不思議と疲労は感じなかったけど、東京の車道をたくさんの車と走るのは、ちっと
怖かったです、排気ガスもすごかったしね。
あと、ギアチェンジも、思ってたよりもスムーズにできます。
やっぱりギアチェンジしながらじゃないと、ちゃんと走れないっすね。
あ、途中で、貴乃花親方いました、すげー。

こんな感じで、1日目は終了。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-09-16 11:06 | ロードレーサー | Comments(0)
| ページトップ |