バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:仕事( 78 )
Top▲ |
ぼんやりと。
ちょっと前に、仕事がすごく忙しく、本当に大変だった。
久しぶりに悩んだり、怒ったり、泣いたり…と真剣に仕事してた。
で、ちょっと落ち着いたら、プチっと糸が切れたみたいになって、
集中できなくなった。
というか、こんな事をずっと繰り返していくのかぁ…とね。
気が重くなった、というか。

今の仕事が好きか?と聞かれたら、答えはNO。
全然好きじゃない。
この仕事を始めて11年目だけど、もう何年も前から、
この業界から離れたいと思いながらやってきた。

でも、そこまで熱くなれるほど、他にやりたい仕事も無かったし、
また給料とか最初に戻るのはイヤだなぁとかそういう気持ちで
なんとなくズルズルとここまできてて。

このままでいいのかなぁって定期的に自問自答する時期があるのだけど、
年齢を重ねるほどに、新しい事への挑戦は腰が重たくなるものだね。
現状の生活=給料を手放したくない事の方が強くなる。
でも、心の中に、妙な葛藤があるまま仕事をしている。
割り切れない時は全然割り切れない。

うちの会社はすごく小さいし、この先の不安は大きい。
ただ、自分次第では、いろんな方向へ持っていける可能性がある、
という部分は面白い部分でもあるんだと思うんだけど…
でも、好きじゃないんだから、面白味を感じる事がなかなかできない。
プログラム組むのも、新しい技術もITの進化もどうでもいいわ~って気分。
だから、先の事も不安ばっかり。
働く事が嫌いなわけじゃないんだけどね。

そんな風に悶々と考えていると、休日も楽しめなくなる。
わかってるんだけどね…
どんな物事にも、面白味とか楽しさって見つけようと思えば、
ちゃんと見つけられるって。
でも、今はダメな時期だなぁ、はぁ。。。。

それでもやっぱり、自分にできる事は、現状維持しかなくて、
剛ちゃんと平ちゃんと、今の家で生活する為には、
今くらいの給料が必要で、さらに、趣味を楽しむ為には時間が必要。
忙しい時は忙しいけど、割りと時間の自由がきくからね。

そんな妥協で仕事してるよ、私は。
まぁ、でも、ちょっとは前向きになれるように、頑張ろうと思う。
今年はちょっと、勉強しようと思います。
何か年々、バカになってきてるから(^^;
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2013-01-16 15:21 | 仕事 | Comments(2)
元気ですかー!飲み会×2。
金曜日は、会社の月1回の親睦会という飲み会だった。
今回は、幹事だった。
行った事ないお店をピックアップして行ったのはいいけど、
自分自身が苦手な料理だったという、オチでした。

行ったお店は、本格四川料理。
四川料理って、めっちゃ辛いね。
味付けとか、凝ってるのはわかる、わかるが、辛い!
辛いのは、苦手じゃないと思ってたけど、山椒の辛さは
どうやら苦手だ、という事がわかった。
あまりに辛いから、アルコールが進んじゃってw
かなり早い段階で撃沈気味でしたー
ま、これはこれで、盛り上がってけどね。

で、そのお店は、けっこう芸能人も来てるらしくて、
私達が食事をしてたら、アントニオ猪木が来た!
テレビのまんまだったー
葉巻をくわえて、赤い長いマフラー?をして、スーツで。
てか、握手とか2回もしちゃった、ファンじゃないけど。
他のお客さんも、喜んじゃって、握手してもらってたら、
最後に、あの「元気ですかー!」をやってくれた。
いい人だ〜なんて思ってしまった、ファンじゃないけど。

そんな感じで、苦手な幹事をやったけど、いろんな事が
重なってくれて、盛り上がった飲み会となった♪

で、今日。
今日は川崎の合気道の会の、暑気払いという飲み会だった。
いやぁ、楽しかった!
みんな、本当にいい人なんだよねー
料理も旨かったし、スゴイ量だったから、たらふく食ったし。
で、1人ずつ目標とか挨拶して、先生の話聞いたり、
あっちこっちで、技かけあったりしてて、面白い光景だった。
うちの会は、飲み会は年に2回しかやらない。
他の会だと、毎回稽古後に飲んだりするんだけどね。
そういう、各自の生活を尊重する会で、深く関わり過ぎないけど
みんな尊敬し合える会、というのは、本当に珍しいと思う。
なので、居心地よいんだよねー

と、取り合えず、大きな目標をみんなにも言っちゃったから、
稽古も頑張っていこうって、またモチベーションも上がりつつある。
そんなもんさ♪
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-07-17 22:55 | 仕事 | Comments(7)
ランチミーティング。
ここ数ヶ月というか、1年くらい、仕事で悩んでいた。
挙げればきりがないけれど、まぁ、色々と。
そんで、先日、社長と面談をやって、ぶちまけてみた。
社長も気がついていたらしく、黙って話を聞いてくれた。

で、まぁ、少しは前向きになってきたという感じか。
でも、自分が変わらないとダメなんだ、と明確になったけどね。
ただ、私への期待値は、自分が感じている程、大きくないというか、
プレッシャーは自分の勘違いでもあったんだなーと思った。
いや、社長はある意味仕方ない、という気持ちなんだろうな。

うちの会社は社長と、社員は2人。
なのに、全くと言っていいほど、コミュニケーション不足。
みんながそういう性格なんだよね…
結局は、そこが大きな問題なんじゃないかなって事で、これから、
週に1回のランチミーティングと、月に1回の親睦会になった。
3人しか居ないのにね、ここまでしないとダメなんですよ。
ランチミーティングは、まぁ、ただのランチなんだけど、
私やもう1人の社員の奥さんの弁当作りを休めるという意味あいも
あったりするみたいで、けっこう嬉しかったりした。
もちろん、食事代は経費だし♪
今日は1回目のランチだったんだけど、素敵なお店に食べに行った。
けど…
飯の量、少なっ!
足りない〜と思いながら、3時になったら、おやつ食べてしまった…
まぁ、そんなオチでした。

今、私なりに、会社を盛り上げられるように頑張ってみてる。
できるだけ話すように、コミュニケーションとるように、と。
こういうの苦手なんだけど、いい加減、前向きにならにと。
それだけでも、随分と仕事がしやすくなった気がする。
私は単純なんで、そんなもんなんだな。
そういや、来週はボーナスだった、今期の売り上げ良かったから、
2ヶ月分+αがあるんだよね、ヤッタネー
本当、頑張らないと。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-06-02 23:33 | 仕事 | Comments(4)
眠れなかった。
仕事の話。

昨夜1時、布団に入ってウトウトしてたら、携帯にメールがきた。
着信の色から、社長だってわかったから、胃がキュっとなった。

不安的中、JOBが異常終了したって…
ここまでなら、私に連絡来る事なんて、ないんだよねー
今回は、私が関わってるから連絡が来た、という事です。

言われた事を調べたけど、原因がわからず…
取りあえず、社長と話して、応急処置をしてもらうために、
社長は会社に行くことになって。
社長の家から職場までは、すごく近いけど、1時半だったし
すごい申し訳なくなってしまって。

布団に入っても、気になって、全く眠れず…
私は、状況がわかってなかったから、どれだけの人に迷惑が
かかったんだろう…と不安で仕方なかったです。
たいして仕事もできないのに、迷惑ばっかりかけてるな…と。
私の関わってるシステムは、毎日夜間~早朝に動くシステムで、
ポイント毎に、いろんな人が関わってるシステムです。
あの人にも、この人にも迷惑がかかってるんだろうか…と思うと…

あまり眠れないまま朝起きて、気が重たいまま出勤。
会社のPCで確認すると、もしやコレが原因か?と思われる事が
あったので、社長がきてすぐ、すみません…と謝りました。
でも、社長から返ってきた言葉は、原因は別みたい、って。

結局、原因は別にあって、私の問題ではありませんでした。
応急処置をしたら、今度は別の人の場所で異常終了したらしい。
たまたま、私の名前が先頭にあったので、最初に処理されたっ
て事らしくてね。運が悪いというか…
涙が出そうなほど、ホっとしてしまった。
本来なら、エラーの対応できる事が1番なんだけど(^^;

夏休み明けで、ボケボケしてたから、バチが当たったのか…
ちゃんと仕事します、ごめんなさい。

でも…眠たいです(^^;
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2009-08-21 13:08 | 仕事 | Comments(6)
仕事の事とか…
今朝も自転車通勤したのはいいけど、いきなり霧雨が…
今日は、社長の奥さんにあげるためのパンを背負ってたから、
濡らしたくなくて、途中でカバーをかけました。
てか、昨日の夜の予報では雨だったから今日は電車かなぁって
思ってて、朝起きたら、曇りに変わってたんだけどね。

昨日から、まったくテンションが上がらず…
自転車の走りにも影響してました。
原因は、いつものように仕事なんだけどねー
何をどうしたら良いのやら、わかりません、本当に…
久々に、昨日は家に帰ってから仕事の事で泣きました。
まぁ、ダメダメなヤツですよ。
しばらく、憂鬱な日々は続きそうです…


でも、自転車やってて良かったなぁ、本当に。
何とか救われてます…


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2009-08-04 12:58 | 仕事 | Comments(4)
休息日。
昨日は、予定通り、自転車はお休みしました。
自転車部屋にも入らなかったよ、乗りたくなるからね。
今日も、雨だし、夜は合気道の稽古なので、乗れないな。
旦那も私も、こんなタイミングで風邪気味だしねー

昨日は、新事務所への、1段階目の引越しでした。
午後からパソコンを梱包したり、荷物を片付けたり、大変だったー
そんで、大雨の中、社長の車で新事務所へパソコンを運んだ。
1人で大丈夫だよね?と言われて、4台の本体と3台の液晶と、
ケーブル関連のダンボールを運んだりしてたら、よくなってた膝が
また痛くなってきて、大変でした(^^;


そんで、今日は朝からセコムやらの関連の工事が入ってます。

さらに、社長のお父さんが危篤状態になってしまって…
ちょっと前から危なかったんだけどね、ついにって感じ。
私は会ったことはないけど、苦しんでると思うと悲しいね。
しかも、ガンだしさ、ガンは本当にイヤだよ…

そんで、来週には、業者に頼んだ本格的な引越しがあるけど、
私1人で立ち会う事になったよ、ちゃんとできるか心配だなー
たまには、会社に貢献しないとね、頑張ろう。

取りあえず、来週は絶対に休めないので、週末になんとしてでも、
体調を良くしないと!
最近週末が雨ばかりでストレスだったけど、休みなさいって事の
そのための、雨なのかもね(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2009-05-29 15:14 | 仕事 | Comments(0)
終了。
11月いっぱいで、担当していた業務が終了した。
12月から、自社に戻る事になってて、今日、戻った。
で、上司に呼ばれて、話し合い。

気持ちは変わった?と聞かれて、変わりません、と答えて。
そしたら、私の性格上、これ以上引き止めても意味がない事はわかってるって。
この会社に入る時、私は、他の会社からも内定をもらってて、まだ迷ってる段階
だったんだけど、面接のその場で、今ここに決めました、と言って驚かせたのが
すごく印象的だったらしい。
だから、1度決めたら曲げないし、決意みたいな物を感じてくれたみたい。

それから、次の会社は何があるかわからない状態なのは、上司もわかってるから
何かあったら、いつでも戻って来なさい、大歓迎するから、と言ってくれた。
正直、こんなにいい辞め方をさせてもらった事は1度もなかったし、私の勝手で
会社に不満があって辞める訳じゃないのに、優しいなって思った。
だって、前の会社の上司の元に戻るって、裏切りに近い気がするし。

それと、今週の金曜日が式だから、結婚式のための特別休暇として4日間と、
残りの有休消化という事で、12月いっぱいは休暇に入った。
あぁぁぁああぁぁぁ、なんてお人好しな会社なんだよー。
有休消化させてもらうのも有り難いうえに、特別休暇ももらった。

最後に社長も交えて話をしたけど、本当にいつでも戻っておいで、と。
さすがに、涙が出たよ、辞めたくないって思っちゃったしね。
でも、それはそれ、これはこれ、自分が選んだ道は別だからね。
だからこそ、次の会社でも、今まで以上に頑張っていこうって思った。

転職は今回で4度目だけど、初めて、温かく送り出してもらえました。
本当に、今の会社には、感謝感謝。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-12-03 22:43 | 仕事 | Comments(0)
交渉失敗。
昨日、今の会社の上司と退職の事で話し合った。
予想通り、あっさりOKが出るはずもなく、失敗に終わった。
まぁ、上司の気持ちもわかるけど。

取りあえず、保留。
結婚式が終わって、落ち着いてから、再度話し合いましょうと。
一方的に言われて終わってしまった。

上司の事は、わかってるんだけどさ。
腹の中じゃ何思ってるかなんて、だいたい想像できるのに。
それでも、必要だとか、辞めてほしくないだとか、納得できる環境を
提供するように頑張るだとか、言われちゃうとね。
言い返せなくなるんだよね…

退職理由は、正直に本当の事を話したプラス、ちょっと色をつけてみ
たんだけど、なかなか、うまくはいかないもんだね。
正直に話したのがまずかったのかなぁ。
そんなイチかバチかの会社に転職するなんて、心配だから行かせたく
ない!だって。
その人が倒れたらどうするの?リスクを分散できないよ?って。
まぁ、ごもっともだよ、不安、煽るなよー!
でも、今の会社のように少人数でもやばくなった時、リスクの分散は
あまりできてなかっと思うけど…なんて言えないけどね。

私自身、退職を迷ってるワケじゃない。
まぁ、ちょっぴり、不安にもなっちゃったけど。
誘われた会社に行くって事は、自分の中で決定した事だし、相手にも
伝えたんだから、今更覆すような事はしない。
ただ、今の会社は、それなりに居心地がいいし、可愛がってもらって
るのは重々承知してたから、悪いなぁって気持ちが大きい。
勝手だけど、今回だけは本当に、円満に退職したいんだよね。

今回で転職するのは4回目で、5社目に入る。
何度やっても退職の意思を伝えるのは苦手だな、って思う。
今回は特に、会社に不満があっての退職じゃないからね、尚更だよ。
何気に私、情が深い人なのでw

今、そういう情の部分で、胃が痛いなぁって感じ。
感情さえ捨てれば、さっさと退職できるとは思うけどね。
でも、幸せな悩みなのかもしれない、会社から必要だって言ってもら
える状況なんてなかなかないよ、今の世の中。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-11-30 12:41 | 仕事 | Comments(0)
不調。
風邪ひいたっぽい。。。
鼻がムズムズして、くしゃみ、鼻水が止まらない。
鼻風邪って、異常に体力奪われる気がするよ。

ここんとこ、ストレスが溜まりまくってるんだけど。
仕事が進まない。
風邪のせいじゃなく、一緒に担当してるもう1人の人が来ないから。
もう1人で進められるトコは終わってしまったし。
先週の木曜日から来てないし、先週も先々週もまともに出勤してないし。
3ヶ月の間で、2度も3度も入院するって、何事?
しかも、連絡が一切ないし。

私としては、それは全部ウソだと思うんだ。
だって、出勤してきたら元気だし。
もし本当だとしても、無断欠席するなら、疑っちゃうよ。
てか、こっちにしてみれば、いい迷惑なんだけど。

もう、後になって大変になるのがわかってるから、イラつく。
こういうヤツと一緒に仕事するのって、かなりストレスたまる。
ごく普通の人なら問題ないのに、出勤してこないなら無理だよ。
しかも、今週いっぱいでチームの1人が抜けるから、それを引き継ぐ事になったし。
面倒だな、雇ってる会社も何考えてるんだか。

自分のやってるプロジェクトが11月いっぱいで終わる事になった。
で、自社に戻れるのかと思いきや、今の現場の会社からどっか飛ばされるっぽい。
は???何ソレって感じ。
うちの会社的には、うちの会社の人間はワンセットで移動させたいんだけど、こっち
の会社がそれを許さないから、ゴタゴタと。
てか、働いてる本人の意思は全部無視されてるんだけどー?

何か、結局口だけだし、うちの会社。
今の仕事だって自社に持ち帰れるから!と誘惑しておいて、絶対無理だったし。
そんなこと、最初からやる気なかったっぽいし、まぁ、わかってたけど。
ま、会社なんてそんなもん、結局、ただの駒でしかないからね。
この前と言ってる事、違うけど(^^;

イライラしてると、全てが悪に見えてきちゃうもんだね。
あーぁ、こういう時期にこういう事になると、ヤバイんだけどなぁ。
だって…

まぁ、いいや。
体調悪いし、仕事進められないし、今日は早く帰ろうっと。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-11-14 12:03 | 仕事 | Comments(0)
分かれ道。
仕事に対して、会社に対して、珍しく不満のない日々だったんだけど。
むしろ、今の会社には、情を感じるし、そこそこ頼りにされてるのかなぁとも感じれたし。

そんな中、前の会社(約2年前に辞めた)の上司から突然、手紙が届いた。
その上司が、今年の4月に会社を辞めたことは、先輩からメールがきて知ってたんだけどね。
その時は、たぶん、経営も悪化してたし、独立するんだろうな~って思ってたんだけど。

独立したので、仕事を一緒に手伝って欲しい、と。
あー、なんとなく、辞めたあの日、予想ができてたというか、何というか。
もう1回、何かあるだろうってどっかで思ってたのが、当たった感じだった。

だって、上司は、癖のある人で、一緒に組んだ人は、みんな辞めちゃったんだよね。
唯一、私だけ、何事もなく、むしろ、仲良くやっていけた人だったから。
たぶん、他に頼める人がいないんだろうな。
しかも、前の会社で担当してた業務、仕様把握するだけでも、けっこう面倒なシステム。
そのシステムを個人的に今の会社で請け負ったらしいから、やる事はわかってる。

さすがに悩む。結婚したし、ローンあるし。。。
今の会社も吹けば吹っ飛ぶ会社だけど、そっちよりは安定してる。
給料も悪くないし、対応も悪くない、「今は」だけどね。

だから、取り合えず、正直な気持ちでメールしておいた。
今後、出産もあるだろうし、給料だって前の会社の時よりも大幅にUPしている。
お金だけじゃないけど、ローン組んだりして、やっぱり不安があるとね。
出産にしても、女性だって事で、私を雇うとデメリットがかなりありますよ、と。

で、返事は、それは理解できてる範囲の事だし、デメリットではない、と。
そかぁ、そこまで要員探しに苦戦してる&声かけれる人いないのだなぁってわかった。
しかも、給料、軽く100万くらい上乗せしてきたし。。。

ヤバイ…本気で揺れ始めたから!

でも、ちょっと待て。
目先の給料に踊らされてる場合じゃない、来年にはその会社、ないかもしれんし。
100万UPって事は、どんだけ忙しいんじゃ!

でもでも、正直、給料よりも揺れる原因があるんすよ。
私、どんな場合でも、誰かに必要とされてると生きがいを感じるんだよね。
恋愛も、友達も、仕事も、全部そうなんだ。
旦那さんだって、私を必要としてくれてる、私の友達も私を必要としてくれてるから友達だし、
仕事も、やっぱりそれなりのトコにいたいから。

という事で、非常に情に流されやすい私なので、だから、流れる方向が見えてきてるけど、
もう1人じゃないんだ、家庭があるんだから、そっちが優先なんだよ。
って事で、即決はせず、来週、1度その上司と話し合ってきます。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-11-12 12:54 | 仕事 | Comments(0)
| ページトップ |