バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:合氣道・柔術( 105 )
Top▲ |
柔術な日々。
あっというまに先週が終わっていた〜
最近は仕事と柔術がメインの生活。

仕事はとにかくやる事が多く、
仕上げないといけない資料に追われてる感じ。
ちょっと前は、仕事の事で随分悩んでいたけど、
今は考えないようにしてやり過ごしてる。
またそのうち、ずどーんとなるんだろうけどね(^^;

で、柔術の方は、先週は2回の出稽古。
1回目は木曜日、女子会という名の女子だけの練習会。
道場で知り合った女性に、酔った勢いで電話番号を聞いてたので
声をかけて頂けるようになった(^^)
すごい人見知りなんで、酔ってないとそんな事できないから、
酔っ払う事がたまにはプラスになるんだな〜
女子練習会は、すごいメンバーでビックリ。
紫帯が1番多いっていうね、白帯が1番少なくて、
もう本当にみんな強くて、歯が立たない。
でも、すごく勉強になったし、刺激になった。
場所が池袋だったので、なんだかんだで終電で帰宅。
来月も行きたいなぁ。

2回目の出稽古は、日曜日。
こっちは、前に出稽古に行った時の繋がりで。
どこの道場も女性が少なくて、練習する機会が少ないから…
という事で、主催者の方が、頑張って集めてくれている。
とても雰囲気の良い団体で、練習もしやすかった。
って、集まった女性は、木曜日の女性練習会に来ていた
メンバーだったという(^^;
そこで、めちゃくちゃ強い女性にアキレス極められて、
唸ったけど、すごく感動したよ、しかも、めっちゃ美人だし。
あんな風になりたいなぁ、頑張ろうっと。

あ、金曜日は格闘家な人と飲んだりした。
相手が予想以上にお酒弱くて、潰れてました。
てか、そんなに飲んでないのに(^^;
今なら勝てるね?と無礼な事ばかり言ってました。
何故か翌日も急遽飲んだり、東京ゾンビ観たりして、
なかなか楽しい週末でした。

春頃には試合に出たいので、飲んだくれてないで、
そろそろ身体作り始めます!
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2014-02-25 00:31 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
普通の週末。
週末は何してるの?って聞かれる事があるけど、
稽古とトレーニングと弁当の準備って答えてる。
何もする事ないよりイイんだろうけど、
改めて考えると、本当にコレしかしてなくて笑える。

そんな感じで、今週末も合気道と柔術の稽古に励み、
1週間分の弁当の準備をして、トレーニングをして終了。
合間の時間は、寝てるか猫と遊んでるか…

柔術の練習で、女子格闘家の人と練習した。
すごい小柄で可愛らしい人なのに、何で格闘技なんて
やってるんだろ〜って思った。
スパー終わってから、少し話しができて嬉しかったし、
その後、色々考えた、いろんな生き方があるなぁって。

私もたぶん、「普通」ではないんだと思う。
けど、やっぱりまだ、何か中途半端だな〜って感じる。
気持ちがフラフラしてるからだろうねー
でも、それもそれでいいか、とも思うし。

取りあえず、トレーニングはじめて1年なんだけど、
変わったのは身体だけじゃない。
精神面でも変わった気がする。
それに、嬉しい事に、32歳の私の身体を見て、
10代の女の子がキレイって言ってくれたんだって。
そういう小さな事が、自信の無い私には自信に繋がって
前向きになれるんだな〜とか思ったりしたのでした。

引き続き、トレーニングも頑張るよー
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2013-12-08 23:52 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
合氣道合宿。
週末は、合氣道の合宿でした。
なんだかんだで3年ぶりで。
私は前回は、翌日に用事があって日帰りしたから、
今回初めて宿泊できた。

稽古は初日は3時間。
疲れるかなぁって思ったけど、考えられた稽古内容で
全くバテる事なく最後まで稽古できた。
杖の稽古もできたし、楽しかったよ。
で、何故かフランス人男性に、あなたの合氣道は素晴らしい!
と絶賛されてました(^^;

稽古の後は宴会。
向こうの会の方々とも色々話しながらお酒を飲んで。
一言ずつ挨拶して、日帰りの人は帰って…とあっという間。
宴会が終わってから、時間がある人でファミレスへ。
先生の話しをたくさん聞いて、解散となりました。

温泉にゆっくり入って、就寝。
翌日は、朝1時間ちょっと座学のあと、1時間の稽古。
人数は少なかったけど、気持ちの良い稽古ができました。

本当は合宿に行きたくなかったんだよね。
何か…面倒だなって思ってしまって。
でも、行って良かったなって思った。
私の所属する会は、ちょっと不思議な会で、会長とは別に
七段の先生が2名も来てくれている。
その一人の先生が、合気会の会員番号が3桁という。
すごいよねー
その先生ももう80歳を過ぎ、少しずつ身体も動かなく
なってきているので、
次の合宿は、こんなに長く稽古できるかな?とか…
やっぱり考えちゃうよね。
貴重な時間、大事にしなくちゃ。
と思いつつ、最近は、合氣道よりも柔術が楽しかった。

合氣道って、やっぱりちょっと人間関係が面倒くさいもん。
良くも悪くも、すごく気を使うし。
今回の合宿でも、色々感じた事もあったけど、
ただ、この先の事、ちょっとだけビックリするような事を
託されたのか、どうなるのかわからないけど、
ゆっくり、真剣に、合氣道と向き合っていこうと、
思い直せたかな〜と。

いろんな事にとらわれてたけど、自由でいいのかもね。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2013-11-26 22:34 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
柔術、デビュー戦でした。
1週間前の話しになっちゃうけど、
10月20日は、柔術の試合デビューでした。
直前まで迷いに迷って、最終日に申し込み。

当日は雨で寒かった。
会場に到着して、同じ会で出場する人たちと合流。
計測はマイナス2キロだったので余裕でした。

自分の試合順を見てみると50番目という(^^;
ダラダラと他の人の試合を見たりしてたら、
同じ会の人の試合が始まって応援。
そのままお昼休憩になったから、普通にご飯を食べに。
戻って1時間以上待って、自分の試合。

めちゃくちゃ緊張した。
緊張し過ぎて、身体が全然動かなくてね。
いつもなら絶対返されないような感じでマウント取られて、
ちょっと焦ったけど、徐々に動き始めて、何とか勝利。
ポイント24-6で勝てたけど、悔しかった。
1本取りたかったからね。
しかも、全力尽くし過ぎて、決勝できるスタミナが
全くない事に、やっちゃったなぁって感じでした。

で、決勝は、全く力が入らず、ちょっとは粘れたけど、
1本取られて負けました。
負けた事よりも、自分の不甲斐なさが1番悔しかった。
でも、次に繋げればいい。

という事で、デビュー戦は準優勝で終わりました。
まだまだ女性が少ないからね。
私がエントリーした階級は4名で。
それでも多い方だから、少しずつは増えてるのかな。

考えてみたら、昔から、1対1の試合ってやった事が
なかったなぁって。
バドミントンはダブルスだったし、陸上は数人でやるし、
自転車も、1対多数だもんね。
なんだか、すごく不思議な感覚でした。
終わった後は、悔しさとか試合でこんなになっちゃう自分とか
色々グルグルしてショックもあったけど、
1週間経って落ち着いて、柔術は楽しいって思った。
だから稽古いっぱいするぞー!って意気込んでたのに、
風邪ひくからね(^^;

取りあえず、体調整えて、また日々の練習を頑張るのみ。
少しずつ積み重ねるしかない。
柔術を始めて10ヶ月。
やっとどうにか試合に出れるくらいになったし、
勝ちも負けも経験できて、まだまだこれからだな〜って思う。

試合に出て、感じた事とかもっといっぱいあるんだけど、
書いても書いても足りないから、自分の心にしまって。
柔術、始めて良かったと、本当に思ってる。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2013-10-26 21:34 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
合気道と柔術。
土曜日は、いつも通り合気道の稽古へ。
珍しく人が少なくて、伸び伸び稽古ができた。
稽古が終わってから、先生にお茶に誘われて。
いろんな話しを聞けた。

先生は80代。
実際に開祖の稽古に参加していた最後の世代。
もっともっと話しを聞いておかなくては、と思った。
私は最近というか、けっこう前から、合気道に対して、
モヤモヤとした気持ちがあるんだけど、
きっと先生には、そういう気持ち、バレてるんだと思う。
今回、お茶に誘ってくれたのも、もう一人の人が、
何かモヤモヤしてるから心配というか、
先生は話して欲しくて、少しでもそれが解消されれば、
という思いだったみたいで。
私も色々と聞いてみたい事、聞いてみようかなぁって思った。

50年以上、合気道続けていて、きっといろんな思いや
いろんな経験を通して、今の技に辿り着いたんだと思う。
今、自分の中で、自分が合気道とどう向き合っていけば
自分の納得いく合気道ができるようになるのか…
あまりにも見えなくなってて、ちょっと遠ざかる気持ちもある。
合気道は好きだから、辞める事は絶対にないけど、
今のままじゃダメなのだけはわかりながら稽古してるから。

話しの流れで、その先生と腕相撲をやった。
ちょっとしたルールがあったけど、勝てなかった。
負けてはないけど、勝てなかった。
組んだ腕にとらわれてるからだよって笑顔で言われたよ。
合気道でよくある離れない手。
先生と組んで力をこめた時、離れない手のあの感覚だった。
ちょっとだけ、モヤモヤが晴れたような気がした一瞬でした。

その後は、急いで柔術へ。
だいぶ遅れちゃったので、30分のテクニックと1時間のスパー。
最近、うまくなったとか、強くなったって言われる事が増えて、
本当に嬉しい。
私が通ってる道場は、女性は居ないから、いつも練習相手は
男性だから、やっぱりみんな手抜いてくれてるんだけど、
その抜き方も、少しずつ減ってきてる感じがする。
久しぶりにスパーで組むと、あれ??ってなってる人もいて
技とか、柔術的な動きも少しずつはマシになってるのもあるけど
やっぱり1番は、筋トレの効果だと思う。
パワーをつける事を、合気道でも柔術でも必要としないけど、
自分で体験して思うのは、パワーをつける事で余裕ができる、
という事、自信もつく事。

正直、筋トレ始めるまでは、パワー否定派だったよ。
合気道には必要ない、合気道は力がなくてもできる武道って
思ってたけど、あるに越した事はないし、
自分の限界までパワーアップして、やっとその先に、
やっぱりパワーじゃなかったね、技だねってなるんじゃ
ないかな〜って思ってる。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2013-09-14 23:59 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
スパーと自転車とジェラート。
今日は柔術の昼間の練習へ。
新しい職場になってから、柔術の道場は遠くなってしまって、
平日は難しいから、週末はできるだけ行くようにしてて。
日曜日は、スパーのみだから、けっこう疲れるんだけど、
やっぱりスパーは楽しい♪
久しぶりに組んだ人に、うまくなってるって言われて、
基本に忠実だね〜って言われた。
うーん、なんだか私らしい褒められ方(^^;
でも、やっぱり、強くなった、って言われたいし、
基本に忠実じゃ、この先ダメだなぁって。
しっかり自分で考えて工夫して、広げていかないとって
考えたりできて、前向きな練習ができたよ。

練習の最後に、紫帯に昇格した方が居たので、
初めての「帯たたき」に参加。
何するんだろう?って思ってたら、
2列に並んだ間を、昇格した人が四つん這いで歩くから、
その背中を自分たちの帯で叩く!という(笑)
初めての経験だったけど、一体感があって楽しかった!
自分もやってもらえるのかな(笑)

約1時間半の練習のあと、美味しいアイスが食べたくなって
日野にあるアルティジャーノ・ジェラテリアへ♪
ここのジェラート、今のところ、私の中ではNo.1。

キウイバナナ&ミルクベリー、おかわりしたかった…
f0041625_19402295.jpg


疲れた身体に、美味しいジェラートで生き返ったと思ったけど、
帰り道は、思っていた以上の疲労感が(^^;
川崎街道で帰ると、緩やかで長めの坂を超えないと
いけなくて、それが足腰にきて辛かった〜
暑さもあって、ヘロヘロになって帰宅。
帰ってから、床に転がって爆睡しちゃったよ。
スパーやって、自転車で60キロはちとキツかった。
でも、こういう疲労感は久しぶりで気持ち良かった〜

なかなか良い日曜日でした!
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2013-07-21 19:58 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
稽古会とか。
土曜日は朝から、東京の会の稽古会と祝賀会でした。

稽古会は、100名くらい集まったし、本部の先生が指導に来てくれたりと
とても良い稽古ができました。
光栄な事に、前に出て先生の技を受けるチャンスがきて、
かなり緊張したけど、本当に良い経験ができました。

祝賀会は、久しぶりに会う人も多くて、離婚報告ばっかりしてた様な(^^;
元旦那と、仲良く話したり、稽古してる事が、みんなにとっては、
すごーく不思議だったみたいで、色々と言われましたよ。
でも、まぁ、夫婦もそれぞれ、別れた後の関係もそれぞれだからね。

祝賀会が終わって、川崎に戻っていつもの稽古へ。
予定よりも早く雨が降り始めてて、行きも帰りもかなり濡れちゃって、
寒かったし、グッタリしたよ。

ここ最近、合気道へのモチベーションが下がり気味だったけど、
この稽古会で、色々と感じた事があったし、
やっぱり長年やってきてるのもあって、私のやるべき事というか、
居るべき場所の様な感覚になりました。

末永く頑張っていきます~
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2013-04-20 23:59 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
最近の稽古事情。
月・火と柔術の練習へ。
おかげで身体中が痛いし、脚はアザだらけだし、顎にもアザが…
スパーの時、どうしても当たってしまうんだよね。
でも、たくさんのアザを見て、頑張ったな~とか思って、
身体の痛みも心地よくて、ちょっとした満足感があったりする。
きっと、うまくなったら、アザなんてできなくて済むんだろうな~

月曜日、やっと柔術用の道着を買った!
白、青、黒の3色なんだけど、悩みに悩んだ~
どれも欲しい。
最終的に、青と黒で悩んで迷って、買う直前まで迷って…
結局、黒にして、帰って急いで洗って、
お風呂場で乾燥かけたら、翌朝には乾いてたから、
火曜日の練習では、黒道着で練習できました(^^)
何か、すごい嬉しかったし、テンション上がってたんだけど、
新しい道着って、なかなか馴染まないからやりにくかった(笑)
でも、新しい道着の感覚が久しぶりで、それも嬉しかった。

最近は、柔術の練習を増やしてる。
その分、合気道は減らしてるんだけどね。
そもそも、合気道の平日の稽古、少しでも残業すると間に合わないし、
稽古時間も短いし、遠いんだもん。
という感じで、合気道へのモチベーションが下がってしまうと、
こういう現状が重なって、足が遠のいてしまう。
まぁ、土曜日の稽古はキープしてるけどさ。
合気道ももちろん好きだけど、何ていうか、色々な事がきっかけで、
モチベーションが下がってしまったの。
そのうちまた、がーー!っと上がると思うので、
その時までは、柔術に集中しようかな~とか思ったのでした。

柔術、少しずつだけど、最初の頃はできなかった動きが
できるようになってきたりして、多少の進歩を感じつつ…
でも、スパーじゃ全然ダメなんだよねー
まぁ、気長に、頑張っていこうと思います♪
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2013-04-16 23:59 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
稽古後、飲み過ぎる。
土曜日、合気道の稽古の後、数名でワインバーへ。
飲み過ぎないにしようって思ってたのに、
気がついたら飲み過ぎていた…
4人で4本、お店が閉まる時間まで飲んだくれ…
稽古の後って、喉が乾いてるから、ペース早くなるし、
まわりやすいんだよね、って言い訳しつつ。

でも、楽しかったからいいか。
って、記憶も曖昧なんだけど。。。
なんだか、いらん事、たくさんしゃべった気がする。
それだけがちょっと不安だけど、まぁ、いいか!

帰ってからが大変で(^^;
頭痛と吐き気と、お腹が下ってしまって、
飲み過ぎのせいだけじゃないんじゃないか!?ってくらい
それはもう、酷い感じで、朝の6時まで悶絶して、
何とか眠れて、目覚めたら10時過ぎで、
思いっきり酷い二日酔いでした。

禁酒してたのもあったけど、たぶん…
自分が思ってるよりも飲めないんだな、自分。
って事を、ちゃんと頭に入れて、飲まないとね〜

今回は、珍しく初対面の女性も居たんだけど、
本当に素敵な方だし、珍しく意気投合で♪
最近の生活は、仕事でも趣味でも男ばっかりで
女性と過ごす感覚を忘れそうになるんだよね(^^;
そんな感じで、いつもに増して、楽しかったのでした!

最初と最後に飲んだロゼ。美味しかったです♪
f0041625_14245683.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2013-03-24 14:27 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
柔術稽古。
昨日は、1週間ぶりの柔術の稽古へ。
いつも1番乗りだけど、昨日は、他の道場から出稽古の方がいて、
珍しく、2番目でした。

20分ほど、身体の動き等の練習をした後、技練習へ。
三角締めと、肩固めを中心に練習。
三角は頻繁にやってるけど、肩固めは初めてだったから、
新鮮で面白かった。
三角も、まだまだだけど、だいぶ上手になりましたねって
先生から言われて嬉しかった。
実際のスパーでは、その状態までもって行くのが難しくて、
なかなか使えてないんだけどね。

22時に終わるはずが、22時半まで伸びて、
珍しく20名くらい居たので、道場はモヤがかるくらいの熱気。
スパーも、いつもより回数少なかったのに、汗だくでした。

練習が終わってから、初めて皆さんと夕飯を食べに。
柔術の話はわからない事ばっかりだけど、
みんな良い人達だし、楽しそうに話してるのを聞いてるだけで
楽しめました。
タイ料理は、辛かったけどね。

家に着いたら1時近くで。
急いでお風呂に入って就寝。

この日、会社で色々と胃が痛くなる事があって、
かなり気分は沈んでたんだよね。
でも、練習に行って汗流して、みんなと食事して、
すっかり気持ちも晴れました。

柔術、強くなれるかな、頑張って練習していこうっと。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2013-03-22 12:30 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
| ページトップ |