バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
トレランデビュー。
今日は、以前からやってみたいと思っていた、
トレイルランニングに挑戦してきました。
コースや走り方など、何もわからないので、
初心者向けのツアーに参加です。
コースは、鎌倉駅→大平山→大丸山→鎌倉駅です。

鎌倉駅に集合で、スタートは10時半だったので
朝はのんびりと家を出発。
新川崎から鎌倉まで、湘南新宿ラインで33分だった。
こんなにあっさり着くんだなぁ、と感心しちゃったよ。
鎌倉なんて自転車でしか行かないから、知らなかったんだよね。

受付をして、説明を受けたりして、鶴岡八幡宮まで徒歩。
そこから少し走って、公園で準備体操をしました。
今日は、過去最高の参加人数だったそうで、
確か、全部で25人くらい居たと思う。
女性の方が少し多かったかな。

準備体操の後、鎌倉宮でトイレと飲み物の調達などしてたら
雨が強めに降ってきてしまった。
少し雨宿りしたけど、そのまま出発。
多少は濡れたけど、山に入る頃には、ほとんどやんでくれました。

山に入ると落ち葉や土の感覚が気持ち良かった〜
初心者コースなのもあって、上りはほぼ徒歩だったから、
安心だったしね。
こんな感じの場所。歩きながらだからブレブレ(^^;
f0041625_2245511.jpg


ハイキングコースなのもあって、ハードな場所も無く、
休憩もこまめにあったので、かなりラクな感じでした。
でも、汗だくになったし、走る部分は走るので、
息があがったりする所もあって、多少は走力がないと
ダメだろうな〜って気もしましたよ。
そんな感じで、よくわからんうちに大平山は終わっていたw

で、次は大丸山。
大丸山って横浜市の最高峰なんだってね、知らなかった。
f0041625_22505198.jpg


ここまで来たら、後は折り返し。
来た道を戻るんだけど、後半はすごくラクだった。
って、下りてるんだから当たり前なんだけど。
で、最後の最後、遅れた人を待っている間に雨が降ってきて、
結局、完全にビッショリになって鎌倉駅に到着でした(^^;

まぁ、そんな感じで、あっさり終了。
正直、山の中を走り足りなかった。
人数が多くて、走力に幅があり過ぎたせいか、
遅れる人を待つ時間、というのもかなりあったし、
列も長くなって、なかなか思う様には進まなかったりね。

でも、トレラン、すごく楽しかったよ!
景色を楽しみながら走れるし、足への衝撃も少ないし、
あの非日常感もクセになりそう。

ただ…私、団体行動がすごく苦手(^^;
もうね、全然馴染めず…
女性も多かったけど、ほとんど話もせず終わってしまった。
まぁ、そんなもんだよね〜
次は、もう少し長い距離で少人数のツアーに参加したいな。

頑張ってくれたシューズは、THE NORTH FACE。
トレラン用だし、初心者向けで滑りにくいらしく、
すごく良かったよ〜
f0041625_2375818.jpg


ちなみに、今日の装備は、中は上下SKINSにラン用のウェア。
リュックは、悩みに悩んで、自転車通勤に使っている、
ドイターのRaceにハイドレーションパックを入れました。
キャメルバック&ハイドレーションにするか迷ったけど、
雨が降りそうだったので、カバーのあるドイターにしたのが
正解だったね、カバーが役に立ったから。
ただ、やっぱり荷物は出来る限り少なく軽い方がいいね。
飲み物は、CCDとBCAAの粉末を1リットルの水に溶かして
それのみで今回は足りました。
補給は、黒糖を途中で1回のみ。

こんな感じのコースでした。
全部(ロードも入れて)で、14キロくらい。
f0041625_23255485.png


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-09-01 23:36 | ラン・トレラン・登山 | Comments(6)
Commented by やっちゃん at 2012-09-02 05:42 x
おはようw
おつかれちゃんです。団体行動苦手?いあいあ、逆にグッドだと思います、この場合は。
トレランや登山、せめて5人以内だと思う。すれ違うときとか団体さんとほんと大変なんですよw
安全なコースならまだいいんだけど、アルプスで落石の危険があるところを石がんがん落としながら平気ですれ違う団体さんとかね、もうw
逆に「単独じゃ歩けない、走れない」ほうが微妙なので講習終わったらソロでも行けそうだね^^

Commented by rabu_kun at 2012-09-02 13:29
> やっちゃん

そうですよね、ちょっと多過ぎまよね。
ハイキングの人たちもけっこう居たので、
私達団体が通り過ぎるまで、道をあけてもらったりと
待たせてしまう事が多かったです。
せめて、グループに分けて欲しかったですが、
スタッフの数も少なく、仕方ない状況でもありました。
トレラン自体は、とても楽しかったので、
もう少し慣れたら、単独で走りたいな〜って思います。
鎌倉は近いし、我が家からもアクセスがいいので、
暫くは鎌倉で練習しようと思います(^^)
合流してランチ、できるといいです♪
Commented by にゃこ at 2012-09-02 23:14 x
トレイルランデビューされたんですね!
私は昨年から山歩きを始めたのですが、
山歩きがはやっているのは知っていたけど、走っている人とたくさん出会うのにびっくりしました!

鎌倉のこのコースも今年の1月に歩きましたよ♪
とてもいいコースでしたけど、かなり短いし、幅があまりない道が多いので、団体で走るのには向いてなさそうですね。

高尾山がトレイルラン向きな感じでしたよ!
高尾山山頂までは人がぎゅうぎゅうですが、そこからいろんな山に行けます。人もぐっと減るし、幅もゆったりなのでクラブの団体さんがいくつも走ってましたが、お互い邪魔にもならなかったです。
もっとも、私は走ってないので、走ったらよくない点があるかもしれませんが^^;
この暑い中、あんな低い山を走ったなんて尊敬です!!

Commented by rabu_kun at 2012-09-05 01:07
> にゃこさん

山歩きも、トレランも、流行ってますよね〜
あまりブームに乗るのは好きじゃないのですが、
どうしてもやってみたかったのでデビューしてきました。

今回のコースはかなり短く感じましたね〜
でも、まだまだ先はあって、組み合わせ次第なんですよね。
次回はもっと遠くまで行くルートで
走ってみたいなって思いました(^^)

高尾山もトレランの人も多そうですね〜
鎌倉で慣れたら、高尾山も行ってみようと思います!
気温は高くても、山の中を走るとけっこう涼しかったですよ。
土曜日は雨も降ったり止んだりしてましたしね〜
Commented by sacchi at 2012-09-05 09:30 x
私も山やりますが、最近はトレランの人、本当によく見かけますね!
私たちが息切らして、ヒイヒイ登ってる脇を、なぜ軽々と駆け上れるの?と、いつも不思議です。
すごい!!

NHKBSでも富士山やモンブランのトレイルランニングの番組やってましたけど、素晴らしいですね!
自分もいつか・・・なんて思いますけど、そこまでやれるにはどれだけのトレーニングを積まなきゃいけないのか・・・トレッキングが精いっぱい
でしょう。
やっぱり応援する側でいます。

年齢のせいか、いろんなことに限界を感じる今日この頃・・・
ついあきらめそうになるんですけど、ほんと、励まされます。
頑張ってくださいね~レポ、楽しみにしています(^^)


Commented by rabu_kun at 2012-09-06 22:08
> sacchiさん

sacchiさんも、登山されるんですね!
登山もトレランも流行ってますよね(^^)
テレビで特集やっていたりして、目にする機会も増えましたね。
私も、トレランをやってみて、登山もやってみたいな〜って
思いました♪

私はまだまだ軽々と駆け上がる…というレベルではないですが、
自然の中を走るのは楽しいです♪
最近は、ランニングをさぼってたので、走れるか不安でしたが、
この鎌倉のルートは、本当に初心者向けの軽いコースだし、
ペースもゆっくりだったので、私でも何とかなりました。

私自身、数年前までは、趣味も特になく、身体を動かす事も
全然していなかったし、何もできないって思ってましたが、
実際にやってみると、色々できるんですよね。
やりたいって思った時が、その物事の始め時なのかなって
最近は思っています。
人生1度きりなので、色々と挑戦していきたいと思っています!
<< YBMまで、帰りは雨。 | ページトップ | 剛ちゃんのお薬とか。 >>