バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
稽古に復帰。
3ヶ月ぶりに、なぎなたと合気道の稽古に復帰した。
色々と不安はあったけど、どちらも温かく迎えてもらえて
すごく嬉しかった。

なぎなたは、ほぼ誰にも何も言わずに休んでたから、
先生や、仲良い人に、休んでた理由を話したら、
先生の娘さんも離婚されているそうで、辛い事があれば、
話し聞けるから、と言われたし、
武道を通して、今の私に必要な事を教えてもらった。

なぎなたは、1年続けてみて、正直、好きじゃないの。
このまま辞めてもいいなぁって思っていたけど、
こうやって3ヶ月離れてみて、また復帰してみて、
もう本当にグダグダの状態だったけど、
何か色々と吹っ切れた気もしてきた。

今の私に必要な事は、余分な事は考えず、自分を信じて
前に進めという事で、そういうのが、なぎなたの技に
すご〜〜〜く出てるみたいでね。
今は難しいかもしれないけど、前に出なさい、と
言ってもらいました。
なぎなたの技についても、人生についてもね。

そして合気道は、本当は復帰する気はなかったのだけど、
なぎなたの稽古と同じ道場で、
みんなが稽古してる所を無視して帰るのもなぁ…って
気持ちと、みんなの顔が見たいなぁって事で、
挨拶していこうと思ったら、稽古して行きな!って言われて。

そしたら、休む前から面倒を見ていた小学生の女の子が
わ〜〜!と嬉しそうに飛びついてきてね。
一緒に稽古しよ!って、ピッタリくっついてきてね。
いつもはあまり話しをしないおじさんも、
戻ってきて欲しいって、ずっと思ってたよって。
これはこれだから、私が辞める必要ないからって。
おばさんにも、ここで続けなさいって言われたり…
皆さんに温かく迎えてもらって、すごく嬉しくて、
帰ってから号泣でした。。。

今の会には、独身の時に入ったけど、元旦那に連れていって
もらった会だし、夫婦という事が強過ぎて、
元旦那は前で指導したりしてる位置に居る人だから、
何かもう、色々考えると、この会に居られないよ…って
思っていたけど、
離婚したって、私は私で、合気道は夫婦でやってたから、
私は○○さんの奥さんって立ち位置って思ってたけど、
私自身を見てくれてたんだなって嬉しかったよ。

川崎の先生から、東京の会の私がすごく慕っていた先生が
心配してるよって言われた。
離婚は仕方ないとしても、一生懸命稽古に来ていたのに、
来れなくなる、続けられなくなる、という事が、
可哀想というか、勿体ないというか…

うまく表現できないけど、合気道やってると、
奥さんって呼ばれる事が多くてさ。
私個人って感じしなかったんだよね。
そういうの寂しいっていうか、奥さんだから評価されたり
するのかなって思ってたけど、違ったんだね。

離婚を悩んでいた頃、
離婚しても、あなたの価値は何も変わらないって
言ってくれた人がいて、本当にそうなのだなって今になって
実感してるよ。

という事で、来週からまた、本格的に稽古復帰です。
土曜日はやっぱり、なぎなたから合気道、3時間半稽古するのが
私には良いみたいです(^^)
まぁ、基本はさぼりたいんですけどね〜
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-08-04 21:03 | 合氣道・柔術 | Comments(6)
Commented by sacchi at 2012-08-06 20:57 x
稽古に復帰されて、良かったです!
人生の先輩方に学びながら、これからも精進して下さいね(^_^)
何事にも真剣に取り組むあなたの事を、皆さん期待されていると思います。
大切なのはその心なのですから…
Commented by rabu_kun at 2012-08-06 21:15
> sacchiさん

ありがとうございます。
数ヶ月、ウダウダと悩んでいましたが、実際に稽古に行って
良かったなって思いました。
元旦那とも、合気道は合気道って割り切って付き合っていければ
いいかなって思います。
会のメンバーはとてもいい人達なので、
これからも、一緒に稽古に励んでいきたいと思います(^^)
Commented by sacchi at 2012-08-07 07:49 x
実際は顔を見るのも辛いでしょう…偉いです。
皆さんもわかって下さってますね(^ ^)
ひとつの事を続けていくのは難しい事ですね。嫌なことがあると楽で簡単な方へとつい流されてしまいがちな私にはあなたがとても立派に思えます!
合気道、本当に好きなんですね(*^_^*)素敵です。
Commented by rabu_kun at 2012-08-07 12:04
> sacchiさん

ありがとうございます(^^)
そうですね…色々思い出されて辛い部分はありますね。
それと、やはり、男性の方が割り切るのに時間がかかると思うので
そういう面でも、躊躇する気持ちはあります。

何事も、継続するのが1番大変ですよね。
でも、私はそんなに立派なものじゃないですよ~
合気道も、稽古に行くのは面倒くさい~って、よく思ってるし、
心のどこかでは、辞めてしまえればラクだなって気持ちもあります。
ただ、こういう事があって、合気道と少し離れる時間を持ったら、
やっぱり合気道が好きなんだな~ってわかりました。
これからも細く長く続ける為にも、必要な時間だったのかも
しれないなって思います(^^)
Commented by 眞綺 at 2012-08-09 14:00 x
元ダンさんとのことがあるから 合気道はどうするのかな~ 薙刀どうしたのかなぁ~なんて 勝手に心配はしてました。

不自由なこと 辛いこと これからもまだ大なり小なりあると思うけど
rabu_kunならきっと乗り越えていけますよ。

なにより 姿勢が前向きだと思いますもん♪

お仕事も大変そうですけど 頑張ってくださいね^^
Commented by rabu_kun at 2012-08-09 17:37
> 眞綺さん

ありがとうございます(^^)
3ヶ月、ウダウダと考えて、結局続ける事にしました。
川崎で合気道を続ける限り、元旦那とは切れる事はないですし、
東京の会に関しては、最初から辞める気はなかったので、
これからも、稽古は稽古で割り切っていけたら、と思います。

やっと少しずつ、前向きに行動できるようになりました。
やっぱり、時間が解決なんですよね。
取り合えず、7月の二の舞にならないように、ほどほどに…
色々と復帰していきます(^^)
<< 観音崎へ。 | ページトップ | 机上の猫たち。 >>