バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:ハムスター・ラット( 58 )
Top▲ |
久しぶりです。
f0041625_23593765.jpg


久々の小春です。
すっかり大きくなって、我が家のハムスターの中では1番重たく
なりました(^^;
相変わらず、マイペースな小春ちゃんです。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-04-01 00:00 | ハムスター・ラット | Comments(0)
小鉄の病院。
昨日の夜、小鉄を病院に連れて行けた。

やっぱり、下の歯が1本、抜けちゃってた…
折れたんじゃないから、もう生えてこないんだよね。
原因は、たぶん、老化から顎が弱ってって事みたい。
体重もまたちょっと減ってたから心配だけど、これから食事とか、
ちゃんと気をつけてあげて、体重増やしていかないとね。

取りあえず気をつける事は、上の歯を定期的にチェックして、伸びたら
病院でカットしてもらう事と、餌を食べにくそうにしてたら、細かくしたり
して、食べやすい物をあげる事らしい。

小鉄もすっかりおじいちゃんかぁ、ちょっと寂しいな。
見た目は、老いてきた感じはするけど、相変わらずカワイイ。
歯以外は健康な小鉄だから、きっと長生きしてくれるよね(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-03-05 15:03 | ハムスター・ラット | Comments(0)
歯が折れた…
ちょっと前から、小鉄の食欲がなくなって、体重も落ちてきてた。
心配になって、あっちこっち見てみたら、歯が欠けてるみたいで、
下の歯の片方が短くなってて。
ビックリして、先週の日曜日に病院に連れて行った。
ハムスターは不正咬合がけっこう多いから、小鉄もそうなってしま
たんだなぁ、ってちょっとショックだったよ。
病院では、欠けたんじゃなくて、片方の歯が伸びすぎてるだけって
言われて、伸びてるほうを切ってもらった。
帰ってからみたら、ちょっと血が出てたけど、食欲も戻ってきて、
一安心だった。

だけど…
昨日の夜、歯の様子を見ようかなって見たら、1本ないの!
もうね、欠けたとかレベルじゃなくて、抜けた?折れた?って感じ
で根元からないような…
でも、小鉄は至って元気で、餌も食べてるし、不便そうには見えな
くてね、ただ体重が戻ってないんだよね。
あんまり食べれてないって事かもしれない…

原因は何だろう、うちは網で飼ってないし、ストレスかなぁ、でき
るだけ遊ばせてると思うんだけどな。
あと考えられるのは、落下の衝撃で折れたか。

早く病院に連れていってあげたいけど、今日は仕事で打合せがある
から、それが終わって早く帰れるようなら、夜連れて行く予定。
間に合わなければ、明日の朝1番で連れて行こう。
もし、歯が抜けるか根元から折れてたら、炎症起こしたり、前歯と
の噛合わせが悪くなるから、不正咬合になっちゃう。
ちょっとのことでも、死につながる動物だから、心配だよ…
小鉄ももう、1歳7ヶ月で老人です。
いろんな事で体に負担をかけたくないなぁ。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-03-04 13:04 | ハムスター・ラット | Comments(0)
新しい家族。
実は、1月2日に新しい家族が、また増えました(^^:
プディングの小春ちゃんです。女の子です。

f0041625_23123559.jpg


今まで、ペットショップでプディングは色々見た事あったけど、こんなに
奇麗な毛並みと毛色の子は初めてでした。

が…!
今は、すっかり変色?して、茶色っぽくなってます(^^;
まぁ、かわいいからいいんだけどね。
プディングは、けっこう毛色が変わる種類みたい。

小春の性格は、最初は、何もしてないのに「ジーー!ジーー!」と鳴いて
ばっかりで、何か大変でした。
でも、この2ヶ月くらいで、だいぶ慣れてきて大人しくなってきたかな。
ただ、トイレは覚える気がないみたいで、毎日回し車がおしっこで黄色く
汚れてます。。。

小鉄のお嫁さんに、と思って飼ったんだけど、どうやら相性が悪いみたい
で、お嫁さんにはできなそうです。
ま、いっか!

って事で、我が家は私達夫婦と、小鉄、チッチ、ニル、小春の大家族にな
りました。よろちくね〜
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-01-30 23:18 | ハムスター・ラット | Comments(0)
かぼ種と小鉄。
久しぶりに小鉄の動画。
殻付きのかぼちゃの種をあげました。
なんか…ちょっとイラっとしてるような…??


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-01-13 00:08 | ハムスター・ラット | Comments(0)
そろそろ紹介。
12月9日に、新しい家族が増えてました。
いろいろあって、紹介していませんでしたが、紹介します。

f0041625_1828629.jpg


ラット(和名は…どぶねずみ)です。
ハスキーラットっていう種類で、女の子で、名前は「ニル」です。
旦那が、ラット飼いたい病にかかってねぇ(^^;
なかなか売ってないから、探すのが大変だったよ〜

ちょっとラットの紹介。
ラットって、アメリカとかではペットとして、かなり飼われているらしい。
犬猫のように慣れる、と言われているくら、慣れるみたいだし。
しかも、かなり頭がいいとのことでした。

だから、私は最初は気乗りしなかったけど、わくわくして家に連れて帰ったん
だけど、なかなかなつかねぇっす。
ま、原因は、買ってきた時点で、生後2ヶ月であまり人間と接していない状況
で育ってきたから、らしいけど、どうなることやら。

しかもね、ちょっと前にトイレの金網(うさぎ用のトイレ)に足を挟んでさ。
夜、ギャーギャー騒いでたんですよ。
見てみたら、足は真っ赤だし腫れてるしで、次の日になってもおさまってない
から病院でレントゲンを撮ったら、軽い骨折してるし…
頭良かったんじゃなかったっけ??
まぁ、たいしたこともなく、今は元気にぴょんぴょんしてるけどね。

f0041625_18363112.jpg


色々と突っ込みどころ満載のニルさんだけど、旦那の努力と、私の餌付けに
よって、ちょっとずつ慣れてきた感じかな。

しかし…
うちに来るねずみ共は、問題児ばっかりだわぁ。。。
ま、そういうとこが、よけいに可愛いのかもしれないけど(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-12-29 18:39 | ハムスター・ラット | Comments(0)
ぽんぽんとのお別れ。
f0041625_157598.jpg


結婚式前日の夜、旦那のハムスターのぽんぽんとお別れでした。
1歳9ヶ月、大きな腫瘍に苦しみながら、亡くなりました。

ちょうど1年前くらいかな、脇の下に腫瘍ができてしまって、手術で摘出
したんだよね。
検査の結果、その腫瘍が良性で一安心、ちょっと気難しくなってしまった
けど、元気に過ごしてました。

それから半年くらいかな、股のところに腫瘍ができてるのを見つけて。
病院に連れて行ったけど、最初はおチンチンが大きくなってるだけだって
言われて(ハムスターのおチンチンは大きいからね)、そうなのかなって
見守ってたけど、ちょっとずつ大きくなるから、また病院に連れて行くと
やっぱり腫瘍って事だった。
尿道とか、細かい血管の多い場所だから、手術はできないって言われてし
まって、アガリスク入りのサプリをあげたりしてました。
それでも日に日に大きくなっていく腫瘍と、弱って行くぽんぽんを見守る
しかできなくて、最後の方は何だか切ない日々だったよ。

ちょうど亡くなる1週間くらい前に、病気で足腰も弱ってるのに、回し車
を回りすぎて、ぐったりしてしまった事がありました。
その時、もうダメかもしれない…って思ったけど、どうにか元気になって
くれて、年越しもできるかなって思ってたんだけどね。
とにかく回し車が大好きで、弱っても、毎日回してたなぁ。
亡くなる数分前まで、回ってたくらい。

ケージの掃除と、えさをあげようと思って、世話をしてたら、さっきまで
回し車で走ってたのに、トイレに目を開けて倒れてて。
前回みたいに疲れちゃったのかなって思ったけど、どうも様子がおかしく
て、旦那が自分の手の上に乗せて見守っていました。
だんだん呼吸が荒くなって、口をぱかっと開けて呼吸するようになった。
その姿があまりにも苦しそうで、今でも思いだすと切なくて悲しいです。

そんな調子で数分が過ぎて、ぽんぽんの体がギシギシなるほど、体に力が
入って、旦那の手から飛び降りました。
すごく苦しくて、最後の力を振り絞った、という感じでした。
また旦那の手の上に乗せて、見守っていると、鼓動がどんどん弱くなって
いるって旦那が言って、触ってみると体温が下がり始めてました。

本当にお別れなんだなってわかって、悲しかったけど、辛そうなぽんぽん
をずっと見てきてたから、これで楽になれるんだねって安心する気持ちも
ありました。
それから、旦那の手の中で、ゆっくり息を引き取りました。
あんなに大きな腫瘍ができても、最後まで回し車で走り、ご飯もちゃんと
食べていたぽんぽん、本当によく頑張ったね。

肝井さんの時、1人で逝かせてしまったのが悔やんだけど、今度は旦那の
手の中で見守る事ができて良かったと思う。
これで、旦那が独身時代から飼ってたハムちゃんはいなくなってしまった
んだけど、肝井さんは引っ越し前日、ぽんぽんは結婚式前日というタイミ
ングで逝ってしまったのは、旦那の成り行きをしっかり見守り、もう僕ら
がいなくても大丈夫だね、と送り出してくれたんじゃないかなって勝手に
思ってます。

亡くなったぽんぽんの顔は、すごく安らかで、寝てるだけのようで、いつ
もと変わらず、かわいい顔していました。
それから、肝井さんを火葬してもらった業者に電話して、翌日の夜に火葬
をお願いしました。
前回と同じ人が来てくれて、火葬してもらいました。

本当にお疲れ様だったね、ぽんぽん!
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-12-10 15:46 | ハムスター・ラット | Comments(2)
小鉄の水飲み。
小鉄は、水飲みがヘタです。
水が飲めてるのか心配になるくらい…

なんか…すごい顔して見てくるんですけど…
水飲み器の玉のトコに、指引っ掛けても、水は飲めませんけど?
f0041625_12413226.jpg



何その足!!
しかも、目がいっちゃってます。
f0041625_1243662.jpg



本当に、飲めてるのかなぁ…
f0041625_1244948.jpg



こんなおバカな小鉄だけど、かわいくてしょうがないんだけどね♪
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-11-21 12:45 | ハムスター・ラット | Comments(0)
小鉄の食べ方。
f0041625_1238076.jpg


だいぶ前から、小鳥の餌(雑穀)もネズミっ子たちにあげてるんだけど、
けっこう好評で、みなさん、掃除機のように吸い込んでいく。

あとで頬袋からちょっとずつ出して、殻を剥いて食べるんだけど、小鉄は
いっつも、こんな調子で、雑穀を広げに広げて食べ散らかしてくれる。
ケージの掃除してから餌をあげるから、掃除の後に、こんな状態にして、
後で片付けなくちゃなぁって思うんだけど。

ちょっとしてから、ふと見ると、もう殻はなくなってる事が多い。
殻だけになった雑穀はすごく軽いから、小鉄がその上を通るたび、どっか
に吹き飛んでるみたい。

てか、他の子たちは割りと、トイレで食べたり、巣箱で食べてる事が多い
んだけどね(^^;
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-11-16 12:38 | ハムスター・ラット | Comments(0)
in 小鉄。
だいぶ前だけど、懐かしいアイスを食べた。
メロンの形の入れ物に入ってる、シャーベットなんだけど。

食べ終わった入れ物見てたら、アイツを入れたくなったんだよね。

↓アイツ(小鉄)
f0041625_1227682.jpg



取りあえず、入れてみる。

あっ、ピッタリ♪
f0041625_12282321.jpg


けっこう気に入ったみたいで、出てこない。
f0041625_1230933.jpg


手がカワイイw
f0041625_12292196.jpg


むくむくしてきた。
f0041625_12312188.jpg


ヌルっと脱出。
f0041625_12313355.jpg
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2007-11-14 12:33 | ハムスター・ラット | Comments(0)
| ページトップ |