バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:合氣道・柔術( 105 )
Top▲ |
右膝内側靭帯損傷 その3
水曜日の夜の練習で膝を痛めて、
木・金と会社を休んだから、
思いがけない4連休になってしまい、

でも、動けない休みだから、憂鬱で。
しかも、家事はやらないといけないし。
あと、怪我のせいなのか、異常な眠気。
金曜日は10時間、土曜日は12時間寝たよ。

でも、金曜日から上半身の筋トレ開始。
土曜日は、道場にも行って筋トレ。
日曜日は、仲間の試合の応援で小田原まで。
月曜日は、座った状態でのシャドーとミット。

我ながら、心折れずに良くやったと思う。
周りは心配してくれるし、
彼には弱音吐けないし、
吐き出す場所がなくて、
明るく振る舞うのに、少し疲れたけどね。

で、やってきた月曜日。
松葉杖での都内までの通勤はダメだね。
バスではおばちゃんが譲ってくれて、
本当に感謝感謝だったけど、
電車は誰も…見て見ぬフリ。

だから、翌日から松葉杖は持たず、
ガッチリ固定した状態で通勤してたけど
1度も譲ってもらえる事はなかったよ。
世知辛いねー

何とか頑張り、通院日の木曜日。
固定外して、サポーター装着!
固定外れた開放感と、
サポーターの性能の良さに感動。
これなら走れるかも!とか思ったけど、
全然ムリな事をこの後実感。

ちなみに、
サポーターは保険適用なんだけど、
一括支払い、後で申請して返金なので
23,800円也、たけー!

ルンルンで外に出てみてショック。
膝がグニャる…
道路の小さい凹凸に、足を取られると
痛いし違和感、すぐバスに乗りましたw


こっからは愚痴。

そして、また週末の日曜日に
道場に筋トレしに行ったら、
怪我の原因となった方が居まして。

今回の怪我は、何というか…
体格差もかなりあり、
しかも女性相手に、
強引な技をかけてきて怪我をした、
させられた、と私は理解しているので、

何か一言あったら良かったんだけど、
何もなし。目も合わさない。
さすがに怪我した当日は、恐縮してたけど。

で、私は彼に対して、
怒ってないって思ってたんだけど、
その行動を 見て、
怒りが沸き起こってしまったんだよね。

ダークな感情が溢れてきて、
何でテメェは何事もなかったように
練習してんだよ!と思って、
悔しくて悔しくて泣いたよね。

誰にも言えなかったから書きました。

彼は、こういうの少しでも愚痴ったら、
まぁまぁって言うからね。
わかってるけど、仕方ない事故だとも
わかってるけど…

自分が相手に怪我させちゃって、
その相手が道場に来たら、
誠心誠意、謝るけどなぁ…

サポーター装着、
寄り添う剛ちゃん、ホント優しいね。
f0041625_17461957.jpg




[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2016-12-14 17:41 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
右膝内側靭帯損傷 その2
前回の続き!

何とか自力で次の病院へ。
診察してもらって、すぐにレントゲンとMRI。
みんなが神様のように見えたよ…

初のMRIはちょっと緊張したけど、滞りなく終了。
その結果を待って、再度、診察へ。

MRIの結果、内側靭帯の損傷、切れてはない。
前十字や他の靭帯は大丈夫って事で
ひとまず良かったんだけど、
膝の靭帯では、内側靭帯が1番痛いんだって。
でも、治りは1番早いよ、と励まされ。

すぐにサポーター注文の為、
サイズ計測したり、固定の準備。
松葉杖も必要だね、とリハビリに手配…と、
どんどん進んでいきました。

固定すると、履いてたズボンは入らないから、
ヘンなハーフジャージを渡されて、ガッチリ固定!
すごい安定感でホッとしたけど、
歩いちゃダメで車イスに乗せられ、リハビリ室へ。
松葉杖の練習したら、
さすが!と担当の若い男の子に褒められたw

帰りは、すごい荷物とヘンな格好だったから、
タクシー呼んで、家までタクシーにしたんだけど、
事故渋滞で時間とお金が…

でも、運転手さんが元競輪選手だったから、
話が面白くて、色々聞けて楽しかった。
膝のリハビリに、自転車乗ろう!と思ったし。

帰宅できたのは、19時過ぎで、
あまりの疲労に布団に倒れこんで会社に連絡。
怪我した事と、明日も休む事を伝えたら、
猫たちに寄り添われ、暫く動けなかったー
そんな2日目でした。

固定状態と、脱皮後。
f0041625_18563712.jpg


色々調べてみると、
初期の対処で、後々の回復に影響する、と。
最初の病院を止めて正解だったー

ちなみに、翌日にMRIキャンセルの為に
電話したら、
もう痛みが治まったからですかー?
って呑気に聞かれたから、
医者の対応が酷過ぎるから、
別の病院に変えたからです!って
言っておきました。



[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2016-12-14 00:00 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
右膝内側靭帯損傷 その1
12月も半分くらい過ぎててビックリ。

11月の最後の日、
柔術のスパー中に膝をやられまして。
その時は、声にもならない激痛で、
膝を抱えて道場で悶絶。
絶対ダメなやつだー…
と痛みに堪えながら考えたりしてた。

感覚なくなるまでアイシングして、
帰宅中の彼に連絡して、車で迎えに。

そのまま、夜間救急に行ってレントゲン。
骨には異常なし。
でも、まともに歩けない。
すごい痛い。

でも今日はこれで終わり。
医者に、本当に痛いの?歩けてるじゃん。
と言われたからね、半ギレして帰ったよ。

翌日、腫れと痛み。
辛うじて歩けるけど、一歩ずつ激痛!
どこの病院行こうか迷いつつ、
仕方なく昨日の病院へ。

あいにくの雨と通勤時間が重なって、
タクシー会社に電話しても、全然つかまらず。
死にそうになりながら、バス停まで。
我が家の立地(急坂の上!)を恨んだね。

何とか病院に辿りつき、1時間弱待って、
呼ばれて診察。

適当に触診されて、
MRIの予約して、最短で1週間後だから。
え!?今日は無理?と言ってみたものの、
無理だよ(失笑)って事で、10日後に予約。

固定とかしないんですか?って聞いたら、
すっごい面倒そうに、
固定したら、そういうズボン履けなくなるよ?
湿布して包帯でも巻いてたらって言われたからね。

も う二度と行かない、東戸塚記念病院めー!
こんな対応なのは、東戸塚記念病院ですよー
あえて2回書きました。

会計で、220円を支払い、病院の外に出てすぐ、
ネットで病院調べまくり、電話して状況話して、
今日、受け入れてくれる病院に予約取ったからね。

って事で、ちょっと遠いけど、
膝関節専門の病院へ行くのでした。

ババアが張り切るから、全く…
f0041625_16435216.jpg



つづく…
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2016-12-13 16:38 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
金メダル。
昨日は…
昨日も、が正しいか。
またもや、試合でした。
グラップリング!

全日本アマ修の隣でコッソリ…
と思ってたけど、
決勝からケージ!ということで、
参加者が居なくてワンマッチだった私は
いきなり決勝、初の金網!
f0041625_20042987.jpg

吐くかと思うほど緊張したー

お相手が、計量オーバーしまして、
2ポイントリードでの開始。
てか、私はアンダー4キロだったので、
体重差は5キロ以上か。

どうしても勝ちたくて勝ちたくて、
1回テイクダウンされて、
2ポイント取られたけど、
頭の中で、これで同点かー
あとは守りきるか、ワンスイープで
勝ちたい!と思ってしまい、

自慢の脚力を使って、
クロスガードで絞めあげ続け、
揺さぶり、一回だけこかしたけど、
上を取れず、ポイントにはならず。

時間は過ぎて、レフリー判定。
ヤバイかも…と思ったけど、
私の腕が上がった瞬間は、
嬉しいよりも、安堵が大きかったー

グラップリング、柔術と2連敗し、
負け癖とか、何がしたいの?とか
言われましたが、
こんなしょっぱい試合でも勝ちは勝ち。
次に繋げれば…いいよね?
と、勝ったけどシックリこなくて、
まだモヤモヤしてるのが正直な気持ち。

それでも、金メダルは嬉しかった。
人生で、金メダル貰えることなんて
滅多にないし、試合に勝つ難しさを
試合に出れば出るほど痛感してるので
素直に喜んで、前向きにいかなきゃね。

また来月も試合には出る!
けど、月に1回にしておこう。笑
f0041625_20043041.jpg



[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2016-10-10 19:46 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
また試合でした。
昨日もまた、
グラップリングの試合でした。

あまり試合出ないのに、
2週続けて出る、という(^_^;)

結果は10-8で負け。
前半良かったのに、
途中、後頭部強打で頭に血が上り、
相手は柔道家だったのに、
立ちで向かってしまい
投げられ抑え込まれ、ジ・エンド。

わかってたのにー
わかってたのにー
それが試合なんだな!

終わってすぐ、彼が、
投げられるのわかってて、何で立つ!?
と言ってきて、ゴン切れしてしまった。

わかってたさー!
座って待てば勝てることも、
クロスで固めて時間使い切れば
勝てることも。

でも、そんなのカッコ悪いし、
攻め続けたかったんだよー

それで負けてしまったのはバカだけど
このスタイルは変えない!
今度はもっと上手くやる、というか、
さっさと1本極めてやる!

で、彼の試合。
相手はレスリング強い人。
絶対タックルくるってわかってたのに
2回タックルくらいポイント負け。

喉まで出かけた、
タックルくるってわかってたのに、
何で立ったー!?は飲み込み、
相性悪い相手だったね、とw

ちなみに、彼はプロなので、
10万賞金トーナメントに出場してて。
1回戦敗退で、10万は消えましたー

ひとまず、休む。
疲れを抜いたら、練習再開だー
f0041625_11403061.jpg




[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2016-09-05 11:27 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
久々に試合。
あっという間に9月に。

8月の最後の日曜日は、
グラップリングの試合に出てきました。

純粋なグラップリングは初めてで。
相変わらず、めっちゃ緊張したけど、
無事に勝つ事ができました。

しかも、あの所さんから、
所英男賞まで頂きまして!
試合で賞もらったの初めてだし、
嬉しさ倍増!
たくさん賞品もらった*\(^o^)/*

これにポップコーンもあったけど、
インストラクターさんへプレゼント。
f0041625_13140493.jpg

試合内容は、極めれそうなところで
極めきれず…と、微妙な内容だったけど
柔術よりも動きまくれるから、
グラップリングは面白い!

今回は勝てたけど、
他のたくさんの試合を観てて、
勝つって難しい事だよなぁと思いました。

それと、試合までの準備や試行錯誤、
みんなで頑張ったり、ひとりで考えたり、
試合前の緊張感や試合中の苦しさとか、
終わったあとの安堵とか喜びとか…

全ての感情が、すごく貴重だと思った。
普通に生活してるだけじゃ味わえないね。
幸せな事だな〜と、改めて感じました。

対戦相手の方は、10歳上でしたが、
体力すごいし、
噛み合って楽しい試合になりまし!
ありがとうございましたー
f0041625_13140550.jpg




[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2016-09-02 08:48 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
4月。
あっという間に4月。
3月の最後の週は別れがあったり、
4月は入社式があったりして、
なかなか忙しい1週間でした。

週末は、
久しぶりに土日休みが一緒になった彼と
練習へ…の前に剛ちゃんの血液検査へ。
ちと、コレステロール値が高かったけど
あとは問題なく健康体でした*\(^o^)/*
先生にもちゃんと挨拶してて、
褒められてたよ〜
f0041625_18410697.jpg


土曜日の夜は出稽古から銭湯へ。
今まで行った銭湯の中でNo.1でした!
f0041625_18410738.jpg

日曜日は、朝練やってから柔術へ。
この前の試合で戦った女性が
出稽古に来てくれて楽しかった〜
ただ、疲労で身体はヘトヘトに(^^;;

練習した体育館の前の公園は
桜が満開で、花見の人が大勢いました。
f0041625_18410723.jpg

楽しい週末でした。
って、いつも似た様なもんだけど(^^;;

[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2016-04-03 18:30 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
優勝以上のもの。
f0041625_13331627.jpg

日曜日は久しぶりの柔術の試合でした。
自分の階級に相手がいなくて、
1階級上げてのエントリー。

しかも、初戦の相手が、練習仲間。
何年も先輩で、
スパーですら1回も極めれた事がない、
という強敵で。

初戦の事で頭がいっぱいになりながら、
先輩との対戦が始まり。
先輩も、私との試合で動揺してしまい、
いつものような動きができず。
私がクロス、先輩がクロス割れず…
二人して動けず固まった5分。

何となーく私の判定勝ち。
こんな勝ち方で、申し訳なかったけど、
どうしようもないよね、
って二人で笑い合ったよ。

2試合後には決勝戦。
相手の身長、170超えてるし。
手足長くて、どうしようかと思ったけど、
引き込んでクロス、草刈りしたいのに、
相手の足が長くて届かないw
で、クロスしてるのに、相手の腕長くて、
首絞められてる状態、苦しかったー

なんやかんや、バックとマウント取れて
8ポイントリード。
それでも、仲間の声援にパワーを貰って、
残り15秒で、バックからの襟締めで1本!
でした。

嬉しすぎて、叫んだし、泣いたね。
応援してくれた仲間も、
初戦の先輩も、みんな感動した!って
泣いてて、本当に嬉しかった。

試合中、苦しくて苦しくて、
何度も諦めようと思ったけど、
最後まで攻め切れたのは、
仲間の声援に励まされたからと
彼の指示を出す叫び声があったから。

今までは、ひとりで試合に挑む事も多く、
ほとんど応援に来てもらった事はなかった。
ジム移籍を考え始めてから悩みまくり、
意を決して退会し、
志が同じような仲間に出会えたこと、
悩みの中、結果を出せた事が、
この決断をして良かったんだ、と
少しホッとしました。

でも、以前のジムの仲間からも、
応援メールもらって、
仲良し52歳のおじさんは
会場まで応援に来てくれて。
試合終わって、まだ明るいうちから
呑んだくれたけどね。

今回は、以前のジムに居た時に
エントリーしてたので、
以前のジム所属としての最後の試合でした。
優勝という結果を出して退会できることで
感謝を伝えられたと思います。

でも、移籍先、次の試合で勝つ事に、
1番の意味があると思うので、
次の試合でも、優勝目指します。
f0041625_13331667.jpg



[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2016-03-16 13:29 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
祝 優勝&青帯。
5/31は、柔術の試合に出場してきました。
気がつけば8ヶ月ぶり。
引っ越しも含め生活が変わった事や、
体調不良が重なって、
出たくても出れなかった。
あの時期は、本当に苦しかったなぁと思う。
色んな焦りやイラつきがあったし。

で、試合結果は、優勝!
初戦はポイント、決勝は初の一本勝ち。
嬉しかった、本当に嬉しかった。

表彰式、
一番高い所で金メダルかけてもらってたら、
先生がきて、私の白帯をほどき始めた瞬間、
こらえきれなくなって、号泣。
青帯巻いてもらいながら、
小学生みたいに、びえーん!と大泣きw
応援に来てくれてた後輩女性も、
もらい泣きしてて。
一番辛かった時の事を知ってるだけに、
一緒に喜んでくれました。

たくさんの人に支えられて、
やっとここまでこれたなぁって思う。
青帯リーチかかってから8ヶ月。
苦しかった分、嬉しさもあるし、
あの苦しかった時期は、
ムダじゃなかったんだなぁって思った。

試合内容も、初めて納得できたし、
今後も上を目指して頑張ります!
f0041625_842383.jpg

[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2015-06-02 08:26 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
柔術の試合でした。
日曜日は、柔術の試合でした。
負けが続いてたので今回こそ勝ちたい、
できれば、というか、絶対1本取る!と挑んだけど…

結果は、階級別はワンマッチで勝って、優勝。
無差別は、三つ巴の決勝戦で負けて、準優勝となりました。

階級別も無差別も、初戦はポイント勝ちです。
確実に1本取れるチャンスが何度もあったのに、極めきれず。
普段から、詰めが甘い、と言われていた事が思い切り出て、
本当にしょっぱい内容となりました。

あそこで1本取れないなんて、どこで取るんだ!と。。。
もう反省しかないです。
でも、久々に勝てて、少しはホッとしました。


無差別で当たった外国人の方は、
私より階級は3つくらい?上のかなり大きい女性で、
開始早々、思い切り投げられましたが、
その投げがあまりに上手で、気持ち良かった。笑
全く痛くなかった、まぁ、私も投げられ慣れてるけど。

で、そのまま抑え込まれて、しのぎつつも腕を取られて、
1本負けしたのですが、終わった後に何度もありがとう…
と言われました。
話してみたら、もう柔術を辞めようと思って、
2年ほど、お休みしてて、今回が復帰戦だったそうです。
とても強い方なので、続けるべき、また挑戦させて下さい、
と話して、一緒に写真を撮って終わりました。

こういうの、本当にいいなぁって思いました。
女子練で一緒の人たちも、練習後に会場に来てて、
応援してくれたりして、嬉しかった。

彼には大いにダメ出しされたけど、愛のムチですな。
次は納得してもらえるような試合ができるように、
今後もしっかり練習します。
課題も明確になったしね。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2014-08-25 16:29 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
| ページトップ |