人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
猫、増える。
実は…
今週末に、新しい家族が増えます。
もう1匹、猫を飼う事になりました♪

ここまでくるのは、色々と大変だったような、あっという間だったような。
もともと私は、剛ちゃんが1歳過ぎてから増やそうと思ってたんだけど、
旦那が急に、もう1匹飼いたい、と言い出して。
最初は、何言ってるんだろうって思ってたけど、何か本気っぽいから
そこから、色々と話し合ってきたんだけど、案の定、我が家の事だから
喧嘩しながら、もう飼わない!とか、何度も繰り返しながら(^^;




私がためらった理由は、たくさんあるんだけど。
まず何よりも、剛ちゃんとの相性が心配だった。
相性がすごく悪くて、室内で別々に飼わないといけないなんて状況に
なってしまったら、どうしよう?という不安。
部屋を空ける事は、頑張ればできるけど、現実的じゃないよなぁ、と。
で、剛ちゃんのブリーダーさんに相談したら、経験談など教えてくれて、
大丈夫かな、という気持ちになった。
それに、相性を心配していたら、いつまでも2匹目は無理だからね。
でも、もちろん、最悪のパターンも考えてはいます。
剛ちゃんにも、新しく迎える子にも、最善を尽くす。

次に、性別かなぁ。
2匹目は、メスかなって漠然と考えてたんだけど、今回、迎える子は
オスなんだよね。
さすがに、マンションの事情から、飼うのは2匹が限界だから、
3匹目はないので、メスとも一緒に暮らしてみたいって気持ちも。
でもね、私の本心は、オスが良かったんだよね(^^;
旦那はメスの方がいいかなって気持ちだったみたいで。
でも、旦那と話し合って、性別はあまり関係ないかなって事に。
結局は、その子の性格の方が重要だしね。

後は、剛ちゃんの性格が変わったら、どうしよう…
今は、超がつくほどの甘えん坊だと思う(^^;
多頭飼いすると、性格が変わるとか、どっかに書いてあって、不安に。
今のままで、甘えん坊で居てほしいってのが、私の気持ち。
でも、成長すれば自然と変わる事もあるだろうし、次の子を迎えても、
今まで通り接していれば、大丈夫なのかなぁ。
仮に変わってしまっても、私の愛が一方通行でもいいわ!と、
最終的には、訳のわからん納得の仕方で解決。

後は、新しく迎える子に、充分な愛情と環境を与えられるか。
今でも、剛ちゃんの相手を充分にできてるのだろうか?と不安。
我が家、共働きだし帰り遅いから、平日はほとんど留守番で、
朝少しと、帰ってからしか遊んであげれていないんだよね。
帰ってからの遊びは、剛ちゃんが飽きるまでやってはいるけど
お漏らしの原因は、ここにあるんじゃないか?と思ってるから。
お漏らしされる事が嫌なんじゃなくて、お漏らししちゃうほど、
何かを訴えてる、それほどの何かを抱えてるって事が、問題で。
動物は口が聞けないから、こっちが察してあげないと、って
思うけど、やっぱり、わからなくてね。
でも、ここんとこは、遊ぶ時間を増やしたら、お漏らしは
してないから、そういう対処で大丈夫なのかな?と。
新しく迎える子にも、帰宅後にたくさん遊ぶ時間を取る事で、
楽しく生活してもらえるのかな〜って事で、取り合えず、
頑張るよ!って感じかな(^^)

最後まで悩んだのは、剛ちゃんにとって、本当にいい事なのか?
剛ちゃんは本当は1匹がいいんじゃないか、増やす事でストレスを
抱えるんじゃないかと、とにかく迷って悩んで…
剛ちゃんが少しでも嫌だと思う事をするなんて、絶対イヤ!という
親バカなので、ここが最後まで踏み切れなかった。
でも、1匹で寂しそうに留守番してる姿を見てると、もう1匹いたら
楽しいって事もあるのかな、と。
この辺りは、本当に人間のエゴなんだろうけど。
正直に言うと、今でも、まだこの不安は完全に消えてない。
でも、新しい子を迎えても、今まで通りか、それ以上の愛情で、
剛ちゃんに接していけば、大丈夫だよね…

他にも細かい事は、もっとあった気がする。
旦那には、考え過ぎと言われたけどね(^^;
でも、私としては、動物を飼う以上、色々な事を想定して飼うべきで
それなりの準備と知識は必要だと思うんだよね。
もちろん、想定外の事も起こるし、考え過ぎだった、で終わる事も
あると思うけど。

剛ちゃんと暮らしてて、何ていうのかなぁ。
全てを委ねてる姿が、愛おしくてたまらないと日々感じる。
実家ではずっと犬と暮らしてたけど、犬と私は同等な立場という
感じで仲良しだったけど、剛ちゃんとは、母と息子的な
感情に近いのかもしれないな〜
私はペットに対して、お母さんだよ的な感情を抱くとは思ってなかった。
今までもずっと、友達とか兄弟的な感情でいたけど、今回は
完全にお母さん感情な気がする、自分にビックリ〜

と、まぁ、長々と書いたけど、週末が楽しみ過ぎる!
Top▲ | by rabu_kun | 2010-09-15 12:55 | | Comments(10)
Commented by ユメ at 2010-09-15 14:41 x
おぉ、新しい猫ちゃん楽しみですね。
剛ちゃんは明るい性格だからきっと新しい猫ちゃんとも仲良くやっていけると思いますよ。

うちは実家でしゅわちゃんとアメショーの猫の2頭飼いでしたが、仲が悪かったです。
ただ、別に喧嘩する訳ではなく、お互い別々の場所でマイペースに過ごしていたので、仲が悪くても、引っ掻き合いの喧嘩にならなければ、それほど心配しなくてもいいのかなって思います。
Commented by カナナ at 2010-09-15 15:50 x
 わぁ!新しい猫ちゃん♪ ますます楽しくなりますね!

うちの実家も(犬ですが)2匹目が来たときは、何より大切にしていた1匹目のラブラドールがやきもちを焼かないか心配でした。 2匹目はチワワということで可愛がられやすいですし。

しかし適度な距離を保ちながらうまくやっています。
チワワが脱走したときなんかも、ラブラドールが吠えて知らせてくれましたし、兄貴分(?)みたいな気持ちなんでしょうかね。
2匹いても、どちらも言い表せないくらい可愛い気持ちです♪

動物も今ある環境に順応してうまくやっていく能力があるでしょうから、剛ちゃんもきっと立派なお兄さんになるのでは^^
Commented by rabu_kun at 2010-09-15 17:13
> ユメさん

とても楽しみですが、なぜか緊張しますw
しゅわちゃんも、実家では2頭飼いだったんでしたね。
そういう経験談を聞くと、安心します。
ブリーダーさんにも、相性悪くても、喧嘩したりする訳じゃない
って言われたので、安心しました。
でも1番は、仲良くなってくれるといいなと思います(^^)

次の子も、剛ちゃんを迎えたブリーダーさん家から迎えるので
お母さんは違うけど、お父さんは一緒なんですよね。
ある程度の性格は聞いてますが、どうなるか楽しみです。
私としては、どちらも私に甘えてくれたらいいな♪とか、
色々と妄想してますが、我が家で元気で楽しく過ごせれば、
それにこした事はないですね(^^)
またブログで紹介します♪
Commented by rabu_kun at 2010-09-15 17:25
> カナナさん

予定より早く、新しい子を迎える事になりました♪
私は、ずっと犬は飼ってたけど、常に1匹だったので、
初めて2匹になるので、不安が膨らんでしまいましたが、
今は、とても楽しみです(^^)

カナナさん家のラブラドール、カワイイですね!
脱走を知らせてくれるなんて、立派なお兄ちゃんですね。
剛ちゃんも、いい兄貴分になってくれるといいなぁ。

そう、まさに、焼きもちも心配です(^^;
かまって!という要求がけっこうある剛ちゃんなので、
ヘソ曲げないか心配なんですよね。
慣れるまでは、剛ちゃん優先でいこうと思っています。

新しい子の、写真やだいたいの性格は聞いてますが、
実際に会うまでは緊張しますね。
週末が待ち遠しいです(^^)
Commented by るなまる at 2010-09-15 19:50 x
剛ちゃんに弟分ですか(^^♪
同じブリーダーさんのところなら安心かもですね。
知人のところにも2匹目(捨て猫らしい)を迎えた時、仲はあまり
よくはなさそう。テリトリーを奪われたとかいろいろです。
剛ちゃんも小さい方ばかり可愛がられて不機嫌にならないか
心配ですね。
お父さん猫のにおいを思い出して仲良くやってほしいですね!
よい週末をむかえてください。。
Commented by rabu_kun at 2010-09-16 10:22
> るなまるさん

剛ちゃんのブリーダーさんは、とても信頼できる方で、
猫達への愛情がすごく感じられる方なので、
2匹目もお願いしようって、前から決めていました(^^)

あまり仲が良くない、という事例は、けっこう多いですね。
猫は、気ままな性格だからなのかなぁ。
テリトリーの問題は、ありますよね。
我が家、留守中に猫が自由に行き来できる部屋が少ないので、
ちょっと心配ですね。
でも、剛ちゃんが、どういう反応をするか楽しみです♪
Commented by 眞綺 at 2010-09-16 17:23 x
太っ腹に構えて下さい^^

きっと2匹の良きお母さんになれると思います。
壁にぶち当たったら 気軽に相談してくださいね♪

役に立てる根拠も自信もありませんが^^;
Commented by rabu_kun at 2010-09-16 18:15
> 眞綺さん

ありがとうございます!
そう言って頂けると、安心します(^^)
心配性なもので、あれこれ考えては、不安になったり
大丈夫なはず!と前向きになったり…
不安もありますが、週末がとても楽しみです。
当日、色々と質問させて頂くと思いますが、
よろしくお願いします!
Commented by うさ at 2010-09-17 22:26 x
うわ~!
新しいニャンコ、私まで
なんだかワクワク、楽しみにしてます(笑)

剛ちゃんとの初顔合わせのベストショット
期待しちゃうかも~♪
Commented by rabu_kun at 2010-09-18 21:29
> うささん

2匹目を迎えると決めるまで、色々と葛藤がありましたが、
無事、日曜日の午前中に来る予定です(^^)
ワクワクとドキドキと不安と楽しみと…色んな気持ちです!

顔合わせ、うまくいくといいんですけどね。
焦らず、ゆっくりと、2匹が慣れてくれるといいな〜と
思っています♪
<< 静かな夜。 | ページトップ | 週末の日記。 >>