バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
初めての合宿。
先週の金曜日、土曜日は、合気道の合宿へ行ってきた。
この合宿は、自分の会の合宿ではないし、東京の会のでもなくて、
誘ってくれた友達以外は、全員知らない人という合宿だった。
しかも、中学生・高校生・大学生の合宿に、お邪魔させてもらう
という形だったから、すごく緊張した(^^;

朝は新宿からバスで長野へ向かった。
予定より早く宿について、稽古が始まる15時まで、
友達の会の女性と先生と色々と話ができた。
私は、かなりの人見知りだけど、合気道という共通の話題があったし
みんな気さくな方だったから、緊張しつつも楽しく過ごせた。

15時になって、いよいよ最初の稽古。
学生さんは、ほとんど白帯だし、今年の4月から始めたって子もいて
稽古内容は、とても基本的なものだった。
けど、それが、ものすごく役に立つ内容だった。
改めて、自分が基本的な事でも、できない事が多々ある事にも気づいたし、
今後、自分が初心者へ教える時に、生かせる内容で、
この稽古だけでも、合宿へ来たかいがあったなぁ~と嬉しかった。
そんな感じで、あっという間に2時間の稽古が終了。
稽古終了後は、中学生の男の子達が、投げて下さい!と次々にお願いに来て
合計で120本くらい投げたかな。
みんな元気だね、私も、これくらい受けの練習しないとダメだなぁって
思ったりしつつ、微笑ましい気持ちになった。

夕飯は、ガッツリ系で、私としては嬉しかったのだけど、
みんなにとっては、けっこうきつかったみたいで、けっこうな人たちが
残していたなぁ。
今の子って小食なんだねぇって、私が食べ過ぎなんだけどね。
夕食後は、ミーティングで自己紹介したり、大人だけで集まって、
お酒を飲んだりした。

予定では、21時に就寝になっていたけど、寝付けず。
結局、1時過ぎまでベッドの中でウダウダして、朝は5時には起床。
朝一で帰りの新幹線の予約を取ろうとしたら、乗りたかった新幹線は
満席になってて、その後だとすごく遅くなってしまうから、
午後の稽古を1時間で切り上げて、早めに帰る事にした。

朝の6時から30分間、予定では散策になっていて、みんなで散歩。
その後は朝食を食べて、10時から午前の稽古だった。
朝食の後、本部道場から指導にきて下さった先生に挨拶。
私が所属している会のこと、う~ん、聞いた事ある!と知っててくれた。
あんなに小さな会だけど、聞いた事あるって嬉しいもんだね。
会長の事はもちろん知ってたし、東京の会の方の、私の好きな先生の事も
知っていて、何だか嬉しかった。

午前の稽古は、その本部の先生が指導してくれた。
私はその先生の時間は1度も稽古に行った事がなかったから、
どんな感じなのかなぁ、と不安だったけど、すごくわかりやすかった!
まぁ、でも、本部では、そういう指導はしていないそうだけど。
今回は、まだ経験の浅い学生たちが対象だからね。
とてもわかりやすく説明してくれ、本当にためになる稽古だった。
そんな感じで2時間はあっという間。
稽古後はまた、中学生たちが投げて下さい!と来るので、
80本くらい投げて、稽古終了。
お昼を食べて、帰り支度をして、15時から午後の稽古へ。

午後の稽古の前半は、友達の会で指導している女性の先生が担当。
苦手な横面打ちで大苦戦してしまった(^^;
横面さぁ、受けも本当に難しいな~って改めて思ったよ。
私がやると、めちゃくちゃわざとらしいんだよね。
しかも、意識しすぎて力が入ってしまって、おかしな軌道で受けを
してしまうから、何とかしないと!と本気で思った。
あっという間に16時になって、私は帰る時間に。
急いで着替えて、大学生の子が駅まで車で送ってくれるって事で
稽古中なのに、悪い事しちゃったなぁと思いつつ、
とにかく荷物が重たかったし、駅まで徒歩だと30分近くかかるらしいから
本当に助かった、有難い~

その後は、長野駅までカタカタと1時間ちょっと電車に揺られて、
長野駅で川崎の会となぎなたの会と会社と旦那にお土産を買って
新幹線で東京まで帰ってきました。

正直に書くと…
私は出稽古をすると、嫌だな…って思う事が多かったんだよね。
やっぱりさ、その会によって技って違うから、それを否定されるのが
悲しいのと、自分の中では理由があっても、白帯だから言えなくて。
そういうストレスを考えると、足が遠のいてたんだよね。
でも、今回の合宿ではそんな気持ちになることはまったく無かったし、
そういう出稽古で嫌な気持ちになっていた自分もダメだなって気づいた。
だから、今後もこういう機会があったら参加させてもらったり、
自分からも出稽古を増やして、いろんな会の稽古を体験してみたい
って思った。
そして、うちの会の人たちは、出稽古する人がほとんどいないから、
自分の体験した事を伝えていければ、と思ったりした。
この合宿で、自分の中の合気道に対しての想いが少し変わったなぁ。
それだけ良かったのと、悔しいって気持ちもあったのと、ね。

合宿に誘ってくれた友達には本当に感謝でいっぱい。
先生方も、一緒に稽古してくれた方々へも、感謝の気持ちです。
そして、1人離れてみて、自分の会の大切さに改めて気づく。
これからも、ずっと大事にしていきたい会、そういう人たちと出会えて
一緒に稽古できる事にも、本当に感謝。

もっともっと、うまく強くなりたい。
その為には、日々の稽古を重ねなければ!
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-09-01 12:29 | 合氣道・柔術 | Comments(4)
Commented by 眞綺 at 2011-09-01 21:07 x
凄く有意義に過ごしたんだなぁ~って言うことと、
rabu_kun の体力って凄いんだなぁ ~っていう事がストレートに伝わってきましたd(⌒ー⌒)!

良い刺激を受けて益々合気道に
熱が入りますね♪これからも頑張って下さいね~!
Commented by rabu_kun at 2011-09-02 11:48
> 眞綺さん

はい、とても良い時間を過ごせました。
最近、合気道へのモチベーションが下がってきていたので
刺激になって、モチベーションも上がりましたしね。
私はすぐ、気持ちの面でたるむので困ってます(^^;

合宿での稽古は、割と軽めだったので、体力は持ちました。
午前の稽古は暑くてバテそうでしたがw
周りが若い子ばかりだったので、そういう人たちと比べると
やっぱり若いって凄いな~って思う事がたくさんありましたけどねw

モチベーションが高い時は、集中して稽古しておこうと思います♪
Commented by きとり at 2011-09-03 11:49 x
合気道、小学生の頃、仲良しのお友達が習ってて
私もやりたいな~~って思った時期がありました。
体力的にも精神的にも強くなれそうですね。
rabu-kunさん、向上心があって見習いたいです~^^
剛くん、5キロ超えですか・・・
我が家のりっくんもきっと同じくらいかな。。。。
小顔だけどお腹がプヨプよです(笑)
Commented by rabu_kun at 2011-09-04 10:20
> きとりさん

合気道は、大人になって始める人も多いので、
今からでも遅くないですよ(^^)
年齢的にも30歳の私でも若い部類に入りますしね。
精神的にも強くなるかな〜って思ってましたが
けっこう微妙ですねw

剛ちゃん、ついに5キロ超えちゃいました。
そうそう、身体のわりに顔は小さいんですよね。
剛ちゃんも、お腹がブヨブヨして垂れてますw
<< 9月4日、剛ちゃんの通院。 | ページトップ | 8月27日、剛ちゃんの通院。 >>