バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
交渉失敗。
昨日、今の会社の上司と退職の事で話し合った。
予想通り、あっさりOKが出るはずもなく、失敗に終わった。
まぁ、上司の気持ちもわかるけど。

取りあえず、保留。
結婚式が終わって、落ち着いてから、再度話し合いましょうと。
一方的に言われて終わってしまった。

上司の事は、わかってるんだけどさ。
腹の中じゃ何思ってるかなんて、だいたい想像できるのに。
それでも、必要だとか、辞めてほしくないだとか、納得できる環境を
提供するように頑張るだとか、言われちゃうとね。
言い返せなくなるんだよね…

退職理由は、正直に本当の事を話したプラス、ちょっと色をつけてみ
たんだけど、なかなか、うまくはいかないもんだね。
正直に話したのがまずかったのかなぁ。
そんなイチかバチかの会社に転職するなんて、心配だから行かせたく
ない!だって。
その人が倒れたらどうするの?リスクを分散できないよ?って。
まぁ、ごもっともだよ、不安、煽るなよー!
でも、今の会社のように少人数でもやばくなった時、リスクの分散は
あまりできてなかっと思うけど…なんて言えないけどね。

私自身、退職を迷ってるワケじゃない。
まぁ、ちょっぴり、不安にもなっちゃったけど。
誘われた会社に行くって事は、自分の中で決定した事だし、相手にも
伝えたんだから、今更覆すような事はしない。
ただ、今の会社は、それなりに居心地がいいし、可愛がってもらって
るのは重々承知してたから、悪いなぁって気持ちが大きい。
勝手だけど、今回だけは本当に、円満に退職したいんだよね。

今回で転職するのは4回目で、5社目に入る。
何度やっても退職の意思を伝えるのは苦手だな、って思う。
今回は特に、会社に不満があっての退職じゃないからね、尚更だよ。
何気に私、情が深い人なのでw

今、そういう情の部分で、胃が痛いなぁって感じ。
感情さえ捨てれば、さっさと退職できるとは思うけどね。
でも、幸せな悩みなのかもしれない、会社から必要だって言ってもら
える状況なんてなかなかないよ、今の世の中。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-11-30 12:41 | 仕事 | Comments(0)
稽古。
昨日は、平日に行ってる合氣道の稽古に、有名な師範が教えに来てくれるって
事だったので、早めに帰って稽古に行きました!
仕事が忙しい中だったから、嫌味の1つや2つも言われたけどね。
ま、1週間前から用事があるって言っておいたから、いいじゃないっすか。

そんな日だったから、いつもの倍以上の人が稽古に来てた。
道場は満杯状態だったけど、かなり勉強になったと思う。
説明されて納得するんだけど、体はなかなか動かない。
どうしても力を抜くって事ができないんだよね。

昨日の稽古は旦那と一緒にやってたんだけど、私の受けのせいで、その師範に
旦那が怒られて、その後、私が旦那に怒られた。
もうね、旦那は有段者なんだけど、あそこまでこっぴどく言われると、さすが
にめげましたよ、帰りに号泣。
もう、合氣道なんて、ヤダー!って感じでした。
あれだよね、親がピアノの先生でも、その子供って親に習わないじゃん。
お互い遠慮がないから、喧嘩になるんだよねぇ。

ま。
喧嘩になったり、ショックを受けたりするのは、やっぱり本気でやってるから
こそなんじゃないかなって思うよ。
旦那も、言葉はキツイけど、私に早く上達して欲しいって思いからなんだし。
少なくとも、旦那以外の人は、そんなにキツク注意なんてしてくれないし。
後数年経てば、今言われてた事をあり難く思える時がくるよね。

って、取りあえず思わないと、やってられん。

合氣道だけじゃないけど、やっぱり積み重ねって大事だよね。
すぐに上達なんて絶対しないの。
エレクトーンを10数年やってたから、それは本当に身に染みてる。
でも、継続するには、楽しさがないとね、イヤになったら終わりだから。
そんな感じで、日々、精進します。
取りあえず、旦那に怒られなくなる事が、当面の目標でしょうか(^^;
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-11-29 22:54 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
いろんなその後。
今週は、また仕事が忙しい。
だから、家に帰り着くのは24時前後になる。
そこから、軽くご飯食べて、片付けして、お風呂入ると、結局寝るのは2時近くて
4時間くらいしか眠れない。
そんなこんなで、早速、今朝はお弁当脱落(^^;
ま、そんな感じでいいんだろうけどね。

ピルも飲み始めてから、10日くらい経った。
朝の起き抜けの吐き気に悩まされてたけど、ビタミンB6を摂取するとイイって事で
一緒に摂取し始めると、おさまってきた。
でも、仕事中に異常なほど眠くなる。
寝不足だから、かもしれないけどね。
ピルのおかげで、肌がキレイになったよ、ただむくむような感じはあるけどね。
2,3シート目くらいから、そういう症状は改善されるみたいだから、我慢だね。

仕事に関しては、結局、今の会社を辞める事に決めた。
先週、誘ってくれた上司と会って話してみて、想像していたような状況ではないと判断
できたから。
すごく忙しい、って思ってたんだよね、でもそんな事もないみたい。
まぁ、忙しいのは忙しいけど、今の仕事みたいに、終電とかは無いようだから。
その上司の事は、私も多少はわかってるから、そんな働き方はしない人だしね。
それに、もう数ヶ月単位での外勤とかなくなるんだ、外勤って言われる事もないんだね。
事務所とプロジェクトルームしか移動場所はないから、私にとってはかなり大きいんだよね。
業務内容も、だいたい把握済みだし、開発言語もわりとスキなUnixCだしね。
ま、これから、あんまり潰しがきかないけどー(^^;

急遽、今の会社に12月末での退職希望を出した。
案の定、周りは何事?と思ったみたいで、あわあわしてる。
マネージャに呼ばれて話したけど、そういう前向きな理由だったのか~って言われた。
てっきり、リーダとの間に何かあったのかと思ったらしい。
私は、リーダが頭にきたくらいで会社辞めませんよって言ったけどね。
そんな事で辞めてたら、キリがないし。
明日、今の会社の上司と話し合うけど、すんなり退職させてもらえるか、かなり不安…
ま、今、ちょうど業務の切れ目だからね、辞めるなら、今しかないでしょー。
もし12月末で退職できたら、有休消化もあるから、かなりロングバケーション!
これで家をいっきに片付けられるなぁ、なんて喜んじゃうんだけどな。

次の会社は、社員がまだ1人もいない。
だから、社長(と言っても、名前だけだけど)と私のみの会社。
小さい会社がスキで、転職を重ねるたびにどんどん小規模の会社に移ったけど、
これ以下はもうないね(^^;
小さい会社だと、基本的な保険には入れるけど、福利厚生はなかなか難しいのが現状。
今みたいに保養所が~とかそんなのはなくなる。まぁ、ほとんど使ってなかったけど。
上司は、そういう面を考慮してくれて、会社としてか個人として、提供するって言ってくれた。
てかね、まず、給料がかなりイイので、その辺はチャラじゃないかな。
詳しくは書けないけど、保守もやってるから、その利益だけでも会社の経営、社長の給料、
私の給料はまかなえる。
それプラス、別案件をやっていくので、数年はかなりの利益が見込めるのだとか。
あ、何かおいしすぎて騙されてるっぽい?なんて思ったけど、取りあえず、大丈夫じゃないかな。

これから会社としても、ちゃんとした形にしていかないといけないんだけどね。
そういうの面倒っぽいけど、私の意見もモロ反映されるって事で、楽しいのかもしれない、
ルールが無い状態なのだから。
そんな感じで、ちょっと楽しみも不安もありつつ、転職を決めました。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-11-28 12:59 | 生活 | Comments(2)
小鉄の水飲み。
小鉄は、水飲みがヘタです。
水が飲めてるのか心配になるくらい…

なんか…すごい顔して見てくるんですけど…
水飲み器の玉のトコに、指引っ掛けても、水は飲めませんけど?
f0041625_12413226.jpg



何その足!!
しかも、目がいっちゃってます。
f0041625_1243662.jpg



本当に、飲めてるのかなぁ…
f0041625_1244948.jpg



こんなおバカな小鉄だけど、かわいくてしょうがないんだけどね♪
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-11-21 12:45 | ハムスター・ラット | Comments(0)
PMS。
前にも書いた事があったけど、やっぱりPMSの症状がおさまらず…
というか、コレという治療はしていなかったのだけどね(^^;
一時は落ち着いてたり、毎回の生理で症状がでるワケじゃないから、
その時期が過ぎちゃうと、まぁいいか、ってなっちゃってて。

1ヶ月前、生理痛があまりにも重たいから、いつも行ってる婦人科に行って、
検査してもらったんだけど、異常はなくて。
でも、ピルを飲んだ方がイイって言われたんだよね。
その時に処方はしてもらったけど、何となく、副作用とか考えると、ためらってて。

で、今回、PMSの症状がすごくってね。
まぁ、それだけが要因じゃないんだろうけど。
結婚して、引越しして、仕事して、合氣道行って、結婚式の準備して。
自分の中のメータが振り切りそうになってる状態だったのもあると思う。
何気に頑張り屋の私だから(^^;

そんな精神状態だから、旦那とも大喧嘩。
感情がコントロールできないし、イライラも止まらないし。
そうやって大爆発した後は、自己嫌悪と気分が沈む状態が異常で。
何とかなんないかなぁと思って、別の病院に行ってみることにした。

今まで、女医さんにこだわってたけど、今日は内診があるワケじゃないから、男の
先生の病院へ。
てか、ビックリするくらい、親身になってくれた。
今まで行ってた病院は、大人気だったのもあったから、いつもめちゃ混みで、話を
聞いてくれるっていう事はほとんどなかったからね。
そこで、色々と症状とか、今までの経緯を話すと、けっこう重症の方らしい。
もう、自力でどうにかできるものじゃないから、薬に頼った方がいいよと言われて。
自力でどうにもできないって言うのは、生理前後のホルモン量のバランスが、うまく
取れてない状態だから、薬で調節するしかないらしい。

ま、結局、ピルしかないってワケでした。
それと、その病院では漢方も取り入れてるから、漢方も処方された。
その漢方、社会人2年目の時、若年性更年期になった時に処方された精神バランスを
よくする薬だった。
コレが効かないなら、もっと強いのを処方してくれるって。
しっかし、漢方飲むの、すごく苦手(^^;
まず、味がマズイし、顆粒だし、量が多い。
今朝も、マズさにむせて、鼻に入り、大変な事になっちゃった。
今日は、オブラート買って帰ろう。

暫く、ピルでバランスを整えて、落ち着いてきたら、漢方のみに切り替えるっていう
方向でやっていく事になりました。
何だかなぁ、社会人になってから、これに関しては落ち着いた事がないなぁ。
時期的に大丈夫な時もあるんだけどね。

女はムダに大変だわって思うけどね。
まぁ、子供産む(産むのかな~?)までは、ちゃんと機能してもらわないとね。
それと、自分なりに精神的にいっぱいいっぱいにならないように、力を抜く時は抜いて
頑張る時は頑張るって切り替えていかないとね。
全部、きちんとやろうと思って、それができないと異常なストレスを感じる人だから。

そんな感じで、昨日は会社を休んで、病院に行ったり、母親に愚痴の電話をしたり。
お菓子作ったり、昼間から贅沢にお風呂に入ってみたり、のんびりしてみたよ。
そしたら、いろんな事がちょと、苦じゃなくなる感じがして、余裕が出てきたかな。
たまには、のんびり過ごすのも、大事ですね。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-11-21 12:30 | 生活 | Comments(0)
小鉄の食べ方。
f0041625_1238076.jpg


だいぶ前から、小鳥の餌(雑穀)もネズミっ子たちにあげてるんだけど、
けっこう好評で、みなさん、掃除機のように吸い込んでいく。

あとで頬袋からちょっとずつ出して、殻を剥いて食べるんだけど、小鉄は
いっつも、こんな調子で、雑穀を広げに広げて食べ散らかしてくれる。
ケージの掃除してから餌をあげるから、掃除の後に、こんな状態にして、
後で片付けなくちゃなぁって思うんだけど。

ちょっとしてから、ふと見ると、もう殻はなくなってる事が多い。
殻だけになった雑穀はすごく軽いから、小鉄がその上を通るたび、どっか
に吹き飛んでるみたい。

てか、他の子たちは割りと、トイレで食べたり、巣箱で食べてる事が多い
んだけどね(^^;
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-11-16 12:38 | ハムスター・ラット | Comments(0)
in 小鉄。
だいぶ前だけど、懐かしいアイスを食べた。
メロンの形の入れ物に入ってる、シャーベットなんだけど。

食べ終わった入れ物見てたら、アイツを入れたくなったんだよね。

↓アイツ(小鉄)
f0041625_1227682.jpg



取りあえず、入れてみる。

あっ、ピッタリ♪
f0041625_12282321.jpg


けっこう気に入ったみたいで、出てこない。
f0041625_1230933.jpg


手がカワイイw
f0041625_12292196.jpg


むくむくしてきた。
f0041625_12312188.jpg


ヌルっと脱出。
f0041625_12313355.jpg
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-11-14 12:33 | ハムスター・ラット | Comments(0)
不調。
風邪ひいたっぽい。。。
鼻がムズムズして、くしゃみ、鼻水が止まらない。
鼻風邪って、異常に体力奪われる気がするよ。

ここんとこ、ストレスが溜まりまくってるんだけど。
仕事が進まない。
風邪のせいじゃなく、一緒に担当してるもう1人の人が来ないから。
もう1人で進められるトコは終わってしまったし。
先週の木曜日から来てないし、先週も先々週もまともに出勤してないし。
3ヶ月の間で、2度も3度も入院するって、何事?
しかも、連絡が一切ないし。

私としては、それは全部ウソだと思うんだ。
だって、出勤してきたら元気だし。
もし本当だとしても、無断欠席するなら、疑っちゃうよ。
てか、こっちにしてみれば、いい迷惑なんだけど。

もう、後になって大変になるのがわかってるから、イラつく。
こういうヤツと一緒に仕事するのって、かなりストレスたまる。
ごく普通の人なら問題ないのに、出勤してこないなら無理だよ。
しかも、今週いっぱいでチームの1人が抜けるから、それを引き継ぐ事になったし。
面倒だな、雇ってる会社も何考えてるんだか。

自分のやってるプロジェクトが11月いっぱいで終わる事になった。
で、自社に戻れるのかと思いきや、今の現場の会社からどっか飛ばされるっぽい。
は???何ソレって感じ。
うちの会社的には、うちの会社の人間はワンセットで移動させたいんだけど、こっち
の会社がそれを許さないから、ゴタゴタと。
てか、働いてる本人の意思は全部無視されてるんだけどー?

何か、結局口だけだし、うちの会社。
今の仕事だって自社に持ち帰れるから!と誘惑しておいて、絶対無理だったし。
そんなこと、最初からやる気なかったっぽいし、まぁ、わかってたけど。
ま、会社なんてそんなもん、結局、ただの駒でしかないからね。
この前と言ってる事、違うけど(^^;

イライラしてると、全てが悪に見えてきちゃうもんだね。
あーぁ、こういう時期にこういう事になると、ヤバイんだけどなぁ。
だって…

まぁ、いいや。
体調悪いし、仕事進められないし、今日は早く帰ろうっと。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-11-14 12:03 | 仕事 | Comments(0)
分かれ道。
仕事に対して、会社に対して、珍しく不満のない日々だったんだけど。
むしろ、今の会社には、情を感じるし、そこそこ頼りにされてるのかなぁとも感じれたし。

そんな中、前の会社(約2年前に辞めた)の上司から突然、手紙が届いた。
その上司が、今年の4月に会社を辞めたことは、先輩からメールがきて知ってたんだけどね。
その時は、たぶん、経営も悪化してたし、独立するんだろうな~って思ってたんだけど。

独立したので、仕事を一緒に手伝って欲しい、と。
あー、なんとなく、辞めたあの日、予想ができてたというか、何というか。
もう1回、何かあるだろうってどっかで思ってたのが、当たった感じだった。

だって、上司は、癖のある人で、一緒に組んだ人は、みんな辞めちゃったんだよね。
唯一、私だけ、何事もなく、むしろ、仲良くやっていけた人だったから。
たぶん、他に頼める人がいないんだろうな。
しかも、前の会社で担当してた業務、仕様把握するだけでも、けっこう面倒なシステム。
そのシステムを個人的に今の会社で請け負ったらしいから、やる事はわかってる。

さすがに悩む。結婚したし、ローンあるし。。。
今の会社も吹けば吹っ飛ぶ会社だけど、そっちよりは安定してる。
給料も悪くないし、対応も悪くない、「今は」だけどね。

だから、取り合えず、正直な気持ちでメールしておいた。
今後、出産もあるだろうし、給料だって前の会社の時よりも大幅にUPしている。
お金だけじゃないけど、ローン組んだりして、やっぱり不安があるとね。
出産にしても、女性だって事で、私を雇うとデメリットがかなりありますよ、と。

で、返事は、それは理解できてる範囲の事だし、デメリットではない、と。
そかぁ、そこまで要員探しに苦戦してる&声かけれる人いないのだなぁってわかった。
しかも、給料、軽く100万くらい上乗せしてきたし。。。

ヤバイ…本気で揺れ始めたから!

でも、ちょっと待て。
目先の給料に踊らされてる場合じゃない、来年にはその会社、ないかもしれんし。
100万UPって事は、どんだけ忙しいんじゃ!

でもでも、正直、給料よりも揺れる原因があるんすよ。
私、どんな場合でも、誰かに必要とされてると生きがいを感じるんだよね。
恋愛も、友達も、仕事も、全部そうなんだ。
旦那さんだって、私を必要としてくれてる、私の友達も私を必要としてくれてるから友達だし、
仕事も、やっぱりそれなりのトコにいたいから。

という事で、非常に情に流されやすい私なので、だから、流れる方向が見えてきてるけど、
もう1人じゃないんだ、家庭があるんだから、そっちが優先なんだよ。
って事で、即決はせず、来週、1度その上司と話し合ってきます。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-11-12 12:54 | 仕事 | Comments(0)
MacLife
f0041625_13463182.jpg


先週、ついにMacBookを買いました!
もともと、パソコンを始めた時は、iMacだったから、Macユーザに戻った
だけなんだけどね、やっぱりイイわぁ。
Windowsも動くようになったから、1台で充分。

Macはデフォルトでついてるソフトで本当にいろんな事ができるから、楽
だなって思ったし、OSのインストールもすごく楽だった。
おかげでブログに写真も載せやすくなったしね。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-11-10 13:48 | 生活 | Comments(0)
| ページトップ |