バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
ぎっくり首だって。
ぎっくり首になってしまった(^^;

木曜日、仕事が忙しくて、いつもより遅くまで仕事してて、
さぁ帰ろう!とPCから顔を上げたら、寝違えたみたいな痛み。
まぁ、今週は忙しかったから、眼精疲労からくるコリと、
職場が寒いから冷えが重なったのかなぁ、姿勢も悪いし〜と
あまり気にせず、自転車で帰宅。

金曜日、朝起きてみて、ビックリ。
動いたら、後頭部下から激痛、起き上がるのにも一苦労。
この時、頭を動かせる範囲が下のみ。
しかも、ゆっくりじゃないとビリビリっと痛みが走るくらい。
でも、仕事を休める状況じゃなかったから、出勤。
夕方には、朝よりも悪化してて、普通に座ってるだけで、
後頭部から首にかけてズキズキと痛みがね…

土曜日、全く良くなってないので、朝イチで整形外科へ。
もうズキズキはずっと続いてて、頭も痛いし、何してても痛い!
でも、病院が2キロ先なので、根性で自転車で行ったんだけど、
道路の凹凸の振動がいちいち響いて泣きそうだったよ。
レントゲンを撮ってみたけど、骨には異常なし。
ただ、通常、首の骨のレントゲンは緩いカーブを描くらしいんだけど
私のは、すんごいまっすぐになってた。
首が痛いとこうなるんだってさ〜
診断は、ぎっくり腰の首バージョン、ぎっくり首。
痛み止めを飲んで安静にするしかないって事で、
首固定するやつ巻かれて、薬出してもらって終わり。
ヘルニアだったらどうしよう…って不安だったから良かったけど、
マジで痛い〜〜〜!
ぎっくり腰も経験済みだけど、ぎっくり首も負けず劣らず、
かなりパンチ効いてて、辛さは変わらないかもなぁ。

今月は、腸炎になったり、ぎっくり首になったり…
色々と疲れが溜まっているんだろうなぁと、こうなってみて実感。

離婚という精神的ダメージ、引越しでの肉体的疲労。
合気道はずっとお休みしてて、焦る気持ちとね…
何もしない週末がつまらなくて、何もない平日が悲しくて、
離婚を後悔したりは全くないけど、ひとりぼっちが寂しくて、
何かしよう、何かしなくちゃってずっと思ってたよ。
だから、もう大丈夫かな?もう行動しよう!って思った途端に、
腸炎になって、ぎっくり首になって。

もう、とことん休むべき時なんだろうねー
しっかり休んで心も身体も回復したら、焦る気持ちもなく、
自然といろんな事が進んでいくんだろうね!
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2012-07-21 14:13 | 生活 | Comments(10)
Commented by いち at 2012-07-21 14:37 x
初めまして♪
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております(o'∀'人)
剛ちゃん平ちゃんの魅力にめろめろ(死語)になってます☆
あ、私も2匹猫飼ってます~。

ぎっくり首!って言葉があったのですね~!
でも分かります、私もよくなるので(^^ゞ
同じく首の骨が真っすぐな人間です。。。
首の骨が真っすぐだと、寝違えやすいって言われました(>_<)

とはいえ、本格的にやってしまうと、本当に日常生活に支障が出ちゃいますよね。。。
私も一番酷かった時は、一週間以上痛かったです。
しかもピークの時は、脈拍に合わせてすごい痛みが走って、涙がにじんでましたから(笑)。

動かしたら駄目とはいえ、首はどうしても動いちゃいますよね。。。
でもできるだけ安静にしてお過ごしくださいませ。。。
お大事に~(*'Д'*)ノシ
Commented by rabu_kun at 2012-07-21 15:10
> いちさん

初めまして、ありがとうございます!
いちさんもニャンズと暮らしてるんですね〜
2匹いると賑やかですよね(^^)

ぎっくり腰の首バージョンなので、
正式な名称じゃないけど、ぎっくり首って言ってました。
この首の痛み、ただ事じゃないですよねー
何やってても痛い、寝てても座ってても痛いんじゃ〜!
って感じで、テンション下がりまくってますw
そうそう、脈に合わせてズキズキ痛みますよね!
もう頭痛なのか、吐き気なのか、首の痛みなのか…
わけがわからなくなってます(^^;

こんなに痛いのに、先生には、安静にするしかないって
言われて、若干の殺意が湧きましたがw
本当、安静にするしか方法がないんですよね。
でも、この痛みをわかってくれる人がいて、
何だか嬉しかったです!
早く治すためにも、安静に過ごします♪
Commented by ユメ at 2012-07-22 18:29 x
ギックリ首、前の職場の人がなっていて、やはり首にコルセット巻いて過ごしてました。
首は腰と違って細いし、よく動かすので、ぎっくり首は辛いでしょうね。
私は首のレントゲンでカーブの向きが普通の人と逆になっていて、やはり首や肩が痛くなりやすい体質らしいです。
まだ痛みが続くようなら、痛み止めの注射もいいかも知れませんよ。


首がよくなったら暑気払いしに行きましょうね~
Commented by きとり at 2012-07-22 19:25 x
え!ギックリ首!!
職場になった人いますよ。
痛いんですよね。
無理せずにお大事にです~~
我が家のチンチラさん、
今年も可愛いマルガリータになりましたー♪
しかしながらこの涼しいお天気・・・・
見るからに寒そうーでございます~~(--;
Commented by rabu_kun at 2012-07-23 10:08
> ユメさん

本当に辛い週末でした(T_T)
痛みで涙は出るし、ずっと痛いって体力消耗しますね。
今日はだいぶ良くなってますが、それでも痛み止めが切れると
ズキズキするので、もう少しかかりそうです。
ユメさんも、首の骨の関係で痛くしやすいんですね。
私も、これを機に、ロフテーの枕を買おうと思います。

ユメさんにメールしよう!と思ったら、
歯が痛くなり、腸炎になり、仕事が忙しくなり、ぎっくり首になり…
なかなか暑気払いできなくて、悔しい~~!
ぎっくり首が良くなったら、今度こそ、暑気払いしましょー!
Commented by rabu_kun at 2012-07-23 10:11
> きとりさん

ぎっくり首、かなりパンチ効いてます(T_T)
でも、経験者がけっこういるんですね~
本当に痛みで発狂しそうでしたw

今年のマルガリータもカワイイですね!
でも、よりによって、涼しい日で、そらちゃん的には、
なんなのよー!って感じかもw
でもでも、今日からまた暑くなってきてるし
過ごしやすくなって、そらちゃんも満足してますよね♪
Commented by 眞綺 at 2012-07-23 12:58 x
実は 私も似たような症状になったことありまして・・・
いつもは普通に曲がれる右左折でも 僅かに首にGがかかると
痛くて冷や汗だか油汗だか 嫌な汗かきながらハンドル握ってました。

ベットから起き上がろうにも 首が動かせなくて 頭を持ち上げられなくて
いつもの数秒の作業が大仕事でした。 
私は 首のヘルニアとのことで 痛み止めもらって収まりましたが
当日は痛み止めの注射してもらいました。。。

でも予兆はなく 突然来たんですよね。。 rabu_kunも一気に来たみたいで 自分がビックリ!だったでしょうね^^;

幸い 私はその後同様の症状は出ていないので rabu_kunも
そうだといいですね^^

まずは お大事にしてください。
Commented by rabu_kun at 2012-07-23 13:18
> 眞綺さん

眞綺さんも経験者なのですね~
ほんっとうにキツイですよね!
私も布団から起きるのに、手で頭を支えないと無理でした。
それでも、何度も痛みが走るので、ヘンな汗がダラダラで。
寝ても痛い、起きても痛いってのがまた、拷問ですよね。
首に力がかからないって状態、ほとんど無いんですよねー

週末の痛みが続く様なら、注射も考えましたが、
痛み止めが効くようになってきて、切らせなければ、
ズキズキする痛みは弱いので、何とかなりました~

私の場合、眼精疲労からくる神経痛がメインの原因っぽいです。
眼精疲労は、日々、わかってはいたのですが、
解消方法がよくわからず、放置していたので、
今回の件で、気をつけなくては…と思いました。
Commented by はち at 2012-07-24 14:48 x
なんとまた大変なことに・・・。
私も一日パソコンに向かっているので肩や首がすぐこりますが、
お昼に2~3分、肩中心の簡単なストレッチをするようになって若干良くなりました。
諸々のお疲れ対策にもよさそうな気がしますし、少しの時間でストレッチ、どうでしょう。

眼精疲労 ストレッチ で検索したら、目のストレッチまであるみたいですね。
この機会に私もやってみます。

お大事に~。
Commented by rabu_kun at 2012-07-24 22:16
> はちさん

ありがとうございます。
もう、今月はボロボロです(^^;
でも、本当にこれで終わりかな〜って思います。
首の調子は、針治療が効いたようで、
だいぶ良くなってきていて、ズキズキする様な痛みは
完全に引いてくれました。
その反面、油断して動かして、うぅ…ってなってますがw

仕事がら1日中パソコンなのは仕方ないので、
自分でストレッチとかしないとダメですね。
はちさんの言う様に、お昼休みだけでもストレッチを
取り入れていこうと思います。
眼精疲労も本当に酷いので、対策していこうと思います。
もうこんな痛い思いはしたくないですからね(^^;
はちさんも、気をつけて下さい!
<< 離婚。 | ページトップ | グラスの中が気になる猫。 >>