人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
初心者の為のハンモックの作り方。
日曜日に、ニルのハンモックの替えを作りました。
裁縫は、初心者なのでメモも兼ねて、作り方を綴っておきます。
これ参考に作る人がいたら、嬉しいなぁ。
こっから先は作り方だけなんで、興味ない人はスルーで。

1.準備する物
初心者の為のハンモックの作り方。_f0041625_1314820.jpg


右から、青い無地の布:35×35、2枚。※縫い代は別。
青いチェックの布:30×30、2枚。もしくは、30×60を1枚。※縫い代は別。
青い縦長の布:32×8、1枚。サイズはけっこう適当でOK。
下の金具:買ったハンモックについてた金具。紐とか適当な金具で代用OK。

2.最初に、青い縦長の布を縫います。
まず、2つ折にして縫って、縫い目を中に入れて、さらに2つ折にして縫う。
初心者の為のハンモックの作り方。_f0041625_138361.jpg


それを、ばっさりと4つに切ります。端っこの処理なんて気にしない!
※後で、中に縫いこむから問題ないです。
初心者の為のハンモックの作り方。_f0041625_1381133.jpg


3.2で作った折りたたんで縫った布に、金具を通して仮縫い。
↓こんな感じで、4つともやっておく。
初心者の為のハンモックの作り方。_f0041625_13112747.jpg


4.チェックの布を縫います。
 四辺を普通に縫って、一辺だけ裏返し用に手が入るくらいあけておく。
初心者の為のハンモックの作り方。_f0041625_13153154.jpg


裏返してみた。
裏返したら、裏返す用にあけておいた部分を縫う。
初心者の為のハンモックの作り方。_f0041625_13154084.jpg


5.無地の青い布に下の写真のように、チェックの布を重ねる。
あ、チェックの布がキレイになってるでしょ?
初心者の私は、こまめにアイロンをかけながらやります。
初心者の為のハンモックの作り方。_f0041625_1317162.jpg


6.もう1枚の無地の青い布をかぶせてチェックの布を挟んで赤線を縫います。
ズレないように、待ち針で留めとくと良い。
金具をはさんで縫うので、四隅を1センチずつくらいあけておく。
初心者の為のハンモックの作り方。_f0041625_13252511.jpg


7.3で作った金具がついた布を挟んで縫う。
初心者の為のハンモックの作り方。_f0041625_13272485.jpg


赤線を2~3回縫っておく。
あ、ちょっとあいちゃってるとこも、縫っておいてください。
初心者の為のハンモックの作り方。_f0041625_13285889.jpg


8.裏返してみる。
裏返す為にあけておいた部分を縫う。
初心者の為のハンモックの作り方。_f0041625_13302085.jpg


端っこはこんな風になります。
初心者の為のハンモックの作り方。_f0041625_1330424.jpg


9.アイロンかけて、出来上がり。
今回は、チッチにチェックしてもらいます。
初心者の為のハンモックの作り方。_f0041625_1332055.jpg


中もチェック。
初心者の為のハンモックの作り方。_f0041625_13322889.jpg


前回よりも、上の布と下の布がしっかりくっついてるかな~
って思うんだけど、どうかねぇ。
こればっかりは、ニルに使ってみてもらわないと、わからん。
布を裁つとこからだと、2時間弱でできました。
慣れてきたら、もっと早くできるかな。
Top▲ | by rabu_kun | 2008-06-30 13:41 | ハムスター・ラット | Comments(2)
Commented by あゆかなママ at 2008-06-30 23:37 x
素晴らしい〜!
そういえば、昔から相当器用だったことを思い出しました。
2年後の幼稚園グッズよろしく(笑)。
Commented by rabu_kun at 2008-07-01 12:37
久しぶりだね~
なかなか可愛くできてるでしょ(^^)
そうなんだよね、自分がけっこう器用だって事、忘れてたよ。
幼稚園グッズかぁ、作るの楽しそうだね!
<< 成果。 | ページトップ | 思うこと。 >>