バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
平日のなぎなたの稽古へ。
今週は1週間夏休みで、会社は休み。
という事で、昼間のなぎなたの稽古に参加してきた。

土曜日は、合気道の稽古の時間と重なって、前半の1時間半しか
稽古できないから、初めて後半の稽古にも参加できた。
平日なのもあって、人数も少なく、たくさん教えてもらえたなぁ。
てか、1回振る毎に、色々注意されて、軽くパニックだった。
頭ではわかっているのだけど、身体がついていかない。
手を気にすると足捌きがダメになって、足捌きを気にすると体捌きが
おかしな事になっていたりと、てんてこまい。
でも、こうやって注意してもらえるのは、本当に有り難い事。
今すぐにはできないけど、頭に入れて、しっかり意識してやっていけば
きっといつかできるようになる、はず。
合気道だって、始めた頃は、できるようになる自分を、
想像すらできなかったものだしね。
本当に、日々精進なのだよなぁと、改めて感じた。

今日は、稽古に行く前に、近くの武道具屋に寄って、
なぎなた用の道着を買った。
今までは合気道用の道着でやってたんだけど、初めてなぎなた用の
道着でやったら、めちゃくちゃ涼しかった。
合気道の道着、分厚すぎるわ〜
しかし、近所の武道具屋のぼったくり価格にはビックリだった。
ネットで買えば良かった…と軽く後悔しつつ、
名札も頼まなくちゃいけなかったから、これで良かったんだ、と
自分に言い聞かせて稽古に行ったら、みんなに高い!と言われて、
更に凹んだりしたのでした。

そういえば、双子の甥っ子が、剣道を始めるらしい。
本当に続くのかはわからないけど、武道やってる私としては、
嬉しい限り。
子供の頃なら、楽しくやれればそれだけで充分だと思うけど、
その中で少しでも、武道的な精神が身に付けばいいよね。
なぎなたの稽古の時にも言われたけど、武道を通して、
人としても1本筋の通った人間になれるように、と言われた。
まぁ、だからって武道をやっているわけではないけれど、
日頃の精神的疲労には、道場で正座して黙想したり、
どうしたらうまくいくのかって事だけを考えながら過ごせる
時間っていうのは、私にはすごく貴重だったりする。
近代スポーツにない何かがそこには確実にあるんだよね。
ただし、逆もあるのだけど。
こんな事を普通に語ると、宗教的な扱いをされる事があるけど
ま、自分のやっている武道を信じる心も必要なのだよね。

と、若干熱くなったけど、ここ数週間、職場での精神的疲労が
本当にひどくて、相当キツかったけれど、道場で汗流す事で、
ものすごく救われているのでした。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-08-17 01:10 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
<< ニャンズと夏休み。 | ページトップ | 8月13日、剛ちゃんの通院。 >>