バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
年末のニャンズ。
年末のニャンズは、ダラダラしてます〜
f0041625_1551865.jpg


f0041625_1552935.jpg


f0041625_1553460.jpg


f0041625_1554212.jpg


今年は、剛ちゃんが病気したりと大変だったけど、
みんな揃って年越しできる事が嬉しいです(^^)
たくさん励ましてもらい、ありがとうございました。

来年もよろしくにゃん〜
f0041625_1555464.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-12-31 15:13 | | Comments(6)
今年を振り返って。
今年は本当に大変な1年でした。
3月11日の大震災は、書ききれない出来事で、
いろんな事を感じ、考えた出来事でした。
まだ終わっていないですしね…

私個人の身の回りで起きた出来事と言えば…
やはり剛ちゃんの病気が1番辛かったです。
4月に癲癇の発作を起こし、5月に高度医療センターで
脳の検査をして、投薬を始めて落ち着いたと思ったら、
6月に原因不明の全身のむくみから、貧血へ…。
一時は、もうダメかもしれない…と思った時もありました。

精神状態はボロボロだったけど、いろんな人たちに
励まされ、支えられ、剛ちゃんの頑張りもあって、
今も闘病&通院は続いているけど、
何とか落ち着いた状況で新しい年を迎える事ができる事に
本当に幸せだなぁと感じています。

今年は、当たり前だと思っていた事は当たり前じゃなく、
普通の生活が送れる事は本当に幸せなんだ、という事を
痛感した1年でした。

その他の事は、あまり頑張れなかったかなぁと思っていたけど
それなりに結果を出したり、挑戦できた1年だった気がします。
なぎなたとランニングは、大会に出たり審査会に参加したりと
初めての経験が多く、新しい世界を知れて楽しかったです。
後は、合気道で初段を取れた事は、かなり大きいかな。
自転車は乗る時間と気持ちがなくなってしまって
トレーニングもレースも止めちゃったけどね。
後は、資格取得に挑戦した事も、自分としては進歩したなぁ
って感じでした。

来年はどうしようかなぁ。
やっぱり、自分の基本となっている武道(合気道&なぎなた)に
もっと力を入れていこうかな〜と思っています。
が、どうせすぐ気が変わるので、その時にやりたい事を
思い切りやっていこうと思います(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-12-30 21:18 | 生活 | Comments(0)
平ちゃんのひとり遊び。
平ちゃんのひとり遊びの様子。
f0041625_858825.jpg


f0041625_8582981.jpg


f0041625_8583632.jpg


f0041625_8584267.jpg


f0041625_8585023.jpg


遊んでみたり、転がってみたり、寝てみたり、遊んでみたり…の
繰り返しで、カワイイ♪
が、ずっと見てると、見てるなら遊べー!と来るので、要注意。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-12-28 14:43 | | Comments(0)
12月24日、剛ちゃんの通院。
12月24日に、剛ちゃんの病院へ行ってきました。
2週間前から、免疫抑制剤を減らしているので、
その経過を調べるためです。

結果は、安定していて良好でした(^^)
f0041625_10335926.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):698 → 696
血球容積(基準値:28〜45):33.6% → 33.4%
白血球数(基準値:55~195):88 → 74

白血球がちょっと低いから心配もあるけれど、
今までも割と低めだし、前回からの結果からは誤差の範囲かな。
免疫抑制剤を減らした事での影響では無さそうなので、
先生からは、免疫抑制剤を止めてみましょう、と言われました。
次は、3週間後に検査してみます。

1日の投薬
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(1回1/2錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)

そして体重は、4.95kg(+-0)でした。
ちゃんと維持できてて、剛ちゃんエライ♪

いつも検査の前に、口の中や身体のチェックをしてもらってるけど
今回、口の中の右側が少し腫れてるかも?と言われました。
先生が見せてくれたけど、正直、よくわからなかった(^^;
でも、今後、食べ方とかおかしい事はないか注意していかなくては。
今のところは、何もおかしい事はなく、元気だけどね。
最近、以前に増して元気になってくれていて、
病気になってから絶対やらなかった、おいで!って両手広げたら、
飛びついてくるって事を、本当にたまにだけど、
やってくれるようになりました。

外は寒かったよ〜
f0041625_10392269.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-12-24 23:55 | | Comments(0)
遊びたい平ちゃん。
遊びたくて仕方ない平ちゃん。
大人しく寝てる剛ちゃんを襲います。
f0041625_0381236.jpg


嫌がって飛び起きる剛ちゃん。
f0041625_0381874.jpg


剛ちゃんの気も知らないで、遊ぼ〜とゴロゴロ平ちゃん。
f0041625_0382312.jpg


こっちにも何か言いたげな平ちゃん。
f0041625_0383343.jpg


本当にマイペースな平ちゃん、剛ちゃんはイラっとしてます(^^;
f0041625_0384019.jpg


ついに、剛ちゃん怒りのパンチ!
f0041625_0384488.jpg


それでも反省している様子は全くない平ちゃんでした。
f0041625_0385211.jpg


このふたりのやり取りを見てると、本当に面白い♪
でも、剛ちゃんにとっては迷惑なんだろうね(^^;
平ちゃんは、いつまで経っても子供だな〜って感じで、
やっぱり弟だなぁって思います。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-12-20 00:51 | | Comments(2)
いじける猫たち。
最近、家に帰ってから勉強していて、猫さま達と遊ぶ時間を
ちょっと短縮させてもらっている。
猫さま達は、何とか遊んでもらおうとアピールしてくる。

剛ちゃんの可愛いアピール♪
f0041625_0401462.jpg


が、遊んでもらえなかったので、いじけ気味(^^;
f0041625_0425210.jpg


平ちゃんは、散々騒ぎ散らかして、やっと諦めたと思ったら…
f0041625_044799.jpg


不機嫌そうに寝る(^^;
f0041625_0445492.jpg


毎日、必ず一緒に遊ぶ時間は作ってるんだけどねぇ。
家に居てじっとしてるのに、構ってくれないとは何事か!
って感じで、猛烈アピールと文句を言ってきますw
もうすぐ忙しくなくなるから、たっぷり遊ぶぞー!
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-12-17 00:53 | | Comments(4)
初段。
土曜日の稽古で頂きました。
f0041625_1252247.jpg


初段の免状と合気会国際有段者証、そして会から黒帯。
これで本当に初段になりました。
すごく嬉しかった!
これでやっと袴も穿けるしね。

合気道始めて5年半、長かった様なあっという間だったような。
待ちに待った初段だけど、いざなると、いいのかなぁ…と
思ってしまうけど、恥じない様に稽古するのみ、だね。

今の気持ちを忘れずに、これからも稽古に励もう。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-12-12 13:00 | 合氣道・柔術 | Comments(2)
ライオン「ペットキレイ商品」レポート 3。
ペットキレイ商品のモニターレポート第三弾。
今回は、水のいらないリンスインシャンプーです。
シャンプ−大嫌いな我が猫さま達なので、これは期待〜♪
f0041625_19163782.jpg


まず、泡を手に取ります。
あ、使用方法には、タオル等に取るか、直接ボディに…と
書いてあったんだけど(^^;
f0041625_19172821.jpg


剛ちゃんの身体へなじませます〜
f0041625_1919880.jpg


泡に水っぽさがあるので、けっこう簡単になじみました。
香りは、ほんのり優しい香り。
本体には、やさしいフローラルの香りって書いてありました。

よくなじんだら、タオルで拭き取ります〜
f0041625_19212074.jpg


うむ、思ったよりも濡れてる!って感じなので、
しっかり拭き取らないとダメっぽい。
でも、まぁ、適度なところまで拭き取って、
あとは自然乾燥だね。
あ、ベタベタしたりはしなかったです。

さすがに気になるようで、自分で整えてました。
ちなみに、なめても安心って書いてありました。
f0041625_19232679.jpg



たまには平ちゃんにもモニターやってもらいましょ♪
泡にビビっている平ちゃん(^^;
f0041625_19561586.jpg


嫌な予感がしたのか、逃げ惑うので取っ捕まえて、
頭をゴシゴシと洗ってみました。
f0041625_19571911.jpg


むっとしてる平ちゃんw
でも、ヨダレのニオイがしてた頭が、ほんのりと
フローラルの良い香りになってました(^^)
f0041625_19583920.jpg


剛ちゃんは、見た目だと変わらないけど、
良い香りになったし、乾いたら、ふわっとした感じ。
f0041625_200794.jpg


平ちゃんみたいに暴れる子でも、少しずつなら何とかなるかな。
シャンプーは絶対に無理だから、汚れた時は良いね。
剛ちゃんもシャンプ−苦手だし、発作でオシッコまみれに
なっちゃう事があるから、重宝しそうです。
洗い流さないから、ベタベタするんじゃないかって心配だったけど
そういう事は全くなく、使いやすいと思いました。

追記:
翌日、シャンプーした場所の毛がサラサラ&ふわふわしてて
良い感じでした!


体験レポートをまとめたサイトが12月16日に
オープンするそうです。

体験レポー トはこちら

[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-12-11 20:15 | | Comments(0)
ライオン「ペットキレイ商品」レポート 2。
ペットキレイ商品のモニターレポート第二弾。
今回は、お掃除シートと消臭スプレーです。
f0041625_21342560.jpg


ちょうどトイレ砂の交換の時期だったので、
使ってみました(^^)
f0041625_21353573.jpg


砂を捨てて、お掃除シートでふきふき。
けっこう汚れてるんだよね。
シートは、厚手でしっかりしていて使いやすい。
1枚のシートで、トイレ1個と小物類は拭ききれました。
シートのニオイは、ミントの香りでさっぱり。
猫さま達は苦手なニオイだったみたいで嫌な顔してたけど。

汚れを拭いた後は、消臭スプレー。
さすがにシートだけだと、オシッコのニオイを完全には
取りきれないからね。
f0041625_21394719.jpg


スプレーを数回吹き付けて、軽くキッチンペーパーで
拭き取って乾かすと、オシッコのニオイはなくなりました。
スプレーのニオイは、森林の香りって書いてあった。
よくあるトイレの消臭剤のニオイって感じかな。
割とサラっと乾いてくれて、トイレ砂を入れて、掃除終了。
本当は剛ちゃんが粗相しちゃった時に使ってみるのが
1番いいのだろうけど、暫く発作は治まっているのでね。

ちなみに、我が家は消臭スプレーは色々使ってます(^^;
剛ちゃんの発作の件があるからね。
f0041625_21462859.jpg


剛ちゃんが床やラグに粗相しちゃった時のニオイって
かなり強烈で、なかなか落ちないんですよね。
試行錯誤して消臭スプレーも使っているけど、
完全に落ちてくれる、というのはなかなか無いから、
今度、発作があった時に、モニターの消臭スプレーで
様子を見てみたいなぁと思いました。

そうそう。
お掃除シートは、クイックルワイパーに付けれるので、
ついでに床の掃除もしてみた。
f0041625_21484681.jpg


f0041625_21485841.jpg


こうやって掃除すると、あまりキレイにならなくて、
結局、手でシートを持って拭いちゃうんだけど、
このシートだと、けっこうキレイに汚れも落ちてました!
猫さま達が嫌がったニオイも、床を拭くぐらいじゃ気にならないし
拭いた後もサラっとしてて、良い感じでした(^^)

体験レポートをまとめたサイトが12月16日に
オープンするそうです。

体験レポー トはこちら

[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-12-10 21:55 | | Comments(0)
12月10日、剛ちゃんの通院。
1ヶ月とちょっとぶりに、剛ちゃんの病院へ行って来た。
結果は良好、数値的にも落ち着いていました(^^)
f0041625_9383016.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):637 → 698
血球容積(基準値:28〜45):31.1% → 33.6%
白血球数(基準値:55~195):99 → 88

ここまで落ち着いてくれてるので、今後の事も考えて、
また薬を少しずつ減らしていく事にしました。
安定しているからこそ、このまま…とも思うのだけど、
強い薬なので、先の事を考えるとね。
取りあえず、免疫抑制剤を、2日に1回から3日に1回にして
様子を見る事にしました。
なのでまた、定期的に検査通院をする事になります。
次回は2週間後に検査です。

投薬
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(1回1/2錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ 10mg(免疫抑制剤)… 3日1回(1回1カプセル)

そして体重は、4.95kg(-0.15)でした。
久しぶりの4kg台にビックリ!
特にダイエットはしてないけど、最近、遊ぶ量も増えたから
自然と減ったのかなぁ。

久しぶりの病院でも、とてもイイ子にしてました♪
f0041625_9384476.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-12-10 09:57 | | Comments(2)
| ページトップ |