バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:合氣道・柔術( 105 )
Top▲ |
視点。
実は合氣道で、後ろ回り受身の片方だけ、ずっとできなかった。
どういう事かというと、どっちも右肩ついて戻ってきてしまうという。
誤魔化し、誤魔化し…6年半が過ぎていって。
どうしようかなぁって気持ちはあったものの、前回り受身ほど、
頻繁にやる事でもないし(いやいやいや…)って感じで放置。

で、去年の暮れから始めたブラジリアン柔術の基礎練習で、
やらないといけなくなって、マズイなぁ(汗)となりまして。
柔術の道場の方で、先生にやり方を教えてもらったら、アッサリと。
いやぁ、今まで何故できなかったのかなぁってくらい。

それで、この前、東京の稽古で友達と残って稽古してたら、
友達も実は、片方しか後ろ回り受身ができない、ってわかったので、
柔術で教えてもらったやり方で、感覚を掴んでもらえれば…と思い、
やってみてもらったら、できたのでした。
まだまだおぼつかないけど、今まで教えてもらった中で、
1番やりやすい、と言ってました。
ちょっと感動。

利き手じゃないほうが苦手、というのはよくある事だろうけど、
私の様に、頭の固い人間は、考えすぎてダメなんだろうね。


最近、合氣道の悩み…考えるべき事が多い。
壁にぶつかってるような氣もする。
今のまま、今と同じ稽古をずっと続けてて、何になるのだろうか。
うまく言えないけど…もっと視点を変えたりしないと、
自分の目指すところには、絶対に辿り着けない氣がしてきた。
だからって、何をしたらいいのかわからない…というループ。
稽古に行けば、その範囲の中での稽古をしてしまって、
結局いつも、同じところでおさまって稽古が終わってしまう。
行く前は、いっぱい考えて行くんだけど、稽古が始まると、
いつも通りの稽古をしてる気がする。
そこから1つ抜け出すには、どうしたらいいのかな。
焦る気持ちと、面白いと思う気持ちと。

最近、いろいろと指摘されて考えさせられるの。
合氣の修得って、何年もかかるものだと思い込んでるんじゃない?と。
そういう決め付けや先入観が邪魔をしている気がしてきた。
そういうものだから、日々、稽古に励むのが正しい、と
思い込んでいるだけなんじゃないかって。

合氣道って枠からちょっと離れて、視点を変えて考えてみないと
今の壁を乗り越えられないのかもしれないね。
あ、稽古はしっかり続けながら…ね。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2013-02-21 23:59 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
稽古後のワイン。
金曜日。
仕事が終わってから、東京の稽古へ。

最初に組んだ人は、参段の人。
下向いてる!とか、相手を崩せてない!とか、注意してくれた。
次は参段の女性。
談笑しながら、流れるように稽古。
次は六段の先生と。
自分だったら、こうやって相手を崩す!と熱心に教えてくれた。
最後は、黒帯の外人。
最近、この方とは組む事が多いのだけど、いつも何か教えてくれる。
この日は、これが合気の動きだよ!って言われた。
あはは、ちょっと悔しかったな。

自分が一生懸命だと、周りもたくさん教えてくれる氣がする。
本当に有り難いこと。
昔は、あの人の技は自分と違うから嫌だなって気持ちがあったけど、
最近は、完全になくなった。
技が違っても、そっちの方が良いなら、そっちにする!という感じ。
そうなったら、すごく稽古が楽しくラクになったよ。

稽古の帰り、友達オススメのワインを東京駅まで買いに。
チリのウンドラーガって白ワイン。
初めて飲む味で、なんかナッツっぽい?感じで美味しかったの!
f0041625_104525.jpg


そんな感じで、いい気分で酔って、
オススメしてくれた友達と、メールしながらガブガブ飲んでたら、
気がつけば、1本空けてしまってて。
体調とか、飲み方によるんだけど、1本空けちゃうとダメな日はダメで。
思い切り吐いて、気絶したように眠りました(^^;

翌日は激しく二日酔いでなかなか起きれず…
稽古までに何とか回復したものの、受けをとってると気持ち悪かった~

最近、本当に飲み過ぎ!
でも、楽しいんだよね、周りが飲兵衛ばっかりなんだもん。
飲みながら、電話で、武道とか格闘技とかトレーニングの話するの、
長いと2時間近く。
色々と教えてくれるし、話し聞いてくれるし、楽しくてね、つい。

合氣道も、柔術も、筋トレも、格闘技の動画観て盛り上がるのも、
楽しくてしかたなくって。
でも、嫁にいけない確立がどんどん上がってるって言われてる~
まっ、いいよね!
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2013-02-16 23:59 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
合氣神社へ。
今日は茨城県笠間市にある合氣神社に参拝に行ってきました。
珍しく、デジイチとおにぎり持参で♪
我が家から自転車で120キロ弱。
ほぼ平地なので余裕でしょ〜と思っていたら、
予想以上の向かい風と、シートピラーが壊れるという…
おかげで、ヘンなポジションしか取れず、妙に尻と脚が痛み、
グズグズな走りになりました。
予定よりかなり時間がかかったけど、何とか到着。
とても静かな場所にありました。
f0041625_2221171.jpg


以前から、1度行ってみたいとは思っていたけど、
なかなか行く気にならず。
でも、最近、合氣道関連の本を貸してもらって
読んでいたら、岩間の事が頻繁に出てきたので、
やっぱり雰囲気だけでも見ておきたいなぁと思って。
神社の向かいには、岩間神信合氣修練会の道場があって
稽古が見れるかなぁって期待したけど、
稽古はしていませんでした、残念。
f0041625_2234663.jpg


開祖が晩年を過ごし、合氣道を完成させたと言われる地、
合氣道をやっている身として、参拝できて良かったです。
次は、何かイベントが行われてる時に行きたいなぁ。
f0041625_223461.jpg


帰りは、土浦駅まで行って輪行予定だったけど、
予想以上に疲れていたので、最寄り駅の岩間駅から輪行。
たかだか120キロ弱なのに、疲れ果ててしまって、
なんだか情けなかったわぁ。

駅には、開祖の胸像がありました。
f0041625_224825.jpg


岩間駅が可愛かった(^^)
f0041625_2242818.jpg


久しぶりのロングライドと輪行、
以前から気になってた合氣神社に参拝に行く事ができて、
充実した休みでした。

ただ、輪行袋への収納方法をすっかり忘れてて焦った!
エンド金具ってどうやってつけるんだっけ??とか、
そもそも自転車の向きはどうだったっけ??と(^^;
かなり久しぶりの輪行だったもんね。
でも、輪行を入れれば、割と遠くまで行けちゃうな〜
今年は、そんな感じで楽しんでいければいいなって思います。

走行距離:120キロ
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2013-02-03 22:11 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
技研究と新年会。
先週の土曜日は、とても楽しかった!
以前飲んだ強い人たちと、一緒に稽古をしたの。
いつもの稽古の前に、早めに集まって、色々と教えてもらった!
立った状態から相手を引き倒す方法とか、寝技とか、
すごいパワーの人たちだから、思い切り掴んでもらって、
どんな技をかけられるかとか、いろいろと!
たくさん経験してる人たちだから、本当に勉強になったよ。

そのまま、うちの会の合氣道の稽古に参加してもらって。
さすがに吸収も早いし、人間もできてる人たちなので、
合氣道の技をやってもらっても、かなり鋭かったのでビックリした。
パワーも筋肉もすっごいので、そういう人を相手に稽古すると
色々見えてくるね~

その後は、会の新年会へ。
私は、幹事ではないけど、今後は、仕切れるように、との事で、
ずっと動き回っていたから、あまり飲んだり食べたりできず。
料理の美味しいお店だから、ちょっと残念だったけど、
会の中で、こういう立場を与えてもらえるのは本当に嬉しかった!
本当に苦手だからね、こういう役をやるのって。
でも、苦手って思ってたけど、好きな人たちの為なら、
そういう気持ちにならず、自然とやってあげたいって思って動けるね。

新年会のあとは、その強い人たちと二次会、ワインバーへ。
このワインバーがめちゃ良かったよ~
あまり飲んでなかったのもあって、水飲むみたいにワイン飲んじゃって、
ゆっくり!って言われちゃった(笑)
そこでは、武道とか格闘技の経験とか実践とか考えを聞かせてもらえて、
圧倒されたけど、すごく楽しかったなぁ、熱いっていいよね~
こういう仲間って、本当にいいなぁって思ったけど、
私の想像を超える凄い人たちなので、頑張らないとなって思う。
文武両道なんですよね、みんな。

帰りは酔っ払い。
イルミネーションの前でバカな写真を撮ったり、
騎馬戦状態で写真撮ったり、いい年して~って思ったけど、
若い頃にも味わえなかったノリで、すごく楽しかったよ。
いい出会いに感謝です。

そして、絶対強くなるぞー!
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2013-01-30 12:56 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
柔術、体験練習へ。
日曜日は、柔術の体験練習へ参加してきました。
あ、ブラジリアン柔術の方です。
問合せて申込んだはいいものの、当日はドキドキで。
しかも、行ってみると、薄暗い怪しげ~なビルで(^^;
帰ろうか…と思ったものの、いやいや!と勇気を出して入ると、
とても感じの良い先生が、色々と丁寧に教えてくれました。

色々と説明を受けて、割とすぐ、実際にやってみる事に。
最初は、三角絞めでした。
めっちゃ苦しかった、ビックリするほどに。
苦しかったら、ポンポンって相手を叩けば大丈夫なので、
全然安全なんだけどさ。
で、やってみて!って事で、恐る恐るやってみたら、
ちょっと難しかったけど、ちゃんとできました(^^)
実際は、その状態に持っていくのが難しいのはわかってるんだけど、
ちょっと感動した。
そんな感じで、寝技や関節技をいくつか教えてもらっては、
かけてみて…という練習をやって、
後半の1時間で、やっちゃいけない事とかの説明受けたり、
他の人たちがスパーやってるのを説明つきで見学したりして。

で、実際に、スパーやってみましょうか!って言われて、
えぇぇ!?って感じで、もう、何したらいいかわからんかった。
何してもいい、合気道の技でも何でもいい!って言われたけど、
何も出ない!合気道の技なんて全く出せなかったよ(汗)

合気道の稽古は、相手が攻撃してくる事が前提だから、
自分から技をかけにいく、という事が、イマイチわからなかったんだよね。
正面打とか、突きとか、肩取りしてくれるワケじゃないんだもんね。
どうしよう!?ってなりつつ、先生が誘導してくれるので、
何とか寝技に持っていかれないように逃げたり、
上から押さえ込んでみたり…と、すごく苦戦した~

1回が5分なんだけど、その5分の中だけでも、
息も上がって、汗だくになって…
でも、何もできなかったけど、めちゃ面白かった。
1回やったら1回休んで…な感じで5回程やらせてもらった。

言葉は悪いけど、取っ組み合いなんて、普段の生活じゃやらないし、
何か…すごいスッキリ感でしたよ。

寝技って、ずっと興味なかったんだけど、例えば、歩いてて襲われて
倒されたら、合気道の技、何かあるか?って考え始めたら、
今の私じゃ何も対応できない…って。
それで、体験してみたいって思ったりしたんだけどね。
いや、まぁ、合気道やってるなら、倒されるなよって話なんだろうけど(^^;

新しい世界を体験できて、本当に良かったです。
めちゃくちゃ楽しかったし!
見たり聞いたりよりも、実際に体験してみるのが1番早いね。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-12-18 18:16 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
稽古日記。
昨日は、久しぶりに東京の会の稽古に行ってきた。
ここ3~4ヶ月くらいかな。
仕事を優先してて、ずっと休んでたからね。
そろそろいいかなぁ、と。
そろそろ発狂しそうだった、とも言えるけどね(^^;

東京の会は、ほとんど黒帯なので、稽古しがいがある。
昨日も、力が強めの男性とたくさん、稽古できた。
本気で稽古すれば、相手も一生懸命、教えてくれる。
女性って、割と優しく育てられてるけど、
私はけっこうハードにやってもらってる方だなぁと思う。

強いね、とか。
いい汗かいてるね、とか。
いい稽古になったよ、とか。

最後に声をかけてもらえると嬉しくて。
女との稽古はラクだったとか、稽古にならなかったとか
言われたくないからね。
昨日の稽古は投げ技が多くて疲れたけど、
稽古終わってから、まだ稽古足りなくて、
30~40本投げてもらって、昨日の稽古は終了。

合気道、何となく目標を見失って、低空飛行気味が続いたけど、
久しぶりに自分の中で、視界がぱ~っとひらけるような事があって
強くなりたい!と。
そうなると、気持ちも上がってきて、いい稽古ができる。
常にその状態だったら、もっと上達するのも早いんだろうなぁ(^^;

そんな感じ。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-12-04 13:02 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
武道な飲み会。
月曜日は、合氣道仲間から誘われて、飲みに行ってきた。
どんな飲み会だったかと言うと、格闘技系の飲み会(笑)
筋肉もすごくて、本気で強い武道好きな人たちとの飲み会で、
ちょっと緊張したけど、めちゃくちゃ楽しかったよ~
本当にみんなイイ人で面白くって。

合氣道やってる女性と、ご飯食べに行ったりもするんだけど、
正直、合氣道の話とか、技の話はしないんだよね。
私はちょっと、その辺の事に関しては、男性よりな部分がある
のかもしれないね。
いや、ただ口だけ達者な部分もあるんだけど(^^;

だから、そういう話をしながら、技をかけあったりして、
ものすごい酔ったけど、夢の様に楽しい時間だった~
こう掴まれたらどうする?とか、狭い空間でどう対応するか、
どういう技をかけるか、とか。
本当、他人からしたらバカみたいなんだろうけど、
楽しかったし、勉強になった。
てか、すごく悔しかった~
合氣道の技、まだまだ自信ないし、相手がすごく力がある人で
力で対抗できないのに、つい力を使おうとしちゃうんだよね。
色々教えてもらったりしながらも、悔しくて、
絶対強くなるー!って思ったよ。

最近は、仕事が忙しいのもあって、平日の稽古は全滅だったけど
年明けからは、少しは時間取れそうだから頑張る!
次にその人たちと再会できる時までに、しっかり鍛えるんだ。

あと、腹を割る!


余談だけど…
人間関係が広がっていくのって、ワクワクするんだけど、
すごく恐怖心もあるんだよね。
自分の人生で、こんなに凄い人たちと関わる事なんてないだろう
ってくらいの相手だと余計に。
自分はすごくちっぽけで、つまらない人間なのに、
認めてくれて、良くしてくれるのは有り難いのに、
きっとそのうち、つまんないヤツだってばれて離れていくんじゃ…
とか、本当ネガティブ全開なんだけど。
あんまりグダグダ考えない方が良いんだろうね。
自分が大切だって思ったら、大切に誠実に向き合っていけば、
大丈夫だよね。
ここ数年、好きな事を通して出会う相手は、何か本当に凄いなぁって人
ばっかりでビックリだよ。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-11-29 11:55 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
稽古日記。
先週の土曜日は、Twitterで知り合った方が、
うちの道場に稽古に来てくれました。
その方と会う(一緒に稽古する)のは2回目だったし、
どんな技や受けをするかわかっていたので、
安心して、うちの会へ来てもらえました(^^)

そういう新鮮な空気は、うちの会にとっても良い事だと思うし、
私もすごく楽しかった。
その方と一緒に稽古していたら、いつも教えに来てくれる方が
私達の稽古風景を褒めてくれました。

いろんな人と稽古してみて、氣が合う相手というのが居る。
来てくれた方とも、氣が合うと思うんだよね。
相手はどうかはわからないけど、私は一緒に稽古をしていて
気持ちよく技ができるし、受けも取れる。
どんなに高段者でも、合わない人とは全然合わないからね。
あ、合うというか、合わせてくれてるんだけどね(^^;

そんな感じで、とても楽しい時間でした。
最近は仕事が忙しいので、平日の稽古に全く行けず、
稽古不足だけど、少しずつ、焦らずやっていきたいなと思う。

そして、明日は、うちの会で初期メンバーとして、
ずっと一緒に稽古してきた仲間の昇段審査!
色々と忙しい人なので、稽古に来れなかったりして、
私が先に昇段してしまったのだけど、
ずっとライバル!って言って頑張ってこれた相手だから、
すごく感慨深い。
明日は、ビデオでしっかり撮影したいと思います(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-10-26 12:45 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
演武会でした。
日曜日は、合気道(川崎)の演武会でした。
演武会は、全然好きじゃないので、本当は出たくないんだけど、
まぁ、いろいろあるので、毎年、参加してます。
てか、うちの会の参加率が低くて、ぬ~~~って感じ。
仕方ないよね、面倒だもんね。

毎年、指導員演武にも、受けとして借り出されてたんだけど、
今年は、うちの会からは指導員演武は出さない!って事で、
団体演武だけだったから、すごい気楽でした。
それでも、黒帯は、ひと技ずつ、みんなの前でやっていくってことで
何でか苦手で嫌いな天地投げになってしまったんだけどね。

そんな感じで、団体演武はあっさり終わり、何か稽古したいな~って
気持ちだけが残りました。
演武会って、演武は少なくして、合同稽古とかにしてほしい。
人数多いから難しいとは思うけど、観るだけじゃねぇ。。。
まぁ、それでも、すごく勉強になるし、途中眠くなったりしたけど、
いろんな技を見れるってのは、面白いもんだよね。

同じ合気道と言っても、会によって技は様々。
いや、基本は同じなんだけどさ。
色々思う事も、感じる事もあるけど、取り合えず…
己の稽古不足を何とかしろ!と思った次第です。。。。
完全に週1回、それすら、たまに行けなかったりするもんだから、
最近は、本当にダメダメだなぁって感じます。
今の仕事が落ち着いたら、もう少し、合気道を頑張りますよ。
初段になって安心してる場合じゃないっすね。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-10-15 12:22 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
稽古に復帰。
3ヶ月ぶりに、なぎなたと合気道の稽古に復帰した。
色々と不安はあったけど、どちらも温かく迎えてもらえて
すごく嬉しかった。

なぎなたは、ほぼ誰にも何も言わずに休んでたから、
先生や、仲良い人に、休んでた理由を話したら、
先生の娘さんも離婚されているそうで、辛い事があれば、
話し聞けるから、と言われたし、
武道を通して、今の私に必要な事を教えてもらった。

なぎなたは、1年続けてみて、正直、好きじゃないの。
このまま辞めてもいいなぁって思っていたけど、
こうやって3ヶ月離れてみて、また復帰してみて、
もう本当にグダグダの状態だったけど、
何か色々と吹っ切れた気もしてきた。

今の私に必要な事は、余分な事は考えず、自分を信じて
前に進めという事で、そういうのが、なぎなたの技に
すご〜〜〜く出てるみたいでね。
今は難しいかもしれないけど、前に出なさい、と
言ってもらいました。
なぎなたの技についても、人生についてもね。

そして合気道は、本当は復帰する気はなかったのだけど、
なぎなたの稽古と同じ道場で、
みんなが稽古してる所を無視して帰るのもなぁ…って
気持ちと、みんなの顔が見たいなぁって事で、
挨拶していこうと思ったら、稽古して行きな!って言われて。

そしたら、休む前から面倒を見ていた小学生の女の子が
わ〜〜!と嬉しそうに飛びついてきてね。
一緒に稽古しよ!って、ピッタリくっついてきてね。
いつもはあまり話しをしないおじさんも、
戻ってきて欲しいって、ずっと思ってたよって。
これはこれだから、私が辞める必要ないからって。
おばさんにも、ここで続けなさいって言われたり…
皆さんに温かく迎えてもらって、すごく嬉しくて、
帰ってから号泣でした。。。

今の会には、独身の時に入ったけど、元旦那に連れていって
もらった会だし、夫婦という事が強過ぎて、
元旦那は前で指導したりしてる位置に居る人だから、
何かもう、色々考えると、この会に居られないよ…って
思っていたけど、
離婚したって、私は私で、合気道は夫婦でやってたから、
私は○○さんの奥さんって立ち位置って思ってたけど、
私自身を見てくれてたんだなって嬉しかったよ。

川崎の先生から、東京の会の私がすごく慕っていた先生が
心配してるよって言われた。
離婚は仕方ないとしても、一生懸命稽古に来ていたのに、
来れなくなる、続けられなくなる、という事が、
可哀想というか、勿体ないというか…

うまく表現できないけど、合気道やってると、
奥さんって呼ばれる事が多くてさ。
私個人って感じしなかったんだよね。
そういうの寂しいっていうか、奥さんだから評価されたり
するのかなって思ってたけど、違ったんだね。

離婚を悩んでいた頃、
離婚しても、あなたの価値は何も変わらないって
言ってくれた人がいて、本当にそうなのだなって今になって
実感してるよ。

という事で、来週からまた、本格的に稽古復帰です。
土曜日はやっぱり、なぎなたから合気道、3時間半稽古するのが
私には良いみたいです(^^)
まぁ、基本はさぼりたいんですけどね〜
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-08-04 21:03 | 合氣道・柔術 | Comments(6)
| ページトップ |