バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
8月19日、剛ちゃんの通院。
週末の天気があまりよくないみたいだったから、
1日早いけど、今日、剛ちゃんを病院に連れて行った。
結果は、少し悪化していた。
正直、改善されている感じはしていなかったので、
やっぱりなぁって気持ちで。
でも、慌てるような数値ではないので、焦らずね。。。

f0041625_1632678.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):642 → 620
血球容積(基準値:28〜45):30.1% → 29.2%
白血球数(基準値:55~195):103 → 71

今日は担当の先生はお休みで、院長先生が診てくれた。
先生曰く、剛ちゃんは血球容積の変動が大きい方だから
まだ完全に安定しているとは言えないでしょうって。
でも、血球容積が30%近くあるなら、命に関わる事もないし、
体調を崩すような事もないからって事でした。

だから、少し悪化はしたけれど、薬は減らしましょうって。
ずっと免疫抑制剤を減らしてきたから、今度はステロイドを
本当に少しずつ減らしていく事になった。
今は、1日2回あげてて、1回1錠だったのが、朝は1/2錠にして
夜は今までのまま1錠あげるって事になりました。
数値が下がってきてるから、心配はあるけど、強い薬だから
量を減らさないと剛ちゃんの身体への負担も心配だしね…
これで数値がもっと下がる様であれば、元に戻すそうです。

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(朝1/2錠、夜1錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ 10mg(免疫抑制剤)… 1日1回(1回1カプセル)
整腸剤           … 1日2回(1回1ml)

そして、体重ですが…
変動は無くて、4.9kgでした、良かったー。
また増えてたらどうしよう…と思ってたから、少しほっとした。

最近の剛ちゃんの体調だけど、ちょっと気になる事があった。
まず、先週の日曜日に発作が1回、今週の月曜日に3回あった。
そして、月曜日の夜のウンチに、少し血がついていた。
外側についてる感じだったから、翌日、様子を見てたけど、
翌日は普通のウンチで、切れただけかな?と思ってたんだけど、
また木曜日の夜のウンチに血が…
これも外側だけだったんだけど、心配だったから先生に聞いたら
そんなに心配する事では無いと思うけど、暫く様子を見て、
続く様なら検便しましょうって事になりました。
これ以上、何も無いといいんだけどね。。。
最近は、停滞気味で気持ちが晴れないけれど、
こういう時こそ焦らずに信じていかないとね。

剛ちゃん、病院から帰って爆睡中♪
f0041625_16201562.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-08-19 16:24 | | Comments(10)
Commented by mayama at 2011-08-19 16:38 x
暑いし人間でも自分の体調管理も難しい時期ですし
体重も増えてないですしね、悪い面に目がいきがちでしょうが
事実は事実として受け止めて、それでいい面も見れるようにならないと
精神的にまいっちゃいますからね。
剛ちゃん病院で疲れたかな?
ゆっくり休んでね~ (・ε・)ノ
Commented by リン at 2011-08-20 00:00 x
剛ちゃん、通院お疲れ様。
お薬を減らしていってても、あまり数値が下がることがなくて よかったです。
早く体が慣れて いっぱい赤血球を造ってくれますように。
貧血が改善されてなくても、やっぱり強い お薬だから
減らしていかないといけないんですかね。。
琴も数値が悪いのにステロイドを徐々に減薬していってます。。
剛ちゃんのウン、固いのかな?
でも整腸剤使ってるのにね。。
もう血がついたりしませんように・・・
Commented by 眞綺 at 2011-08-20 10:02 x
通院お疲れ様でした^^
数値はすこし悪くなっているようですけれど 今回の記事を読んで
一番”良かった”と感じたのは 獣医師が1人じゃないって事でした^^
『いつもの先生』という安心感は当然あると思いますが 『違う目』が
あるのは更に安心できるので良いですよね^^

剛ちゃんの体重増加がとまったのは 旦那様孝行かな?^^;

ちなみに私は うんPに 血が混じる(肛門の手前で付いたような血)ことは
猫にとっては あまり珍しい症状じゃないって認識なんで単発なら気にしませんが 毎回毎回何日も。。となると心配ですね。
一過性だと良いですね。。 サスケは月に1~2回 そんな便をします^^;
Commented by rabu_kun at 2011-08-20 10:41
> mayamaさん

昨日から少し涼しくなっているものの、
気温の変化や、湿度の高さなどはまだまだ堪えますよね。
毛皮を着ていたら、本当に暑いだろうし。
早く涼しくなって、剛ちゃんが過ごしやすくなると
いいなぁと思います(^^)
そうですね、薬を減らしている中で、大幅に悪化せずに
保っていてくれてるから、全体的に見れば、
良い傾向なんですよね。
考え過ぎない様にしようと思います。
剛ちゃんは、帰ってすぐ、ご飯食べたら爆睡でした。
Commented by rabu_kun at 2011-08-20 10:47
> リンさん

数値が下がっている中で、薬の量を減らすのは、
ちょっと不安になりますよね。
強い薬だから、剛ちゃんの身体の事を考えると、
減らしていくべきなのはわかっていても、
次の検査でも悪化するかも…と思うと。。。
でも、減らしていっている中で、これぐらいの
下降で済んでるから、良かったのかもしれないって
思い始めました。
剛ちゃんのウンチは、最近は、ちょっと固めですね。
今までも、たまに血が着く事はあったのですが、
ここ数日続いてるので、心配です。
何事もないといいなぁと思います。
Commented by rabu_kun at 2011-08-20 11:46
> 眞綺さん

剛ちゃんが通っている病院は、小さい病院だけど、
先生は4〜5人います。
担当があるので、剛ちゃんを診てくれるのは、
いつもの先生か、院長先生なのですが、
ふたりの先生が同じ事を言うと、更に安心しますね。
剛ちゃんも、どちらの先生にも懐いてるので、
いつもと変わらずのんびり診察されていました(^^)

ウンチは、今までも、たまにあったんですよね。
でも、1〜2回で終わってたから気にしてなかったけど
今回は、数日続いてるので、ちょっと心配ですね。
症状から、肛門の手前でついてる血なので、
ちょっとした不調で、ならいいのですが。
今日の朝もまた少し着いていたので、今週は様子を見て、
次の診察まで続くようなら、相談してみます。
Commented by あめ at 2011-08-21 01:59 x
薬を減らして数値が下がると気になりますよね・・でも院長先生が容積30近くあれば大丈夫と言われるとなんだか嬉しいですね!うちコロ犬プレトニゾロン?ステロイト飲んでいます。やっぱり徐々に減らしてきています~強い薬は減らしてもらいたいけど大丈夫かなって思っちゃいますよね・・剛ちゃんは何食べていますか?処方食ですか~
Commented by きとり at 2011-08-21 10:27 x
通院お疲れ様です。
違う先生に診てもらうのもある意味いいですよね。
最近涼しいからニンゲンさんも猫さんも快適に過ごせますね。
昨日、りっくんの胴回り測ったら45cmでした。
剛ちゃん、平ちゃんてどのくらいなのかな?
なんて測ったことないですよね^^;
Commented by rabu_kun at 2011-08-22 00:43
> あめさん

薬を減らせる事は嬉しいけれど、数値が少しずつでも
下がっている中で減らすのは、心配が尽きませんね。
剛ちゃんが健康だった時は、容積は40%くらいだったので
本当はそこまで戻せれば1番良いけれど、
今の数値でも、体調が悪くなったりする事もないので、
焦らずいきたいと思います(^^)
剛ちゃんは、普通のキャットフード食べていますよ〜
ロイヤルカナンのインドアキャットをあげています。
朝は、Dフラクションを混ぜる為に、ウェットもあげてますが
ウェットは決まった物じゃなく、色々あげてみてます。
剛ちゃんのお気に入りは、金缶と黒缶ですね〜
Commented by rabu_kun at 2011-08-22 00:52
> きとりさん

いつも同じ先生に診てもらった方が…と思っていましたが、
眞綺さんにも言われてみて、
たまには他の先生に診てもらうのも良い事ですよね。
院長先生には、まだ猫を飼う前のハムスターやラットの時から
お世話になっていて、信頼できる先生なので、
院長先生から色々と説明を受けると、より安心できました。
週末から涼しくなって、我が家のふたりも過ごしやすそうです!
胴回り、気になって測ってみました(^^)
ふたりとも、じっとしてないので正確ではないけれどw
剛ちゃんは、りっくんと同じで45cmくらいですね。
平ちゃんは36cmで、細身でした〜
<< 平ちゃんの1日。 | ページトップ | ニャンズと夏休み。 >>