バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
合氣道の新年会となぎなた講習会。
土曜日は、合氣道の新年会だった。
稽古が終わってから、恒例のお店で、いつもの雰囲気で。
合氣道の飲み会は、アルコール無しでも楽しい。
本当にうちの会は雰囲気が良くて居心地が良いなぁって思う。

毎回、1人ずつ1年の抱負を話すのだけど、
今年の私の抱負は、自分の理想の初段に少しでも近づく事。
自分が思い描いていた初段とは程遠いからね。
そして、出稽古もできるだけする事。
外に出れば新しく気がつく事がたくさんあるからね。
今年も1年、楽しみつつ悩みつつ…稽古を重ねていこうっと。

飲み会の最後に、ちょうど会長と隣になって。
自分が合氣道に対して思っている事や、経験の中で感じた事を
色々と話す事ができた。
会長は、どんな話でも笑顔で聞いてくれたし、褒めてくれた。
本当に貴重な時間だったなぁ♪


そして日曜日は、朝からなぎなたの講習会だった。
大会運営に関する講習で、競技役員の仕事などなど…。
午前は座学で2時間、記録のつけ方とか係りの仕事内容とか。
昼は連盟からお弁当が出たので、みんなでワイワイと。
おばちゃん、おばあちゃん年代の人が多いから、
漬物とか昆布の煮付けとか、色々と作ってきてくれてた。

午後からは、実際に大会形式で演武競技や試合をやって、
みんなで係りを分担して、係りの仕事を覚えていった。
これがまた、すんごく寒かった!
今回は靴下をはいて良かったんだけど、競技する人にもなると
脱がないとできないし、結局、はいてても寒いんだよね。
で、身体が完全に冷え切って終了した(^^;
終わってから反省会とお茶をしたんだけど、隣に座った方が
86歳のおばあちゃんだった。
すっごく明るくて元気で、見た目も若いから年齢にビックリした。
若い人と一緒に居たら、元気がもらえたわ~なんて言われたけど、
反対に私のほうが、その方から元気をもらったな~って思った。
すごいよなぁ、その年齢までやってるかなぁ、私。
講習会は、初めての事ばかりだったし、すごく勉強になったよ。

取りあえず、今年も武道は、合氣道となぎなたの2本立てで
頑張っていこうと思います。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-01-30 14:43 | 合氣道・柔術 | Comments(2)
1月28日、剛ちゃんの通院。
今日は剛ちゃんの通院日でした。
前回(2週間前)から、ステロイドを減らしているので
白血球の値が下がっているだろうなぁって心配でした。
白血球が下がっても、普段の生活ではあまり変化が出ないしね。

結果は、思いがけなく良好!
f0041625_10234938.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):629 → 723
血球容積(基準値:28〜45):30.2% → 34.7%
白血球数(基準値:55~195):72 → 84

今日は検査結果が出て呼ばれるまで、
いつもよりかなり時間がかかっていたから、何か悪い結果が
出たのかもしれない…と待ち合い室で不安だったんだよね。
だから、余計にビックリしたけど、本当に良かった〜

それで、今後の事を先生と相談。
先生曰く、もっと減らしたいし、薬なしで生活できる事が
良いとは思うけど、今の安定している状態で過ごすというのも
命のリスクがなくて良いし、という感じでした。
私もかなり迷ったけど、やっぱり、長期投薬するにしても、
できるだけ少ない量でやっていきたい、それなら、
剛ちゃんの身体に1番負担がかからない方法でやりたい、と
思ったので、再度、減らす事に挑戦してみる事になりました。

減らし方は、今は朝1/2錠、夜1/4錠を与えてるんだけど、
夜の1/4錠を1日おきにして1週間様子を見る。
そして、1週間後に検査して、大丈夫そうなら、夜の1/4錠を
無くすという事でした。
どうなるかな。少しでも減らせるといいのだけど。

そして体重は、4.9kg(+0.1)でした。
ちょっと増えたけど、病院行く前にご飯食べてたしねー
これくらいをキープできれば良いかな(^^)

病院へ行く前の剛ちゃん。
キャリー見て、キャットタワーの上へ避難。
f0041625_1036096.jpg


今日は珍しく、行きたくない〜と頑に動かなくて、
抱っこして下ろそうとしたら、いや〜と鳴いてました。
でも、下ろしたら、大人しくキャリーに入ったけどね。
暫くまた、週1回の通院になるけど、剛ちゃん頑張ろうね(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-01-28 10:40 | | Comments(4)
邪魔して蹴られる猫。
剛ちゃん、うとうと眠たそう。
f0041625_0405120.jpg


そこに平ちゃんがやってきて…
f0041625_041424.jpg


f0041625_041979.jpg


f0041625_0411510.jpg


ニヤリ☆
f0041625_0412166.jpg


結局、剛ちゃんは嫌がって、どっか行っちゃった。
この光景、しょっちゅうなんだよね(^^;
平ちゃんは、剛ちゃんと遊びたいのか、場所を奪いたいのか…
剛ちゃんも日に日に平ちゃんのあしらい方がうまくなってるけどね。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-01-25 00:52 | | Comments(6)
羊毛フェルトと猫な休日。
日曜日、まだ体調もイマイチだし、外は雨だしって事で
羊毛フェルトに再挑戦してみました。
どうして再挑戦かと言うと、1年前くらいに1度挑戦したけど
球体すら作れないという不器用っぷりで諦めてたんだよね。
で、年始に本屋に行ったら初心者向けのキットが売ってて
再度やってみよう〜という事に。
ちなみに、買ったキットは、羊毛フェルトのふわふわ子猫

ひたすらチクチクして、2匹完成〜!
以前に比べたら、すごい進歩した!が、見本と何か違う(^^;
f0041625_048585.jpg


剛ちゃんに、できたよ〜!と報告。
f0041625_0481858.jpg


迷惑そうだけど、まぁいいの。
f0041625_0482372.jpg


平ちゃんの反応は…
f0041625_0483146.jpg


何だコイツ、ちょいちょいって感じで…
f0041625_0483679.jpg


えーい!と、投げ捨てられました(T_T)
f0041625_0484153.jpg


平ちゃんは、作ってる時から気になって仕方なくて、
何度も作りかけの人形をくわえて持って行っちゃったり、
羊毛フェルトに顔を突っ込んだりと邪魔ばかりでした。
まぁ、平ちゃんにしたら、おもちゃに見えるよねー
そのうち、おもちゃになっちゃうかもなぁ(^^;
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-01-23 01:00 | | Comments(6)
気ままな猫たちと合格。
ブログ書くの久しぶりになっちゃった。
風邪ひいてしまってね(^^;
猫さま達は、相変わらず、元気いっぱいです♪

真剣な顔でうんこ中の剛ちゃんを隠し撮り♪
f0041625_23352061.jpg


その隣でお構いなしに遊ぶ平ちゃん(^^;
f0041625_23361651.jpg


夫婦揃って風邪ひいてしまったので、
猫さま達の放置時間が長くなっちゃったけど、
ふたりはそれなりに過ごしていました(^^)
f0041625_23374378.jpg


f0041625_2338233.jpg



そうそう。
12月に受けた資格試験、無事に合格していました。
何の資格かと言うと、愛玩動物飼養管理士2級でした。
いやぁ、落ちたら恥ずかしいやつだから、言えなかったわ〜
1級はどうしようかなぁ、と悩み中。
民間資格なのもあって、高いんだよね(^^;

ちなみに、この資格を取ったのは特に深い意味はなくて。
剛平のブリーダーさんが持ってて、何だろ?と思って
調べてみたのがきっかけ。
小さい頃から動物と一緒に暮らしてきたけど、
ちゃんと勉強ってしてないな〜と思って、
改めて勉強するには資格として目標があったらいいかなって。
とは言いつつ…
課題の時と試験ギリギリしか勉強しなかったけど
それでも、特に法律の部分は知らない事が多くてためになった。
取りあえず、そんな感じで、ほっとしております(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-01-20 23:57 | | Comments(4)
1月14日、剛ちゃんの通院。
今日は剛ちゃんの通院日でした。
前回(3週間前)から、免疫抑制剤を止めたので、
血液検査の結果がどうなってるか不安でした。

結果は、多少下がってはいるけど、基準値内でした。
f0041625_938658.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):696 → 629
血球容積(基準値:28〜45):33.4% → 30.2%
白血球数(基準値:55~195):74 → 72

取りあえず、急激な下がり方はしていないし、
まだ基準値内なので、次はステロイドを減らす事にしました。
今まで、朝晩1/2錠ずつ与えていたけど、
これからは、朝1/2錠、夜1/4錠になります。
正直、ステロイドを減らすのは怖いです。
だいぶ前に、ステロイドを減らした時は白血球の値が
かなり下がってしまったのでね…
でも、できるだけ薬の量は減らして、剛ちゃんの身体への
負担を減らしたいので、試してみています。

1日の投薬
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(朝1/2錠1、夜1/4錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)

そして体重は、4.8kg(-0.15)でした。
良い感じに減ってはいるものの、今まで減らなかったのになぁ…
と減ったら減ったで心配なんだよね(^^;
でも、まぁ、ウェットフードを与える回数減らしているしね。

それと、前回の通院で、口の中が腫れてるかも?と言われたけど
今回は問題なし、でした、良かった〜

帰宅したらすぐ、おもちゃを持ってきた剛ちゃん。
投げてもらうのを、ウズウズ待ってる様子です♪
f0041625_9481759.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-01-14 09:50 | | Comments(4)
猫チェック。
寝室用の加湿器を買ったら、平ちゃん興味津々。
f0041625_21555667.jpg


剛ちゃんは、説明書を読みます。
f0041625_21563499.jpg


平ちゃん、じっくり眺めてます。
f0041625_21561937.jpg


剛ちゃん、寝ながら説明書を読みます。
f0041625_21562735.jpg


たまにポコっとなる気泡が気になるみたい。
f0041625_21563942.jpg


ふたりして同じ格好してるし。
f0041625_21564725.jpg


1時間後…まだ見てるー!
f0041625_21565278.jpg


猫さまは、新しい物が現れると、気が済むまで
チェックしないとダメみたい。
特に平ちゃんは、かなりしつこいです(^^;
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-01-11 22:03 | | Comments(4)
久々にLOOKでYBMへ。
久しぶりにLOOKで出動。
本当は午前中に走ろうと思ってたのに寝坊したから
お昼食べてダラダラして13時前に出発した(^^;

休日に自転車乗る気になったのが久しぶりだし、
時間も時間だしって事で、横浜ベイサイドマリーナまで。
寒いかなぁって思ったけど、走ると暑かった。
でも、止まるとすぐ身体が冷えて寒いから、
冬の自転車はずっと走ってた方が良いよね。

行く途中、よく登っていた稲荷坂が。。。
今日は登らない!と思ったけど、信号が赤になったから
1本だけ登ってみたけど、すごいキツかった。
これ、連続で10本とか登ってたんだよなぁ。

その後は、平坦な道を淡々と走って、到着〜
f0041625_2347424.jpg


数分で身体が冷えてきたから、そそくさと帰宅。
帰りは向かい風だし、久々なのと踏み込み過ぎたのとで
太腿が張ってきて疲れちった、本当、落ちたわ。

そんな感じで、久しぶりに走った。
と言っても、55キロですけどね〜
これからまた、少しずつ走っていきます、たぶん…
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-01-08 23:54 | ロードレーサー | Comments(2)
Forerunner405CX新品に。
去年の2月に、ランニング用に買ったGARMIN Forerunner405CX。
去年の10月くらいから調子悪くて、騙し騙し使っていたんだけど
12月にはもう無理~な状態になったから修理に出していた。
てか、まぁ、ほとんどランしてなかったけどさ、てへっ♪

参考の為にも、不具合の様子を書いておこうっと。

1.バッテリーが切れたので充電する
2.充電開始してすぐ、バッテリー残量が100%ってなる
3.有り得ないから、数時間放置でフル充電(complete表示まで)してランへ
4.使用開始してすぐ「Low Battery」と表示&アラーム
5.無視していると、少ししたら「Battery 0%」となり、勝手に再起動
6.バッテリーの残量が少ないせいか、再起動できず、電源が落ちる
7.バッテリーが本当に無くなるまで、永遠と再起動を繰り返して、1へ戻る

こうなると、ランニング中、ず~~っと再起動のアラーム音が鳴り続けて、
かなりイライラしたんだよね。
それでも、調子が良い時もあったりして、最初は気のせいかなぁなんて
思ってたけど、12月にはどう足掻いても、この状態が解消されず、
更に、勝手に初期化されて、設定値は消えるし、データも消える始末で、
買ったお店へ連絡して、修理することになった。
いつもなら、Wiggleで買ってそうだけど、今回は国内のお店で買っていたし、
購入から1年は保証期間内だったから、送料のみの負担で済んだ。

送ったらすぐに、向こうでチェックしてくれて、
ファームウェアが古いって事で、更新したら状況は改善されたらしい。
でも、今回の不具合はファームウェアが原因とは言い切れない、と。
今までも、不具合中でも1週間調子が良い時もあったし…とか考えると、
不安だったから、メーカーに送ってもらって、製品自体に不具合があるか
確認してもらうことにした。

で、結果、製品に不具合は無かったんだけど、念の為って事で、
新品と交換してくれたんだよ、GARMINの対応、神だー!と思った。
この製品、バンドが取り外しできるから、時計部分のみ交換だろうな~って
思っていたら、バンドも新しくなってた。
バンド部分に、微妙に猫の歯型がついてたので、ラッキーだったなぁ。

ちなみに、買ったお店の対応もすごく良かった。
修理依頼して、こっちから送ったら、届きましたメールがすぐにきて、
状況も逐一メールしてくれて、更に、12/31に新品を発送しました!と
メールをくれるような素晴らしい対応で、
英語が全くダメな私だし、国内で買っておいて良かった~と思ったよ。

って事で、ランニングさぼりまくってたけど、再開しなくては。
Forerunner405CX、これからも大事に使おうっと。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-01-06 12:29 | ラン・トレラン・登山 | Comments(0)
獅子舞猫、平ちゃん編。
剛ちゃんに引き続き、平ちゃんにも獅子舞を…
怒ってる…よね? でも、去年よりは進歩した!
f0041625_18455887.jpg


じっとしてたのは数秒で。
f0041625_18475167.jpg


何だこりゃー!と暴れてました。
f0041625_1848467.jpg


何かわからないけど、凄い勢いで飛んで行っちゃった。
f0041625_18492052.jpg


飛んで行った勢いで取れた獅子舞を噛んでました(^^;
ごめんね、平ちゃん、お疲れさま!
f0041625_18502962.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-01-03 17:00 | | Comments(8)
| ページトップ |