バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:趣味( 21 )
Top▲ |
なぎなたの審査。
GWの最終日、なぎなたの審査会だった。
前日の土曜日、祝日だったから本当は稽古がお休みだったけど、
審査があるしって事で、直心影流の方達に場所を分けてもらって
稽古させてもらった。

13時から16時半まで、みっちり稽古したら、足の裏が痛くなった。
でも、こんなにちゃんと稽古したの久しぶりかな。
最近、なぎなたは休みがちだったし、私はいつも1時間半で
稽古は切り上げてるからね。

日曜日は審査会で、県立武道館まで。
朝がちと早いから眠かった。
一緒に行った人達にも、眠そうだね〜って言われちゃったし。

で、審査。
小学生、中学生、高校生が終わってから一般だったから、
けっこう待ち時間が長くて、何か気が抜けちゃった。
緊張しないだろうな〜って思ってたし、実際入場するまでは
全然緊張してなかったんだけど、いざとなったらめっちゃ緊張した。
足とか震えちゃったしね。
審査自体はあっという間に終わってしまった。

自分の審査が終わった後は、みんなの審査を見学して、
午前の部が終わったら、みんなでファミレスでお昼を食べて解散。
夕方、疲れて寝てたら、同じチームの方から電話があった。
無事に6級に合格したとの事でした。
まだまだ先は長いなぁ、6級って何やねんって思うけど、
まぁ、ゆっくり一歩一歩だね。

正直、なぎなたに対して、最近はあまり燃えないんだよね。
色々と思うところがあって、続けていく事を迷っていたりした。
何か、やっぱり自分は合気道が好きなんだなぁって思う。
でも、このまま止めるのは、なぎなたやってたなんて言えないし、
もう少し、続けてみて、何か見つけられたらなって思う。
そんな迷いもあるので、防具はまだ手をつけないつもり。

ふと気がつけば、なぎなたを始めて1年が経過。
去年のこの時期の初心者教室から始めてるからね。
何かあっという間だったなぁって思う。

何事も日々の稽古が大事なので、頑張っていこうと思います。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-05-08 00:05 | 趣味 | Comments(0)
神奈川県なぎなた大会
日曜日は、神奈川県なぎなた大会に出場してきました。
場所は、神奈川県立武道館だったんだけど、行くのは初めて。
なぜだか、合気道では縁のない場所だったりしたんだよね。

今回、私が出場したのは演武競技。
型を競うって言った方がわかりやすいかなぁ。
合気道って競技がないから、武道での競技って新鮮だった~
私は仕掛け応じの仕掛けをやりました。
なぎなたの場合、応じの方が難しいので。
合気道で言うなら、取りをやった感じか。

結果は、1回戦負け。
なぎなた始めてから半年も経ってないから、当然の結果だけど
審判の旗(赤と白に分かれて演武する)が5本中1本だけど、
私たちに上がったのが嬉しかった!
1人でも、私たちの演武の方が良かったと思ってくれたんだ~
って、それは本当に嬉しかった。
まぁ、応じをやってくれた先輩のおかげ、なんだけど(^^)
ちなみに、今回ペアになってくれた先輩は60歳オーバー。
60歳でなぎなた始めたんだって、スゴイよね!

そんなこんなで、2分くらいで出番は終了。
午後からは、防具をつけた試合を観戦。
実は、なぎなたの試合って初めて見たんだけど、凄かった!
私も早く防具やりたいって思ったけど、基本をしっかり覚えてから
という思いもあるから、1年経ったら考えようかな~って思った。

今回の大会で、私はなぎなたを、
競技で勝つ為にやってるわけではない、という事を再確認。
合気道もなぎなたも、武道という観点で考え、
その技を追求し、術理を理解し、それを実践し、
自分の中で答えを出すのが目的。
だけど、きっと自分の理想とする武道ができるようになったら
演武競技でも試合でも勝てると思うから。
それは、10年とかじゃ、絶対にそこまで達しない。
それどころか、一生到達する事ができないかもしれないけど、
自分の理想に近づける為にも、日々稽古をするんだなぁ。

でも、こうやって競技があるとメリハリがあって面白いし、
続けていく中でのモチベーションが保ちやすい。
なんだかんだ言っても、負けず嫌いだから、勝ちたいしね。

何よりも、日々の稽古が大事って事ですね。
頑張ろうっと!
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-10-24 12:00 | 趣味 | Comments(0)
水槽リセット、稽古、夜練。
土曜日の話。
やっぱり朝から天気は悪かった。
ただ、土曜日は、水槽のリセットという、気が重たい作業があった。
3月の第一週に、猫を迎えるので、その準備でもある。

で、水槽のリセット。
立ち上げてから、ちょうど2年くらいかな。
こんな素敵な時代があったりしつつ、最近はコケに悩まされ、
廃墟状態だった。
もうね、フィルターがダメになってたんですよ。
コケとか繁殖しちゃったら、根絶するの不可能じゃね?
でも、水草の絨毯は2回成功したし、魚は奇跡的に素晴らしい状態に
育ったりと、なかなか楽しかった。
ただ、水槽は、メンテナンスフリーなんて、絶対に不可能なのです!

それで、次のコンセプトとして、もう水草水槽は止める事にした。
光量とか二酸化炭素とか、面倒なんだよね、金かかるし。
なので、次はシンプルな水槽で、魚の繁殖に力を入れる事にした。
結局、迷いに迷ったフィルターは、底面式オンリー。
アクアシステムのプロジェクトフィルター。エアーリフト式だよ〜
で、ソイルは、プロジェクトソイルを使って悲惨な状態になった
旦那を見てたので、却下。
底面式にも使える、KOTOBUKIのドクターソイルにしてみた。
今後の変化が楽しみだなー

取りあえず、こんな感じになってる。
f0041625_1882286.jpg


マジ何にもねー!
これから、シュリンプハウスと水草入れる予定。
今、水槽にいるのは、掃除屋として買ったら、急激に繁殖した
ミナミヌマエビ30匹くらいと、クラウンキリー4匹と、
ボララスマキュラータ6匹と、オトシンクルスネグロ1匹。
クラウンキリーを繁殖させたいけど、もうけっこう歳だからなぁ。
近々、メンバー増員を予定中。
それにしても、水がキラキラしてて良いわぁ〜

てか、水槽のリセットはかなり疲れた…
バケツに水槽の水を半分うつして、そこに魚たちを避難させて、
残りの水を抜いて、水草とソイルを捨てて、水槽を磨く。
我が家はマンションで、外に水道がないので、全部風呂場。
もう、本当、作業しずらい!
もし宝くじが当たったら、自転車と水槽と猫と快適に暮らせる家を
買い直してやる!と思う。

そんなこんなで、稽古の時間になったので、稽古へ。
雨が止んでたから、稽古休んで走りに行くか迷ったけど、稽古にした。
その選択は正解だったな〜と思うくらい、充実した稽古だった。
旦那にも、いつ見てもハードにやってたねって言われたくらい。
そういうのって、自分の気持ち次第なんだろうけどね。
そんな感じで、すごい気持ち良い稽古だった。

で、稽古終わって外出ると、雨…
夜練は諦めて、川崎へ買い物に行く事に。
猫用品とか色々と買い込んで、帰宅する頃には雨が止んでた。
なので、21時に出発して、またもや横浜方面へ。
この日は25キロで終了。
さすがに金曜日よりは寒かったけど、ちょうどいい気温だった。
夜練、クセになりそうだなぁ。

そんな感じで、いつもの如く、慌ただしい土曜日でしたー


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-02-28 19:14 | 趣味 | Comments(2)
土曜日の趣味。
土曜日は、先週予定してた事をやろう!と思ってたけど、
旦那が歯医者だったりと予定があったので、私は寝坊。
いやぁ、10時半まで寝れるなんて、幸せですねぇ。
むっくり起きて、朝昼兼用のご飯を食べる。

で、稽古までの時間をどうする?って事になった。
私は、少しでも自転車に乗りたかったので、1人で横浜まで
走ろうかな〜なんて思ってたけど、
ちょっとペットエコに行きたくなったので、旦那に言ったら
ペットエコなら旦那も行くって事だったので、2人で向かった。

もう少ししたら、新しい家族を迎える予定なので、最近は
それに向けて、家の中を改造中で忙しいんだよねー
で、私達には、水槽という趣味もあったりする。
その水槽を今回の改造で移動させないといけなくなったので
これまた、色々とやる事が多いんだなぁ。
今は、30cmキューブを1つずつ担当して、60cm水槽用の
ライトを使ったりと、共用してるから、今回の移動で、
別々に置く事になったから、さぁ大変って感じ。

現状、水槽を立ち上げてから2年くらい経ったし、最近、
フィルターも弱ってるし、コケも大発生してるし、
この際、リセットする!という事にした。
リセットはいいんだけど、フィルターが迷う。
次に置く場所では、今まで使ってた外部式は使えない。
じゃあ、外掛け?底面?上部?外部?併用する?
もう、本当、色々考えられちゃうから、迷うんだよね。
でも、楽しいけどね、次は繁殖に挑戦しようと考え中。

ペットエコでは、水槽用品見たり、子犬や子猫見て
買い物して、帰ってきた、往復で22キロ。

あっという間に稽古の時間になったから道場へ。
今日の稽古は、中身のすごく濃い稽古だったな〜
稽古の後って、こんな私でもさわやかな気分になる。
行くまでは面倒なんだけどねー
そういや、この前の審査の受けをやった時の自分の
動画を観たんだけど、何かショックだったなぁ。
別にちゃんと動けてはいたんだけど、何ていうか…
動きが女っぽくてショックだった…
いやぁ、仕方ないんだろうけど、女っぽい技とかには
絶対なりたくない!って思ってただけにショック。
もうちょっとメリハリなのかな、迫力なのかなー

帰ってきてからは、荷物が届いたりと、なかなか落ち着かず。
そういや、新しい掃除機を買ったんだー
コードレスのハンディタイプの掃除機。
働いてると、夜、帰ってきて掃除機出して〜ってなかなか面倒。
だから、ハンディタイプで、しかもコードレスなら、
さっと出してきて、さっと掃除するかな?って考え。

そんで、ダラダラを水槽関連の調べものをしてた。
土曜日って、いろんな事がギュっとつまる1日になるな。
本音はもっと自転車に乗りたかったけど、睡魔が勝ってしまった。

何かお腹空いてきたから、そろそろ寝ようっと。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-02-21 00:32 | 趣味 | Comments(0)
できたー。
昨日、帰ってから暫くしたら、生種ができました。
見た目は、うーん、成功なのか良くわからなかったけど、
まぁ、大丈夫でしょうって事で、すぐに冷蔵庫へ。

夕飯の後、翌日の朝、焼きあがるようにセットして寝ました。
心配だったのもあって、いつもより早めに起床。
リビングに行くと、パンの焼ける匂いがしてました(^^)

ピーとなって取り出すと、無事に、焼けてましたー!
魚焼く網に乗せてるのは、触れないように…
f0041625_11172392.jpg


切るとこんな感じ、柔らかい、ふわふわだ~
てか、焼きたてパン、切りにくい…。。。
f0041625_11185740.jpg


いやぁ、美味しかったです、もちもちしてたし。
無事にできて、良かったですー、また焼きます。


ついでに、今日の弁当。
f0041625_1125876.jpg


先日、我が姉が、弁当作り大変だよねって、弁当本を送ってくれた。
「てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当」って本なんだけど、なかなかイイ!
ちゃんと、載ってたおかず、作ってますよーって事で。
ポテトを粒マスタードと醤油やらで和えたやつと、豚肉の大葉&チーズ巻き。
美味しいといいねー
弁当作りしてると、思いがけなく空いてしまった隙間が、悩ましい。。。
みんな、何詰めてるの?
今日は、冷凍の茶豆を、冷凍のまんまつっこみましたー
暑いから、ちょうどイイよね…?

明日から3連休だねー
特に予定は決めてないけど、自転車で走り回ろうと思っております。
その前に、今日の夜の稽古、明日の夕方の稽古、頑張ろうっと。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2009-07-17 11:36 | 趣味 | Comments(4)
発酵中。
昨日は、20時前に帰りつけたので、荷物、間に合いましたー

新しく始める事とは…、パン作りです!
と、言っても、ホームベーカリーだけどね(^^;
忙し過ぎて、パンこねてる暇はないので、コイツに頼む事にしました。

パナソニックのホームベーカリー。パスタ、うどん、餅もできるらしい。
f0041625_13141853.jpg


クール便で送られてきた、材料たち。
f0041625_13144737.jpg


まず、粉ですが、国産小麦のハルユタカ100ってのです。
天然酵母はホシノで、塩はセル・ブランジェリっていうフランスの塩。
パン屋の塩という意味らしいです。
んで、砂糖は、喜美良という砂糖。
後は、アレンジにドライフルーツミックスを買いました。

天然酵母は発酵に時間がかかるんだね、24時間待ちだよ。
なので、ただいま、家で発酵中…
室温が30度以上になると~と注意書きがあったので、
冷房のきいてる部屋に置いてきました。
あ、うちは、ねずみ達の為に、昼間は冷房かけてるんです。

まぁ、きっかけは、友達からもらった、天然酵母の手作りパンでした。
うわぁ、うめぇ!って思ってね。
我が家はというか、私は朝はトーストなので、パンは毎日食べるけど
自転車通勤にしてから、パン屋によれなくなってて、
わざわざパンだけ買いに行くのが、面倒だなーって思ってました。
んで、色々と友達に聞くと、慣れれば簡単だって言われて、
じゃあ、いっちょ挑戦してみるか!となったわけです。

何でも形から入るので、今回、塩や砂糖まで、パンに適したものを
そろえてみたわけです。
割高だとか、手間かかるとか、時間かかるとか、もうイイや。
楽しくて、焼きたての美味しいパンが食べれれば、充分だよねー

さて、今日の22時には、生種ができる予定。
んで、明日の朝食には、焼きたてのパンが食べれる予定。
楽しみです~
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2009-07-16 13:30 | 趣味 | Comments(6)
お菓子作り。
昨日は、休みを取った。
まず、美容院に行って、ストレートとカットした。

その後、帰ってきて、久々にお菓子作りした。
こんな感じ。
f0041625_13583548.jpg


左は、ガトーショコラ。でも、豆腐入りです。
右は、紅茶味のパンケーキ。固かったです。

その後は、夕飯の支度して、洗濯して。
夕方に、歯医者を予約してたから行ってきました。
ちょっと前から、顎の付け根が痛かったんだけど、顎関節症だそうです。
まぁ、そうだろうってわかってたんだけどさ。
何だか、ストレスとか、ガム噛みすぎたりとか、頬杖ついたりとかでも、
痛くなったりすることがあるんだってさ。
痛くなったら、なるべく大きく口を開かないように気をつけて、自然に痛みが
ひくまで待つしかないそうです。

そんな有休日。あっという間だったー
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2009-03-26 13:58 | 趣味 | Comments(2)
裁縫 ~弁当箱入れ~
前回、倍の布で作るという、マヌケな失敗をした弁当箱入れ。
昨日の夜、せっせと正しいサイズで作り直しました~
材料は、日曜日にユザワヤに行って、たんまり買い込んできました。
布も、当分買わないでいいように、ネットで5000円分、買いました。

弁当箱入れです。
f0041625_1247181.jpg


けっこう、上手にできてると思うというか、デザインが気に入ってます。
この布って、リバーシブルで、花柄とチェックなんだよね。
ちょっと厚手なので、口の閉じるとこが固いけど、まぁ、見た目重視で。

さて、次は何作ろうかな~
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-10-28 12:56 | 趣味 | Comments(0)
来月から…
新しいスポーツを始めることになりそうです。

もちろん、旦那と一緒に(^^)

すごく楽しみだ~

始めたら、また、ブログにも書いていきまっす。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-08-18 15:32 | 趣味 | Comments(0)
ベランダ菜園。
ベランダ菜園が、調子良さそうです。
始めてから、まだ8日目だけどね。

開始から3日目の様子。
f0041625_13463146.jpg


向かって右が私の担当の鉢なんだけど、芽が出てきた。
向かって左の旦那の担当は、ちょびっと芽が出てきました。

開始から、8日目の様子。
f0041625_1350412.jpg


私の鉢のアップ。
f0041625_13572167.jpg


旦那の鉢のアップ。
f0041625_13582618.jpg


すごい成長っぷり!
てか、ぎゅうぎゅう過ぎ?大丈夫かなぁ(^^;
いろんな種類の種をまいたので、何がなにやらわからなくなってるけど、
ちょっと食べてみたら、なかなかでした。
これからが、もっと楽しみだな~♪
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-07-14 12:51 | 趣味 | Comments(0)
| ページトップ |