バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
8月13日、剛ちゃんの通院。
今日は剛ちゃんの通院日でした。
結果は、思っていた通り、数値が下がっていました。
先週も投薬量を減らしていたので、今までの流れだと数値が下がる
だろうな〜と思っていたら、案の定。
でも、先生からは、安定している、という診断が貰えました。

f0041625_2326884.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):734 → 642
血球容積(基準値:28〜45):34.7% → 30.1%
白血球数(基準値:55~195):101 → 103

血球容積は30%くらいあれば、安定していると判断なのかな。
剛ちゃん自身も元気だし、投薬量をまた減らす事になりました。
免疫抑制剤が1日2回から1回になりました。
免疫抑制剤が1日1回になると、随分ラクになるなぁって感じ。
この薬は、空腹時に与えないといけないから、
ご飯を置きっぱなしの我が家では、時間調整が難しかったんだよね。

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(1回1錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ 10mg(免疫抑制剤)… 1日1回(1回1カプセル)
整腸剤           … 1日2回(1回1ml)

そして、体重ですが…
また増えて4.9kg(+0.2)になってしまいました。
食事の量を減らして、運動量も増えたのに何でー!って
思ったけど、やっぱり食べ過ぎなんだろうなぁ。
先生は、ステロイドの影響があるかもしれないって言っていて
次回、数値が安定していれば、ステロイドの投薬量を
減らしていく、と言っていました。
さすがにここまで増えると、ずっしりしています(^^;

数日前の剛ちゃん。
f0041625_23333434.jpg


ここは剛ちゃんのお気に入りの場所だったんだけど、
体調崩してからは、飛び乗る事もなくなってしまってて。
数日前、久しぶりにこの場所に飛び乗ってくつろいでる姿が
見れました(^^)
最近は、本当に元気で、遊ぶ時間がぐっと増えています。
ボールを追いかける脚もしっかりしているし、
何よりも、前みたいに走れるようになったのが嬉しい!
ただ、身体が重たそうだけど(^^;

そうそう。
てんかんの発作で、剥がれてしまった後ろ足の爪だけど、
もう生えてこないかもしれない…と言われていたけど、
しっかり全部、生えてきました!
少しずつ、できる事が増えて、少しずつ身体が健康だった時の
状態に戻ってきていて、本当に嬉しい日々です。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-08-13 23:41 | | Comments(8)
Commented by 眞綺 at 2011-08-14 00:14 x
お薬が減ることも、爪がはえてきたことも少しずつ確実に元の剛ちゃんに戻ってきてくれて、凄く嬉しいですね♪ 剛ちゃん平ちゃん、キャラが違うせいか手のかかり方も違うけど、最近はラブくんを笑顔にしてくれることが多いみたいで… 以前より安心してブログを覗けます^^; 剛ちゃんのダイエットはストレスにならない範囲で頑張って下さいねp(^-^)q
Commented by mayama at 2011-08-14 10:55 x
何でも一度にってことはないですからね
ゆっくり少しずつがいいと思いますよ^^
剛ちゃんダイエットもがんばってね~ (・ε・)ノ
Commented by あめ at 2011-08-14 13:36 x
剛ちゃん 安定しているとのことで良かったです(^^)今まで上がらなかった椅子にも乗って剛ちゃん自身も嬉しいんではないでしょうか~空腹時に飲ませるお薬って本当に大変なんですよね・・わかります~減って良かったですね!剛ちゃん4.9キロはあるほうなんですか?アメショーはどのくらいがベストなんでしょう・・
Commented by rabu_kun at 2011-08-14 18:54
> 眞綺さん

ありがとうございます(^^)
最近は、本当に元気が戻ってきていて、嬉しいです。
平ちゃんともよく喧嘩していますしね。
元気になったからこそ、自己主張もできるんだな〜って
思うと、ささいな事でも嬉しく感じますね。
ダイエットは…なかなか難しいですよね(^^;
私が、剛ちゃんと平ちゃんに甘いのも原因かもw
少しくらい太ってようが、元気なら別にいいや〜って
思っているので、気長にやってみます。
というか、通院で背負っていくのが旦那なので、
大変なのは旦那かなw
Commented by rabu_kun at 2011-08-14 18:56
> mayamaさん

そうですよね、急激に良くなる、なんて事はないので
ゆっくりと着実にやっていきたいと思います。
何よりも、剛ちゃんが明らかに過ごしやすくなっているので
それが1番嬉しいです(^^)
ダイエットは…気長にやってみます。
私も一緒にやろうかな〜w
Commented by rabu_kun at 2011-08-14 19:04
> あめさん

数値的には下がってしまいましたが、焦る数値じゃないし
先生からは安定していると言われたのでホッとしました。
それでも、来週の検査は心配もありますが、
一進一退の気持ちでいこうと思っています(^^)
剛ちゃんも以前みたいに走ったりできるようになってきて
嬉しいみたいですね。
遊びたがるし、ジャンプもする様になったし♪
空腹時の薬は、大変ですよね。
できるだけ効き目を良くしたいって思うと、時間を考えたり
色々と制限されちゃいますからね。
取りあえず、朝だけになったので、ラクになりました。
ベスト体重は、その子の体格が関係してますよね。
剛ちゃんは、とにかくお腹が垂れちゃうんですよ〜
剛ちゃんと平ちゃんが同じ体重だった時期もあったけど、
見た目は剛ちゃんの方が太って見えたり。
今の剛ちゃんは、どんどん体重が増え続けてるので。
このペースだと、マズイかなぁという感じです(^^;
Commented by きとり at 2011-08-14 20:27 x
後ろ足爪、復活!ヨカッタです~ヽ(^o^)丿
そうですよ^^少しづつ、少しづつ・・・・良くなっていってるんですよね・・・きっと^^
剛ちゃん、rabu-kunさんこれからもファイト~~お♪
↓ カバン猫:平ちゃん、可愛い~!
Commented by rabu_kun at 2011-08-15 10:01
> きとりさん

ありがとうございます(^^)
爪はもう、半分は諦めていたので、生えてきているのが
わかった時は、とても嬉しかったです♪
貧血は、少しずつ良くなっているので、この調子で、
治ってくれたらなぁって思います。

平ちゃんは、相変わらず元気いっぱい、イタズラいっぱいで
騒がしいですが、見ていて面白いです(^^)
<< 平日のなぎなたの稽古へ。 | ページトップ | カバン猫。 >>