バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
デビュー。
先週の火曜日、ビンディングペダルの練習しました。
怖いので、取り合えず、マンションの敷地内でね。
これで、本格的な自転車乗りになった気分です(^^)

まず、自転車のサドルに乗らずに自転車にまたがって、前輪のブレーキ
かけて、右足をペダルにはめるんだけど、これがなかなかはまらない。
グリグリ何度もやるけど、はまらない。
ちなみに、私が使ってるペダルは、KEOクラシックです。
何度もやっているうちに思ったけど、右足をはめる時は、ペダルは1番
下の位置に持ってきて、つま先が下を向く状態でつま先の方に力を入れ
るてはめると、はまり易い気がしました。(常識かも…)

んで、いつも通り、ひとこぎしてサドルに乗って、左足をはめる。
これも、なかなかはまらない…
立ちごけしないように、ひとこぎ分のスピードが弱くなってきたら、
はまってなくても、もうひとこぎ。
頑張って、カチっというまで、はめる。
何度かやっていくうちに、何となーく感覚がつかめてきたかな。
左足を外す時は、かかとを外側にスライドさせると、カチっと外れる。
これは簡単だった。
こぎながら、はめたり外したりしてみました。

大丈夫そうだな~と思って、旦那が見守る中、自転車から降りようとし
たら、ガッシャーン!!って、右側にすっ転びました…
もうね、何が起こったか、わからない状態でした。
だって、右足は固めにくっついてるから、自転車と共に、何の抵抗もで
きないまま、倒れるしかないんだもん!
怖かった~~~
何で、転んだかと言うと、降りる時に、左に体重をかけずに、いつもの
癖で、全体に体重をかけ、右足が固定されてるのに、右足を地面に下ろ
そうとして、右側にバランスが崩れた、という超マヌケな原因でした。

足が固定された状態での転倒は、体も痛いけど、恐怖で心が痛かった。
しかも、新しい自転車のハンドルに傷が!!!
私の足からも、血が流れてるし、変な色の打ち身ができてるし…
まぁ、幸い、植え込みに転んだから、そこまで怪我しなかったんだけど
植木を折ってしまいました、ごめんなさい。
てかさぁ、私の傷は治るけど、自転車の傷は治らないんだよねー
まぁ、自転車の傷は、頑張った証みたいなものかね。

そんな感じで、この後、ちょっと練習して、この日は終わりました。
んー、正直、もうヤダ、怖い!って気持ちだったけど、せっかく買った
シューズもはきたいし、ビンディングペダルは楽って聞くし、頑張ろう
と思い直した日でした。

そんなこんなで、木曜日。
水曜日に自転車に乗れなかったので、夜、鶴見川まで行ってみるか~っ
て事で、ビンディングペダルで車道デビューへ。
行く前に、マンションの敷地でちょっと練習して、いざ、車道!
内心、緊張しまくりでした、しかも、初めての夜。

はい。
国道に出て、数メートルして、転倒しました…
原因は、外すのがイヤで、大着したのが原因でした。
信号が赤から青に切り替わりそうだったから、ゆっくり走ってたら、
かなりスピードが落ちちゃって、それでもまだ車が発進しない。
どうしよう、どうしようと葛藤した挙句、外すしかないかぁと思って、
もうほとんどスピードが出てない状態で、左足を外そうとしたら…
今回は左側にバランスを崩して、左側に転倒。
信号は青で、車は来てるし、でも、私の右足はペダルに固定されたまま
だから、立つに立てない。
てんぱってるから、足をどっちにスライドさせて外せばいいかもわから
なくなってて、旦那が慌てて抱き起こして、難を逃れました(^^;
まぁ、信号だったのと、公園前だったから、転倒した場所が広くなって
たのと、柵があってつかまれたのとで、マシな場所で転倒したんだけど
心が折れそうでした…
それから、気を取り直して、鶴見川まで行ったけど、あまりに暗くて、
すぐ帰ってきました。

でもね、2度目の転倒の時は、かなり自転車を守れた気がした。
自分にも怪我はなかったしね。
そんで、まだ慣れてない私は、早めに外す、という事を学びました。
そんなビンディングペダルデビューでした。
正直、はめる事と外す事の緊張と不安で、実際の走りにどう影響してる
かって事まで、感じ取れる余裕がなかったです。

と、言いつつ、後日、もう1回、転倒するんだけどね(^^;
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-09-22 12:54 | ロードレーサー | Comments(0)
<< 初ロングライド。 | ページトップ | スカイアクアリウム。 >>