バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
8月27日、剛ちゃんの通院。
土曜日、私は合宿で留守だったので、旦那に剛ちゃんを
病院へ連れて行ってもらってきた。
剛ちゃんが体調を崩してから、私が病院に行かない事は
1度も無かったので、合宿先ですごく不安だった(^^;

結果は変わらずかなぁと思ってたけど、改善してた!
f0041625_19322158.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):620 → 699
血球容積(基準値:28〜45):29.2% → 32.8%
白血球数(基準値:55~195):71 → 107

2週続けて下降気味だったので、改善してくれてほっとした。
という事で、今回も、投薬量を減らす事ができました。
ステロイドが朝晩ともに、1/2錠になりました。
先生は、もっと早いペースで投薬量を減らしてもいいんだけど、
焦らずじっくりいきましょう、と言っていたそうです。
私もそう思うので、今後もゆっくりとやっていきたいと思います。

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(1回1/2錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ 10mg(免疫抑制剤)… 1日1回(1回1カプセル)
整腸剤           … 1日2回(1回1ml)

そして体重は、5.1kg(+0.2)になってしまいました。
うーん、気をつけていたのになぁ。
でも、見てると、けっこう食べてるんだよねぇ。
平ちゃんの分も確実に食べてるんだよなぁ。
まぁ、最近は、動きもよくなってるから、徐々に減らそう。
って毎回言ってる気がするけど(^^;

ウンチの血だけど、先週は、まだ血がついてる事があったけど
回数的にも減ってるし、ここ数日はついてない。
先生からは、整腸剤に腸の薬を混ぜてもいいって言われたけど
もう1週間様子をみて、決めようと思います。

ご飯はまだ?と、カラのお皿の前で待つ剛ちゃん。
f0041625_1941317.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-08-28 19:43 | | Comments(4)
剛ちゃんの1日。
剛ちゃんはすっかり、のんびり~な子になった。
平ちゃんとは違ったマイペースさ(^^)

剛ちゃんが寝てるところに平ちゃんが。
この後、なんだかんだ場所を奪われちゃう剛ちゃんでした。
f0041625_8304962.jpg


私の料理を観察するのは、毎日の日課♪
f0041625_831961.jpg


カウンターの上がお気に入り。
f0041625_8311652.jpg


帰宅すると必ずお出迎えしてくれて、こうやって見上げてきます♪
平ちゃんは、あまりお出迎えしてくれないんだよね。
f0041625_8312445.jpg


ボールを持ってきて、遊んで!
f0041625_8313212.jpg


お風呂から上がってくるのを、洗面所の前で待機中。
f0041625_831388.jpg


平ちゃんが来るまでは、落ち着きがなかったんだけどねぇ。
今では良き兄、という感じかと思いきや、
最近は、平ちゃんのやんちゃっぷりに怒ることが多い(^^;
喧嘩をしかけては、平ちゃんにやられて、うにゃ~と鳴いてます。
でも、小さい頃から変わらないのは、健気なところ♪
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-08-25 08:31 | | Comments(8)
平ちゃんの1日。
平ちゃんは、1歳過ぎても落ち着きが無く子供っぽい。
そこがまたカワイイんだけどねぇ(^^)
自由人?平ちゃんの1日。

ゴミ箱の上で遊ぶ。
f0041625_164218.jpg


外を眺めてみたり…
f0041625_165714.jpg


水槽の魚を狙ってみたり。
f0041625_17597.jpg


疲れたら、何だか偉そうに眠る(^^;
f0041625_171134.jpg


あとは…私の後を着いて回ったり、にゃーにゃー鳴いて
誰か遊んで〜!ってアピールしてたり(^^;
平ちゃんって、本当に人生?楽しんでるよな〜って思う。
いつも全開、何でも全力、ストレートなアピール。
いつまでもこのままな平ちゃんでいて欲しい♪
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-08-22 01:24 | | Comments(12)
8月19日、剛ちゃんの通院。
週末の天気があまりよくないみたいだったから、
1日早いけど、今日、剛ちゃんを病院に連れて行った。
結果は、少し悪化していた。
正直、改善されている感じはしていなかったので、
やっぱりなぁって気持ちで。
でも、慌てるような数値ではないので、焦らずね。。。

f0041625_1632678.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):642 → 620
血球容積(基準値:28〜45):30.1% → 29.2%
白血球数(基準値:55~195):103 → 71

今日は担当の先生はお休みで、院長先生が診てくれた。
先生曰く、剛ちゃんは血球容積の変動が大きい方だから
まだ完全に安定しているとは言えないでしょうって。
でも、血球容積が30%近くあるなら、命に関わる事もないし、
体調を崩すような事もないからって事でした。

だから、少し悪化はしたけれど、薬は減らしましょうって。
ずっと免疫抑制剤を減らしてきたから、今度はステロイドを
本当に少しずつ減らしていく事になった。
今は、1日2回あげてて、1回1錠だったのが、朝は1/2錠にして
夜は今までのまま1錠あげるって事になりました。
数値が下がってきてるから、心配はあるけど、強い薬だから
量を減らさないと剛ちゃんの身体への負担も心配だしね…
これで数値がもっと下がる様であれば、元に戻すそうです。

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(朝1/2錠、夜1錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ 10mg(免疫抑制剤)… 1日1回(1回1カプセル)
整腸剤           … 1日2回(1回1ml)

そして、体重ですが…
変動は無くて、4.9kgでした、良かったー。
また増えてたらどうしよう…と思ってたから、少しほっとした。

最近の剛ちゃんの体調だけど、ちょっと気になる事があった。
まず、先週の日曜日に発作が1回、今週の月曜日に3回あった。
そして、月曜日の夜のウンチに、少し血がついていた。
外側についてる感じだったから、翌日、様子を見てたけど、
翌日は普通のウンチで、切れただけかな?と思ってたんだけど、
また木曜日の夜のウンチに血が…
これも外側だけだったんだけど、心配だったから先生に聞いたら
そんなに心配する事では無いと思うけど、暫く様子を見て、
続く様なら検便しましょうって事になりました。
これ以上、何も無いといいんだけどね。。。
最近は、停滞気味で気持ちが晴れないけれど、
こういう時こそ焦らずに信じていかないとね。

剛ちゃん、病院から帰って爆睡中♪
f0041625_16201562.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-08-19 16:24 | | Comments(10)
ニャンズと夏休み。
最近のニャンズは…

剛ちゃん、夏用ベッドでゴロゴロ。
お腹がポッコリしてるし(^^;
f0041625_75656.jpg


平ちゃん、遊び疲れてグッスリ。
顔がおじいさんっぽい(^^;
f0041625_7561728.jpg


私がテーブルでPCをやろうとすると、この有様。
f0041625_7562295.jpg


今週は、私が夏休みだから、ニャンズとまったりする時間が
たくさんあって、癒されてます♪
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-08-18 08:02 | | Comments(4)
平日のなぎなたの稽古へ。
今週は1週間夏休みで、会社は休み。
という事で、昼間のなぎなたの稽古に参加してきた。

土曜日は、合気道の稽古の時間と重なって、前半の1時間半しか
稽古できないから、初めて後半の稽古にも参加できた。
平日なのもあって、人数も少なく、たくさん教えてもらえたなぁ。
てか、1回振る毎に、色々注意されて、軽くパニックだった。
頭ではわかっているのだけど、身体がついていかない。
手を気にすると足捌きがダメになって、足捌きを気にすると体捌きが
おかしな事になっていたりと、てんてこまい。
でも、こうやって注意してもらえるのは、本当に有り難い事。
今すぐにはできないけど、頭に入れて、しっかり意識してやっていけば
きっといつかできるようになる、はず。
合気道だって、始めた頃は、できるようになる自分を、
想像すらできなかったものだしね。
本当に、日々精進なのだよなぁと、改めて感じた。

今日は、稽古に行く前に、近くの武道具屋に寄って、
なぎなた用の道着を買った。
今までは合気道用の道着でやってたんだけど、初めてなぎなた用の
道着でやったら、めちゃくちゃ涼しかった。
合気道の道着、分厚すぎるわ〜
しかし、近所の武道具屋のぼったくり価格にはビックリだった。
ネットで買えば良かった…と軽く後悔しつつ、
名札も頼まなくちゃいけなかったから、これで良かったんだ、と
自分に言い聞かせて稽古に行ったら、みんなに高い!と言われて、
更に凹んだりしたのでした。

そういえば、双子の甥っ子が、剣道を始めるらしい。
本当に続くのかはわからないけど、武道やってる私としては、
嬉しい限り。
子供の頃なら、楽しくやれればそれだけで充分だと思うけど、
その中で少しでも、武道的な精神が身に付けばいいよね。
なぎなたの稽古の時にも言われたけど、武道を通して、
人としても1本筋の通った人間になれるように、と言われた。
まぁ、だからって武道をやっているわけではないけれど、
日頃の精神的疲労には、道場で正座して黙想したり、
どうしたらうまくいくのかって事だけを考えながら過ごせる
時間っていうのは、私にはすごく貴重だったりする。
近代スポーツにない何かがそこには確実にあるんだよね。
ただし、逆もあるのだけど。
こんな事を普通に語ると、宗教的な扱いをされる事があるけど
ま、自分のやっている武道を信じる心も必要なのだよね。

と、若干熱くなったけど、ここ数週間、職場での精神的疲労が
本当にひどくて、相当キツかったけれど、道場で汗流す事で、
ものすごく救われているのでした。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-08-17 01:10 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
8月13日、剛ちゃんの通院。
今日は剛ちゃんの通院日でした。
結果は、思っていた通り、数値が下がっていました。
先週も投薬量を減らしていたので、今までの流れだと数値が下がる
だろうな〜と思っていたら、案の定。
でも、先生からは、安定している、という診断が貰えました。

f0041625_2326884.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):734 → 642
血球容積(基準値:28〜45):34.7% → 30.1%
白血球数(基準値:55~195):101 → 103

血球容積は30%くらいあれば、安定していると判断なのかな。
剛ちゃん自身も元気だし、投薬量をまた減らす事になりました。
免疫抑制剤が1日2回から1回になりました。
免疫抑制剤が1日1回になると、随分ラクになるなぁって感じ。
この薬は、空腹時に与えないといけないから、
ご飯を置きっぱなしの我が家では、時間調整が難しかったんだよね。

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(1回1錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ 10mg(免疫抑制剤)… 1日1回(1回1カプセル)
整腸剤           … 1日2回(1回1ml)

そして、体重ですが…
また増えて4.9kg(+0.2)になってしまいました。
食事の量を減らして、運動量も増えたのに何でー!って
思ったけど、やっぱり食べ過ぎなんだろうなぁ。
先生は、ステロイドの影響があるかもしれないって言っていて
次回、数値が安定していれば、ステロイドの投薬量を
減らしていく、と言っていました。
さすがにここまで増えると、ずっしりしています(^^;

数日前の剛ちゃん。
f0041625_23333434.jpg


ここは剛ちゃんのお気に入りの場所だったんだけど、
体調崩してからは、飛び乗る事もなくなってしまってて。
数日前、久しぶりにこの場所に飛び乗ってくつろいでる姿が
見れました(^^)
最近は、本当に元気で、遊ぶ時間がぐっと増えています。
ボールを追いかける脚もしっかりしているし、
何よりも、前みたいに走れるようになったのが嬉しい!
ただ、身体が重たそうだけど(^^;

そうそう。
てんかんの発作で、剥がれてしまった後ろ足の爪だけど、
もう生えてこないかもしれない…と言われていたけど、
しっかり全部、生えてきました!
少しずつ、できる事が増えて、少しずつ身体が健康だった時の
状態に戻ってきていて、本当に嬉しい日々です。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-08-13 23:41 | | Comments(8)
カバン猫。
道着を入れてるカバンを放置しておくと、平ちゃんが入る。
出そうとしても出てくれないから、チャック閉めてみた。
f0041625_1255016.jpg


f0041625_1252187.jpg


f0041625_1253882.jpg


f0041625_1261761.jpg


f0041625_1262577.jpg


後ろの剛ちゃんが、我関せずって感じなのも面白い。
猫って本当に袋とか箱とか狭いところが好きだね〜
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-08-13 01:32 | | Comments(6)
なぎなた&合気道で袴デビュー。
先週の土曜日、ついに袴デビューしてしまった。
合気道の黒帯取るまでは、絶対穿かない!と決めていたのに
あっさりと、穿いてしまった(^^;

まずは、なぎなた。
8月付けで、正式に、今稽古させてもらっている会に入会した。
当面、薙刀は、会のおばさんの使っていない薙刀を貸してもらう事に。
上達して、欲しいって思ったら買ったらいいよ、と言われてね。
あと、道着と名札はこれから買うけど、袴だけはもう買った。
とりあえず、土曜日はなぎなたの後、すぐに合気道の稽古に行くから、
全部着替える時間がないから、合気道の道着に袴だけつけて
稽古することにした。
稽古に行く前に、旦那から教えてもらいながら、袴を穿く練習。
汗だくになりながら、何とか穿けるように。

ちなみに、袴は合気道用のを買った。
合気道となぎなたの袴の違いは、前紐の長さと、腰板の種類。
合気道の場合、前紐を前で縛るから長い。
なぎなたは前に結び目があると邪魔になるからね。
腰板は、合気道の場合、皮でできていて柔らかくてしなる。
なぎなたは、もっと硬いんだよね。
何故、合気道の前紐は前で縛り、腰板が皮かと言うと、
合気道は受身があって、後ろに転がるから、痛くないように。

そんなこんなで、なぎなたの稽古では、袴に薙刀が引っかかるし、
前の結び目に薙刀が引っかかってほどけてくるしで、
けっこう悪戦苦闘だった(^^;
見かねたおばさんが、なぎなた結びを教えてあげるよ!って
後ろにまとめる結び方を教えてくれたから、次回からはその結び方で
やろうと思った。
でも、袴を穿くと、背筋が伸びる感じ。
心なしか、上手くなった気分になるのは何だろうね。
しかし、それは本当に気分だけで、実際はグズグズだった(^^;

1時間半の稽古が終わって、合気道の稽古へ。
袴の畳み方を先生に教えてもらおうと思って、袴を持って行ったら
せっかくだから穿けばいいじゃんって言われて。
黒帯取るまでは!という決心が揺らぎ、あ~穿いちゃおうかな~って
穿いてみちゃった♪
と言うのも、今月末に、他の道場と大学生達の合同合宿に誘われてて
参加する事にしたから、もう1級だし、せっかく袴があるんだから、
合宿の時は穿こう!と思ってたの。
だから、1回は練習しておきたかったってのもあって。

で、実際に穿いて稽古してみたら、すごい!!
背筋伸びまくりで、周りからは、別人の様に動きがイイ!って言われた。
みんなに褒められて、嬉しかったなぁ。
足裁きが隠れるから上手に見えた、なんて事じゃないといいな~

正直、ずーっと袴を穿きたくて穿きたくて仕方なかった。
そう思い続けて5年3ヶ月、あと一歩で黒帯ってとこまで来てて、
本当にあと少しだったけど、穿いちゃった事に、あーあ…って気持ちも
あったんだけど、でも、穿いてみて良かったとも思った。
女性はだいたい3級になったら穿くんだけど、私は男性と区別したくない
って気持ちと、今の会で初期から一緒に頑張ってる男性と一緒に穿きたいのと
そんなに早く穿いたら、足裁きを注意してもらえなくなるって思ってたから。
実際に、早くから袴を穿いた人の袴を取った時の足裁きに愕然とした事が
あったりして、そうなったらいけないって思いがあったりして。
だから、ずっとこだわってたけど、実際に穿いてみたら、
私、もう、袴を穿いても大丈夫なところまできたんじゃないかって、
何だか自信がついた気がした。
とは言いつつ、本当、まだまだなんだけどね…

とりあえず、合気道での袴は期間限定&外での稽古のみ、になると思うけど、
早く黒帯欲しくなったなぁ。
今って、何だかんだ言っても黒帯を目指してて、何ていうのかなぁ。。。
結局、目標が黒帯になっちゃってるんだよね。
だから、早く決着つけちゃって、落ち着いて、技を追求したい。
私は黒帯取ってからが、合気道の本当のスタートだと思っているから、
早くスタートラインに立ちたいな。

思った以上に袴効果が大きくて、やる気も出てきた土曜日。
できるだけ稽古するぞ~

穿いた記念に♪
f0041625_1094846.jpg


まだ合気道を始めたばかりの頃、旦那の袴を穿いてみた事が
あったのだけど、かなり違和感があったんだよね(^^;
でも、稽古を重ねた月日が流れた今、あの頃よりも、違和感がなくて
やっぱり、そういう事なのだな~って思ったりした。
ちなみに、持ってるのは杖。
家で、なぎなたの仕掛け応じのおさらいは杖でやってるのでね。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-08-10 09:25 | 合氣道・柔術 | Comments(4)
8月6日、剛ちゃんの通院、改善。
今日は剛ちゃんの通院日でした。
結果は、かなり改善されていました(^^)
一喜一憂しないと言いつつ、やっぱり嬉しい♪

f0041625_946619.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):615 → 734
血球容積(基準値:28〜45):29.1% → 34.7%
白血球数(基準値:55~195):102 → 101

投薬量を減らすと、一度下がるけど、慣れてくると上がるのかな。
何せよ、投薬量を減らしていってる中で、ここまで改善してくれて
本当に嬉しいです。
なので、また投薬量を減らせました。
免疫抑制剤を朝晩ともに10mgになりました。
これで安定すれば、1日1回にするそうです。

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(1回1錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ 10mg(免疫抑制剤)… 1日2回(1回1カプセル)
整腸剤           … 1日2回(1回1ml)

体重は、また増えて4.7kg(+0.1)になってしまいました。
お腹に水が溜まってるかも?と言う事で、
エコーで診てもらったけど、特にそういう事もありませんでした。
ただデブってきてるだけって事ですね(^^;
食事量は減らしてるんだけど、我が家、ご飯を置きっぱなしだから
平ちゃんの分も食べちゃってるんだよねぇ。
でも、運動量も増えてきてるから、気長にダイエットしていこうっと。

いつも応援ありがとうございます。
ボク、頑張ったよ♪
f0041625_9582182.jpg



ちなみに、7月分の医療費は、55,770円でした。
参考までに。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-08-06 10:06 | | Comments(8)
| ページトップ |