人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
久々のヤビツで撃沈。
日曜日。
半年ぶりのヤビツ峠、行ってきました。
どう考えても、いい結果が出るとは思えなかったから、
気が重くて、乗り気じゃなかったけど、現実を確認しに…

名古木までは246経由で淡々と。
片道56キロだけど、気が重すぎて、あっという間に到着。

はい、スタート。
久々のヤビツで撃沈。_f0041625_1027432.jpg


前半は、思ったよりもいい感じ。
蓑毛までは、辛いものの、けっこういいペースだった。
で、菜の花台の前で、脚が終わる…
本当に回らん!27Tなのに、重くて重くて…

死にかけながら、ゴール。
久々のヤビツで撃沈。_f0041625_10303965.jpg


タイムは…48分14秒。
今年の3月に出した1番速いタイムは44分27秒なので…
4分近く落ちてるー!
1分縮めるのがどれだけ大変かって、今年の前半で、
嫌って程経験してきたから、気が重たい…
が、この程度で良かったとも言えるな。
それだけ、サボった自覚ありなのですよ。

取りあえず、反省点を挙げておこう。

3月よりも体重が3.5キロも重たい。
→取りあえず、6月までに元に戻す。
 ただの食い過ぎなので、戻すのは苦労しないはず…

月1000キロよりも、月の獲得標高の目標を立てる。
→月6000mくらい?もっといけそうかな、検討中。

ローラーでヒルクライム対策
→前はちゃんとやってたので、この冬から再開。

今年は月1000キロに集中しすぎて、完全な強度不足。
毎月、呪文のように強度不足と書きつつ、何もしなかったしな。
かと言って、月1000キロは長距離や土台作りとしては、
役に立ってるはず(だと思いたい)
あと、1人で走る事も増えて、辛くても着いていかないと、
ってそういう事が減ったのも原因か。
てか、今年の5月くらいから、完全に気持ちが切れたのが
1番の問題だったね、もう辛いトレーニングは嫌!って。
当たり前の結果と言えばそうなんだけど。
ヤビツ40分切るまでは頑張りたいので、取りあえず、
半年くらいで元に戻す予定、がんばるぞー!
ま、いつまで続くかな(^^;
Top▲ | by rabu_kun | 2010-11-22 10:50 | ロードレーサー | Comments(8)
Commented by マル子 at 2010-11-22 17:21 x
目標を持つ事は良い事ですね~。
私は今の所、来年ロード系のレースの予定が無いので、
レースでご一緒できる事は無いかもしれませんが、
お互い楽しみつつ、頑張りましょうね!
Commented by うさ at 2010-11-22 20:09 x
>気が重くて、乗り気じゃなかったけど、現実を確認しに…
 現実を確認して、反省して、目標をもつ

いつもrabu_kunさんは速くて凄いな~!!
って感心していたのですが
こうやって、ちゃんと自分と向き合っているからこそ
向上(前進)しているんですね。

私は自分の遅いことに甘えちゃってる&現実から目を背けちゃうから、一向に進歩しないんだっていつもダンナに怒られてます。

脚はrabu_kunさんみたいにはなれないけれど
気持ちの持ち方を見習いたいと思いました♪
Commented by rabu_kun at 2010-11-22 22:42
> マル子さん

5月頃からくすぶってた気持ちが、やっと解消されました。
というか、体重の増加にビビってるのが1番ですがw
最近、身体が重たいな〜とか言いつつ、食欲の秋だし♪って
調子に乗ってたら…富士HCまでに戻します!
目標は、取りあえず、ですね、すぐ心変わりするのでw
来年は、メインはブルベなのでレースは少なめの予定です。
取りあえず、辛いのが続くと心が折れてこの様になるので
楽しみ1番、焦らず行きたいと思いました(^^)
Commented by rabu_kun at 2010-11-22 22:48
> うささん

いやいや、スゴくないですよ〜
今回は、ブログ仲間の記事を読んで、はっ!とさせられて
渋々ヤビツに向かったんですよね。
今年の5月くらいに、タイム更新とか速くなるとかって事に
心が折れちゃって、ず〜っとのんびりと走ってましたが、
やっとまた、タイム更新とか目指してもいいかなって気持ちに
なれたけど、またすぐに、やーめた!ってなりそうでw

私からすると、うささんの様に、本当に自転車を楽しんでる
って事が、いつもブログ読んでて、素晴らしい!って思います。
私、どっかで義務みたいになってる部分もあったりしてて、
週末に雨が降ると、正当な理由でのんびりできる!って
密かに喜んでる時もありますもん(^^;

とにかく、まず、痩せますw
Commented by ユメ at 2010-11-23 20:40 x
半年ぶりのヤビツで、最近はあまりヒルクライムもしてないのに、50分切ってしまうrabu_kunには脱帽です。
私も太ってきたので、この冬はさぼらないで自転車に乗ろうと思います。
というか、超寒がりなのに、1月からブルベに出ようとしている時点で自暴自棄なんですけどね。
そのうち、三浦半島1周でも一緒に行きましょう。
Commented by るなまる at 2010-11-23 22:36 x
あらら
へたるにはまだ早すぎですよ(^_^;)
半年もというとかなりのブランクですね。。あまり長すぎると
よくなさそうなので機会見つけてがんばってくださいです
ヒルクラとブルベではやっぱり違うので得意分野に
持っていくのが長続きしそうだと思いますね
どちらかをやめるのでなく今の自分の適性はこうだという判断の
決断があってもよいのではないでしょうか
ブルベも危険性が大きいので自覚持ってください
辛いと楽しいをごちゃまぜにしないことが
強さというものですよ。。
Commented by rabu_kun at 2010-11-23 23:57
> ユメさん

ありがとうございます!
半年ぶりのヤビツ、かなり辛く感じました(^^;
やっぱり、山を速く登るには、それに合ったトレーニングを
しないとダメだって実感しましたね。
取りあえず、冬は山方面は難しいので、ローラーと稲荷坂を
活用して、トレーニング再開していこうと思っています。

私もせっかくなので、1月からブルベに出ようと思ってます。
新しく川崎方面のクラブが出来て、集合場所が近いので、
そっちがメインかな〜って思っています。
この冬は寒くなるらしいですよね、気が重たい(^^;
私は既に、足の指にしもやけの兆候が出ています、痒い!

冬は海がいいですよね〜
三浦半島、グルメ的な楽しみ方をしてないので、是非、
色々と教えて下さい♪
Commented by rabu_kun at 2010-11-24 00:05
> るなまるさん

半年であっという間に落ちました(^^;
でも、まだ何となかなる範囲だし、とにかく体重がかなり
増えちゃってるのも問題なので、強度高めつつ、
食べ過ぎに気をつけつつ…という感じで、ヒルクライムに
向けたトレーニングを再開していこうと思っています。

ブルベは、去年1度経験して楽しかったので、飽きるまでは
やってみたいな〜って思っています。
レースは、ヒルクライムだとほとんど前日に宿泊しないと
いけないので、時間や金銭的な面と、猫達もいるので、
本当に出たいって思うレースのみにしようと思っています。

何にせよ、自転車に乗って公道を走る事は、常に危険と
隣り合わせだし、通勤などで乗る回数が増えれば、
事故に合う確率も高くなる、と常に心に置いておきながら
乗っていきたいと思います(^^)
<< 猫、愛らしい寝姿。 | ページトップ | 猫、不満な時は…。 >>