バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
7月30日、剛ちゃんの通院。
土曜日は、剛ちゃんの通院日でした。
結果は、悪化していました。
前回、かなり改善されていたから、まぁ仕方ないかな、と。

実際の結果。
f0041625_1711488.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):749 → 615
血球容積(基準値:28〜45):35.6% → 29.1%
白血球数(基準値:55~195):114 → 102

先生は、薬の量を減らした事で悪化したかは断定できないし、
まだ、ギリギリ基準値に入ってるから、このままの投薬量で
様子をみましょう、との事でした。
数値を測る機会の誤差もあるし、焦る数値ではないみたいです。
悪化には、ガッカリした気持ちもあるけど、剛ちゃん自身が
毎日、調子良さそうに過ごしてくれてるから、
今後も焦らずにいきたいと思います、一進一退だよね。

投薬は、ゾニサミド(てんかん)の薬を止める事になりました。
ゾニサミドは、剛ちゃんには効かなかったからね。
剛ちゃん、この薬が1番嫌いだったみたいだから、良かったです。

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(1回1錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ 25mg(免疫抑制剤)… 1日1回(1回1カプセル)
アトピカ 10mg(免疫抑制剤)… 1日1回(1回1カプセル)
整腸剤           … 1日2回(1回1ml)

体重は、4.6kg(+0.1)になってしまいました。
先生にも、お肉ついてきたね〜って笑われちゃった。
カリカリをあげる量を減らしても、平ちゃんとふたり分を
お皿にいれて置いてるから、なかなか難しいね。
今後も、強制運動させて、何とかこれ以上増えない様に
しないとなぁ(^^;

悪化したけど、元気だよ〜な剛ちゃん。
f0041625_17105098.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-07-31 17:13 | | Comments(6)
またたびシートの取り合い。
またたびシートで熱中して遊ぶ剛ちゃん♪
剛ちゃんは、またたびに良く反応する。
f0041625_23595866.jpg


f0041625_002130.jpg



静かになったと思ったら…横取り平ちゃん登場。
剛ちゃん、イラついてる(^^;
f0041625_002972.jpg


あぁ、喧嘩が始まるなぁ…と思ったら、案の定w
f0041625_004050.jpg


f0041625_004758.jpg


f0041625_005561.jpg


f0041625_01352.jpg


存分に取っ組み合って、毟り合ってました(^^;
喧嘩するくらい元気になったんだなぁ、と微笑ましい。
が、喧嘩の後は、毟り合った毛の塊がスゴイ事になる。

ちなみに、ふたりのまたたびシートの堪能の仕方は違う。
剛ちゃんは、シートにスリスリしたり、掘ったりする。
平ちゃんは、ぐちゃぐちゃに丸めて、表面を舐める。
取りあえず、もう1枚買おうと思った(^^;
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-07-27 00:12 | | Comments(12)
7月23日、剛ちゃんの通院、改善!
今日は剛ちゃんの通院日でした。
前回の検査では、貧血が少し悪化してしまっていたので
僅かでもいいから改善していて欲しい…
と、祈る様な気持ちで過ごしていました。

今日の結果は…
赤血球数(基準値:550〜1000):609 → 749
血球容積(基準値:28〜45):29.1% → 35.6%
白血球数(基準値:55~195):115 → 114

かなりの改善が見られました(^^)
すごい〜!すごい〜!

実際の検査結果だけど、青い●が真ん中に、縦にキレイに
並んでいるのが、本当に嬉しかった!
f0041625_10385289.jpg


これからまた、少しずつ薬を減らす事になりました。
ステロイドは既に減らせてるので、今度は免疫抑制剤を減らす事に。
今までは、アトピカの25mgを1日2回だったのが、
25mgを1回(朝)あげて、10mgを1回(夜)にあげる事になりました。
薬の種類は多いし、朝晩違うし、ややこし〜

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(1回1錠)
ゾニサミド(てんかん)   … 1日1回(1回1/4錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ 25mg(免疫抑制剤)… 1日1回(1回1カプセル)
アトピカ 10mg(免疫抑制剤)… 1日1回(1回1カプセル)
整腸剤           … 1日2回(1回1ml)

また来週、血液検査をして、落ち着いているようであれば、
免疫抑制剤を朝晩10mgにして、それから1日1回にして…
という感じで減らしていくそうです。
そこまでできたら、ステロイドの量を更に減らせるので、
当面は、そこを目指していきたいと思います。

それと、今日は、肝臓の数値の方も見てもらいました。
薬を続けてると、負担がかかるからね。
結果は、特に異常はなかったので、良かったです。

そうそう、体重が4.5kg(+0.2)になってしまいました。
食べてくれなくて、どんどん痩せていくという経験をしてから
食べてくれる事が嬉しくて、けっこうあげてしまってたけど
これからは、少しずつ控えていこうと思います。
食事の量を少し減らすのと、1日1回は運動してもらおうかな、と。
本当に寝てばっかりだからね(^^;
最近は、自分からボールを出してきたりしてるから、
遊びたい、身体を動かしたいって気持ちはあるみたいだしね。
でも、あくまでも、剛ちゃんの体調に合わせてやっていきます。

ボクは病気だから、たくさん食べて安静にしてないとダメにゃよ…
とか言いたそうな顔してるけど、ダメですー!
f0041625_10571185.jpg


これからも、焦らずにいきたいと思います(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-07-23 11:03 | | Comments(8)
キャップ猫。
夜、私がランニングに出かけると、
平ちゃんは、鳴きながら私を探してるそうで(^^)
帰ってくると、汗だくなのに、ベッタリくっついてくる。
ずっとくっついてくるから、ラン用のキャップを被せてあげたら、
何だか楽しそうにしてました♪

f0041625_174773.jpg


f0041625_175848.jpg


f0041625_18536.jpg


f0041625_18106.jpg


f0041625_181495.jpg


まぁ、最終的にキャップを噛むんだけどね(^^;

剛ちゃんは…何やってるんだ〜って顔して見てたよ。
f0041625_1135069.jpg


剛ちゃんの体調は、特に悪い感じはしない。
台風の日には、2回、発作が起こってしまったけど、
気圧が関係してるような気がする。
最近、あまりにも動かないから、色々と工夫して
剛ちゃんに動いてもらうようにしてます。
時間は短いけど、おもちゃでも遊ぶ様になってきたし
次の検査では、良い結果が出てくれるといいな。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-07-22 01:17 | | Comments(6)
7月17日、剛ちゃんの通院。
今日は剛ちゃんの通院日でした。
少しずつステロイドの投薬量を減らしているところなので、
貧血がどうなってるか心配なのですが、
今回は、貧血が悪化してしまいました。

赤血球数(基準値:550〜1000):638 → 609
血球容積(基準値:28〜45):31.6% → 29.1%
白血球数(基準値:55~195):177 → 115

何とかまだ、基準値内にはいるものの数値的にはね…
ステロイドの量を、前回の量に戻すという手もあったけど、
先生と相談して、整腸剤を飲ませる事にしました。
整腸剤とステロイドを合わせて飲ませる事で、
ステロイドの効き目を良くしてくれる、という効果が、
最近わかってきたそうです。
整腸剤なら、ステロイドを増やすより身体に負担が少ないので
1週間、これで様子を見て、それでも悪化するようであれば、
ステロイドの量を元に戻す事にしました。

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド) … 1日2回(1回1錠)
ゾニサミド(てんかん)  … 1日1回(1回1/4錠)
フェノバール(てんかん) … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ(免疫抑制剤)  … 1日2回(1回1カプセル)
整腸剤          … 1日2回(1回1ml)

あと、シクロスポリン濃度測定の結果が出ていたのですが、
数値的には問題なしで、もう少し高くても良いくらい、
と言われたので、取りあえず、ほっとしました。

体重は、よく食べてるのもあって、4.3kg(+0.15)と
順調に増えてくれています。
そろそろ止めないと、おデブになっちゃうかな(^^;
お腹のたるみが気になるし。

今回の検査では、貧血が少し悪化してしまったけど、
こういう時もあるよね。
次は改善されると信じて、投薬の時間などきちんと守って
過ごしていこうと思いました。
剛ちゃんは、寝てる時間は多いけど、耳や鼻や口の中の色は
キレイなピンク色をしてるし、きっと大丈夫。

外は暑かったよ〜
f0041625_10121617.jpg



それと、先日、剛ちゃんの保険が下りました。
全然期待してなかったのですが、きっちり70%戻ってきて
先月は、かなりの医療費だったので、とても助かりました。
免疫抑制剤が、かなり高価なんですよね。
免疫抑制剤だけで、1日約1000円なので。
払えない金額じゃないけど、他の薬、他機関への検査代、
定期的な血液検査代となると、かなりの金額。
医療費に関しては、腹はくくっていたものの、
戻ってきてくれると嬉しいのが本心でした。

6月の医療費は、142,130円でした。
参考までに。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-07-17 10:25 | | Comments(10)
テレビ猫。
最近、平ちゃんのお気に入りの場所はテレビの横。
そこで寝てたり、一緒にテレビを見たりしてます。
f0041625_0454770.jpg


f0041625_0455275.jpg


f0041625_0455465.jpg


f0041625_0455673.jpg


この前、テレビを消したら、平ちゃんに睨まれた〜
ちゃんと見てるんだね(^^;

その頃剛ちゃんは…爆睡中でしたw
f0041625_04558100.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-07-15 00:54 | | Comments(8)
開く猫。
猫が床に落ちていた、どーん。
f0041625_8341624.jpg


やっぱり、剛ちゃんか。
お腹をベッタリ床につけて、冷たくて気持ちいいのかなぁ。
f0041625_8343376.jpg


足の開きっぷりがカワイイ。
平ちゃんも、たまにやってるけどね~
f0041625_834417.jpg



平ちゃんは、ダンボール破壊作業に没頭。
f0041625_8345117.jpg



剛ちゃんは、発作もなく、かなり落ち着いています。
基本、寝てばかりだけど、食欲もあるし、たまに遊んだり。
あ、イタズラはしてる(^^;
平ちゃんは、日に日にパワーが増してる気が…
暑いのに、何で!?
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-07-13 12:03 | | Comments(12)
週末の稽古。
先週も、金・土と稽古してきた。
金曜日は、合氣道と剣術30分、土曜日はなぎなたと合氣道。

金曜日は異様に身体が重たかった。
身体が重たいのは、稽古不足もあるだろうし、暑さもあるだろうし、
空腹もあるだろうけど、実際に重たくなってるのが1番の原因かな。
受けがボテボテとしてしまって、まいったなぁという感じだった。
起き上がるのに、よっこいしょって言いたくなる感じだし。
まぁ、焦らず稽古を重ねる事と、体重を減らす事だなぁ。

剣術は、新しい人が居たのもあって、1本目まで。
最近は、薙刀を握る事が多いから、木刀を握るとホッとする。
やっぱり、短いって扱いやすいんだ!と下手なりに思う。
正直、剣の方が効率的というか、実践的というか、無駄がないというか…
そう思うけど、なぎなたも、わかってくれば色々と感じるはず!
そんな事を思いながら、稽古終了。

土曜日は、まず、なぎなたの稽古。
稽古に行く前に、仕掛け応じの5本目までおさらいして行ったけど、
3本目までしかやらなかったー
そのおさらいのせいで、3本目と5本目がごちゃごちゃになって、
応じの時に、ミスばっかりしてしまって、焦ったし。
何でごっちゃになったかというと、3本目と5本目は途中まで一緒なんだよ~
と、言い訳をしておくけど。
なぎなたは、ほとんど女性ばっかりで、おばちゃん&おばあちゃん年齢層も
多いから、休憩中にお菓子とか振舞われる。
この日は、先生がピザを焼いてきてくれて、すっごい美味しかった~
女性の集団って、すごく苦手なんだけど、みんな優しいし大丈夫そう♪
とか言いつつ、さっさと休憩終わりにして、1人で稽古したりする辺り、
今後が思いやられるけど、まぁ、マイペースにやっていきます。

その後は、合氣道の稽古。
この日は会長が来る日で、いつも以上に勉強になる稽古だった。
暑いから、という事で、さばき方とかの稽古が多かったけど、
こういうのって、すごーい大事なんだよね。
そればっかりやってると、飽きてくるんだけどさ(^^;

今、私の中では、なぎなたが面白い!
合氣道も始めた頃は面白くて仕方なかったんだけどー
今は…まぁ楽しいって気持ちは半分くらい、残りは修行みたいな気持ちかな。
そう考えると、何事も、どれだけ続けられるかって事なんだろうね。

この初心の楽しさを、暫く満喫したいと思う♪
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-07-11 12:51 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
7月9日、剛ちゃんの通院。
今日は剛ちゃんの通院日でした。
前回(6月30日)から、ステロイドの投薬量を減らしていたから
貧血がどうなるか心配だったけど、改善されていました!

赤血球数(基準値:550〜1000):590 → 638
血球容積(基準値:28〜45):30.3% → 31.6%
白血球数(基準値:55~195):113 → 177

フェノバールの投薬を再開してから、元気がない感じがしていて
貧血が進んでしまった可能性も考えていたから、ホッとしました。
という事で、またステロイドの投薬量を減らす事ができました。
1回1.5錠だったのが、1回1錠になりました。

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド) … 1日2回(1回1錠)
ゾニサミド(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)
フェノバール(てんかん) … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ(免疫抑制剤)  … 1日2回(1回1カプセル)

あと、今日は、シクロスポリン濃度測定の検査もしました。
シクロスポリンとは、免疫抑制剤の事です。
結果は1週間後なので、また来週行ってきます。

それと、体重が4.15kg(+0.1)になっていました(^^)
毎日、よく食べてくれてるからだね。
元の体重が4.5kgくらいだったので、その辺りまで戻せれば、
と思うけど、このままの食欲でいったら、
それ以上になってしまいそうだから、気をつけないとなぁ。

こうやって、このまま少しずつ改善してくれる事を願います。
私もやっと、今の生活に慣れてきたかな。
苦手な早起きも習慣になり、下手だった投薬も失敗する事が
ほとんどなくなって。
まだ闘病生活は続くけど、剛ちゃんの頑張りを
ちゃんと支えられるように、頑張っていきます♪

そうそう。
てんかんの発作は、先週の土曜日以来、治まっています。
そろそろフェノバールも効いてる頃だし、
このまま落ち着いてくれるといいなぁ。

投薬の関係で、だいぶ待たせてからの食事。
写真撮ってたら、睨まれた〜。
f0041625_10231534.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-07-09 10:25 | | Comments(10)
暑さに負けない猫。
毎日暑い。
暑くても、相変わらず、元気過ぎる猫がひとり…
剛ちゃんの為に出してきたケージは、
完全に、平ちゃんの遊び場&くつろぐ場所になってる(^^;

暑いな〜。でも遊びたい…
f0041625_0425118.jpg


遊びたい〜。
f0041625_0432027.jpg


遊びたい〜。
f0041625_0433461.jpg


遊びたい〜!
f0041625_0434025.jpg


そろそろ遊べ!
f0041625_0434540.jpg


てな感じで、にゃ〜にゃ〜と要求してきます。
最近、平ちゃんは、私がPCに向かってると、
遊んで!って肩をトントンって叩く事を覚えた。
カワイイんだけどねぇ(^^;
こうやってブログ書いてる今も、後ろで鳴いてます。
どんだけ元気なんだーって思うわ。

ちなみに、剛ちゃんは若干、夏バテ中。

暑い…。けど、ご飯はたくさんちょーだい。
f0041625_0435065.jpg


不思議なくらい食欲は落ちてないから、大丈夫かな。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-07-08 00:56 | | Comments(6)
| ページトップ |