人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
なぎなた&合気道で袴デビュー。
先週の土曜日、ついに袴デビューしてしまった。
合気道の黒帯取るまでは、絶対穿かない!と決めていたのに
あっさりと、穿いてしまった(^^;

まずは、なぎなた。
8月付けで、正式に、今稽古させてもらっている会に入会した。
当面、薙刀は、会のおばさんの使っていない薙刀を貸してもらう事に。
上達して、欲しいって思ったら買ったらいいよ、と言われてね。
あと、道着と名札はこれから買うけど、袴だけはもう買った。
とりあえず、土曜日はなぎなたの後、すぐに合気道の稽古に行くから、
全部着替える時間がないから、合気道の道着に袴だけつけて
稽古することにした。
稽古に行く前に、旦那から教えてもらいながら、袴を穿く練習。
汗だくになりながら、何とか穿けるように。

ちなみに、袴は合気道用のを買った。
合気道となぎなたの袴の違いは、前紐の長さと、腰板の種類。
合気道の場合、前紐を前で縛るから長い。
なぎなたは前に結び目があると邪魔になるからね。
腰板は、合気道の場合、皮でできていて柔らかくてしなる。
なぎなたは、もっと硬いんだよね。
何故、合気道の前紐は前で縛り、腰板が皮かと言うと、
合気道は受身があって、後ろに転がるから、痛くないように。

そんなこんなで、なぎなたの稽古では、袴に薙刀が引っかかるし、
前の結び目に薙刀が引っかかってほどけてくるしで、
けっこう悪戦苦闘だった(^^;
見かねたおばさんが、なぎなた結びを教えてあげるよ!って
後ろにまとめる結び方を教えてくれたから、次回からはその結び方で
やろうと思った。
でも、袴を穿くと、背筋が伸びる感じ。
心なしか、上手くなった気分になるのは何だろうね。
しかし、それは本当に気分だけで、実際はグズグズだった(^^;

1時間半の稽古が終わって、合気道の稽古へ。
袴の畳み方を先生に教えてもらおうと思って、袴を持って行ったら
せっかくだから穿けばいいじゃんって言われて。
黒帯取るまでは!という決心が揺らぎ、あ~穿いちゃおうかな~って
穿いてみちゃった♪
と言うのも、今月末に、他の道場と大学生達の合同合宿に誘われてて
参加する事にしたから、もう1級だし、せっかく袴があるんだから、
合宿の時は穿こう!と思ってたの。
だから、1回は練習しておきたかったってのもあって。

で、実際に穿いて稽古してみたら、すごい!!
背筋伸びまくりで、周りからは、別人の様に動きがイイ!って言われた。
みんなに褒められて、嬉しかったなぁ。
足裁きが隠れるから上手に見えた、なんて事じゃないといいな~

正直、ずーっと袴を穿きたくて穿きたくて仕方なかった。
そう思い続けて5年3ヶ月、あと一歩で黒帯ってとこまで来てて、
本当にあと少しだったけど、穿いちゃった事に、あーあ…って気持ちも
あったんだけど、でも、穿いてみて良かったとも思った。
女性はだいたい3級になったら穿くんだけど、私は男性と区別したくない
って気持ちと、今の会で初期から一緒に頑張ってる男性と一緒に穿きたいのと
そんなに早く穿いたら、足裁きを注意してもらえなくなるって思ってたから。
実際に、早くから袴を穿いた人の袴を取った時の足裁きに愕然とした事が
あったりして、そうなったらいけないって思いがあったりして。
だから、ずっとこだわってたけど、実際に穿いてみたら、
私、もう、袴を穿いても大丈夫なところまできたんじゃないかって、
何だか自信がついた気がした。
とは言いつつ、本当、まだまだなんだけどね…

とりあえず、合気道での袴は期間限定&外での稽古のみ、になると思うけど、
早く黒帯欲しくなったなぁ。
今って、何だかんだ言っても黒帯を目指してて、何ていうのかなぁ。。。
結局、目標が黒帯になっちゃってるんだよね。
だから、早く決着つけちゃって、落ち着いて、技を追求したい。
私は黒帯取ってからが、合気道の本当のスタートだと思っているから、
早くスタートラインに立ちたいな。

思った以上に袴効果が大きくて、やる気も出てきた土曜日。
できるだけ稽古するぞ~

穿いた記念に♪
なぎなた&合気道で袴デビュー。_f0041625_1094846.jpg


まだ合気道を始めたばかりの頃、旦那の袴を穿いてみた事が
あったのだけど、かなり違和感があったんだよね(^^;
でも、稽古を重ねた月日が流れた今、あの頃よりも、違和感がなくて
やっぱり、そういう事なのだな~って思ったりした。
ちなみに、持ってるのは杖。
家で、なぎなたの仕掛け応じのおさらいは杖でやってるのでね。
Top▲ | by rabu_kun | 2011-08-10 09:25 | 合氣道・柔術 | Comments(4)
Commented by 眞綺 at 2011-08-10 13:05 x
お~~カッコいいですよ~^^

姿勢も綺麗ですね。。 写真で見るだけでも
『凛』とか『礼』って文字がイメージとして湧いてきますよ。。

スポーツやってると目標として・・・
『強くなりたい』 『上手になりたい』 『速くなりたい』 などに分かれるでしょ。。。

合気道は 上手い=強い なのかな?
なぎなたは何を競うの?剣道みたいに対戦形式なのかな??

乗馬の場合 常に 『上手くなりたい』の一言です。。。

お互い日々精進ですね~ ゴールは無いけど上を目指して
頑張りましょ~ね^^
Commented by rabu_kun at 2011-08-11 00:32
> 眞綺さん

ありがとうございます(^^)
普段の姿勢は悪いのですが、袴をつけたら背筋が自然と
伸びて、姿勢が良くなっていました。
合気道の目標は、難しいですね〜
上手いと強いって、何だかちょっと違う気がしています。
うまくは言えないけれど、どちらも持ち合わせられる様に
なりたいな〜と思っています。
なぎなたは、今は型稽古ですが、試合もあります。
型の審査もあるので、いろんな方面で楽しめるなぁって
思っています。
何事も、日々の努力の積み重ね、ですよね。
急に上手くなるなんて事はないんですよね〜
本当、ゴールはないけれど、頑張りましょうね♪
Commented by あめ at 2011-08-12 02:18 x
わぁ~素敵素敵!かっこいいですぅ~ 袴姿いいですね~ 自転車の記事を拝見していて かっこいいなぁって思っていましたが なぎなた&合気道もやっていて益々憧れてしまいます~黒帯頑張ってくださいね!怪我しないようどうぞお気をつけてください(^O^)
Commented by rabu_kun at 2011-08-13 01:15
> あめさん

ありがとうございます(^^)
袴は、ずっと憧れだったので、嬉しかったです。
気持ちも引き締まって、良いものですね〜
今後は、黒帯を取って、その上に袴を穿ける様に
日々稽古していこうと思います。
自転車は、今年はお休みしていますが、
そのうち復帰できたらな〜って思っています♪
私は調子に乗って色々やってると、痛いめ見る事が多いので
ケガには充分に気をつけようと思います。
お気遣い、ありがとうございます(^^)
<< カバン猫。 | ページトップ | 8月6日、剛ちゃんの通院、改善。 >>