バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:ラン・トレラン・登山( 15 )
Top▲ |
Forerunner405CX新品に。
去年の2月に、ランニング用に買ったGARMIN Forerunner405CX。
去年の10月くらいから調子悪くて、騙し騙し使っていたんだけど
12月にはもう無理~な状態になったから修理に出していた。
てか、まぁ、ほとんどランしてなかったけどさ、てへっ♪

参考の為にも、不具合の様子を書いておこうっと。

1.バッテリーが切れたので充電する
2.充電開始してすぐ、バッテリー残量が100%ってなる
3.有り得ないから、数時間放置でフル充電(complete表示まで)してランへ
4.使用開始してすぐ「Low Battery」と表示&アラーム
5.無視していると、少ししたら「Battery 0%」となり、勝手に再起動
6.バッテリーの残量が少ないせいか、再起動できず、電源が落ちる
7.バッテリーが本当に無くなるまで、永遠と再起動を繰り返して、1へ戻る

こうなると、ランニング中、ず~~っと再起動のアラーム音が鳴り続けて、
かなりイライラしたんだよね。
それでも、調子が良い時もあったりして、最初は気のせいかなぁなんて
思ってたけど、12月にはどう足掻いても、この状態が解消されず、
更に、勝手に初期化されて、設定値は消えるし、データも消える始末で、
買ったお店へ連絡して、修理することになった。
いつもなら、Wiggleで買ってそうだけど、今回は国内のお店で買っていたし、
購入から1年は保証期間内だったから、送料のみの負担で済んだ。

送ったらすぐに、向こうでチェックしてくれて、
ファームウェアが古いって事で、更新したら状況は改善されたらしい。
でも、今回の不具合はファームウェアが原因とは言い切れない、と。
今までも、不具合中でも1週間調子が良い時もあったし…とか考えると、
不安だったから、メーカーに送ってもらって、製品自体に不具合があるか
確認してもらうことにした。

で、結果、製品に不具合は無かったんだけど、念の為って事で、
新品と交換してくれたんだよ、GARMINの対応、神だー!と思った。
この製品、バンドが取り外しできるから、時計部分のみ交換だろうな~って
思っていたら、バンドも新しくなってた。
バンド部分に、微妙に猫の歯型がついてたので、ラッキーだったなぁ。

ちなみに、買ったお店の対応もすごく良かった。
修理依頼して、こっちから送ったら、届きましたメールがすぐにきて、
状況も逐一メールしてくれて、更に、12/31に新品を発送しました!と
メールをくれるような素晴らしい対応で、
英語が全くダメな私だし、国内で買っておいて良かった~と思ったよ。

って事で、ランニングさぼりまくってたけど、再開しなくては。
Forerunner405CX、これからも大事に使おうっと。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-01-06 12:29 | ラン・トレラン・登山 | Comments(0)
月例川崎マラソン。
日曜日は、月例川崎マラソンに参加してきた。
月例って言うくらいなので、毎月最終日曜日に開催されている。
先月、たまたまこの時間帯に多摩サイをランニングしてて
気が付いたんだけどね。
大きな大会と違って、前もってエントリーしたりする必要もないし、
参加賞のTシャツとか無駄な物は一切なし。
受付は当日の朝でいいし、1000円で、3キロ・5キロ・10キロ全てに
参加できて、とってもお得なレース。
我が家から、2キロくらいで行けるのもいいしね~。

って事で、初めてのマラソン大会の朝は、ドン曇…
f0041625_12423024.jpg


暑いよりは全然マシ!と思い、家から2キロなので、軽く走って会場へ。
走ると暑いんだけどね。
初めてだったから、登録用紙を書いて登録費用込みの1300円を
支払って、ゼッケンとバーコードを貰った。
このゼッケン、永久番号なので、次回からもずっとこの番号を使う
という、本当に無駄が無い!と思った。
あ、失くさないようにしないとね。。。

あっという間に3キロのスタート時間になった。
3キロはアップと思って、いつもの練習時のようにキロ6分で
走ろうと思ってたのに、周りに流されてキロ5分30秒になってた。
3キロはあっという間に終わって、15分48秒でゴール。
後から数えた方が早いくらい遅かったけど、いいの。

次は5キロのスタートだったけど、今回は見送り。
というか、まだムリ。
各スタート時間が30分おきなので、私、5キロを30分で
帰ってこれても、その後、すぐに10キロ走るなんてできないので
30分は休憩してました。
が、大雨になって、5キロの人たち、ズブ濡れだったよ。
この時、うちの旦那は応援に行こうと家を出てしまって、
ズブ濡れになって、家に引き返したそうです(^^;

10キロのスタート時間には雨も何とか止んでくれた。
10キロは、オーバーペースにならないようにしようと思いつつ
スタートしてForerunnerで確認すると5分台の前半で(^^;
何とかいけそうな気がしてきたから、キロ5分半のペースで
いけるところまで行こう!と走り続けるも、キッツ~~
10キロまとめて走ることも久々だったから、辛かった。
ただ、呼吸が苦しいというより、脚が痛くて前に出てくれない。
なげーーよーーーと思いながら、ひたすら走ってると、
おばちゃんにも小学生にも抜かれる(^^;
あと3キロくらいで給水所があったので、受け取るも、
息は上がってるし、いっきに鼻に入ってむせた…
もう絶対出ない!と思いながら、何とかゴールした時は、
来月も10キロだな、と思っておりました。

10キロの結果は、53分45秒という、自己ベスト。
まぁ、10キロを測ったのって数回しかないけど、
だいたい1時間弱はかかってたから、たいしたもんだ!と
大いに満足して、初めてのレースは終了でした。

あと、10キロのペースは、常にキロ5分半が保ててて
なかなか良い走りだったんじゃないかな、と思ったり。
学生の頃は、マラソンって本当に大嫌いだったし、
すっごく遅かったのに、何で今、やっちゃうんだろうね。
自転車のレースも楽しかったけど、ランニングはまた
違った楽しみができて良いな~って思った。
また参加できる月は参加して、力が着いたころに、
もっと大きい大会に出てみたいな~って思った。

ちなみに、完走証は、自分で名前や記録を手書きする。
こういう所もお金かかってなくて、良いね。
少しだけど、お店も出るので、帰りはフランクフルトを食べて
家までのんびり走って帰りました。

そんな感じで、2月の中旬から始めたランニング。
毎月、前半は頑張るけど後半はサボったり、1ヶ月の間に
少ししか走らなかったりと、全くマジメにやってなかったけど、
7月はこのレースのために、マジメに走ってましたよ。
7月は、合計で103キロ走ったもんね。
今月もガンバロー!

あ、今日は、両足ともすごい筋肉痛(^^;
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-08-01 13:12 | ラン・トレラン・登山 | Comments(12)
夜ラン、継続中。
ランニング、予想以上に楽しくて順調に練習中。
まぁ、週に2~3回、1回に5~7キロなんだけどね。

仕事から帰って、夕飯食べて片付けて…の後に走ってるから
ずっと夜しか走ってなかったけど、この前の土曜日、
初めて明るい時間帯に走ってみた。
公園の周回もやめて、街中~多摩サイとか走ってみたけど、
なかなか楽しかった。

が…
花粉の影響なのか日差しの影響なのか、帰宅後、
顔が痛くて痛くて、鏡見たら真っ赤に腫れてるし。
30分くらいしたら治ったから良かったけど何だろう。
翌日は用心して夜ラン。
腫れはしなかったけど、赤くなってピリピリ痛かった。
その翌日は、室内でローラーやったら、痛みも赤みもなし。

肌が花粉症で敏感になってる上に、日差しと大量の汗で
腫れるって事なのだろうかね。
よくわからないけど、腫れるとかなり痛いので、
暫くはやっぱり夜ランか日差しの弱い時間帯にしよう。

そんな感じで、昨日も帰宅後、走りに行った。
時間がなかったので5キロ。
それでも、すっごい疲れたし、満足度高くて良い♪
ただ、公園周回は飽きる(^^;
でも、安全だし信号がなくて走りやすいからね。
22時過ぎでも走ってる人とか、ウォーキングの人とか
けっこう居るのも心強いし。

ちなみに、夜ランの時は、腕にライトつけてます(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-03-09 17:31 | ラン・トレラン・登山 | Comments(0)
GARMIN Forerunner405CX。
ランニングが楽しくなってきた今日この頃です。
取りあえず、ランはお金がかからないとか言うのに
既に7万弱の出費です。
シューズとウェアは必須なのでしゃーないです。

問題は、GARMIN Forerunner405CXを買った事。
f0041625_053560.jpg


奮発しちゃったなぁ、と思います。
Edge705でも良いのだけど、やっぱり邪魔。
色々と考えたんだけど、Edge705使ってるのもあって、
GPSの精度とか気になっちゃって、
やっぱりGarminだよなぁって事で、調べてコレにした。

早速使ってみたけど、なかなか良い!
やっぱり腕時計タイプだと邪魔にならないし確認しやすい。
昨日は705と405CXを両方持って走ってみたけど、
誤差はないと言っていいくらい正確だった。
ただ、タッチベゼルがなんとも(^^;
慣れなんだろうけどね〜
英語版だけど、705とほぼ同じ感じなので問題なし。
トレーニングモードには色々と細かく設定できるみたいだけど
今は取りあえず、距離と時間とラップ系と心拍と…って
それくらいで充分なんだよね。
これから活用していこうっと。

大きさ比較するとこんな感じ。
f0041625_0104129.jpg


けっこうゴツイけど、軽いから気にならないかなぁ。
バックライトがキレイで見やすいのも良い。

PCとのデータのやりとりは、USB ANTスティックでワイヤレス。
説明書にはWindows版のやり方しか書いてなかったけど、
Macでもドライバ落としてくれば、問題ないです。
ドライバはここのANT Agent for Macをダウンロード。
その後は、設定の指示に従ってやれば、すぐに認識される。
これでGARMIN Connectにもデータが転送できる。
あと、Edge705のデータを管理してるAscentにも転送可能。
完璧っす。

これで完全に準備は整った、後はせっせと走るのみ♪
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-03-04 00:26 | ラン・トレラン・登山 | Comments(2)
ランデビュー。
土曜日、ランデビューしてみた。

私は、ランは絶対やらない!と思ってたんだけど…
何か膝が痛くなりそうだし、身体を酷使するような気がしてね。
まぁ、自転車で300キロとか走ってる人が言うか!って
気がしますがね(^^;

取りあえず、友達に誘われたんだよね。
皇居とか一緒に走りに行こうよ!って。
何事もタイミング、自転車にもほんのり飽きてきてたし、
というか、もっと気軽に運動したいな〜って思い始めてて。

で、土曜日に、川崎のゼビオに行って、シューズ購入。
店員さんに、すぐ辞めるかもしれないので、辞めた後に
普段履きできる初心者向けのシューズ下さい、とね。
店員さん、苦笑いしてたけど。
色々見てみたけど、結局ナイキにした。
セールになってる安いシューズにしようと思ってたのに
性能が良くないとか言われて、最新のに。
インソールも入れるといいよ、とか何か乗せられてる感じで
ほいほいと購入しちゃったよ、16000円かぁ、高い。
いや、普通なんだろうけど、辞めれないなぁとか思った。

いざ、土曜日の夜、夕飯後に出発!
取りあえず、Garmin持って、時間と距離と心拍を〜って
思ってたのに、心拍計の電池切れか、心拍は取れなかった。
近くの公園にジョギングコースがあったので、永遠と周回。
ペースとかよくわからないし、辛いし、苦しいし、足痛いし
もうダメだな、とか思いながら、10キロ。
ピッタリ10キロで、時間は59分51秒だった。
へぇ、わからない…基準を知らないから(^^;

誘ってくれた友達にメールすると、それなりのペースだった
ことがわかって、ちゃんと走れたんだなぁと思ったりした。
というのも、学生の頃から持久走というやつが遅くて、
本当にマラソンが大嫌いだったんだよね。
なので、ちょっと自信を持ったけど、あまりにも脚がガクガクに
なっていて、無茶した感がたっぷり。
今後の練習は、1回に3〜5キロにしようと思ったのでした。

ウェアは、自転車用のジャケットと、下はコンプレッションに
ハーフパンツにしたのだけど、自転車のジャケットじゃ暑い。
取りあえず、ウェアも買いたいなぁとか思いました。
あと、誘ってくれた友達は、私の家から40キロくらい
離れた場所に住んでるので、一緒に練習はできませんw
各自練習して、そのうち一緒に走りに行こうぜ、という事です。

走ってる時は、辛かったけど、走り終わったら爽快だったので
もう少し頑張ってみようと思います。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-02-20 10:30 | ラン・トレラン・登山 | Comments(12)
| ページトップ |