バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:ロードレーサー( 316 )
Top▲ |
11月の走行距離。
11月の走行データです。

実走距離:1176.18km(2010年累計:11526.19km)
ローラー:1時間30分
獲得標高:6618m
通勤回数:16回

11月も無事に1000km達成。
天気が良かったのもあったし、毎週末ロングをやったので、
かなり余裕があった。
通勤回数も過去最高かもしれない。
年間目標の12000kmまで、あと500km切った♪

11月は、やっとトレーニングを再開できた。
ヤビツ峠2回と、大垂水峠&相模湖が1回行けたしね。
なかなか充実してた様な気がする。

ローラーをもっとやる予定だったけど、週末の疲れや、
平日に時間がなかったりで、1回しか乗れず。
本格的に寒くなったら、メインはローラーで頑張りたい。

そんな感じでラスト1ヶ月、頑張ろう。
と言いつつ、初日から風邪気味で自転車乗れず…
あ、あと今日からレコーディングダイエット再開。
メモして振り返ってちょっぴり反省するだけ、なんだけど。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-12-01 11:35 | ロードレーサー | Comments(4)
またヤビツ峠へ。
日曜日。

またヤビツに行ってきた。
朝起きたものの、ヤビツには行きたくないな〜と思って、旦那に、
私は今日はヤビツに行かないから、と。
旦那は1人でも行くって事だったから、別々に家を出た。
と言っても、10分差くらいで。
私は相模湖方面に向かったけど、Garminのナビの調子がいまいちで
やる気がなくなって、結局、迷う事なく行けるヤビツへ向かった。

旦那を必死で追いかけて35キロ。
歩道の上で何かやってる旦那を発見!
が、信号につかまって追いつけず、40キロ走ったところで追いついた。
かなり頑張って走ったのもあって、既に脚が痛かったわ〜
1人で246走るのが怖かったから、必死だったのもあったけどね。

タイムはどうせ変わってないだろうから、今日はトレーニング。
でも、ちゃんと本気モードで登ったよ。
タイムは、47分24秒と、前回より50秒良くなっただけ。
当たり前だわ、体重も減ってないし、そんなに甘くないです。
ただ、登り終わった後、何か脚が残ってるな〜って感じだった。
うまく出し切って登るのって難しい。

あんなに行きたくなかったのに、ちゃんと登った自分エライ!
天気も良かったし、そんな気分もあって気持ちよかった。
f0041625_1213391.jpg


旦那が下りが苦手なので、先に下って、ドーナツ屋の前で待つ。
なかなか来なくて心配になったけど、震えながら旦那が到着。
どうも異常に体温が下がってしまうみたいで。

登った後のご褒美は、豆腐ドーナツ。
f0041625_1262750.jpg


揚げたてのホカホカを2個ずつ食べて、出発。
ヤビツの頂上から我が家までは、ちょうど70キロ。
長い道のりに感じたけど、先週よりは疲れずに帰宅。
あ、途中の回転寿しで遅めの昼食?おやつ?を食べた。

とにかく、富士HCまでにはタイムと感覚を元に戻したい。
だから、また、頑張れる気がする。
ま、当面はローラーで強化と、ダイエットですな。

走行距離:138キロ
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-11-29 12:27 | ロードレーサー | Comments(6)
ブルベのメダル。
9月に走ったブルベのメダルが到着。
f0041625_2223435.jpg


あの日、暑かったし辛かったし怖かったけど、
それ以上に楽しかったし、達成感が凄かった!
メダル、けっこう嬉しいもんだね。

来年は、1月からブルベ参加予定だったけど、
合気道との関連で、1月は参加できなくなった。
なので、2月か3月から参加する予定。
また頑張っていこう。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-11-27 22:28 | ロードレーサー | Comments(4)
ジテ通、ロードに追突されてパンク。
今朝のジテ通での出来事。

駒沢通りを走ってたら、ピッタリくっついて走るロードが…
ヤダなぁ…と思いつつ、渋滞してるから先に行かせても
その人の後ろを私が走る事になるだけだしなーって事で、
そのまま我慢して走った。

渋滞はしてるけど、道幅はあるし、車が完全に止まってると
左側が抜けれるから、そこを注意しながらゆっくり走ってたら
動き出した車が、曲がりたかったのか、いきなり幅寄せ。
ま、予想の範疇なので、普通にブレーキしたし、
特に危機感を感じる程の出来事でもなかったんだけど、
後ろのピッタリくっついてたロードが止まれなかったらしく
私に追突して転倒。
すっごいビックリした。
取りあえず、大丈夫ですか!?と声をかけつつ、
彼の散らかった荷物を拾い集めて歩道へ。
彼は自分の自転車のチェックをしてて、ちょっとイラついてる?
って感じだったから、事情を説明したら、謝ってきたから、
彼の怪我はしてないかを確認して先に行く事に。

って、後輪、パンクしてる…
確実に追突でパンクしたんだけど、何故に!?って思った。
何か刺さったのか?

ちょっと行った歩道でパンク修理。
彼もやってきて、どうかしましたか?と聞かれたからパンクです
って言ったら、すごい謝ってて手伝おうをしてきたから、
慣れてるから大丈夫です〜って言って、行ってもらった。
ま、パンク修理はさっさと終わったんだけど、携帯ポンプで
空気が入らない!
見てみると、携帯ポンプの口から水や砂が流れ出てきてる始末。
途方にくれてたら、ちょうどソバ屋のおばちゃんが出てきて、
大丈夫〜大変ねぇ、なんて話しながら、携帯ポンプを
ずっとしゅぽしゅぽやってたら、直ったみたいでw
せっせと空気を入れて、会社に無事に到着。
そんな朝でした。

やっぱり、車間距離って自転車でも大事だよねー
私としては、彼に対して、お前くっつき過ぎなんだよ!って
ちょっと言いたかったけど、転倒して自転車も多少はキズついて
動揺してる人に追い打ちをかける気にもなれなかったし、
自分自身、似た様な事で転倒してるから、
何事も経験かなぁ、とか、色々と思った朝でした。
取り合えず、お互い怪我もなかったしね。
というか、携帯ポンプの口にゴミが詰まってるとは…
その辺のチェックもしっかりしておかないとな〜と思った。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-11-25 10:37 | ロードレーサー | Comments(4)
久々のヤビツで撃沈。
日曜日。
半年ぶりのヤビツ峠、行ってきました。
どう考えても、いい結果が出るとは思えなかったから、
気が重くて、乗り気じゃなかったけど、現実を確認しに…

名古木までは246経由で淡々と。
片道56キロだけど、気が重すぎて、あっという間に到着。

はい、スタート。
f0041625_1027432.jpg


前半は、思ったよりもいい感じ。
蓑毛までは、辛いものの、けっこういいペースだった。
で、菜の花台の前で、脚が終わる…
本当に回らん!27Tなのに、重くて重くて…

死にかけながら、ゴール。
f0041625_10303965.jpg


タイムは…48分14秒。
今年の3月に出した1番速いタイムは44分27秒なので…
4分近く落ちてるー!
1分縮めるのがどれだけ大変かって、今年の前半で、
嫌って程経験してきたから、気が重たい…
が、この程度で良かったとも言えるな。
それだけ、サボった自覚ありなのですよ。

取りあえず、反省点を挙げておこう。

3月よりも体重が3.5キロも重たい。
→取りあえず、6月までに元に戻す。
 ただの食い過ぎなので、戻すのは苦労しないはず…

月1000キロよりも、月の獲得標高の目標を立てる。
→月6000mくらい?もっといけそうかな、検討中。

ローラーでヒルクライム対策
→前はちゃんとやってたので、この冬から再開。

今年は月1000キロに集中しすぎて、完全な強度不足。
毎月、呪文のように強度不足と書きつつ、何もしなかったしな。
かと言って、月1000キロは長距離や土台作りとしては、
役に立ってるはず(だと思いたい)
あと、1人で走る事も増えて、辛くても着いていかないと、
ってそういう事が減ったのも原因か。
てか、今年の5月くらいから、完全に気持ちが切れたのが
1番の問題だったね、もう辛いトレーニングは嫌!って。
当たり前の結果と言えばそうなんだけど。
ヤビツ40分切るまでは頑張りたいので、取りあえず、
半年くらいで元に戻す予定、がんばるぞー!
ま、いつまで続くかな(^^;
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-11-22 10:50 | ロードレーサー | Comments(8)
朝ライド、会社行きたくない。
今朝は、朝から気持ちが沈んでたから、気分転換を兼ねて、
通勤途中に寄り道ライドしてから会社に行った。
朝の多摩サイは走りやすいから、取りあえず、羽田空港まで。
f0041625_10262933.jpg


その後は、多摩サイを戻り、丸子橋から中原街道のルートで。
今日は空気が澄んでいて、富士山がくっきり見えていた。
富士山は、すっかり真っ白になっていて、冬!って感じだった。
真ん中に富士山だけどわかるかなぁ、iPhoneじゃ難しいね。
f0041625_1033553.jpg


ま、そんな朝ライド、通勤も合わせて30キロだけど、
それなりに楽しく走れて、少しは気分転換になったかな。
てか、朝の空気が気持ちよくて、余計に会社に行きたくない
ってなった気もするけど。

そういや今日の夜は、会社の人たちと酉の市に行く。
毎年の恒例行事なんだよね。
で、そのあと、しゃぶしゃぶ食べ放題。
今回は、社長の飲み友達も数名参加するらしく…
何の親睦会なんだか…
と言うか、そろそろ月1回の親睦会終わりにしてほしい。
今日は自転車だから酒は1滴も飲まない、という
完全に空気の読めない人なのでした♪
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-11-19 10:42 | ロードレーサー | Comments(6)
川と街を走った。
日曜日。

どこに走りに行こうか迷う…
横浜方面はAPECだから行きたくない、海も飽きた、山は先週行った。
じゃ、川で!という事で、久々に多摩サイを走ってみた。

8時に出発。
取りあえず腹ごしらえって事で、前から気になってたパン屋へ。
綱島にあるロアールというパン屋。
このパン屋、1929年創業らしく、給食や飲食店への配送もしてるらしい。
味の方は、美味しかったよ、昔ながら的な感じで、安心する味だった。
あと、値段が安い、150円以内のパンが多いかな。
朝の7時から開いてるから、会社行く前にも寄れるし、重宝しそう。

綱島から遠回りして、小杉経由で丸子橋へ。
久々に多摩サイを走るも…うん、10キロでギブアップ。
ウォーキング集団がいて、どうにもならなくなってしまってね。
府中街道へ避難して、等々力緑地で意気消沈して休憩。
ま、ここでパン食べたんだけどね。
100キロは走りたかったから、色々悩むも、再度多摩サイへ。
今度は丸子橋から、多摩堤通りを走って二子玉川まで。
で、結局、また戻って、多摩サイの終了地点の羽田空港まで。
f0041625_12535484.jpg


結論、多摩サイは、朝の通勤以外は、私には無理です…
人が多すぎて、すごい集中力を使うから精神的に疲れる。

この時点で50キロちょっとだったけど帰ろうと思って旦那に
電話すると、これから出かけるって事で、待ち合わせて合流。
取りあえず、東京方面へ向かった。
皇居周辺は稽古でしょっちゅう走ってるけど、休憩してみた。
旦那は街乗り自転車、私はBassoで。
f0041625_12543254.jpg


なんとなく秋葉原へ。
駅の駐輪場に止めて、ウロウロしたけど人が多くて疲れた。
昼ご飯は、ねぎしってお店で食べたけど、美味かった!
麦ご飯がおかわり自由だから、もちろん、おかわりした。
てか、どんぶりに近い器なのに、普通に2杯食べちゃったわ。
満腹になって、せっせと帰宅。

結局、この日は100キロ走った。
Bassoで100キロ走ったの初めてだったなぁ。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-11-15 12:58 | ロードレーサー | Comments(4)
大垂水峠、相模湖、津久井湖。
日曜日。
久しぶりにヤビツか箱根行こう!って事で、6時起きなんて
言ってたのに、起きたら8時だった。
まぁ、6時にニャンズのご飯はあげたんだけど、
あまりに体がバキバキだし眠いしで、二度寝へ…
体がバキバキだったのは、金曜日辺りからだったんだけどね。
平日に200キロ以上走って、金曜日、土曜日と稽古行ったら
そりゃ疲労も貯まるわな!と思った。

で、8時に起きて、旦那に8時だよ!って言うと、体調悪いから
走れない〜って事で、一瞬、私も今日は止めようかな、と
悪い考えが浮かんだけど、意を決して走りに行く事に。
取りあえず、海側は本気で飽きてきたから、山方面。
時間的にヤビツも箱根も無理だから、相模湖も往復100キロ
くらいだったな〜って事で、ルートラボで知らない人が
アップしてくれている川崎ー相模湖ってルートを拝借して
ガーミンにつっこんで9時過ぎに出発。

自分で作ってないルートを走るのは、けっこう楽しい。
とは言いつつ、途中までは知ってる道、走りにくい道。
我慢我慢と走り続けると、知らないルートへ。
こういうのがいいんだよねぇと思いつつ、
あまりにも体が痛いから引き返したいという思いと
葛藤しながら気づけば八王子でした。
てか、何故に八王子?と。
私はてっきり津久井湖から相模湖に行くんだとばかり
思ってたから、あれあれ?なんて思いながら進むと、
1年前に1度だけ参加したEeeランで走った道だ、と気づく。

相変わらず、何も食べずに家を出てたから、途中で
ハンガーノックに…
コンビニでパンとジュースを買って半分食べて、出発。
てか、ここで補給したのが正解で、何やら登りだした。
後ろからロード乗りが来たらヤダなぁ…と思ってたけど、
反対側を下ってくるロードは20人くらいいたけど、
同じ方向に走ってるロードはいなかったからホッとした。

ここ、何か峠なのかな?とか1度走った事あるクセに、
全く大垂水峠だとは気づかず、ふとバス停を見たら、
大垂水って書いてあって、えー!と思ったのでした。
久々の峠だったから、大垂水峠なのにすごい疲れた。
大垂水峠って、そんなにきつくないじゃん、距離も短いし。
なのに、すんごいしんどかったー
やっぱり、定期的に峠走らないと、ダメだ!と痛感。
f0041625_11102517.jpg


登りは辛かったけど、景色は良かったわ〜
後はさっさと下って、あっさり相模湖。
f0041625_11122139.jpg


相模湖周辺って、地味にアップダウンあるよね。
下りたくない!って思いながら下らされる。
で、その分きっちりと登らされるんだよね。
津久井湖まで地図で見るより距離がある気がする。
もう津久井湖なんてどうでもいいやって思ってたら到着。
f0041625_11135078.jpg


後はつまらん道をさくさく走って帰るだけかーって
思ってたんだけど、16号久々に走ったら、
意外と走りやすくてビックリした。
新潟から走って帰った時に夜中に16号走ったんだけど、
あまりの怖さに半泣きだったんだけど、なんでだっけ?
って思えるくらい怖くなかった。
で、知らない人の作ったルートは、素直に16号で横浜に
帰るのではなかったから、途中、ウロウロと走る。
この辺り、全然知らないな〜なんて楽しんでたら、
ガーミンのルートがぶっ飛んでしまった…
ちょっとパニックになったけど、知ってる地名の方へ方へと
走って行ったら、何とか走った事のある道に出て一安心。
ヘトヘトだったから、ショートカットしつつ帰宅。

今日のルート。
f0041625_121175.jpg


走行距離は118キロでした、もっと走った気分なんだけどなぁ。
このルート、けっこうイイな〜って思った。
これに連光寺と尾根幹を入れると、もっとハードになるけど
大垂水峠って、八王子方面から登った方が辛かったような…
もう1年前の記憶だからアテにならんけど。
次回はそんな感じで行ってみたいと思います!
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-11-08 11:28 | ロードレーサー | Comments(8)
結局YBMで。
昨日は、朝早く起きれたら、走ってこようと思ってたのに、
ニャンズに6時半に起こされ、ご飯あげて、また寝ちゃった。
すごく眠くて、ご飯あげた事すら寝ぼけてて記憶が曖昧で、
早く起きろ!と8時頃、平蔵が起こしに来た時に、
ご飯あげてない!と飛び起きて、皿見たら、カリカリがあって
あげたんだ…とまた寝た、そんな朝でした。

で、走らないとまた月末に焦るよな〜とか思いながら、
布団の中でまどろんでたら、宅急便が届いて、
先日、注文してたジグソーパズルが…
これ、開封したら絶対動けなくなるってわかってたから、
取りあえず、クローゼットに押し込んでおいた。
限りなく昼に近い時間に起床して、取りあえず、
戸部のバーグにカレーを食べに行った。
保土ヶ谷まで走って往復30キロちょっとでいいかなって
思ったけど、旦那に、天気いいしYBMまで行ってくれば?と
言われて、面倒だったけど行く事に。
ま、戸部からYBMまでって10キロ程度なんだけどね。

この日もお供は、通勤用のBasso。
f0041625_1742557.jpg


そういや、数日前にBassoのタイヤをやっと変えた。
最初についてたのをずっと使ってたけど、表面の亀裂がすごくて。
もう10000キロは走ってるもんなぁ。
で、色々悩んだけど、コンチネンタルのGP4000にした。
使用感は、うーん、Pro3の方がスキかな。
でも、まぁ、通勤にPro3はないよなぁ、コンチネンタルは
耐パンク性に優れてるなんて言われてるから、パンク魔の私には
ちょうどいいかな〜とか思いつつ、wiggleで購入。
ついでに、Bassoの掃除を久々にしたけど、ドブの中を走ったのか
ってくらい汚いし、あっちこっちから藁と砂と泥が出てきて、
すごい大変だった、ちゃんと定期的に掃除しないとダメだね。
ついでに、変速がおかしかったから調整してみたけど、
なんだかイマイチ、面倒だけどお店で見てもらうかな。

で、サクっと家に帰って、パズル。
黙々とパズル、ニャンズに邪魔されながらもパズル。
結局、走行距離は53キロ、微妙!
そんな休日でしたー
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-11-04 17:53 | ロードレーサー | Comments(6)
10月の走行距離。
10月の走行データです。

実走距離:1006.20km(2010年累計:10350.01km)
ローラー:4時間
獲得標高:4511m
通勤回数:13回

10月も何とか無事に1000km達成〜
これで連続10ヶ月、今年の累計も10000km超えたし!
残り2ヶ月、頑張ろう。

今月も前半はいい感じだったのに、後半が体調崩したり、
雨が続いたりと、最後の最後までやきもきした1ヶ月だった。
てか、最後の週の月曜日の時点で残り200kmだったんだよね…
平日の4日でクリアしたけど、週末はグデグデだったよ。
10月こそ峠に行こうと思ってたのに、行けなかったし。
100kmオーバーも1回だけだし、何だかなぁ。
ただ、ローラーを少しずつ復活。
そんな感じで、11月こそ、さっさと1000kmクリアして、
ローラー中心のトレーニングに切り替えたい。
とか言いつつ、11月も後半で必死こくのかなぁ。

こんな感じで乗っておりました。
f0041625_1165215.jpg


週末は、台風の影響もあって、ノーライド。
今日は朝から小雨降る中、ジテ通してみたものの、
思ってた以上に雨が強くて、濡れた。
今日こそ、帰ったらジテ通用のロードのタイヤ交換と、
掃除と、ギア調整しなくちゃ、もうドロドロだよ。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-11-01 11:10 | ロードレーサー | Comments(0)
| ページトップ |