バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
猫のハンモック。
先日、猫さまのハンモックを買ってみた。
数日は放置されてたけど、平ちゃんは1度自分から乗ったら
たいそう気に入ったみたい。
f0041625_9252210.jpg


f0041625_925084.jpg


f0041625_925635.jpg


f0041625_9251242.jpg


f0041625_9245066.jpg


気に入り過ぎたのか、最近は、ダッシュしてきて飛び乗るので
今にも壊れそうな感じ(^^;
そして、朝起きると、丁寧に布が外されてたり…
平ちゃんにとっては、おもちゃでもあるんだろうねぇ。
ちなみに、剛ちゃんは乗らないんだよね、何でかな〜
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-09-30 09:32 | | Comments(6)
久々のロード、伊豆へ&少しMTB
日曜日は、本当に久しぶりにロードに乗ってきた。
よく考えたら、最後にちゃんとロードに乗ったのは、今年の1月。
確か、稲荷坂の坂練で号泣したのが最後。
それから、1度もLOOKにまたがる事もなく、8ヶ月。
LOOKにはカビが生える始末だった…。
自転車通勤も、ここ数ヶ月はほとんどできてなかったしねぇ。
もちろん、ローラーも乗ってない。

もう今年は乗らないな~って思っていたら、マル子さんから
サイクリングのお誘いのメールがきて。
最初は乗り気じゃなかったけど、せっかくだし良いきっかけだ!と
思って行ってきたら、すごく楽しかった!
ころちゃんも一緒に、3人三十路パワーで頑張ってきました♪
てか、3人とも峠に来るのは、1年以上ぶりという(^^;

不安を抱えながらも、マル子さんの車で伊豆へ。
マル子さん、ビンディングシューズを忘れる…
MTB用のペダルに換える!とペダルを外そうとしたら外れない…
結局、このまま走る!って事になった。
てか、スピードプレイなのに、スニーカーで峠とかねーよ!
と笑いつつ、どうしようもないので、そのまま出発。

最初は下って、次第に上る。
若干の上りでもキツくって、マズイなぁ…と思いつつ(^^;
で、分岐なしで上りが続く道に来たので、
各自、自分のペースで走る事に。
私は、自分の力を確かめてくる!と、本気で走らせてもらった。
最初は、けっこういけるかも!と思ったんだけど、けどー…
ペース的には悪くなかったけど、本当に辛かった~
すごい早さで脚が売り切れちゃった。

ここからは3人で、ヘコヘコと上りました。
f0041625_115314.jpg


この日はあまり天気も良くないし、かなりの強風で。
脚が売り切れてた私は、2人の後ろに隠れてました♪
そろそろ頂上か?と思ったけど、ここからまだ100Mは上った…
f0041625_119090.jpg


上り終わったー!と思って写真撮ったけど、先のほうに上りが見えた(^^;
f0041625_11105656.jpg


もうダメ~と思いながらも、懐かしくて楽しかった!
いや、本当に辛かったけど。
で、いつも以上にビビリながら下って、デポ地に到着。

お昼は近くにあったお蕎麦屋で、ざるそばと天ぷら。
めっちゃ美味しかった!
f0041625_1114641.jpg



この後は、CSCに移動して、初めてのMTBに挑戦。
マル子さんに色々と教えてもらいながら、初級者向けのコースへ。
ゴツゴツした路面や大きい石や泥濘にビビリながらも
何とか少しわかってきたので、中級者向けのコースの一部を走ってみた。
上りはまだいいんだけど、下りが怖かった!
しかも、コーナーでふくらみ過ぎて足を何度も着いちゃったよ。
ビビリ過ぎてブレーキをぎゅっと握っちゃったり、うわぁ~~!とか
叫びつつも、3回挑戦したら、最後は何とか足着かずにいけた♪
ロードとは違う筋肉を使った上に、異様に力が入っていたせいか、
終わったら、クタクタだったよ。
正直、私はMTBに対して勝手にいいイメージがなかったのだけど、
食わず嫌いだったなぁって思った、面白かった!

レンタルしたMTB。
f0041625_11152615.jpg


最後に、サイクル温泉ゆ~サロンで汗を流して終了。
こうやって自転車で遊んだ後に温泉に入れるっていいね~
帰りもマル子さんの運転で帰ってきました。

本当に盛りだくさんの1日で、すごく楽しかった。
やっぱり自転車は楽しいなぁって思ったしね。
また少しずつ乗っていこうと思った。
こうやってきっかけをくれたマル子さん、一緒に走ってくれたころちゃんに
とっても感謝です!

今回走ったルートはこんな感じ。
Garmin調子悪くてデータがちゃんと取れてなかった~
何気に、たいして走ってない(^^;
f0041625_12371525.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-09-27 12:38 | ロードレーサー | Comments(0)
9月24日、剛ちゃんの通院。
今日も朝から剛ちゃんの病院でした。
結果は、多少の下がりはありつつも、安定してました。

f0041625_1293072.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):637 → 606
血球容積(基準値:28〜45):30.3% → 29.3%
白血球数(基準値:55~195):88 → 92

安定とは言いつつ、下降傾向であるのは気になるけど…
血球容積が30%くらいあれば、大丈夫との事なので、
免疫抑制剤の量を減らす事になりました。
今は毎朝1回あげてたけど、1日おきにあげる事になりました。
この投薬量で来週血液検査をして、結果が安定していれば、
通院回数を2週間に1度にするそうです。

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(1回1/2錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ 10mg(免疫抑制剤)… 2日1回(1回1カプセル)
整腸剤           … 1日2回(1回1ml)

そして体重は、5.10kg(-0.15)でした。
多少減ったけど、誤差だよなぁ(^^;
私も剛ちゃんと一緒にダイエットしていきます♪

ウンチの血は、だいぶ治まっている。
今週は、ほぼ血がついてる事はなかった気がする。
というか、時間が経っちゃうと、なかなかわからないんだよね。
心配だから、もう1週、整腸剤に薬を混ぜてもらった。
これで完全に治ってくれるといいなぁ。

それと、剛ちゃんが体調を崩し始めた時に、原因の1つの可能性として
FIPの検査をしたのだけど、その結果がグレーだったから、再検査を
3ヶ月後くらいに…と言われてたのが気になっていたので、聞いてみた。
先生からは、以前のように急いで検査する必要もないので、
もう少し落ち着いてからでも良いって事でした。
可能性としては低いかな、とは思うけど、やっぱり気になるからね。

帰宅後、ニャンズのおもちゃが届いた♪
じゃらしで遊ぶ剛ちゃんでした、元気だよ(^^)
f0041625_12192248.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-09-24 12:21 | | Comments(2)
平ちゃん1周年。
先日、平ちゃんを迎えて1年が経ちました!

我が家に来た日の写真。
f0041625_042128.jpg


こんなに小さかった平ちゃん。
f0041625_0421216.jpg


すっかり大きくなりました!
顔も大人になったと思ってたけど、変わってない(^^;
むしろ、子供っぽくなった気さえするなぁ。
f0041625_042185.jpg



最近のお気に入りは、ねこのきもちの付録。
f0041625_0452342.jpg


f0041625_0453844.jpg


f0041625_04554100.jpg



平ちゃんを迎える時は、本当に色々と悩んだし、
迎えてからも、心配は尽きなかったけど、
今では一緒に居て当たり前、居ないなんて考えられない。
我が家に来てくれた事、出会えた事に感謝です♪
自由人で甘えん坊のかまってちゃんで、手がかかるけど、
そこがまた愛おしいので、ずっとこのままで居て欲しいなぁ。
後は、健康第一、元気に過ごしてくれる事だね。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-09-22 00:52 | | Comments(8)
9月17日、剛ちゃんの通院。
この前の土曜日は、剛ちゃんの通院日でした。
貧血は多少の下がりはあるものの安定していて、
前回、かなり下がってしまっていた白血球が基準値に戻りました。

f0041625_1411760.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):682 → 637
血球容積(基準値:28〜45):32.5% → 30.3%
白血球数(基準値:55~195):49 → 88

白血球の数値は上昇傾向だけど、心配もあるので、
今回は薬の量は変更せず、このまま様子を見る事になりました。
次回も安定している数値であれば、免疫抑制剤を減らす事に
なると思います。

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(1回1/2錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ 10mg(免疫抑制剤)… 1日1回(1回1カプセル)
整腸剤           … 1日2回(1回1ml)

そして体重は、5.25kg(+0.2)でした。
増えてしまったー!と思ったけど、病院から帰ったら、
大量のウンチをしたので、その影響かも(^^;

そうそう、先週の木曜日あたりから、またウンチに
血がつくようになって、金曜日は、今までで1番多かったから
先生に相談したら、整腸剤に大腸の薬を混ぜて与える事に
なりました。
土曜日の診察の時に、先生がお尻に指を入れて腫瘍など無いか
触診で確認してくれたけど、異常はなかったそうで。
そのせいもあって、帰宅した後のウンチは凄かった。
ウンチしてる時も痛そうに鳴いてたし、ウンチは血だらけ、
剛ちゃんのお尻も血がたくさんついて、何かヘンな病気かも…
と心配しつつ、触診してもらった影響だろうなと思いつつ、
翌日まで様子を見たら、翌日は普通に戻っていたので、
ほっとしました。
これ以上、何事も無い事を祈るのみです。

お尻痛くて疲れた剛ちゃん、お疲れさま!
f0041625_149352.jpg



そして、この日は平ちゃんのワクチンも打ってもらおうと
平ちゃんも一緒に連れて行きました!
ずーーーと騒いでて、本当にうるさかった。
騒ぎ過ぎて、待合室でハァハァしてる平ちゃん(^^;
f0041625_14102733.jpg


診察や注射の時も騒ぐかなって思ったけど、
診察台に乗ったらビビって、すごく大人しかった。
検温も注射も、ピクリともせずに受けてたから、
まぁ、良かったけど、帰りももちろんうるさかった。
ちなみに平ちゃんの体重は、3.95kg、スリムだなぁ〜
平ちゃんもお疲れ様でした(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-09-19 14:14 | | Comments(2)
平ちゃんの毛繕い。
平ちゃん、熱心に毛繕い中。

f0041625_012049.jpg


f0041625_014032.jpg


f0041625_014963.jpg


f0041625_01568.jpg


f0041625_021316.jpg


f0041625_022380.jpg


f0041625_022855.jpg


よく見てると、色んな表情してるんだなぁって思った。
まぁ、基本、怖い顔してるけど(^^;
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-09-14 00:05 | | Comments(8)
武道の秋。
先週も、それなりに稽古できた1週間だった。

金曜日の稽古では、一緒にやっていた有段者のおじいさんに、
あんたスタミナあるねぇと言われた。
確かに、スタミナはある方だと思うし、手抜いた稽古はしないから、
そう感じるかもしれないなぁ。
で、稽古が終わって着替えて帰ろうとしていたら、
そのおじいさんが座ってたから、挨拶して帰ろうとしたら、
あんた強いね、今何級なの?と聞かれた。
1級ですって言ったら、袴はいてたら初段、いや2段くらいだって思うよ、
何年やってるの?って聞かれて、今6年目ですって言ったら
そうかぁ、6年目なら普通2段くらいになってるからね、頑張ってね!
って言われて、めちゃくちゃ嬉しかったのでした。

最近は、武道モチベーションが上昇中なので、こういうときって、
本当に周りから褒められるのね。
氣が出てるってやつなのかね。
でも、こうやって褒めてもらえるのは本当に嬉しいなぁ。
土曜日の稽古でも会長に、もうすぐ初段なんだからしっかりねって
言われたし、そうなの?近づいてきてるの??とワクワクする。
まぁ、いつ審査になっても、どんと来いだけどね。
2級の時みたいに、抜き打ち審査でも、問題ないわ。
とは言っても、審査やってる時は、めっちゃ緊張するけどさ(^^;

そんな感じで、何だか色々と進みそうな秋になる予感。

秋は、イベント関連も忙しい。
10月、11月に合気道の合宿が2つ。1つは行くかわからんけど。
あと、その2ヶ月の間に、なぎなたの大会と審査。
どうやら、私も出ていいらしい、え!?って感じだし、
なんだかよくわからないけど、出てみようと思っています。

なぎなたも、週1回ペースだけど、難しくて、でも楽しい。
私はみんなより1時間早く切り上げないといけないから、
先生が熱心に、休憩時間にも指導してくれたりしてね。
本当に、一生懸命やろうって心から思う。
こうやって稽古できる事が、本当に幸せで有難いと思う今日この頃。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-09-12 12:50 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
9月10日、剛ちゃんの通院。
今日も病院へ行ってきました。
貧血は安定していたけど、白血球の数値が下がっていました。

f0041625_9215239.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):667 → 682
血球容積(基準値:28〜45):31.8% → 32.5%
白血球数(基準値:55~195):87 → 49

白血球の数値が下がったのは、ステロイドの量を減らしたから
という可能性が高いので、また前回の量に戻す事になりました。
1日1回から、朝晩の1日2回に戻します。
前回の量に戻して安定したら、今度は免疫抑制剤を減らして
様子をみていくそうです。

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(1回1/2錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ 10mg(免疫抑制剤)… 1日1回(1回1カプセル)
整腸剤           … 1日2回(1回1ml)

そして体重は、5.05kg(+-0)でした。
上げ止まりかなって笑われたけど、どうかなぁ(^^;
ただ、今週はちょっと食欲が落ちてたっぽかったので、
すごく減少してたりしなくて良かったって思いました。

ステロイドを減らした事で、白血球の数値が下がるって事は
やっぱり、骨髄に何か問題があるんだろうなぁ…。
もしかして、このまま薬なしになるのかも?なんて、
思っていたので、現実を見せられた感じで少し落ち込むけど
でも、剛ちゃんは元気に過ごしているし、
闘病生活の中で、一進一退なのは仕方ない事だよね。
一進一退というか、毎週、何かしら改善に向かってるんだから
焦らずにいかないと、と思います。

キャットタワーの上の剛ちゃん、顔怖い(^^;
f0041625_9323035.jpg


体調崩す前は、キャットタワーのてっぺんがお気に入りだったのに
体調崩した後は、1度も乗る事がなかったのだけど、
ここ数日、また上っていって、ここで眠るようになりました!
やっぱり、確実に元気な時に近づいてるよね(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-09-10 09:35 | | Comments(2)
グラスホッパーで遊ぶ剛ちゃん。【動画】
剛ちゃんのお気に入りのおもちゃは、グラスホッパー

投げてほしくてワクワク中。
f0041625_044640.jpg


ちゃんと持ってきます♪
f0041625_0444581.jpg


休憩中。
f0041625_0451246.jpg



元気に遊ぶ姿♪


こんなにしっかり走れるようになったよ。
1ヶ月前までは、ここまで元気じゃなかったし、
遊ぶ時間も短かった。
今は、グラスホッパーでは、休憩を挟みつつ、
ず〜っと遊んでいます(^^)
ちゃんと投げないと、催促がうるさいです。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-09-06 00:52 | | Comments(10)
袋大好き猫。
ビニール袋を見つけた平ちゃんの一部始終。
f0041625_1048949.jpg


f0041625_10483086.jpg


f0041625_1048417.jpg


f0041625_10485466.jpg


f0041625_1049162.jpg


ビニール袋に飛び込んで、中で暴れてた(^^;
ひとしきり堪能した後、袋の中で落ち着いてました。
袋の中からこっちを見上げてる顔がなんともカワイイ♪
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-09-05 08:10 | | Comments(4)
| ページトップ |