人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
信頼関係とは。
土曜日、ずっと泣いてるか、寝て過ごしました。


私には、理想の夫婦関係があります。
それは、たった1つ、信頼し合える関係であること。
相手を信じられる、頼りにできる、というのは、本当に心強いよね。
でも、そういう関係になるには、すごく時間がかかるか、もしくは、
そういう関係にはなれずに終わるか…。
特に私は、人を心から信頼することが、ほとんどないです。
それは、裏切られるのが怖いから…かもしれないけど…。
でも、それでも、少しでも信頼できる人がいるのは、幸せだけどね。

今、夫婦の関係で、悩んでいます。

話合ったり、喧嘩したり、色々やってみてるけど、まだまだ。
自分自身の問題でもあると思うけどね。
1度閉まってしまった蓋は、自分でもなかなか開けれないというか。
どうしたら、良い関係が築けるのかな。
信頼しあうには、認めあうには、どうしたらいいのかな。

私は旦那に、頼りなくて不安だと伝えました。
旦那は、人を頼って生きていこうなんておかしいって言いました。
私の人を頼るという意味は、信頼の意味。
アテにするとか、助けてもらおうとか、そんな図々しいことは考えて
いません。
正直、私は、1人で生きていけるだけの生活力はあるから。

私は、旦那に頼られてると思ってたし、よくやってる奥さんだと自分
で思ってたんだけど、違ったみたい。
でも、私にも問題があるのはわかってるから。
相手に、そういう気持ちを持たせられないくらい、まだまだ器が小さ
い人間なんです。
努力が足りないのかな、でも、これ以上、何をしたらイイのかな。

ただ、今まで、いろんな意味で良い子で生きてきたから、心の底から
解放できる場所を探してるのかもしれないです。
ワガママ言って、受け止めてくれる場所がほしくて、解放される場所
がほしくて仕方ないんだよね、受け止めてくれる人…
生活面や金銭面でのサポートは、充分にできる自信があったから、そ
の反対に、心のサポートを期待してました。
自分のできる事は、相手に尽くし、自分の弱いとこは支えてもらう…

でも、そういうのは甘い考えだったのかもしれないって思いました。

結婚生活は、楽しいだけじゃ済まされない事がたくさんあって、その
楽しくない事から逃げてても、避けててもダメなんだよね。
たくさんの現実があって、シビアな問題もたくさんあって。
でも、そんな風に考える人は、もう、あんまり居ないのかもね…
私みたいな考えの信頼関係を築こうと思う人は少ないのかな?
それとも、そんな事考えなくても、自然と築いてるのかな?

旦那とは、価値観が全然違うし、旦那はどっちかというと…私を引っ
張っていってくれるタイプの人ではないです。
でも、強さと優しさを見つけて結婚したんだけど、現実の生活でその
強さや優しさが見つからなくなりそうになって…
喧嘩するたびに罵倒し合ってしまって、その言葉から、信頼や優しさ
が少しずつなくなっていく感じがしちゃって…
きっと、相手もそう思ってると思うけどね。

本当、難しい。
でも、まだ諦めず、向き合って、夫婦関係を築いていきます。
Top▲ | by rabu_kun | 2008-05-26 17:42 | 恋愛・結婚・離婚 | Comments(0)
<< やっぱり。 | ページトップ | 取り急ぎ。 >>