人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
転職活動状況。
毎日の様に面接を入れてるから、ものすごい疲労蓄積中。
先週5回、今週7回、残り2回あるので、
今週は全部で9回の面接をこなすことになる、という…

それだけたくさん受けてる、とも言えるけど、
一次が通って、二次だったり、最終だったりなので、
同じ会社に一週間で2回行ったりしてるんだけどね。

これまでの転職活動だと、受かるなって企業は
だいたいわかってたんだけど、今回は全くわからない。
で、100%落ちた!って会社の面接が通ってたり、
けっこううまく面接できたよね?って所が落ちたり…
もうね、本当にわけわかんない状態。

今の所、手持ちのコマは、
内定2社、結果待ち1社、二次面接2社、という感じか。
全部通ってくれる事を祈るのみ…という感じなんだけどね。

内定貰っても、条件面がね…という事もあるので、
何とかお願いします!!!という気持ちでいっぱいだけど、
今の自分の市場価値がわかって、良かったよ。

前職は、本当に、貰い過ぎだったの。
まぁ、社長がそういう方針だったからなんだけど、
たくさん貰えたけど、いつもその分の働きしてないって
言われてたし、最初は頑張れたけど、
人間ってだんだん頑張れなくなるものだよ。
だからさ、最初からたくさんあげちゃダメだと思う。
やっぱり、お金を稼ぐって、しっかり働いた分を貰うんであって
そうじゃないと、やっぱりどこか引っかかる。
で、やってもやらなくても貰える状況に慣れてくる。
向上心がなくなる…

まさか、自分がそんな所に陥るとは思わなかったよ。
割と向上心があるタイプの人間だったし。
で、今回転職活動して、当たり前のように年収は下がるけど、
それでいいって全然思ってる。
軽く100万は下がるよ、でも、それで当たり前だと思うし、
そこから、上げられる要素があるなら自分で努力して
上げていけばいいんだって思った。
あ〜〜〜これが正しいんじゃんって、スッキリ。
私はそういう人間だよ。

それと、今回、スキルよりも、コミニュケーション能力の評価が高い。
これ、本当に意外でビックリ。
自分が1番苦手とする所だと思ってた、思い込んでた。
でも、いつの間にか、そうじゃなくなってたんだね。
前職の悪口を言うわけじゃないけど、やっぱり合う職場、合わない職場
ってあるんだよね。
私、前職だったら、社長の目ばっかり気にして、
ユーザーさんと話すの一生無理だったと思うもん。

今の業界で働き始めて12年目のくせに、
かなりしょっぱいスキルしか持ってないけど、
その部分を「話す力」でカバーできる日が来るとは…
ちょっと自分でも感動。
手を動かす開発の仕事は割と好きだけど、
それだけをこの先10年とかやるつもりはないから、
しっかりキャリア積んで、方向性を増やさないとね。

あと一息、頑張ります!!
Top▲ | by rabu_kun | 2013-06-19 20:40 | 生活 | Comments(2)
Commented by やっちゃん at 2013-06-20 15:13 x
お久しぶり^^ いやぁ、日記なんて好きな事書けばいいんだから良いも悪いもないんだけどさ・・・とても素敵な日記でおいら感動したよ!頑張ってるね!^^
ラブくん気がついたことってとても大切な事だと思うな、おいらも。自分も今の仕事形態にして400万位減収ですよ(爆)
でも全然後悔してないし、むしろ今の方が心穏やかでいられるよ^^

素敵な仕事が見つかるようにお祈りしてます。じゃあね^^
Commented by rabu_kun at 2013-06-21 14:01
> やっちゃん

ご無沙汰しています。
相変わらず、落ち着かない日々を過ごしてます(^^;

今回の就職活動で、自分を見つめ直したり、
新しい自分がわかったり、書いた様な事に気がついたり…
本当に得る事が多いです。
生活があるので、最低ラインの金額はあるのですが、
たくさん欲しいとは思わなくなりました。
本当にやりたいって思える仕事を、良い職場で続けていく、
それが1番だな〜って思います。
良い職場と巡り会えるように、頑張ります!
<< 最近のニャンズ。 | ページトップ | クネクネ猫。 >>