バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ロイヤルカナン「新商品ステアライズド」レポート
先日のロイヤルカナン動物栄養学セミナーで頂いたフード、
ステアライズドのレポートです。
f0041625_21475934.jpg


我が家は、ほぼ、ロイヤルカナンのフードを与えています。
小さいころはキトン、去勢後はインドアです。
ふたりとも、よく食べてくれています。
剛ちゃんも平ちゃんも、あまり好き嫌いは無いけど、
以前、別のメーカーのカリカリのサンプルをあげてみたら、
食べなかった事があったから、それなりにこだわりはあるらしい。

セミナーの翌日から、ステアライズドに切り替えて与えてみたけど、
食いつきはかなり良いです。
f0041625_21252521.jpg


インドアとステアライズドの比較。
左:インドア、右:ステアライズド
f0041625_21255221.jpg


インドアは1粒が大きめだから、噛んだらポロっと破片が
口からこぼれる事があるのだけど、
ステアライズドは、噛んでも口の中におさまるみたいで、
食べこぼしが、ほとんどなくなりました。

フードを変えると、ウンチの様子が気になるけど、
ふたりとも、特に変わらずというか、
いつも以上に健康的なウンチが出てる気がしました。
インドアは、ウンチの臭いを軽減させるフードだったから、
ステアライズドにしたら臭いが強くなるかも?と思ったけど
そんな事は全くなく、むしろ、臭いが弱くなった気がしました。

カロリー比較。
インドア:381.5kcal/100g
ステアライズド:364kcal/100g

食いつきも良いし、ウンチの調子も良いし、
カロリーも低めなら、インドアと併用して与えていこうかな
と思いました(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-10-27 21:56 | | Comments(6)
オーバーホール終了。
通勤用ロードのBassoがオーバーホールから戻ってきた。
f0041625_12435612.jpg


いやぁ、スゴイね、生まれ変わった感じで乗り心地良くなった!
実は、オーバーホールって初めてだった。
LOOKはコンポ換えてるから、まだいいかなぁって感じだけど
Bassoに関しては、初代ロードの105を載せ替えてるから、
かなりガタがきてて、不調だったんだよね。

お店に取りに行って見た瞬間、ピカピカだ!って言ってしまった。
重要なのソコじゃないし(^^;
スプロケもキレイになりました。
f0041625_12444682.jpg


今回、交換した部品は…
・ワイヤー
・チェーン
・ブレーキシュー
・ボトムブラケット
・プーリー(アルテグラ)
・ペダルの台座部品
・バーテープ
合計で、32,690円でした。
ちなみに、オーバーホールの基本料金は25,000円です。
CYCLECUBEで買った自転車だと20,000円だそうです。
ただ、今は他店購入の自転車は引き受けてないみたい。
私はギリギリセーフで予約が取れて良かった。
3ヶ月待ったけどね~

やっぱり回転する部分は、消耗するね~
まぁ、10,000km以上走った状態だから、消耗してて当たり前だけど。
こんな感じで、定期的にメンテしながら、まだまだ通勤用として
頑張ってもらおうっと(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-10-25 12:56 | ロードレーサー | Comments(6)
神奈川県なぎなた大会
日曜日は、神奈川県なぎなた大会に出場してきました。
場所は、神奈川県立武道館だったんだけど、行くのは初めて。
なぜだか、合気道では縁のない場所だったりしたんだよね。

今回、私が出場したのは演武競技。
型を競うって言った方がわかりやすいかなぁ。
合気道って競技がないから、武道での競技って新鮮だった~
私は仕掛け応じの仕掛けをやりました。
なぎなたの場合、応じの方が難しいので。
合気道で言うなら、取りをやった感じか。

結果は、1回戦負け。
なぎなた始めてから半年も経ってないから、当然の結果だけど
審判の旗(赤と白に分かれて演武する)が5本中1本だけど、
私たちに上がったのが嬉しかった!
1人でも、私たちの演武の方が良かったと思ってくれたんだ~
って、それは本当に嬉しかった。
まぁ、応じをやってくれた先輩のおかげ、なんだけど(^^)
ちなみに、今回ペアになってくれた先輩は60歳オーバー。
60歳でなぎなた始めたんだって、スゴイよね!

そんなこんなで、2分くらいで出番は終了。
午後からは、防具をつけた試合を観戦。
実は、なぎなたの試合って初めて見たんだけど、凄かった!
私も早く防具やりたいって思ったけど、基本をしっかり覚えてから
という思いもあるから、1年経ったら考えようかな~って思った。

今回の大会で、私はなぎなたを、
競技で勝つ為にやってるわけではない、という事を再確認。
合気道もなぎなたも、武道という観点で考え、
その技を追求し、術理を理解し、それを実践し、
自分の中で答えを出すのが目的。
だけど、きっと自分の理想とする武道ができるようになったら
演武競技でも試合でも勝てると思うから。
それは、10年とかじゃ、絶対にそこまで達しない。
それどころか、一生到達する事ができないかもしれないけど、
自分の理想に近づける為にも、日々稽古をするんだなぁ。

でも、こうやって競技があるとメリハリがあって面白いし、
続けていく中でのモチベーションが保ちやすい。
なんだかんだ言っても、負けず嫌いだから、勝ちたいしね。

何よりも、日々の稽古が大事って事ですね。
頑張ろうっと!
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-10-24 12:00 | 趣味 | Comments(0)
猫バトル。
なんだか珍しい光景(^^)
f0041625_8275972.jpg


嫌な予感…
f0041625_8281554.jpg


バトルスタート!
ちなみに、平ちゃんから仕掛けてました(^^;
f0041625_8282090.jpg


f0041625_8282750.jpg


f0041625_8283454.jpg


剛ちゃんの勝利!
f0041625_8284286.jpg


剛ちゃん、本当に久しぶりの勝利だった気がする~
いつも喧嘩して、ひっくり返って攻撃してるからなぁ(^^;
猫って、急に喧嘩始めたり、喧嘩してると思ったら
毛づくろいし合ってたり、おもしろい。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-10-20 12:00 | | Comments(8)
ロイヤルカナン「動物栄養学セミナー」レポート2
前回の続きです。

次は、ロイヤルカナンの理念。
マーケティングディレクターの渡邉さんからの話しでした。
この話しに関しては、HPに詳しく載っているので、
簡単に写真で紹介しておきます。
f0041625_2575365.jpg


ジャン・カタリー獣医師は、今もご健在だそうです。

クチコミによって、フード販売の依頼が多かったので
1969年に会社を設立したそうです。
現在の本社は、ギャラルグ村に程近い、南仏エマルグ。
東京ドーム20個分の敷地に本社、工場、犬舎猫舎があり、
約350頭の犬と猫を飼育中だそうです。

ロイヤルカナンの理念・使命・信念のお話がありました。
f0041625_2545274.jpg


f0041625_255078.jpg


f0041625_255650.jpg


f0041625_2551378.jpg


本当に犬や猫の事を考え、フード作りをしている事がわかり、
信頼できるなぁと感じました。
というか、こういう会社で働きたいと思ったりしました(^^)

そして最後は、過食、避妊・去勢について、新製品の紹介
講師は、ロイヤルカナン獣医師の五十嵐先生。
f0041625_10225083.jpg


適正体重の維持が難しい犬猫の為に、
ステアライズドという新しいフードが出ました。
適正体重の維持が難しい例は、過食だったり筋肉量の減少の、
子犬や仔猫の時の肥満、避妊・去勢後の身体の変化など。
子供の時期に肥満になってしまうと、脂肪細胞の数が増えて、
太りやすくなってしまうんですね、人間も同じだよね。
そして、一度肥満になってしまってダイエットに成功した後、
今まで通りのフードに戻していいのか…?という時にも、
このフードが適している様です。

このフードはあくまでも、太らせない為のフードになので、
痩せさせる為のフードと比べると、エネルギー量が多いけど、
満腹感を飽食感にポイントがあるようです。
複数の食物繊維を組み合わる事で、満腹感と飽食感を持続させるそうです。
食物繊維は、水分を吸収して膨らむので飽食感を得やすかったり、
便通を促進したり胃腸内をゆっくり移動するので内容物の移動時間を
適正化し、等質の吸収を緩やかにする為、満腹感が持続されるそうです。
ちなみに、ビートパルプ・サイリウム・高水分抱合能繊維という
3種類の食物繊維だそうです。
それぞれ特色が違うから、組み合わせる事でより効果が得られる
って事なんだね〜

このフードは、お土産として1袋頂いたので、またレポートします♪

これで講習は終わりで、お茶の時間と歓談の時間。
f0041625_10544265.jpg


マカロンと焼き菓子と紅茶が出てきました。
すごい美味しいかった!って、高いお店のお菓子なんだってね〜
全然知らなかったけど、本当に美味しかったです。
いくつかのグループに分かれて座っていたので、
一緒のグループの方達と色々とお話したりしました。
皆さん、本当に自分の猫ちゃんの事をたくさん考えているのがわかり、
フードに関してだけじゃなく、お世話に関してなどなど、
とても意識が高くて、見習わなくては〜と思う事も多々ありました。

後は、五十嵐先生が来てくれたので、色々と質問したりしました。
その中で、アレルギー体質の猫ちゃんを飼っている方がいて、
食べれるフードが1種類しかなく、そのフードが美味しくない様で
食べさせるのに苦労されているという事でした。
大変だなぁ…という思いと、何だか悔しい思いと複雑でした。
その飼い主さんの、美味しい物を食べさせてあげたいと願う気持ちは
痛い程わかりますしね。
ロイヤルカナンから是非、アレルギーの子に向けたフードが出る事を
願うばかりです。
ちなみに、犬のアレルギー用のフードは、けっこうあるんですね。
猫って…犬に比べると色々と遅れてるんですよね。
医療でも、犬に比べると症例や治療方法が少ないし…

と、あっという間に、終わりの時間がきて、それぞれ飼っている
犬猫にあったフードなどのお土産を頂き、帰ってきました。
f0041625_1115225.jpg


とても為になり、そして楽しいセミナーでした。
セミナーを通して、ロイヤルカナンのフードに対して、
信頼度が上がったのは事実で、今後も与えていこうと思います。
そして、もう少し、フードに関して考えていかなくては、と
感じました。
我が家は割と、適当に与えてしまっているので(^^;
剛ちゃんが太ってしまったのは、フードの与え方や量のせいだしね。
色々と反省しつつ、今後に繋げていける良いセミナーでした♪
そして、何よりも覚えているのは、ペットの肥満は過食が原因!と
言い切られていた事、耳が痛いわ〜
体質やその他要因は、ほぼ考えられないそうで(^^;
その子その子にあった適正なフードの量を考え、見極め、
いかに適正体重で健康に過ごしてもらうか、が本当に大事ですね。

今回のセミナーの関係者の皆様、一緒に参加したブロガーの皆様、
有意義な時間をありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-10-16 17:00 | | Comments(4)
ロイヤルカナン「動物栄養学セミナー」レポート1
10月13日
ロイヤルカナンの動物栄養学セミナーに参加してきました。
このセミナーに参加したいと思ったのは、テーマの1つが、
過食や避妊・去勢で太りやすい犬と猫のための体重管理と新製品について
だったので、小太り剛ちゃんのダイエットのヒントになるかも!
という気持ちでした。
あと、我が家はふたりが小さい頃から、ロイヤルカナンのフードを
与えているけど、
仔猫だからキトン、大人になって室内飼いだからインドアと、
あまり深く考えずに選んでいたので、もっと合うフードが
あるのかもしれないという興味もありました。

品川にある、ロイヤルカナンジャポンへ。
f0041625_172998.jpg


f0041625_1174147.jpg



まず最初は、ロイヤルカナンが考える栄養学の基礎
講師は、ロイヤルカナン獣医師の原田先生。

ロイヤルカナンのフードについてのお話で、犬種によってどのように
フードに違いがあるかや、原料の事、酸化防止剤についてなど、
とても興味深い内容でした。

人間にとってバランスがとれた食事でも犬猫にとっては
当たり前ですが、とても偏ってしまいます。
f0041625_27988.jpg


犬種によってフードの設計が違う事。
f0041625_2104680.jpg


フードの形状や大きさにも意味があり、こんなに分かれているんですね。
f0041625_211652.jpg


こういうテスト等(透明の板にフードを乗せて食べ方を確認)をして
その犬種にとって食べやす形状を研究しているそうです。
f0041625_2111473.jpg


そして、ロイヤルカナンのフードは、その時々によって色が異なる事が
あるそうで、それは無駄に色をつけたりせず、原料の色そのままだから
だそうです。
フードにカラフルな色をつけたり、カワイイ形状にしたりするのって
犬や猫にとっては、無意味だもんね。
この辺りの事はHPに詳しく載っているので興味のある方は読んでみると
いいかなぁと思います。
f0041625_2144856.jpg


酸化防止剤の話しは、とても興味深かったです。
カリカリには品質を保つ為にも酸化防止剤が必要なんですよね。
ロイヤルカナンでは、酸化防止剤にBHAを使っているそうです。
f0041625_2204038.jpg


私はあまり気にしてなかったのですが、発癌性があるんですね。
それを聞くといっきに不安に…
ただ、実験によって発癌性の閾値が明確なったそうで、
基準値以下、それもごく僅かな量の使用では問題がないそうです。
f0041625_2213862.jpg


この時点で思ったのは、基準値以下でも毎日食べていれば、
蓄積されるんじゃないの?って事でした。
その疑問の答えは…
f0041625_222284.jpg


そして、48時間以内にすべて体外に排泄されたそうです。
こういう事から、BHAの安全性は確認されているという事です。

中身のよいフードであっても犬や猫が食べなければ意味はなく、
犬や猫の嗅覚はとても優れているので、少しの酸化でも
フードのニオイが変わり食べなくなってしまうのを防ぐためには
今手に入る酸化防止剤の中で、最も安全性が高く
最も効果が安定しているBHAを使用しているそうです。
将来的に、もっと安定&安全な酸化防止剤が見つけられれば、
そちらに変えると言っていました。

この結果から、どう思い判断するかは個人の自由だと思いますが、
ロイヤルカナンでは、こういう考えで使用しているそうです。

この後は、動物性タンパク質、植物性タンパク質の話しや
質問コーナーがあり、前半の講義が終わりました。

長くなったので、後半は今日の夜にアップします〜
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-10-16 02:46 | | Comments(2)
10月15日、剛ちゃんの通院。
今日は剛ちゃんの2週間ぶりの通院日でした。
結果は変わらず安定していました(^^)

f0041625_1305092.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):658 → 669
血球容積(基準値:28〜45):31.9% → 31.8%
白血球数(基準値:55~195):97 → 76

欲を言えば、白血球数がもう少し上がるといいなぁって思うけど、
健康だった時から、割と低めだったから気にする事もないかな。
今回の結果から、先生からはいくつか提案がありました。
1.このままの投薬量で1ヶ月様子を見る
2.免疫抑制剤を減らす
3.ステロイドを減らす
ちょっと考えたけど、1番の1ヶ月様子を見る、という事にしました。
今の投薬量は、本当はもう少し減らしたいところだけど、
ずっと減らしてきてるのもあって、1ヶ月後に再度決める事にしました。
ただ、次にやるとしたら2番かな。
3番は、前々回にやったら、白血球の数値が急激に下がってしまったので
ちょっと怖いなぁという感じもするし。
でも、いずれは、もっと減らしていきたいんだけどね。
もちろん、剛ちゃんがそれで安定してくれれば、だけど。

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(1回1/2錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ 10mg(免疫抑制剤)… 2日1回(1回1カプセル)

今回から、整腸剤は処方してもらうのを止めました。
暫く続いていたウンチの血が治まったのあるしね。
人間用のビオフェルミンでもいいって事なので、
ビオフェルミンに切り替える事にしました。

そして体重は、5.15kg(+0.05)でした。
2週間で増えてしまった!って事はなかったので良かった。
まぁ、これくらいならいいかなぁ〜、甘い??

そういえば、先週の水曜日にてんかんの発作があったので、
また爪が1本、折れてしまって、今日はその処置もしてもらった。
折れてたから、剥がしてもらったんだけどね。
痛そうだなぁって思ったけど、剛ちゃんは痛がってなかったそうで。
またちゃんと生えてくるといいな。

暫く病院行かなくていいね、剛ちゃんお疲れさま!
f0041625_1305696.jpg


今朝の剛ちゃん、ここで寝てたらしい(^^;
f0041625_1312114.jpg


水曜日の発作の時、キャットタワーから落ちたっぽいので、
留守中は危ないから、てっぺんを外しておいたんだよね。
そしたら、こんな風に寝てました。
何だか、すごく健気で可愛い!と朝からキュンとしちゃった♪
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-10-15 13:20 | | Comments(4)
セミナーに行ってきた事とか。
昨日は、ロイヤルカナンの「動物栄養学セミナー」に行ってきた。
f0041625_815426.jpg


アセラブログ、ブログは書いてないけど、ずいぶん前から登録してあって、
メールが届いたので、応募したら当選してね。
条件は多少あって、その1つがペットブロガーであること。
私、微妙だよなぁと思いつつ(^^;
ブログにレポートを書くのも条件なので、週末にでも、
マジメにまとめてアップしたいと思います。

新製品とフードストッカーとエコバックのお土産を頂き…
ちなみに、このフードのレポートも書くのです。
f0041625_816187.jpg


13時15分~16時半くらいまでセミナー受けてきました。
色々とためにもなったし、楽しかったです。

昨日は、カーテンを洗ったから、帰宅してつけようと、
脚立出してカーテンを手に持って振り返ったら、平ちゃんが(^^;
ジャマかわいい♪ けど、やっぱりジャマ~
f0041625_816770.jpg



*****************
セミナー後、川崎のビックカメラでビデオカメラ購入してしまった。
ここ数週間、猛烈にちゃんとしたビデオが欲しくなってしまって。
合気道の審査の様子とか撮影するのがメインなんだけど、
去年買ったXactiだと、使い勝手が悪いのと暗い所に弱くて
審査の様子が全然キレイに撮れず…
道場、暗いからねー
ついでに、我が家も照明が暗めなので、猫様撮影しても、
だいぶ荒いしね~
って事で、PanasonicのHDC-TM90を購入!
TM45とTM85とTM90で、ここ数日は悩んでて、
店に行ったらネット価格よりポイント考えると安くなってるし
店員さんに交渉してポイント還元%アップしてもらって、
買っちゃいましたとさ♪
当初はTM45で我慢しようと思っていたけど、
実際に映像見ちゃうと、やっぱりねぇ・・・・
てか、内心、TM90欲しかったしね(^^;
これから、猫様たちもたくさん撮るぞ!

しかし、Edge 800は遠のいたなぁ。。。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-10-14 12:00 | | Comments(2)
猫様たちの近況。
ブログさぼり気味だけど、猫様は元気です。
涼しくなったせいか、ふたりとも元気いっぱいで、
特に、平ちゃんがうるさい(^^;

遊んで欲しい平ちゃん。
f0041625_0425159.jpg


元気に遊ぶ平ちゃん。
f0041625_0431469.jpg


剛ちゃんは、相変わらず、グラスホッパー。
f0041625_0433038.jpg


見つめてないで持ってくればいいのにぃ。
f0041625_0433916.jpg


PCに向かってて振り向くと、こんな感じ。
f0041625_0434547.jpg


涼しくなってきたから、また一緒に布団で寝るようになってきて
幸せな時間を満喫しております♪
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-10-13 00:50 | | Comments(6)
久々のロング、大垂水峠とか。
少しずつ自転車復帰してる今日この頃。
久しぶりに、100キロ以上走ってみたい&峠を走りたい
って事で、お手軽な大垂水峠へ行って来た。
本当は旦那と一緒に、と思っていたけど、私以上に乗ってない旦那は
いきなり峠は無理!って事で、鎌倉に行ってた。

大垂水峠には、八王子方面から行ったのだけど、ものすごい渋滞で。
八王子まで行くのに、えらい時間かかってしまった。
で、道を間違えて、無駄に上ったり下ったりして、
何とか高尾駅まで辿り着くも、大渋滞。
でも、山道に入る頃には、車もほとんどいなくなったから
峠までは快適に走れた。
久しぶりの大垂水峠は、今の私にはちょうど良くて
かなり楽しく、少し辛く走れた。
f0041625_1141254.jpg


そこからダーっと下って、相模湖へ。
天気が良くて気持ち良かった♪
f0041625_1111139.jpg


相模湖の後は、津久井湖へ。
f0041625_11115632.jpg


楽しい道も終わり、後は16号を走って帰るのみ。
16号はわりと飛ばせて気持ち良かったのだけど、
95キロくらいで不整脈が出てしまってダウン。
水分補給もこまめにしてたのだけど、全く治まらず。
のんびりと走ってたら、Garminのナビが飛んでしまった…
ちょっとわかりにくい道で帰ろうとしてたので迷子に。
iPhoneのマップで最短ルートを調べて走ると、
アップダウンの激しい住宅街だったり(^^;
何だかドーっと疲労が溜まって、最近、Garminのナビ機能の
調子がすごく悪いので、Edge 800買うかなぁなんて
考えながら、何とかセンター北駅まで辿り着き、
後は走り慣れた道を走って帰ってこれた。
本来なら、115キロ弱のルートだったのに、123.4キロ。

帰宅後は、ありえないくらいの疲労感。
100キロ以上、最後に走ったのは去年の12月かぁ。
かなり体力が落ちている事を痛感。
でも、まぁ、何とか走れたし、良かった良かった。
今月はもう土日が予定でいっぱいなので走れないけど、
11月も時間を見つけて、走ろうと思った。

ヒルクライム復帰へ向けたダイエットも1ヶ月が経ち、
何とか1.5キロ減量。
このペースで、あと5キロ減らすぞ!
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-10-10 11:30 | ロードレーサー | Comments(4)
| ページトップ |