人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
雪の塔ノ岳へ。
日曜日、丹沢(塔ノ岳)へ登山に行ってきた。
もちろん、やっちゃんご夫婦と一緒に♪
少し前に、登山靴とザックを買ったので、慣れる為に…
が目的だったけど、前の週に降った雪のせいで、
ちょっと大変な登山でした(^^;

割と最初の方から雪が積もっていて。
しかも、柔らかい雪じゃなくて、固めの雪だから、
雪に慣れてないうえに、ビビリの私には怖くって。
へっぴり腰になるし、恐怖心で身体に力が入りまくるし…
アイゼンつけないでいこうって事だったんだけど、
早々にリタイアして、アイゼン貸してもらっちゃった。
アイゼンつけたら、すごく歩きやすくなって生き返った!
でも、やっぱり緊張しながら必死で登りました(^^;
ちなみに、やっちゃんご夫婦は、上りも下りも
アイゼンなしでした。スゴイ!!

前回は、途中の花立山荘までだったけど、今回は山頂まで。
花立山荘手前の上りは相変わらずきつかったけど、
なんかもう雪で道はよくわからんし、緊張するし…で
気がついたら、花立山荘に着いてました(^^;

鹿が居たよ〜
雪の塔ノ岳へ。_f0041625_2358484.jpg


前回は天気が良くなかったんだけど、今回は晴天!
富士山もよく見えてました♪
前回は寒さにやられたけど、今回は暑いくらいで、
せっかくスーパーメリノウール買ったのに、
効果がいまいちわからなかったなぁ(笑)

花立山荘から山頂までは30分くらいで到着。
キツかったけど、前回は歩いてない道だから、
わりとあっという間に着いた感じがしたよ。

最高の景色のご褒美でした♪
雪の塔ノ岳へ。_f0041625_021029.jpg


山荘の前はすごい雪。
雪の塔ノ岳へ。_f0041625_025216.jpg


山荘でラーメンと、持ってきたお昼ご飯食べたけど、
山で食べるカップラーメンは美味しいね〜

こんな雪でも、たくさんの人が登ってました。
雪の塔ノ岳へ。_f0041625_06195.jpg


下山が心配だったけど、雪のおかげで高低差が
少なくなっていて、前回よりもラクな部分もあったし、
雪にズボっとはまったりして面白かった〜
不安だった下山が楽しかったよ。
まぁ、最後の最後に、何ともない所で転んだけどね(^^;

色々と心配だった登山靴も、靴擦れする事もなかったし、
今回の登山でだいぶ慣れた気がした。
予想以上の雪だったけど、丹沢でここまで積もる事も
珍しいみたいなので、すごくいい経験ができました。

今回も、やっちゃんご夫婦のおかげで、
こんなに楽しく登山ができて、本当に感謝です(^^)
Top▲ | by rabu_kun | 2013-01-22 00:18 | ラン・トレラン・登山 | Comments(2)
Commented by やっちゃん at 2013-01-23 08:39 x
お疲れ様でした♪
「想定外な事に慣れること」でも良い山行でしたw
最近の山○-○ご一行様は「最悪」の想定がてんで甘くて・・というか、まるでしてないのよね、だからトラブル。

うちらも下りはアイゼン付けたほうがいいには決まってるのw
あまり泥雪に遭遇することもないからついついトレーニングモードになっちゃってね・・・あまり見習わないようにね?(苦笑)

あ、そだ、パンツの裾どうだった?汚れた?
後半泥でぐちゃぐちゃだった箇所あったでしょ?
3~6月位の丹沢はほとんどアレになるからねw
ヒル対策も兼ねてスパッツつけちゃうのもありです^^
Commented by rabu_kun at 2013-01-23 22:23
> やっちゃん

今回も色々とありがとうございました!
とても楽しかったです(^^)
雪がある山は、また全然違う山になりますね〜

アイゼンつけずに下れるに越した事ないですよ。
私にはまだまだ無理ですが(笑)
何かあった時の為にも、できる様になりたいです。
でも、当面は、アイゼンつけてしっかり登りも下りも!
が先ですね〜

パンツの裾は、多少汚れていました。
3〜6月の丹沢は、泥だらけなんですね。
歩きにくそうだなぁ。
スパッツも考えておきます(^^)
<< 待機猫。 | ページトップ | ぼんやりと。 >>