バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
9月10日、剛ちゃんの通院。
今日も病院へ行ってきました。
貧血は安定していたけど、白血球の数値が下がっていました。

f0041625_9215239.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):667 → 682
血球容積(基準値:28〜45):31.8% → 32.5%
白血球数(基準値:55~195):87 → 49

白血球の数値が下がったのは、ステロイドの量を減らしたから
という可能性が高いので、また前回の量に戻す事になりました。
1日1回から、朝晩の1日2回に戻します。
前回の量に戻して安定したら、今度は免疫抑制剤を減らして
様子をみていくそうです。

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(1回1/2錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ 10mg(免疫抑制剤)… 1日1回(1回1カプセル)
整腸剤           … 1日2回(1回1ml)

そして体重は、5.05kg(+-0)でした。
上げ止まりかなって笑われたけど、どうかなぁ(^^;
ただ、今週はちょっと食欲が落ちてたっぽかったので、
すごく減少してたりしなくて良かったって思いました。

ステロイドを減らした事で、白血球の数値が下がるって事は
やっぱり、骨髄に何か問題があるんだろうなぁ…。
もしかして、このまま薬なしになるのかも?なんて、
思っていたので、現実を見せられた感じで少し落ち込むけど
でも、剛ちゃんは元気に過ごしているし、
闘病生活の中で、一進一退なのは仕方ない事だよね。
一進一退というか、毎週、何かしら改善に向かってるんだから
焦らずにいかないと、と思います。

キャットタワーの上の剛ちゃん、顔怖い(^^;
f0041625_9323035.jpg


体調崩す前は、キャットタワーのてっぺんがお気に入りだったのに
体調崩した後は、1度も乗る事がなかったのだけど、
ここ数日、また上っていって、ここで眠るようになりました!
やっぱり、確実に元気な時に近づいてるよね(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-09-10 09:35 | | Comments(2)
Commented by 眞綺 at 2011-09-10 10:25 x
この時間で既にUPできるって。。。病院何時からだったんだろう?って
ちょっとビックリ^^;

剛ちゃんは すっかり元気になったようで やはりまだ回復途中の身。。
お薬減れば どこかの数値が下がるの仕方ないんでしょうね。。
下がり方が想定範囲内なら、さほど大きな問題ではないと思いますが。
さすがに『骨髄異常』って 文字が打ち込まれた検査結果はショックですね。。

お薬とは長いお付き合いになってしまうかもしれませんが
上手に仲良く付き合いながら 少しづつ発病前に戻ってくれることを
祈ってます。 とりあえずはキャットツリー最上段への復帰おめでとう^^
Commented by rabu_kun at 2011-09-10 12:25
> 眞綺さん

病院は8時半からやっていて、10分前には開いてて
診てくれるので、ほぼ1番乗りで行ってます(^^)
自転車で10分かからないし、助かってます。
ただし、土日はこの時間に行かないとすごく混むので
寝坊はできませんw

剛ちゃん、今週は元気はあったけど、少し食欲が落ちてて
気にはなっていたんですよね。
白血球が減ると、食欲が落ちる事もあるみたいで、
あぁー…って感じでした。
まぁ、もともと食べ過ぎなので、それほど心配する事でも
ないとは思うけど、これ以上下がるとちょっとした事で
感染症などに、なりやすくなるらしいので、
気をつけていかないと、と思っています。

そうですね、やっぱり投薬は長く続きますね。
身体への負担が1番心配なので、できる限り少量で
続けていける事を目指していきたいです。
ステロイドも、1番多い時に比べると1/4の量まで
減っているので、焦らずにいこうと思います。

キャットタワーは、本当に久しぶりでビックリでした。
てっぺんで寝てる剛ちゃんにちょっかいを出す平ちゃんも
久しぶりに見れました(^^)
<< 武道の秋。 | ページトップ | グラスホッパーで遊ぶ剛ちゃん。... >>