バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
イライラ。
今朝は、イライラが止まらなかった。

自分が思ってたように事が運ばなかったり、予定してた事ができなくなったり
そんな事が最近多くて、今朝はそれが重なって、イライラしまくった。

稽古休む予定じゃなかったのに、休む事になるし。
でも、よくよく考えたら、私が休んだところで、意味なかったていうか…
まぁ、仕方ないよね、そんなもんだ。

家の事やって、明日に備えるよ。
とにかく最近は、眠りたくてしょうがない。
1分でも多く寝てたい、たぶん、疲れてるんだよね、心も体もさ。
そんな感じの毎日。

この3連休は、私の実家に行く。
しかも、自転車でね、片道、105キロくらいかなぁ。
休憩もあわせて、6時間くらいで着ければいい感じかなと思う。

その前準備が、色々と面倒だった。
さっさとやっておけば良かったんだけど、何か思い通りに事が運ばなかった
んだよ、とにかくさ。
んで、仕事はたいして忙しくないし、今週はカレーを作っておいたから、夕飯の
準備もたいしてなくてラクだったはずなのにさ。
何かダメだった、疲れた、んで、今朝は、ピークに達して、イラついた。

ふぅ、もうちょっと自分優先でいいのかもしれないね。
これは自分の問題だけどねぇ…
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-10-31 10:27 | 生活 | Comments(0)
裁縫 ~弁当箱入れ~
前回、倍の布で作るという、マヌケな失敗をした弁当箱入れ。
昨日の夜、せっせと正しいサイズで作り直しました~
材料は、日曜日にユザワヤに行って、たんまり買い込んできました。
布も、当分買わないでいいように、ネットで5000円分、買いました。

弁当箱入れです。
f0041625_1247181.jpg


けっこう、上手にできてると思うというか、デザインが気に入ってます。
この布って、リバーシブルで、花柄とチェックなんだよね。
ちょっと厚手なので、口の閉じるとこが固いけど、まぁ、見た目重視で。

さて、次は何作ろうかな~
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-10-28 12:56 | 趣味 | Comments(0)
ブルー。
今日は朝からついてなかった。

まず、寝坊した。
昨晩、弁当の仕込みをしておかなかったから、慌てた。
なのに、手のこったおかずを作り始めてしまって…
さらに、卵焼き用のフライパンが異常にくっついて、卵焼きがぐちゃぐちゃに
なって、でも後に引けなくて、別の普通のフライパン出して取り繕ってみたけど、
やっぱりボロボロで、卵焼きと10分近く格闘するはめに。
もう、絶対、新しい卵焼き用のフライパン買う!
んで、朝ご飯食べる時間もなくなって、果物だけむいて切って、食べた。

旦那が起きてきて、昨日の夜から、あまり機嫌よくなくて、やっぱり今朝も
だんまり状態だった、ふぅ、私のせいなのかな。

今日は稽古の日で、しかも木刀も持っていかなくちゃいけなくて。
この大雨の中、普段のカバンと、道衣用のカバンと、木刀と、傘という、
家出でもするかのような荷物で会社に行く事になるし。
家出る時間に間に合わなくて、旦那に置いて行かれるし。
ついでに、満員電車が緊急停止して、辛かったです。
踏んだり蹴ったりって感じで、頑張っても、ダメな時はダメで。
そんな1日の始まりでした。


話は変わるけど、最近、裁縫ブーム到来中です。
一昨日から、弁当を入れる巾着を作ってて、昨日の夜できた。
自分で言うのも何だけど、すんごいカワイイデザインで、満足したんだけど、
何か…ものすごくでかい。
弁当箱、2つは余裕で入る大きさなんだけど。
ふと考えると、どうやら、寸法を間違えたみたいだった…
いや、あの、ああいう本って、わかるでしょ?的な感じで書いてあって、Aの布を
2枚用意してください、とかって書いてないのよ。(私が買った本は。)
だから、てっきり2枚だと思って、倍の大きさで作ったような…
てか、途中で気づいてたんだけど、いや、もしかしらたココを縫ったら、すごく
小さくなるのかもよ!って自分を騙しながら作ってたんだけどね(^^;

そんなこんなで、リベンジしたいんだけど、布もレースも紐も1回分しか買って
なくて、もうないから、ユザワヤ行きたくて仕方ない。
裁縫用の用具で、欲しいものもたくさんあるし。
今まで布とか細々した物ははネットで買ってて、安くてかわいいんだけど、
弁当入れに使った布は、少し厚くて、口の部分が、かなり硬くなってしまった。
まぁ、こうやって、上達していくんですよ。
次、うまくできたら、画像をアップするぞ~

そんな感じの日々、自分なりに楽しいです。
何かを作ったりするのって、料理にしても裁縫にしても、好きみたい。
後は、細々した作業とか。
専門学校の時に、何故かロビーに金粉があって、その金粉を、まぁちゃんと
何かに黙々と貼り付けて遊んだ記憶があるな。

そんな細々した作業&仕事での長時間のパソコン作業で、眼精疲労がすごい。
目の奥がズキズキして、頭痛がしてくる。
ここんとこ、眠たい病の原因もコレの気がするんだよね。
早く寝ても眠い、会社でパソコンに向かうと、頭痛がする…
さて、どうしたもんかなぁ。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-10-24 10:44 | 生活 | Comments(0)
新メニュー。
最近、お弁当がマンネリ化してた。
一時期は、新メニュー!と頑張ってたんだけど、だんだん定着して。
そろそろ新メニューって事で、今日は2品、新メニュー作りました。

今日のお弁当。
f0041625_10465169.jpg


新メニューは、1番奥の、お好み焼き風いり卵と、真ん中の右にある、
ナスのカレー風味の炒めもの。
ネットで調べて、作ったんだけど、美味しかったです(^^)

毎日の弁当って、自分でもこうやって楽しまないと、辛くなるからね。
新メニュー作って、旦那の反応を見るのも楽しいし。
最近は、卵で毎日、違うおかずを作るのを目標にしてます。

これからも、楽しみながら作っていこうと、思いました(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-10-23 12:31 | 生活 | Comments(2)
久しぶりの小春。
しばらく、小春たちの話題を書いてなかった~
3匹とも、平和に元気に過ごしてるんだけどね。

小春ちゃんは、相変わらず、マイペースでのんびりしてます。
おもちゃを買ってくると、絶対に遊んでくれるから、嬉しい。

この前は、こんな感じで、ちゅべり台の下で眠ってました。
f0041625_1103078.jpg


すごくカワイイです(^^)
いまだに、ちゅべり台を毎日のように、滑ってます。

それと、最近は、ご飯の時間になると、お立ち台に上って、ご飯くれ~って
催促してきます、というか、そこに上ると何かもらえるって覚えたっぽい。

そんな感じで、うちのハム&ラットは元気です。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-10-23 11:02 | ハムスター・ラット | Comments(0)
1ヶ月点検。
日曜日、自転車を買った店、なるしまフレンドに1ヶ月点検で行ってきた。

行く途中に、40代くらいのロードに乗ってる夫婦に出会った。
信号待ちで、奥さんの隣に並んだら、目が合って、お互い頭下げて挨拶。
その奥さんとちょっと会話したら、その人も始めて1ヶ月くらいで、これから
新宿に行くんだって。
何か、嬉しかった、こういう出会いもいいもんだね(^^)

なるしまに到着。
冬物も入荷してあったから、色々見たけど、コレという物はなかった。
取りあえず、アームウォーマーを買った。
アディダスので、けっこうかっこ良かったよ~、ちなみに3600円。
他の店だと、4200円だったよ。
今日の朝、通勤で使ってみたけど、なかなか温かくて良かった。

んで、点検してもらう。
私の自転車を組んでくれた人じゃなかったけど、とても良い人でした。
3回転んだ事を言ったら、ハンドルが曲がってるのを直してました(^^;
ビンディングペダルの練習してれば、みんな転ぶんですよ~って。
あっちこっち点検してもらったけど、まだ大丈夫らしい。
まだ初期の伸びは出てないって事だったので、2ヶ月後に点検してもらう
事になった。
500キロちょっと走ったから、けっこう走ってる方だと思ったんだけどな。
まだまだだったみたい、まぁ、最初の調整が良いのもあるみたいだけど。

こんな感じで1ヶ月点検は終わった。
家に帰ってから、冬物のレーサーパンツと輪行袋をネットで注文。
レーサーパンツは相変わらず高いけど、冬も走りたいし、12月の中旬に
レースに出るので、必須かな、と。
初期投資はちょっとかかるけど、1度そろえちゃえばね。

取りあえず、自分の中の自転車ブームは、まだまだ続きまっす(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-10-21 13:11 | ロードレーサー | Comments(0)
先週の日曜日の事。
先週の日曜日、自転車で葛西臨海公園まで行こうって事になりました。
いつものように、マップファンでルート検索して地図を印刷。
その地図の通りに進んでたんだけど…

どーん。
f0041625_14342436.jpg


レインボーブリッジって、自転車通行禁止でした!
押して歩くのもダメ、輪行カバンに入れて持ち歩くならOKで。
周りでウロウロしてたら、若い兄ちゃんが、あっちから渡れるよ~って
教えてくれました。

んで、急遽、持ってきてた地図を広げて、作戦会議。
あーだこーだ地図を眺めて、どうやら築地の方から、晴海通りに行って、
橋を渡れば行けるらしいって事でした。
それで、道はわかったんだけど、途中で荒川があって。
荒川といえば、サイクリングロードが走りやすい!と有名です。
葛西臨海公園はやめて、荒川走るか~って事で、荒川走りました。

ウワサ通り、すごい走りやすい。
どっかの、多摩サイとは雲泥の差でした。
道が広い、途中でジャリなんてない、草がちゃんと刈ってある…
などなど、色々と素晴らしくて、いっぱい走りました。

でも、風のせいか?何故だか、私の体力がついていかず…
せっかくの荒川なのに、後半バテバテで、スピード出せなくなりました。
ギアも後ろは1番軽いのに入れて、何とか走った感じ。
どうやら、空腹が問題だったみたいだけどね。

結局、この日は100キロちょっと走りました。
帰り道、来た道とは違う道で戻ろうとしたら、わからなくなって…
地図見てたら、素敵な自転車おじさんがやってきて、教えてくれました。
とっても丁寧にね。
んで、何とか品川の方まで戻ってきたら、道路が作業中。
通れるけど、車と合流するのが難しそうでね。
そしたら、警備の人が、作業中の道、通っていいよ~って合図してくれて。
難なく、帰ってこれました。

みんなの優しさに触れた1日になりました。
100キロは、前回の茅ヶ崎よりも、ずいぶんラクに感じた。
橋は全部上って下るけど、1度も降りることなく行けたしね。
ちょっとは体力と脚力がついてきてるのかなぁ。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-10-17 14:47 | ロードレーサー | Comments(0)
自転車通勤2日目。
今日も自転車通勤しました!

昨日の帰りは、暗かったのもあって、ちょっと緊張した。
朝と同じ場所で道を間違えたり、くねった道を逆走してくる自転車が
いたりして、けっこう怖かったけど、無事に帰りついた。
帰りは、長い下り坂があるから(行きはもちろん上り)、朝よりラクだったし
30分ジャストくらいで家に帰り着いた。
家に着いたら、旦那が体調あんまり良くなくて会社休んでたから、夕飯を
作ってくれてた!しかも、美味しかった!

今朝は、昨日の反省をふまえて、冬物の上着をやめた。
半袖で行こうかと思ったけど、帰りの事を考えて、昔、ユニクロで買った
ウィンドブレーカーっぽい上着を着ていった。
今日は暑かったから、それでも、かなり暑かったけどね。
んで、ノーメイクで、日焼け止めだけぬって行った。

道を間違える事もなく…と言いたいとこだけど、最後の最後で間違えた!
まぁ、もう会社の近くだったから、問題なかったけどね。
朝も、30分ちょうどくらいで到着。
そんなもんなんだね、ちなみに平均速度は、23キロ。
信号があるから、そのたびに平均速度が下がっちゃうんだよね~

今朝は、別のツーキニストなのか、自転車乗りに会った。
私を抜いていったさ、男だったけどね。
でも、たいしてスピード変わらなかったから、後ろを走ってたら、手で、
止まります、とか合図してきて。
うーん、やっぱり手の合図はやった方がいいのかな~って思った。
ま、慣れたら、だね。

そんな感じで、今日も自転車通勤は楽しかった。
明日は、稽古があるから電車だな~
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-10-16 13:04 | ロードレーサー | Comments(0)
ツーキニスト。
自転車で通勤(通学)する人の事を、ツーキニストって呼ぶらしい。
疋田智さんという人が言い出した事なんだけどね。
中学・高校は、自転車で通ってたので、ツーキニストだったんだね(^^)
何気に、子供の頃は、みんなツーキニスト経験してるよね。

ロードを買ってから、1ヶ月経った。
走ってると、10キロ~15キロくらいってたいした距離じゃないんだよね。
そう考えると、家から会社までって、12キロくらい。
これって、余裕で自転車で通勤できる距離なんだよ。
仕事が落ち着いたら、天気が良かったら、自転車で会社に行ってみよう!って
思ってて、社長にもOKもらって、近い道のりの地図まで描いてもらって。
やっと、今日、念願かなって、ツーキニストデビューしたわけです。

いやぁ、気持ちイイ~~~!!
途中で道を間違えて、時間をロスしてしまったけど、それでも35分で到着。
道さえ間違えなければ、30分切れるかもな。
電車で行けば、45分はかかる距離。満員でイライラしたり。
そんな事、自転車に乗ってれば、何にもない。
風を切って、景色を見ながら、汗はかくけど、あっという間。
道はちょっと混んでるけど、ストレスを感じる事はなかったし、近道を教えてもら
ってたから、すいすいと進むことができた。

会社に着いて、ゆでダコ状態の顔を見て、ちょっと頑張りすぎたかなって思った。
冬物の上着はおってたから暑かったのもあったしね。
でも、朝から汗流すのも悪くないね。
これからも、できるだけ自転車で通勤しようと思った。
ただ、着替えは必須ですね(^^;
あまり荷物も持っていきたくないから、電車で行く時に、着替えを置いておくのが
良いかもなーって思った。

自転車通勤して思った事。
いつもと同じ会社だけど、何かが違って感じた。
初日って事もあって、ちょっと疲れたけど、仕事もはかどる気がした。
頭がさえてくる感じ、着いてすぐ腹は減るけどね(^^;
後は、暗くなる帰り道を、無事に帰る事だね。

今日で、総走行距離が、500キロを超えました!
この前の日曜日、ロングライドしたんで(100キロ)その分も含めてね。
日曜日の話は、また後ほど…って事で。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-10-15 12:01 | ロードレーサー | Comments(0)
おっと。
暫くブログ書いてなかったら、10月も10日も経ってた~
まぁ、書きたい事はあったけど、時間がなかったというか、気力がなかった。
仕事がヒマな時に、会社から書いてる事が多いからね。
それだけ忙しかったって事ですよ。

そう、10月に入ったらヒマになるってはずだったのに…
結局、新しい仕事が入ってしまって、ヒマにはならないらしい。
もう、今期は遊んで暮らせるくらいの利益があるから、社長ものんびりしたい
って言ってたのにね、残念だ。

で、社長が一言。
ボーナスたくさんあげるから、頑張ろうね!って。
あざーす!って感じで、10月もせっせと働きます。

まぁ、お金が全てじゃないけど、もらえる物はもらっておこうって感じ。
頑張った分、自分にもご褒美をあげれるしねぇ。
臨時収入は、使うって決めた。
前回の決算賞与だって、結局、自転車資金にしちゃったし。

そんな感じの毎日。
別に何の変化もないし、悲しい事も、ストレスに感じる事もあるけど。
私は私だから、私が良いと思える自分でいたいと、つくづく思った。
そのためにも、恥ずかしくない生き方をしたい。


話は全然変わるけど。
今って社長と2人で仕事してるけど、納期が近くなって、テストとかが
あったり、本番があったりすると、別の会社の人とか、仕事くれてる
会社の人とかと、仕事するんだよね。
珍しく、全員が既婚者で、私以外は全員男性。
みんな良い人だし、気使いもあるし、状況は悪くないです。
ただ、残業して、みんなで一斉に帰るでしょ。
羨ましいな~って思う。
だって、家に帰れば、奥さん待ってて、食事あって、お風呂用意されてて。
まぁ、そこまでされてるかって事はわからないけど。
でも、何も気にせず残業して、帰れる。
私は、家に帰ってからも、まだまだ家事という仕事があってね。
さぼれない事も日々の生活の中ではあってね。
それがストレスだとか、苦痛だとか言いたいんじゃなくてさ、もう慣れたし。
旦那も手助けしてくれるし。

で、何が言いたいかって言うと、兼業主婦ってスゴイよね!
1日仕事して、帰ってからも家事して、ほっと一息つくのは、食事の時かな。
でも、片付けして、翌日の準備したりして、あっというまに遅い時間で。
前はね、仕事は仕事って思ってたんだけど、生活あっての仕事だからさ。
もうちょっと、傲慢になってもいいのかな、と。
そうやって男性社会で働いてると、正直、女性だから…という事で考慮される
事は、今はほとんどないなー。それで当たり前だけど。
だけど、実際は、やっぱり大変だよ。
帰ってからの家事で寝不足になってるのとか、仕方ないのかな、と。
ちょっとは後ろめたかったんだよね、やっぱり女は…とか思われるじゃん。
てか、何か自分が変わったかも、前は、私ばっか大変~って思ってたけど。
今は、既婚男性、羨ましいです~って感じだわ。

なんて、ちょっと思ったり考えたりした、今日この頃でした。
でも、私は奥さんが欲しいというより、お母さんが居たらな~って思う(^^)
だって、ワガママ言っても、多少八つ当たりしても、怒らないもん。
ま、うちの母がそうだったんだけどね~
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-10-10 14:10 | 生活 | Comments(0)
| ページトップ |