人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
11月25日、剛ちゃんの通院。
今日は剛ちゃんの定期検査に行ってきました。
6月に検査した後、次は冬頃に…と言われてたのでね。
本当は12月なんだろうけど、寒い日に連れ出すのは
可哀想かなぁって思って、早めに行きました。

結果は良好!
11月25日、剛ちゃんの通院。_f0041625_0275417.jpg


普段の様子からも、元気だから心配はしてなかったけど、
実際に数値で結果が出るとほっとした(^^)

それと今回は、内臓の検査もしてきました。
てんかんの薬、フェノバールは肝臓に負担がかかる薬なので
定期的な検査が必要なんだよね。
こっちの方が心配だったけど、結果は問題なし!
11月25日、剛ちゃんの通院。_f0041625_0324875.jpg


肝臓が悪くなっていると、ALTとASTの数値が
上がる事が多いらしい。
剛ちゃんは、平均より少し低いくらいで問題なし。
ALPに関しては、ちょっと高めだけど、
病院に来た事で興奮状態で上がる事もあるらしく、
次回の検査まで様子を見ましょうって事になりました。
今すぐ、何かしないといけないような値でもないそうです。
T-choもそんな感じ。
なので、次はまた半年後に検査してきます(^^)

久しぶりの体重は、4.65kgでした。
最近、剛ちゃんが太った気がしてたけど、
そんなに変わってなかった〜

久しぶりの病院、疲れたよぉ。
11月25日、剛ちゃんの通院。_f0041625_0372588.jpg


剛ちゃんは、平ちゃんと違って、本当に大人しいので
病院に連れて行くのはラクなんだよね。
今朝も、キャリーを出してきたら、平ちゃんがスゴイ勢いで
逃げて隠れてました(^^;
この前、ワクチンで連れていったばっかりだったからね。
剛ちゃんは自分じゃないと思ったらしく寝続けてて、
そこを抱っこして持ち上げたら、え!?みたいな顔して、
うにゃ〜と鳴いてました(笑)

これからもずっと、元気でいてくれますように!
Top▲ | by rabu_kun | 2012-11-25 23:58 | | Comments(6)
Commented by suzie at 2012-11-28 10:14 x
剛ちゃん、体調が安定してほんとうに良かったですね。
お会いしたことの無い剛ちゃんですが、
元気でいてくれることがとてもうれしいです。
これからも2にゃんのかわいい日々を綴ってください。
楽しみに拝見しています。
Commented by rabu_kun at 2012-11-28 10:53
> suzieさん

いつもありがとうございます!
剛ちゃん、すっかり元気になって、体調崩していた時が
ウソの様です(^^)
てんかんの薬を飲んでる限り、定期検査は必要ですが、
半年に1度くらいなら、剛ちゃんの負担にもならないし、
健康状態をチェックできて良いなって思います。
剛ちゃんと平ちゃん、見守ってくれてる人がたくさん居て、
私も嬉しいです♪
Commented by 眞綺 at 2012-11-28 17:29 x
最近 発作の話も聞いてたので そういえば。。。って感じで
思い出したけど 毛並みも表情もまったく健常なネコ様ですよね~。

とはいえ それが数字ででるともっと説得力があって
安心できますよね^^

逆に 私はお付き合い程度でしかお酒を飲まないのに
今回体調を崩して血液検査したら ことごとく肝臓に関係する数値が悪く、 びっくり&がっかりでした(><)

これからも元気な剛平でありますように^^
Commented by rabu_kun at 2012-11-28 18:25
> 眞綺さん

発作は、たまに起きてますが、あとは全く元気な猫さまです!
昨日も、私がお風呂に入っている間に、おもちゃの飾りを噛み千切って
飲み込んでしまってて、ビックリ。
で…案の定、早朝、ヘンな声が聞こえると思ったら、吐いてました(^^;
私の不注意でもあるけど、なんてヤツだ!と思いましたw
まぁ、取り合えず、出てきてくれたのでホっとしました。

実際に検査してみると、意外なところが悪かったりしますね。
お酒をほとんど飲まないのに、肝臓が悪いってショックですね。
でも、そういう事を知れた事は、今後にとっても良い事ですね。
Commented by ろーまま at 2012-11-30 10:21 x
コメ返しありがとうございました。
結石が出来た時に色々と調べたらニャンさん達についても
必然と知るようになり実は一度咬まれて怖かったニャンさんも
少しずつ怖くなくなってきてました。
別サイトの「しろだらけ」さんちの真っ白猫さんの行動を見ていたらニャンさんを可愛いと思うよになり
ニャンさんの記事を読むのも楽しくなってます。
こちらのニャンさんトッテモ綺麗模様?!(まだ模様の名前を記憶しきってませんwごめんなさい。)でぬいぐるみみたいですね^^可愛いです。
病気や検査という言葉を見ると他人事じゃないんだと思い読ませてもらうようになりました。
3月の初検診の時は結果が出るまでドキドキでした^^;
早期発見で病気とつきあっていく事を改めて肝に銘じさせてもらいました^^
まずはニャンさんのお名前をおぼえよ~♪
Commented by rabu_kun at 2012-11-30 16:45
> ろーままさん

こんにちは(^^)
私も幼い頃からずっと犬と暮らしてて、
絶対的な犬派だったんですよ。
でも、猫と暮らすようになったら、猫も本当に可愛くて、
ハマってしまいました。
猫も犬も、それぞれ可愛さがありますよね~

ありがとうございます。
模様は、シルバータビーといいます。
キレイな模様ですよね。
毛もフワフワで気持ちイイですよ、抜け毛が大変ですがw

うちの子は癲癇だったり、貧血だったり…と、
長く付き合っていく病気を持っていますが、
普段はとても元気なので、注意しながら生活していこうと
思っています。
心配は尽きないですが、焦らず構えていたいと思います。
<< 東京ライド。 | ページトップ | ぬくぬくゴロ猫。 >>