人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
剛ちゃん病院へ。
日曜日、剛ちゃんを病院に連れて行った。
何故かというと、左前足の裏の一部が禿げていたから!

1週間くらい前からかなぁ。
ニャンズが大暴れした後に、毛の固まりが落ちる様になって。
最初は、まとまって抜けちゃったのかな?と思ったけど、
気になる感じになってきて、2匹をよくよく観察したけど、
抜けてる箇所がわからず、んー?と思って過ごしてた。

で、旦那がふと気がついた、前足禿げてる…と。
確認すると、何だかかぶれちゃった様な感じで、10円玉分くらい
抜けてしまっているし、まだ広がっちゃいそうな感じ。
そんな感じで、いそいそと日曜日に連れて行きました。

禿げてもうた…
剛ちゃん病院へ。_f0041625_051017.jpg


病院で診てもらった結果、取りあえず、検体検査してみないと
原因がわからないって事で、一部を毟られてました(^^;
真菌(カビ)の可能性(人間で言う水虫みたいなもの)が高いらしく、
もしそうなら、1週間で検体検査でわかるって事だった。
真菌じゃない場合、ストレスなんかもあるでしょうって事で。
今は何もできないので、普通に過ごしてます。
ただ、痛がる様子も、痒がる様子も全くない感じ。
大事じゃないといいのだけど…心配だ…

真菌の場合、人にも猫にもうつるらしい…
今のところ、平ちゃんは大丈夫そう、我々も大丈夫。

平ちゃんの大あくびを見つめる剛ちゃん。
剛ちゃん病院へ。_f0041625_0101769.jpg


あと、病院で、剛ちゃん、ちょっと太り気味って(^^;
500gくらい減量せな〜
って事で、ちょっとご飯減らしてるから、朝がうるさい。
腹減った!腹減った!って感じで大暴れ。
でも、健康の為にも、我慢して頂きます、ごめんよ剛ちゃん。

腹減った…ブツブツ…
剛ちゃん病院へ。_f0041625_014105.jpg


ニャンズの健康を守ってあげられるのは、我々だけなんだよね。
小さな変化も見逃さない様にしないと、と改めて思った。
Top▲ | by rabu_kun | 2010-10-05 00:18 | | Comments(8)
Commented by kog6 at 2010-10-05 01:32 x
あらら、剛ちゃん心配ですね。
人間・猫に共通で感染するカビとかあるんですね。

> ニャンズの健康を守ってあげられるのは、我々だけなんだよね。

写真見ていると、すごく大切に世話しているのがわかります。
Commented by rabu_kun at 2010-10-05 09:40
> kog6さん

ハゲができてる以外は、いつも通り元気なので、
安心しつつ、やっぱり心配ですね…
早く治るといいな、と思います。
私も、人にもうつると聞いた時は、ビックリでした。
でも、特に気をつけてる訳でもなく、相変わらず
一緒に寝てたり、背中に乗せたりしてるので、
うつって症状が出るのも、タイミングなんでしょうね。
あ、まだカビって決まったわけではないですが(^^;

> 写真見ていると、すごく大切に世話しているのがわかります。

ありがとうございます。
1週間ほど、気づいてあげれず、かわいそうな事を
してしまった…と、ちょっと落ち込んでいたので、
そう言ってもらえると、元気出ます。
これからは、見落とさないようにしていきたと思います。
Commented by 眞綺 at 2010-10-05 10:24 x
あら ハゲできましたか^^;

うちでは サスケ(剛ちゃんの兄にあたる)が片耳の
三分の一ぐらいまで禿げたことがあり、やはり皮膚を削って
検査しました。。。 病気ではなかったのでストレスでしょう。ということで終わってしまいました。。

平ちゃんのママのかえでは もうず~~~~~っとお腹がハゲです。
少し良くなっても五分刈り程度までしか毛が伸びないので
おっぱいがいつでも丸出しです。

かえでは病院で サプリメントなどを処方され足りしましたが
まったく変化ないですねぇ。
気にして舐めるから余計毛が生えづらくなるらしいですが
範囲が広く 開き状態で居ると前足後ろ足の四点を繋ぐ
四角の範囲がほぼハゲです^^;

2匹の母猫の妊娠後期、発情期が気が立つので、その時期に
猫同士の衝突があり、個々のストレスになるようです^^;
小さいストレスがすぐ表面に出るタイプや、体調に出るタイプ(下痢など)。 ストレスに強いタイプなど様々ですが
生活環境を考えると 真菌の心配はないと思いますよ。

Commented by 眞綺  続き at 2010-10-05 10:24 x
剛ちゃんが我がままを封印したのはちょっとの間でしたが
その前の粗相から考えると・・
すこしづつ溜まったストレスが平ちゃんの参入で表面に出たのが
禿げ始め。。って考えれば 放っておいても治ると思います。

って 人事だと思って楽観的!って思われちゃうかな?
禿げてる部分がカサカサしてフケのようにはがれるようだと
真菌の可能性が高くなります。。。
rabu_kunさんにうつるとしたら その前に抵抗力や皮膚が弱い仔猫の平ちゃんにうつってると思います。
でも平ちゃんやrabu_kunさんにはかゆみも脱毛も(フケの発生も)そんな理由からも 平ちゃんに変化がないようなら 真菌の可能性は低いんじゃないかと 推測しました。
いい加減に 言ってませんよ^^;

尚、万が一 真菌の場合は感染経路を洗い出す必要があります。
治療自体は軽度なら塗り薬、重度なら塗り薬の他飲み薬が
処方されるかな。。

長くなりましたが 思わぬところに落とし穴がありましたね。。
お大事になさってください。

Commented by rabu_kun at 2010-10-05 10:56
> 眞綺さん

色々とありがとうございます!
眞綺さんに色々と言ってもらえると、安心できます♪
病院の先生にも、猫にはよくある事だから〜って言われて
そういうもんかぁって思っていましたが、
色々考えると、不安になっていました(^^;
実家の犬がハゲた時、けっこう重たい皮膚病になって
すごい大変だったので、そのイメージも強く、
何かオロオロしてしまいました。

抜け落ちた毛の塊が、皮膚ごと剥がれたって感じでした。
毛だけじゃなく、皮脂にくっついたまま、落ちていました。
抜け落ちた表面は、すでに薄く毛が生え始めてる部分と、
カサカサして、ちょっと引っ張ると、ポロっと皮膚ごと
剥がれちゃう部分もあったりと、ネットで調べてみて、
真菌っぽいかなぁ…と思ったりしていました。
まだ、少しずつ範囲が広がってる気もするし。

ただ、眞綺さんの言う通り、真菌でうつる場合、
平ちゃんが真っ先にうつりそうだなと思って、
よく調べてみたけど、今のところ、大丈夫そうです。
Commented by rabu_kun at 2010-10-05 10:56
> 眞綺さん

真菌かな、と思ったのは、ちょっと思い当たる部分があって…
トイレを2つ使っていたのですが、あまり使ってなかった
小さい方のトイレが深かったため、便が深く埋まっていて
気がつかなくて、随分、そのまま使わせてしまっていたんです。
そこから、感染?とか色々と…
今は、大きいトイレにして、今まで以上に処理するように
していますが、それが原因だったら、悪い事したなぁ、と。

取りあえず、今週末には結果が出るので、待ってみます。
ただ、ストレスだった場合、色々抱えてたんだなぁって、
それはそれで心配というか、より愛おしくなりますね。
剛ちゃんは、ハゲた部分を気にしてる感じもないので、
舐めすぎてハゲが進んでるって感じもなく、
真菌じゃないといいな〜と思います。

ちなみに、剛ちゃんは、病院に行くと、すごいビビリ猫ですw
尻尾はくるっとしまうし、診察台に乗せても、慌てて私達に
しがみついてきて、おかげで、背中や肩に穴が開きましたw
Commented by るなまる at 2010-10-05 21:09 x
剛ちゃんが病院って何事ー!?とびっくり。。
前に飼っていた猫は外に出るのでよくケンカして傷だらけで
そこからぽろっと禿げてましたね。。
剛ちゃんの検査結果もよいほうに出るといいです。・・・・が
メタボ進行中ですか(^_^;)それにビビリ猫発覚ww
お大事にしてくださいね。。
Commented by rabu_kun at 2010-10-06 00:06
> るなまるさん

猫ってハゲやすいみたいですね(^^)
ハゲができただけで、後は普段通り元気だから、
ホっとはしていますが、これ以上ハゲが広がってしまったら
かわいそうだなぁ、と心配でもあります。
早く治るといいな、と思います。
外に出る猫だと、ケンカがあるから、怪我しやすいですね。

油断してたら、メタボになっていました(^^;
私的には、大丈夫だろうって思ってましたが、ダメでしたー
今はダイエットとして、ご飯の量減らしてます。
飼い主の私も、油断してたら、2キロ増量してたので、
剛ちゃんと一緒に、腹八分目を心がけてますw
<< 今日のニャンズと猫グッズ。 | ページトップ | 土曜日の出来事と、日曜日の鎌倉... >>