人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
落ちてる…
精神状況の波が、いったりきたりしてる。
今は、落ちてる状態。
木曜日の夜から、金曜日の数時間前までは良かったのになぁ。
はぁ。
眠れない、疲れてるのになぁ、眠りたいのになぁ。

今日(金曜日)は、寒かった、特に夜。
でも、8分走ってたら慣れてきて、何かイイかも♪って。
私は自分のミスで稽古に行けなくなってしまって、旦那だけ稽古に
行ったから、旦那が帰る時間に間に合うように、会社を出た。
でも、旦那からなかなか連絡がないから、寒い中、グルグル走った。
通勤+グルグルライドで22キロ、指先がチリチリしてた。

いつも読んでる方のブログで、本田雅人さんの話題があった。
あっ、私も好きなんだった、久しく聴いてなかったから、今、聴いてる。
思い出深い曲がある、「Smack Out」
専門学生の頃、エレクトーン専攻で、最後のコンサートで、親友と連弾。
懐かしい、本当に。
連弾するのに、なかなか曲が決められなくて、目黒のヤマハの資料館で
ああでもない、こうでもないと、探して決めた。
で、バンドスコア譜をエレクトーン2台で演奏するように書いた。
もちろん、親友に、難しいパートを押し付けた、リズムの打ち込みもw
楽しかったなぁ、本当に。

で、卒業して、働き出して、5ヶ月くらいして、アルトサックスを買った。
本田雅人や、コテコテだけど、Candy Dulferがいいな〜って思って。
ただ、サックスを買ったタイミングが最悪だった。
新卒で入社した会社、すぐ辞めたのよ、次のあてもなく、一人暮らしで。
その後、数万円の支払い…
まぁ、幸い、割と早い段階で次の会社が見つかって、落ち着いたけどね。
辞めて暇と言えば暇だったので、割と練習した記憶がある。
カラオケボックスに持って行ったり、布団かぶったり。
会社が始まって、お金の目処もたったから、習いに行こう!と思って、
個人レッスンしてくれる先生を探して、何回かレッスンしてもらった。
小学生の頃、金管楽器やってたのと、十数年間、音楽を演奏してたので
勘が良かったから、けっこう吹けた。
でも、レッスン代が高かった、1回5000円(30分)+スタジオ代。
初回は、マウスピース、リード、その他諸々でけっこうかかったな。
リードは、自分で勝手に買って行ったら、やりたいジャンルによって、
厚さが違うとかなんだとかで、買い直しだし、マウスピースは良いものが
イイとおすすめの高いのを買った記憶が…
で、薄給だったから、続けるのが厳しくなってしまって、結局、辞めちゃった。
あーぁ、頑張ってやってれば、今頃、うまくなってただろうなぁ。
で、これは、7年前の話。

だから、楽器から完全に離れてしまって、もう7年は経つ。
その間に、何度も再開しよう、と試みたけど、ダメなんだよね。
あの頃(全盛期)の記憶があるから、ひけなくなり過ぎてて、
や〜めた!ってなっちゃう。
エレクトーンはとっくに手放して、今は電子ピアノとサックスか。
何とか、今年中に、どちらかに手をつけたいなぁ。
もう、ここまで年数経てば、楽しめるかもしれない。
ただ、今の生活のどの隙間に入れるか、だよねぇ。
仕事と家事と合氣道、それ以外の時間は全部自転車で埋めてる。
ま、何とかなるかな。

たまには、心が落ち着かない日々もいいのかもしれない。
目が向けられなかった物事が見えてくる気がする。
それに、色々思い出して、あの頃、たくさん聴いてた曲を聴いてると
何か、大事な事、忘れてた様な感覚。
完全に、感傷に浸ってるだけの様な気もするけど。

明日(土曜日)は忙しくなりそうだから、そろそろ寝よ。
気づけば、1時間近く経ってた、早いわ。
Top▲ | by rabu_kun | 2010-02-06 01:44 | 生活 | Comments(6)
Commented by chaa0001 at 2010-02-06 11:31 x
こんにちは。

家族がいると時間のやりくりが大変ですよね。
私もオーケストラでチェロを弾いていましたが
結婚して時間がなくなり、やめてしまいました。
一度遠ざかると家においてあってもなかなか
触らなくなってしまいますよね。

本田さんの吹いている姿も好きです。
羽目を外すことがほとんどないですよね。
で、物憂げな目で真剣に吹いています。

本田雅人 徹底解析 [DVD]という教則本のような
ものを買ったのですが、これは悪い例、良い例と
吹き分けてくれるのですが、フレージングの
うまさに驚きました。話し方は、たどたどしくて
ギャップが面白かったですが。

私の目下の目標は、EWIをある程度吹けるようになって
本物のアルトサックスを買おう、という決意をすることです。
rabu_kun さんもせっかく買った大事なサックスを
吹いてあげてください。

自転車も音楽も一生懸命練習していると、全てを忘れて
無になれますよね。
Commented by るなまる at 2010-02-06 11:51 x
精神が迷走している時
克服して平常にもどれるか、どんどん落ち込んでどうしようもなくなるか
ぶつかる壁に乗り越えなければいけないときもあります。
深く考え込むのも悪い方向にいってしまいますね。
嫌なことが急にポンと目の前に出てくるのは危険信号なのかな。
脳の回路にいらないもの消去してリセットできればいいのにね。
寝不足の状況が続くと落ち込みやすいかもしれません。

自分も写真の専門学校に行って写真家になろうとしました。
いまは違う職種ですが、給料が入った頃良いカメラ、レンズを買い
リバーサルフイルムで野鳥撮影とかに没頭してましたが、デジタルに
移行したときからそれっきりです。リバーサルもデジタルにない趣、
色が出せるのでまたやろうかな、とそわそわしてきました。

手にした技術も生活の中で生かせると思います。
ロードに乗って川原まで行ってサックスを吹くのもいいですね。

rabu_kunさ~ん、落し物しましたよ~~(^O^)
Commented by ma-chan at 2010-02-06 17:50 x
懐かしいね~~!Smack out!
私もたまに聴いては思い出してるよ。ベースはrabu_kunにやってもらったよね。
あの頃はよく弾いたよ~、がんばって練習したしいい演奏できたよね。
友達とやったから、楽しかったんだろうな☆

落ちるときはとことん落ちるしかないかも!
つらいけど、落ちるのも必要なんだよきっと。
こういうときに趣味って大事だなと思う!
Commented by rabu_kun at 2010-02-07 00:10
> chaa0001さん

コメントありがとうございます(^^)
我が家は、夫婦2人で、割と自由にやっていますが、それでも
独身の頃とは、使える時間は変わってきますね。

オーケストラでチェロですかぁ、カッコいいです!
弦楽器は、やった事がないんですよね。
そう、自宅にあっても、なかなか手が出せなくなってしまいます。
勿体ないな〜とは思うんですが、なかなか…

昨夜は、YuTubeで本田さんの動画を見ていました。
音だけで聴くよりも、いいなぁって、ワクワクしました。
本当、あの真剣な表情、引き込まれます。
DVD、面白そうですね、今度探してみます♪

サックスは、少しだけ習ったのですが、マウスピースとリードで
ブーブーと音を出す練習だけでも、やらないよりいいみたいです。
それだけでも、やっておいて、と言われていました。
すぐ飽きちゃうんですが(^^;

本当にそうですねぇ。
自転車も音楽も、日々の積み重ねが本当に大事で、楽しみんでたら
いつの間にか、上達してた!なんてのが理想です(^^)
chaa0001さんのブログがきっかけで、色々と思い出せたし、
またやりたいな〜って思えて、本当に良かったです。
ありがとうございます!
Commented by rabu_kun at 2010-02-07 00:17
> るなまるさん

本当に、上がったり下がったりの日々で(^^;
だいぶ良くなった〜と思っても、何気ない事で、どーんと落ちてます。
でも、温かい言葉のおかげで、また上がりつつあります!
本当は、考えない方がいいってわかってるのですが、ついつい考えて
どんどんドツボにはまっていく感じですね。
本当、イヤな事の記憶とか、リセットできればいいんですけどねぇ。

るなまるさんは、写真家が夢だったんですね!
いいですねぇ、良い写真撮れる人って、すごいな〜って思います。
またカメラ買って、自転車で出かけた風景とか撮影されたら
どうですかね?
せっかく、色々と勉強したりした腕があるから、勿体ないな〜って
思っちゃいます。
私、写真撮るの、本当にヘタなので特にw

ここ最近、色々落としてきてる気がしています。
日々の生活で、本音とか弱音を吐ける場所や人がいないので、
唯一、ブログに6〜7割くらいの気持ちを書いてます。
それで、みなさんが言葉をかけてくれるので、前に進める事も、
気持ちが和らぐ事も多いです、本当に感謝です(^^)
Commented by rabu_kun at 2010-02-07 00:30
> ma-chan

おぉ、コメントすごい久々だね、ありがとー
Smack out、懐かしいよね、本当に最後の最後にやったしさ。
いつも間違えなかったのに、本番だけ間違えたり、うけるわw

最近、学校の前を、自転車で通ってるんだよ。
だいぶ周りは変わってたけど。
色々思い出してさ、懐かしいよ、隣のサイゼとか良く行ったよね。
あの頃はあの頃で、色々と不満とかもあったけど、今思い返しても、
本当に楽しかったなーって思うわ。
学生時代思い出すと、何かもう、私ら、色々大変だったよねw
屁の事件とか、本当バカバカしいけど、笑えるよ。

ほら、親とも疎遠になったから、もう、どこにも吐き出す場所ないし
最近は、自分の中にどんどん貯めるばっかりでさ。
前なら、わーーー!って周りに話して、けっこう解消されてたけど、
最近はダメだねぇ、自転車乗って、気分転換はできるけど、消化は
されてなかったみたい。
でも、本当、没頭できる趣味があると、心強いよね。
何もなかったら、腐ってそうだもん。
本当、落ちたら後は、上がるだけだよね、落ちきった方が良いのかも。
早く、ヒトカラ行きたいわ〜
<< カレー、なるしま、稽古、買い物... | ページトップ | 迷子。 >>