バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:水槽&エビ( 20 )
Top▲ |
仲間達。
仲間その1。(旦那の水槽のみ)

ゴールデンハニーグラミーちゃん。かわいい!
f0041625_1814777.jpg


グラミーちゃんを入れてから、2日くらいでヒドラが完全に消えてました!
すごい働きっぷり(^^)

仲間その2。(旦那の水槽1匹、私の水槽2匹)

オトシンクルスネグロ、コケ食べるらしい。
f0041625_18154377.jpg



水草についたコケを取ってくれるかな~と期待したけど、ダメでした。
写真みたいに、ガラスにへばりついて、ガラスについたコケは食べるらしい。

という事で、水草のコケ、藻は消えず…
また、ちょっとしてから、今度は日本のエビ、ミナミヌマエビを投入してみた!
ちなみに、オトシンの写真の左上にいるのが、ミナミヌマエビくんです。

5匹ずつ投入したんだけど、かなりの良い働きぶりで、水草に絡みついてた
藻をキレイに食べてくれました~!

ここまで復活!水がキラキラしてるでしょー
f0041625_18203523.jpg


キューバパールグラスが、すごい勢いで伸びてますね。
もっと横に広がってくれたら、キレイな絨毯になるんだけどなぁ。
こんな感じで、私の水槽は、かなり安定している状態。
そろそろ、抱卵しないかな~と思ってたら…

つづきは、次の記事で!
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-05-21 18:21 | 水槽&エビ | Comments(0)
えらいこっちゃ。
実は、ハワイ旅行から帰ってきたら、水槽が大変な事に…

ぎゃー!! 廃墟!!
f0041625_1441867.jpg


解説します。
藻が大発生して、二酸化炭素の管が抜け、死亡者1名。

いやぁ、旅行に出発する何日か前から、藻が出始めてて、いやだなぁと思いつつ、
ピンセットで取ったりしてたんだけどねぇ。
ここまで悲惨な状態になってるとは…って感じでした。
1名死亡しちゃったけど、脱皮不全だったのか、かなり前から弱ってたから、
しょうがなかったのかなぁ…って思うけど、初の死亡者でショックでした。
そんな中、旦那の生き残ってるビーシュリンプが抱卵してるし!
まぁ、数日後に卵は消えてなくなるんだけどさ。

取りあえず、藻を取り除く事に…
いやぁ、すごい絡みっぷり。
絡み付いてるから、キューバパールが抜けそうになって大変。
しかも、完全にディディプリス(山の上の水草)は溶けてきてました。

取りあえず、ここまで復活。
f0041625_14473655.jpg


ディディプリスは、この後、全部抜くはめになりました。
てか、もうすでに死んでいた…

この日から、毎日ピンセットで藻を取る作業を繰り返したよ。
何か解決策はないかなぁって事で、いつも行ってるアクアショップに行って
相談したけど、藻を手で取る、ライトを消す、その程度。
仕方ないから、ライトを3日消してみたら、ちょっとマシになりました。
でも、またつけると増えるし、完全には除去できなかった。

そうこうしてるうちに、旦那の水槽にヒドラ発生!
いやぁ、もうどうしようって事で、ネットで色々調べてたよ。
ヒドラにはゴールデンハニーグラミーがイイ!って事らしい。
食べてくれるんだって。
そんなこんなで、週末にペットエコに行って、仲間が増えました~

でも、手元に写真がないから、続きは今度!
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-05-20 15:01 | 水槽&エビ | Comments(0)
水槽 その8。
今日は写真はなしです。

先週の木曜日、水槽の水質を調べました。
結果は、私の水槽はかなり安定してました\(^^)/
亜硝酸も硝酸塩もかなり少なくて、とても良い状態。
そんで、旦那の水槽は…亜硝酸が増加して、危険な状態(^m^)
亜硝酸をチェックする試薬が、真っ赤に染まり、ビックリしました。

水ができる過程は…
1.アンモニア(猛毒)が増加
  →アンモニアは魚のフンやエサが蓄積して、分解されて発生する
2.亜硝酸(毒)が増加
  →バクテリアがアンモニアを分解する時に発生する
3.硝酸塩が増加
  →バクテリアが亜硝酸を分解する時に発生する
    毒性は低く、植物の養分となる

簡単に書くとこんな感じだそうです。
んんんん、なんだか難しい…

んで、旦那の水槽の悪夢は続き、水質を調べた次の日、2匹のエビが
☆になってしまいました…せつねぇ。

水を作るのって難しいねー
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-04-07 15:04 | 水槽&エビ | Comments(0)
水槽 その7。
4月2日の朝、脱皮してました!
朝起きて水槽を見た時はなかったのに、弁当作ってから見てみたら、
脱皮した抜け殻がありました~

f0041625_15195467.jpg



昨日の夜、エビの元気がなさそうだったのと、亜硝酸を測ってみたら、
数値が上がってたので、1リットル水を入れ替えました。
水を入れ替えるとよく脱皮したりするんだって。
夜、会社から帰ってきたら、もう1匹脱皮した後があったし、旦那の方も
脱皮した後がありました。

こうやって脱皮を繰り返して、大きくなっていくんだね。
次は抱卵が見たいですなぁ。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-04-03 15:23 | 水槽&エビ | Comments(0)
水槽 その6。
立ち上げから11日目、エビちゃん投入から4日目。
誰も死なずに順調でーす。

f0041625_14133868.jpg



久々に旦那の水槽と並んで撮影。
私の水槽(向かって右)、全体的に水草が成長してる!
とくに、ディディプリスの成長っぷりには驚きです。
キューバパールをエビたちに引っこ抜かれるかと思ったけど、エビ投入した
次の日の朝に2本抜かれてただけでした。

旦那の水槽(向かって左)も、りすのしっぽがキレイに成長中。
ただ、グロッソの成長がいまいち、本当に絨毯になるのかな??

そうそう。
水槽を始めてビックリしたのが、水の蒸発の早さ。
1日1リットルくらい蒸発してるかなぁ。
なので、2日に1回くらい水を足してます。

これからが本番でーす。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-04-03 14:23 | 水槽&エビ | Comments(0)
水槽 その5。
立ち上げから1週間。
ちょっと早いけど、ついにビーシュリンプ投入!
旦那がオークションで落としてて、どんなエビが来るか心配だったけど、
こんな素敵な14匹のエビ達でした(^^)
f0041625_140415.jpg



私の水槽には、黒ビー3匹、赤ビー3匹を入れました。
水あわせを1時間かけてやりました。
水草に集まってばっかりで、あんまり前に出てきてくれません。
でも、エビは常にツマツマと手足を動かしてて、かわいいでっす。
f0041625_144630.jpg



散歩中?
f0041625_1463926.jpg



そうそう、水草がかなり成長してます!
f0041625_1483255.jpg



エビ達が、☆にならずに成長してくれるといいんだけどね。
取りあえず、1週間は心配な毎日になりそうです。
エビ達、頑張ってくれ~!
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-04-03 14:10 | 水槽&エビ | Comments(0)
水槽 その4。
水槽立ち上げから、6日目。
f0041625_112333.jpg


白い濁りはなんとか解消されたけど、ソイルのあっちこっちに白いモヤモヤと
した物体が目立ち始めてきた。
下記写真の赤マルつけたとことか、スゴイ。
f0041625_1132485.jpg


焦って、ソイル買った店の掲示板で相談…。
水槽立ち上げ時によくある事だそうで、自然と消えるとかなんとか…
取りあえず、白いモヤモヤした物をピンセットで取り除いて、エアレーションを強化
した方が良いって事だったから強めにして、旦那の提案で、半分水を入れ替え。
これで暫く様子を見ることにします。

早く水ができないかなぁ~

~おまけ~
ちなみに、旦那の水槽に増えた水草たちは、中央はプレミアモス付きの流木で、
その下にあるのが、アヌビアスナナプッチ、広い範囲にチコチコ植えてあるのが
グロッソスティグマで、奥の中央にあるのがピグミーチェーンサジタリア。
水草の種類、多すぎじゃないー?
あと、水温計の温度が2つともだいぶ違う。
たぶん、私の買った水温計がおかしいかと思われます、ぐへー
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-04-02 11:07 | 水槽&エビ | Comments(0)
水槽 その3。
キューバパールグラスを植えました。
二酸化炭素、エアレーションを設置して、本格的にスタートでっす。
f0041625_10504553.jpg


水景工房という、会社帰りに寄れるお店で購入。
これ、全部植えるのに1時間半以上かかりました、疲れた~
月曜日の夜にやる作業じゃないね(^^;
数ヶ月後には、緑の絨毯になってるはず!?

植え方は、とにかくキューバパールグラスを1本1本分ける。
ピンセットで縦に持って、ソイルにぶっ刺す。
ピンセット開く、そっとピンセットを抜く。
という方法なんだけど、ピンセット抜くとキューバパールまで抜ける!
それの繰り返しでした、朝になったら浮いてませんように…

てか、水が白く濁ってきたんですけどーー!

f0041625_10524910.jpg


すくすく育てぇ~~!
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-04-02 10:56 | 水槽&エビ | Comments(0)
水槽 その2。
水草植えました。
f0041625_10404183.jpg


新宿のアクアフォレストに行って、相当悩んで買ったよ。
私の水槽(向かって右)の山の上に植えてあるのは、ディディプリスです。
赤い方は、ロタラ・マクランドラで、レッドリーフバコパとも呼ばれる水草です。

ちなみに、旦那が植えた水草は、左にあるのが、リスのしっぽで、右にあるのが
アマゾンチドメグサで、浮いてるのがアマゾンフロッグピットです。

f0041625_10452113.jpg


すっごい悩んで、1時間くらい悩んで、途中でケーキも食べて、買ったのはいいけど、
育成難易度とか全く気にしてなくて、帰ってから急いで調べました。
で、調べた結果、かなり難易度の高い水草だと判明。
しかも、ロタラの方は、名前すら覚えてなかった…(^^;
まぁ、何とかなるさ!

ちゃんと根付いてくれるかな?
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-04-02 10:47 | 水槽&エビ | Comments(0)
水槽 その1。
3月22日に、水槽を立ち上げました!
引っ越したらやろうって言ってたので、念願の水槽です。

f0041625_10353788.jpg


向かって左側が旦那の水槽で、右側が私の水槽です。
水槽は、30cmキューブを60cm用の水槽台において、60cm用のライトを使用。
旦那の水槽は、なんか白濁りしてますね(^m^)
ソイルは別々の物を使ってます。私のは、紅蜂ブラックソイルです。
さてさて、これから水草とエビを入れます、楽しみ♪
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-04-02 10:39 | 水槽&エビ | Comments(0)
| ページトップ |