バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
初ロングライド。
日曜日、鎌倉まで行ってみよう!という計画を立てました。
初めての、ロングライドに挑戦です。
もちろん、ビンディングペダルでね。

朝は、私たちには珍しく、5時に起きて、6時過ぎに出発。
実は、このときに、ビンディングペダルの練習しとく!ってなって、
マンションの敷地内で練習してたんだけど。
なんとなんと、行く直前、前回転んだ植え込み前で、また転倒したん
だよね、しかも、右側に…
私自身も、あれ?何で転んだんだ?って思ったくらい。
旦那は、愕然としてました(^^;
これから、長距離走るっていうのに、この様で大丈夫かと、私よりも
旦那の方が、オロオロというか、焦ってました~。
私としては、んー、何で転んだのかなー?って感じだったし、転ぶの
にも慣れてきて、自転車も守れるようになったな~とか考えてて、
あんまり危機感を感じてなかったんだけどね。
で、この後のロングライドで、転倒したなぞが解けるわけです。

あーだこーだしつつ、出発!
ちょっと肌寒いくらいだったけど、すぐに暑くなってきた。
しかも、自転車の人が、ちらほら走ってて、何か嬉しかった。
後は、ひたすら自転車をこぐ、こぐ、こぐ…
途中で休憩を入れては、お菓子をかじります。
自転車こいでると、本当にすぐにお腹が減ってきて、何か食べないと
ペダルが回せなくなるらしい。
ちょっとでも食べると、すぐにペダルを回すのに変化が実感できるく
らい、変わります。
そうこうしてるうちに、鎌倉到着。
建長寺の所の緩やかな上り坂が、死ぬ程辛かった。
2時間ちょっとで、由比ガ浜に到着。
海辺で休憩してると、おじさんが近寄ってきて、その自転車どこの?
って、私の自転車に興味示してました。
あと、旦那のサドルにも興味津々で、おじさんもロードやってて、
旦那のサドルと同じメーカーのもっと上のモデルのサドルが欲しくて
使い心地を聞きに来ちゃったんだって(^^)
そんな感じで、この辺は、自転車乗りが沢山いて、格好もみんなガチ
だし、自転車もガチだし、感動~でした。
家を出てからここまでで、走行距離は35キロくらい。
このまま帰るのも惜しかったので、100キロコースにしよう!って
事で、海辺をひたすら走りました。
結局、茅ヶ崎のちょっと先まで行って50キロだったから、折り返し
て帰ってきました。

帰り道、また建長寺の坂を今度は逆から上るんだけど、もう足が動か
なくて、途中で降りちゃった。
自分でも何でここまで足が動かないのか謎だった…
というか、かなりショックだった…
旦那曰く、まだ上り方をわかってないだけって言ってたけど。
息が切れてるわけじゃないんだよ、足が完全に動かない。
気づけばギアは1番軽くなってるし。
というか、坂に入る前、入った後のギアチェンジの仕方がいまいち
わからない。
軽ければイイってわけじゃないんだよね、空回りするし。
てか、フロントギアを重い方に入れっぱなしだったのも原因かな。
んー、でもでも、もっと軽かったら上れたかって言うと、そうでも
ないような感じもするんだよね。
まだまだダンシングもできないし、上半身の力を使って上るそうだけ
ど、それも感覚、使い方がわかりません。
大きな課題ができました。

その後は、ひたすらこぐんだけど、雨が降ってきちゃって。
最初はパラパラ程度だったけど、すぐに本降りに。
ブレーキの効きが悪くなってくるのと、路面が滑りやすくなってきて
ちょっとドキドキだったけど、疲労がたまってた足が雨で冷やされて
なんとなく楽になった感じだった。
最後の力を振り絞ってずぶ濡れになりながら、13時前に家に到着。
メーターはきっちり100キロでした。

家に帰ってから、お風呂入って、遅めの昼食。
それから、昼寝しました。
さすがに、体全体が疲労感と足、腕、腹筋が筋肉痛でした。
まぁ、翌日には足の疲労感と筋肉痛はなくなってたけどね。

ロードに乗るのは4回目で、100キロ走れたのには、かなり感動だった。
でも、坂が苦手、という大きな課題がわかってしまって、これからは
坂の上り方の特訓と、筋力をつけることが目標かな。
ビンディングペダルにもだいぶ慣れてきたから、引き足を意識したり
自分のスタイルを見つけたいと思います。

そうそう、出発前になんで転んだかというと。
今までは、左足を外して、右側に一度ハンドルをきってから左にハン
ドルを戻して、すぐに自転車から降りてたんだよね。
右側に意味もなくきることで重心が右側に移動して、左に移りきって
ない状態ですぐ降りてたから、転倒してたみたいです。
改善としては、左足を外して、残ってる勢いで自転車を進ませて、
サドルから尻を前に移して、完全にサドルから外れた上体で、左足を
地面につけて降りる。
たったこれだけの事でした~。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-09-24 10:52 | ロードレーサー | Comments(0)
<< 海の公園。 | ページトップ | デビュー。 >>