バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
昇段審査。
土曜日、合気道の昇段審査だった。
ついに初段の審査を受けた。

終わった直後は、ダメだったなぁ…とかなり落ち込んだけど
帰ってからビデオでチェックしてみたら、
それほどでもないかな、と思ったりしました。
まぁ、やりたかった事はやれたから、良かったと思う!

合気道の審査は落ちる事はほぼないので、気楽かと思うけど、
私はシビアに感じる。
納得できないままでも、上がってしまうんだからね。
一生に一度のその級・段の審査が、悔やまれる結果にしたくない。
今回の審査は、悔やまれる部分もあるけど、やりきった部分もあるし
今の実力はこれくらい、でも、これからの初段のスタートとして、
前向きになれる審査だったかな。
まぁ、そう言っても、審査は1つの通過点でしかないんだけどね。

審査が終わって、何だかほっとした。
合気道を始めて5年半、この日が来るのを待っていたけど、
本当に来たんだって、何だか不思議な気持ち。
いつまでも白帯でいるんじゃないかって気がしてたから。

ここ数ヶ月は、褒められっぱなしだった。
嬉しい反面、自分の技が伴っていない事に焦っていた。
だから、審査直前の木曜日に、久しぶりに本部に稽古に行った。
案の定、ダメダメだった。
一緒に組んだ人には、呆れられたかな。
先生にも、う~~んって思われてたっぽい。
でも、そのおかげで、どこかの部分で調子に乗ってた自分が
完全に無くなって、初心に返った気持ちで審査に挑めた。

狭い空間で褒められて、いい気になっていてもダメだね。
いや、本当に有難い事だけど、それで終わりたくないって
そういう気持ちがある限り、やっぱり外も見ていかないと。

私は、初段が合気道の本当のスタートだと思っていたから
やっとここに立てた事が本当に嬉しい。
自分の理想の黒帯に近づける様に、これまでと変わらずに
稽古を重ねていこうと思った。

それと…
川崎の会は、できてからまだ6年くらい。
この会で育った1番最初の黒帯になった。
本当に光栄な事だー!
先生方や、一緒に稽古してくれる仲間に感謝です。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-11-28 18:12 | 合氣道・柔術 | Comments(4)
察する猫。
平日の朝は忙しい。
バタバタと支度してると、まとわりついてくる平ちゃん。
おもちゃを持ってくる剛ちゃん。
時間ないんだ、ごめん!と適当に相手して支度して、
さぁ家を出るぞ!となって振り返ると…

いってらっしゃ〜い。
f0041625_12525995.jpg


ちゃんと察してるふたりでした(^^;
そして、どんなに時間がなくても、ニャンズのベッドメイキングだけは
欠かさない私でした〜
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-11-26 13:03 | | Comments(4)
猫のちゃんちゃんこ。
久しぶりにペットエコに行ったら、
猫用のちゃんちゃんこが売ってたので買ってきた!

早速着せてみる。
f0041625_2394685.jpg


剛ちゃん、めちゃくちゃ似合う!
f0041625_2310140.jpg


気に入ったのか、ずっと着てました(^^)
f0041625_2310744.jpg


平ちゃんは嫌がって脱ぐから、おもちゃで釣って撮影。
f0041625_23101187.jpg


2ショットは難しい(^^;
f0041625_23101643.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-11-23 23:18 | | Comments(6)
剛ちゃんの近況。
剛ちゃん、落ち着いていて元気です(^^)
f0041625_21431948.jpg


冷蔵庫の上にも、また乗れるようになったよ♪
f0041625_2144770.jpg


相変わらず、蛇口から水を飲むのが好き。
f0041625_21442927.jpg


病気になってから、できなくなっていた事が
また1つ1つできるようになってきている(^^)
本当に小さな事でも嬉しく感じる日々です。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-11-19 21:53 | | Comments(6)
猫とバレー観戦。
昨日の女子バレーは面白かった~
平ちゃんと一緒に観戦。

真剣に見入っている平ちゃん。
f0041625_84781.jpg


近いわ!
f0041625_8474356.jpg


互角の戦いに、見てられない~!と私が騒いでいたら、
平ちゃんもキャットタワーに移動して、興奮してた(^^;
f0041625_848623.jpg


平ちゃんは、本当によくテレビを見る。
そして、近い。
気になると画面叩き出すから、画面に肉球の跡が…
ちなみに、剛ちゃんは、我関せずでした(^^;
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-11-18 08:48 | | Comments(2)
猫、寒さの違い。
まだ早いかなぁと思いつつ、あんかを出してみた。

早速使う平ちゃん。
ぬくぬくと気持ち良さそうで、よくここで寝るようになった。
※茶色の布の下にちょっと見えてる黄色いのがあんか。
f0041625_2084866.jpg


剛ちゃんは、まだ床の上。
肉の厚さの違いかな(^^;
f0041625_2091812.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-11-15 20:16 | | Comments(6)
伊東へ合宿と今の悩み事。
今日は川崎の会の合宿だった。
場所は伊東、伊東の方達とは2年ぶりの再会。
伊東の道場とは、兄弟会という感じ。
同じ師範の技を目指して稽古しているのでね。

合宿と言っても、私は日帰り。
翌日、朝からなぎなたの審査会があるので、
親睦会もパスして泣く泣く1人で帰宅。
魚食べたかったー!温泉入りたかったー!

稽古は3時間弱だったけど、剣や杖も取り入れたので
あっという間の内容の濃い時間だった。
色々と勉強になったし、滅多に稽古できない人たちと
稽古するのは、新しい発見があって良い。
こういう交流は大事だなぁって改めて感じた。

でも…なんだか心に引っかかる。
自分の問題。
自分が目指す技、少しずつ変わってきちゃったんだ。
こんな事言える立場じゃないけど、自分の中で今信じてる技、
武道として自分なりの解釈、憧れる師範。。。
今まで指導してくれた先生に対しても、本当に尊敬しているし
すごい技だと思うし、今の自分はそれを基本にしているし、
今後もその技をやっていく気持ちではある。
ただ、日々の出会いの中で、これだ!という師範に出会って、
今までの自分の技、武道に対する想いがすごく変わった。
上手に両方を取り入れていけばいいのだろうけど、
真逆にあるものもあったりして、スムーズに入らなくなってきて
今、すごく苦しいと感じる。
はっきりとは言わないけど、私が今1番尊敬する師範の事を、
他の師範が良く思っていないからさ。。。

合気道というか、武道やっていたら、みんな通る道かな。
いろんな教えがあって、師範によって、本当にバラバラ。
あっちはこう言うけど、こっちはこう言う。
ノイローゼになった、って言う人もいるくらいだからね。

こういう気持ちは、悪いものの様な気がして、
すごく自分に対して嫌悪感がある。
苦しいのは、そこなんだけどね。
だって、どの技だって、どの師範だって受け入れたいもんね。
でも、何でそうなるの?と批判的に感じてしまう気持ちが消えず、
本当にまだまだ初心者みたいなもんで、こんな事を感じる事が
生意気で調子に乗ってるんだとは自覚してるんだけど、
今は、どーーーしても無理なものは無理。

こういう時は、余計悩ましくなりそうだけど、出稽古かな。
自分がこんな風に感じてる事が、どんだけおこがましい事なのか
今以上に痛感できるだろうからね。
取りあえず、武道関連のイベントと会社とか仕事が落ち着き次第、
出稽古に行こうと思った。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-11-12 21:36 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
酉の市の熊手、猫の反応。
11月2日、酉の市に行ってきた。
会社で行くのが毎年の恒例行事。
毎年、社長が小さい熊手を買ってくれるので、今年も♪
いつも、猫が飾りの熊手にしてたけど、今年は猫の熊手が
ほとんどなくて、七福神にしてみた。
f0041625_21425432.jpg


帰ってきて、剛ちゃんと平ちゃんにも見せてあげた。
平ちゃんの反応は…
クンクンとニオイを嗅いで…
f0041625_21444557.jpg


ペロペロと周りの袋を舐める(^^;
f0041625_21451383.jpg


剛ちゃんの反応は…
やっぱり舐めるんかい!
f0041625_2146599.jpg


そして、ガブッ!
f0041625_21462677.jpg


ふたりにとっては、おもちゃに見えるんだろうね(^^;
去年も、買ってきて置いておいたら、噛まれたんだよね。
今年はさっさと、ふたりが届かない場所に飾ろうと思います。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-11-06 10:00 | | Comments(2)
11月5日、剛ちゃんの通院。
今日は久しぶりに剛ちゃんの病院へ行ってきました。
本当は1ヶ月後だから来週の予定だったけど、
来週は予定があって行けないので。

20日ぶりの検査だから心配だったけど、結果は安定!
f0041625_21111899.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):669 → 637
血球容積(基準値:28〜45):31.8% → 31.1%
白血球数(基準値:55~195):76 → 99

先生からは、この投薬量で暫くいくか、免疫抑制剤かステロイドを
また少しずつ減らしていくか、と提案されました。
ちょっと悩んだけど、暫くこの投薬量でいく事にしました。
投薬量を減らすとなると、また毎週通院が始まるのもあるし、
もう1ヶ月様子を見てから、決める事にしました。

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(1回1/2錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ 10mg(免疫抑制剤)… 2日1回(1回1カプセル)

そして体重は、5.1kg(-0.05)でした。
取りあえず、増えてなかったので良かったです(^^)

最近の剛ちゃんは、月2〜3回の発作はあるものの、
状況は安定していて、とても元気に過ごしています。
剛ちゃん、病気になる前は、立ってる私に飛びついて
上ってきたりしてたんだけど、病気&太ったのもあって
最近は全然やらなくなってました。
でも、この前、座ってる私に飛び乗ってきた!
そういう日々のちょっとした変化も、本当に嬉しいです♪
f0041625_21173387.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-11-05 21:23 | | Comments(0)
ねずみを落とす平ちゃん【動画】
キャットタワーに居る平ちゃんの前に、
ねずみのおもちゃを並べると、落とされる(^^;

手首?の使い方がプロっぽい。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-11-02 00:56 | | Comments(4)
| ページトップ |