人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
剛ちゃん、発作が頻発。
昨日から、てんかんの発作が頻発している。
昨日、会社から帰ると、発作を起こした後があった。
会社から確認できてたから、わかってはいたんだけどね。
発作の回数は、2回。
でも、前よりも粗相の量が少ないし、爪が剥がれたりしてないから
1回の発作自体は、そんなにヒドイものではないみたい。

発作が数回出ると、その勢いで頻発してしまう事が多いから、
夜も心配だったけど、大丈夫かなぁと思って寝てたら…

ここからは、詳細に入るので、食事中の方などは後ほどで。




3時過ぎ。
バタバタっという音で目が覚めると、剛ちゃんが発作を起こしていた。
いつもの痙攣と粗相。
痙攣は1分弱で治まったので、すぐに座薬を入れた。

粗相は、フローリングの上だったので、片付けはラクだったけれど、
旦那の布団で寝てて発作が起きたので、旦那の布団にも粗相。
昼間の発作の時も旦那の布団の上だったから、
防水シーツは洗濯中で、防水効果のないシーツに漏らしてしまった。
幸い、布団までは到達しなかったけど、
旦那は、次に発作が起きて布団の上で粗相されたら困るから、
自分の部屋で寝る、と布団を運んでいた。

私はその時、剛ちゃんを撫でていたのだけど、様子がおかしくなって…
下半身が硬直してる?というか、また発作!?と思ったら、
発作は起こらなかったけど、ウンチを漏らしてしまった。。。
かなりビックリした、ウンチは初めてだったからね…
もちろん座薬も出てしまって、ウンチが出きって、落ち着いたかな、
という所で、再度座薬を入れたら、
更にまた、様子がおかしくなって、ちょっとだけウンチが…
2度目の座薬も出てしまった。
座薬がいけないのかも、と思って、もう座薬を入れるのを止めた。

そこで旦那が、今日は剛ちゃんはケージに入れて寝よう、と。
旦那も寝室で寝るから、と。
私は、ケージは可哀想だな…と思ったけど、他に何かいい案ある?
と聞かれても、正直、浮かばなくてね。
また発作から、粗相されてしまったら、しかも、それがウンチだったら
とにかく、後処理が大変だよな…と。
しかも、この時のウンチって普通のウンチじゃないんだよね…
結局、ケージに入れたのだけど、普段からケージに入れる習慣がないから
剛ちゃん、ずっと鳴いてたり、がしゃんがしゃんとやっててね。

私は眠れるはずもなく、布団の中から剛ちゃんを眺めてた。
で、4時過ぎ、もう限界。
私が起きてケージから出して傍にいればいい、と思って、
旦那を起こして了承してもらって、ケージから出した。
ケージから出したら大人しくなって、私の傍で安心して眠ってたので
その姿を見たら、ほっとした。
ウンチに関しては、調べてみたら、発作で漏らしてしまう子もいるみたい。
剛ちゃんの場合、たまたま溜まっていて、発作と座薬の刺激で
漏れてしまった、という感じなのかな。
今度、病院に行ったら、聞いてみようと思った。

ただ、こういう場合、どうしたらいいのだろう…
今後もこういう事があると思うから、ケージに慣れさせたほうが良かった?
それとも、発作や粗相を覚悟して出しておけば良かった?
これが数日続いたら、私が寝ないで傍にいるって毎日できる?
色々と考えてしまうけど、その時にできる事をするしかないのだよね…

てんかんは、剛ちゃんが1番辛いのはわかっているけど、
いつ発作がくるかわからない、粗相もある発作となると、
こっちもうまくやっていかないと、なかなか難しいものがある。
梅雨時期は、発作が起こりやすいらしいので、暫く続くかもしれない。
剛ちゃんと一緒に頑張っていこうっと。

剛ちゃんが1番辛いのに、自分の愚痴っぽい話しになってしまった…
出来る事には限界があるという事を理解しておかないとなぁ…
もっとしっかりしないと!
Top▲ | by rabu_kun | 2011-06-22 07:44 | | Comments(4)
Commented by まるま at 2011-06-22 07:56 x
おはようございます。ツイッターでもご挨拶しましたけど♪
発作は苦しいし辛いから早く治まってー!と祈るしかないけれど
やはりリアルな問題として、粗相は大変ですね。

友人のケイレンもちの猫さんは、おむつをしています。
それも対策のひとつかなーと思いますが
嫌がる子もいると思うので、一つの例として受け取ってください♪

今日はとても暑くなるというので、剛ちゃん心配ですね(´□`。)
どうか無事に今日一日過ごせますように。
あ、あとママさんが仕事中居眠りしませんように( ´艸`)
Commented by rabu_kun at 2011-06-22 08:28
> まるまさん

ありがとうございます。
そうなんですよね、発作が起こると、早く治まって!と
祈るしかない、その通りで、いつも切ないです。
とは言っても、粗相の後片付けは、深夜や早朝になると
けっこう大変なんですよね。
粗相しちゃった場所とかにもよりますが…

なるほど、おむつという手がありますね。
この時期だけ使うとか、今日は起こりそうって日に使うとか
そういう使い方でも良さそうですよね。
ちょっと検討してみます。

今日は、本当に暑いですね。
留守番のニャンズ達が心配ですねぇ。
そろそろ、暑い時間だけでも冷房かけてあげようかと
迷うところです。
今日は、剛ちゃん、ゆったりと過ごせるといいなと思います。
私は、いつでも居眠り気味なので、大丈夫?です(^^)
Commented by 眞綺 at 2011-06-22 09:40 x
私だったら。。。という話は参考にならないと思うので
ここでのコメントは避けておきますね。

てんかん以外で処方されているお薬の影響や 不安定な気候など
頻発要因があるんだろうと思います。
発作の中身自体は軽くなっているようだけれど ご主人も含め
人間側の負担はあまり変わっていないので 周囲の理解と協力が
必要になってきますね。。
まして寝苦しい日や寝不足が続いた時は 気持ちの余裕もなくなりがちですから せめてrabu_kunは 剛平兄弟には笑顔で
接してあげて下さい。 とても大変なことを承知でお願いします。。
Commented by rabu_kun at 2011-06-22 14:54
> 眞綺さん

今の薬に変わってから、日が浅いので、他の薬との飲み合わせや
体調や気候に、左右されやすいのかもしれませんよね。
もし、このまま続く様なら、前の薬に戻せないか、先生に相談しようと
思っています。

私は、自分が剛ちゃんの側に居たかったんですよね…
でも、旦那の言う事は、正しいとわかってて、剛ちゃんを出すとなると、
旦那にも影響があるわけで、色々と葛藤してしまいました。
結局、出したわけですが、こうやっていつも私が甘やかすから、
いけないのかなぁとか、我慢して慣れてもらう事も必要なのかなぁ、と
悩んでしまいました。
それで、どうしようもなくなって、ブログに吐き出してしまいました…

剛ちゃんと平ちゃんには、疲れてても、眠たくても、笑顔です(^^)
旦那にも、できるだけ、笑顔…かなぁ??
今朝は、剛平ふたりとも眠たかった様で大人しかったですが、
早朝から、ふたりとマッタリとした時間が過ごせて新鮮でした。

これからも、色々あると思うけど、前向きにいきます!
<< 猫、ダラダラ過ごす。 | ページトップ | 6月21日、剛ちゃんの通院。 >>