人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
合氣道合宿。
週末は、合氣道の合宿でした。
なんだかんだで3年ぶりで。
私は前回は、翌日に用事があって日帰りしたから、
今回初めて宿泊できた。

稽古は初日は3時間。
疲れるかなぁって思ったけど、考えられた稽古内容で
全くバテる事なく最後まで稽古できた。
杖の稽古もできたし、楽しかったよ。
で、何故かフランス人男性に、あなたの合氣道は素晴らしい!
と絶賛されてました(^^;

稽古の後は宴会。
向こうの会の方々とも色々話しながらお酒を飲んで。
一言ずつ挨拶して、日帰りの人は帰って…とあっという間。
宴会が終わってから、時間がある人でファミレスへ。
先生の話しをたくさん聞いて、解散となりました。

温泉にゆっくり入って、就寝。
翌日は、朝1時間ちょっと座学のあと、1時間の稽古。
人数は少なかったけど、気持ちの良い稽古ができました。

本当は合宿に行きたくなかったんだよね。
何か…面倒だなって思ってしまって。
でも、行って良かったなって思った。
私の所属する会は、ちょっと不思議な会で、会長とは別に
七段の先生が2名も来てくれている。
その一人の先生が、合気会の会員番号が3桁という。
すごいよねー
その先生ももう80歳を過ぎ、少しずつ身体も動かなく
なってきているので、
次の合宿は、こんなに長く稽古できるかな?とか…
やっぱり考えちゃうよね。
貴重な時間、大事にしなくちゃ。
と思いつつ、最近は、合氣道よりも柔術が楽しかった。

合氣道って、やっぱりちょっと人間関係が面倒くさいもん。
良くも悪くも、すごく気を使うし。
今回の合宿でも、色々感じた事もあったけど、
ただ、この先の事、ちょっとだけビックリするような事を
託されたのか、どうなるのかわからないけど、
ゆっくり、真剣に、合氣道と向き合っていこうと、
思い直せたかな〜と。

いろんな事にとらわれてたけど、自由でいいのかもね。
Top▲ | by rabu_kun | 2013-11-26 22:34 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
<< 寝ぼけ顔。 | ページトップ | くっつくふたり。 >>