バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
水槽 その8。
今日は写真はなしです。

先週の木曜日、水槽の水質を調べました。
結果は、私の水槽はかなり安定してました\(^^)/
亜硝酸も硝酸塩もかなり少なくて、とても良い状態。
そんで、旦那の水槽は…亜硝酸が増加して、危険な状態(^m^)
亜硝酸をチェックする試薬が、真っ赤に染まり、ビックリしました。

水ができる過程は…
1.アンモニア(猛毒)が増加
  →アンモニアは魚のフンやエサが蓄積して、分解されて発生する
2.亜硝酸(毒)が増加
  →バクテリアがアンモニアを分解する時に発生する
3.硝酸塩が増加
  →バクテリアが亜硝酸を分解する時に発生する
    毒性は低く、植物の養分となる

簡単に書くとこんな感じだそうです。
んんんん、なんだか難しい…

んで、旦那の水槽の悪夢は続き、水質を調べた次の日、2匹のエビが
☆になってしまいました…せつねぇ。

水を作るのって難しいねー
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2008-04-07 15:04 | 水槽&エビ | Comments(0)
<< 昇級審査。 | ページトップ | 水槽 その7。 >>