バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
月例川崎マラソン。
日曜日は、月例川崎マラソンに参加してきた。
月例って言うくらいなので、毎月最終日曜日に開催されている。
先月、たまたまこの時間帯に多摩サイをランニングしてて
気が付いたんだけどね。
大きな大会と違って、前もってエントリーしたりする必要もないし、
参加賞のTシャツとか無駄な物は一切なし。
受付は当日の朝でいいし、1000円で、3キロ・5キロ・10キロ全てに
参加できて、とってもお得なレース。
我が家から、2キロくらいで行けるのもいいしね~。

って事で、初めてのマラソン大会の朝は、ドン曇…
f0041625_12423024.jpg


暑いよりは全然マシ!と思い、家から2キロなので、軽く走って会場へ。
走ると暑いんだけどね。
初めてだったから、登録用紙を書いて登録費用込みの1300円を
支払って、ゼッケンとバーコードを貰った。
このゼッケン、永久番号なので、次回からもずっとこの番号を使う
という、本当に無駄が無い!と思った。
あ、失くさないようにしないとね。。。

あっという間に3キロのスタート時間になった。
3キロはアップと思って、いつもの練習時のようにキロ6分で
走ろうと思ってたのに、周りに流されてキロ5分30秒になってた。
3キロはあっという間に終わって、15分48秒でゴール。
後から数えた方が早いくらい遅かったけど、いいの。

次は5キロのスタートだったけど、今回は見送り。
というか、まだムリ。
各スタート時間が30分おきなので、私、5キロを30分で
帰ってこれても、その後、すぐに10キロ走るなんてできないので
30分は休憩してました。
が、大雨になって、5キロの人たち、ズブ濡れだったよ。
この時、うちの旦那は応援に行こうと家を出てしまって、
ズブ濡れになって、家に引き返したそうです(^^;

10キロのスタート時間には雨も何とか止んでくれた。
10キロは、オーバーペースにならないようにしようと思いつつ
スタートしてForerunnerで確認すると5分台の前半で(^^;
何とかいけそうな気がしてきたから、キロ5分半のペースで
いけるところまで行こう!と走り続けるも、キッツ~~
10キロまとめて走ることも久々だったから、辛かった。
ただ、呼吸が苦しいというより、脚が痛くて前に出てくれない。
なげーーよーーーと思いながら、ひたすら走ってると、
おばちゃんにも小学生にも抜かれる(^^;
あと3キロくらいで給水所があったので、受け取るも、
息は上がってるし、いっきに鼻に入ってむせた…
もう絶対出ない!と思いながら、何とかゴールした時は、
来月も10キロだな、と思っておりました。

10キロの結果は、53分45秒という、自己ベスト。
まぁ、10キロを測ったのって数回しかないけど、
だいたい1時間弱はかかってたから、たいしたもんだ!と
大いに満足して、初めてのレースは終了でした。

あと、10キロのペースは、常にキロ5分半が保ててて
なかなか良い走りだったんじゃないかな、と思ったり。
学生の頃は、マラソンって本当に大嫌いだったし、
すっごく遅かったのに、何で今、やっちゃうんだろうね。
自転車のレースも楽しかったけど、ランニングはまた
違った楽しみができて良いな~って思った。
また参加できる月は参加して、力が着いたころに、
もっと大きい大会に出てみたいな~って思った。

ちなみに、完走証は、自分で名前や記録を手書きする。
こういう所もお金かかってなくて、良いね。
少しだけど、お店も出るので、帰りはフランクフルトを食べて
家までのんびり走って帰りました。

そんな感じで、2月の中旬から始めたランニング。
毎月、前半は頑張るけど後半はサボったり、1ヶ月の間に
少ししか走らなかったりと、全くマジメにやってなかったけど、
7月はこのレースのために、マジメに走ってましたよ。
7月は、合計で103キロ走ったもんね。
今月もガンバロー!

あ、今日は、両足ともすごい筋肉痛(^^;
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-08-01 13:12 | ラン・トレラン・登山 | Comments(12)
Commented by カナナ at 2011-08-01 17:18 x
rabu_kunさん、こんにちは☆

月例マラソンってあるんですかー(*^。^*)いいなぁ。
毎月、記録更新目指して頑張れそうですよね!名古屋でも
あればいいのにな。

走ってるときは「もう出ない」と思ってもゴールしたとき
「来月も」と思う気持ち、分かりますー(笑)
私も名古屋シティマラソンでたときに、走っている最中は
出場したことを激しく後悔しましたけど、完走したあとは
楽しかったー!って思いました(^_^;)

私も今毎日スロージョグしてるんで、なにか大会に出たく
なってきました☆
Commented by ユメ at 2011-08-01 17:21 x
初のマラソン大会お疲れ様でした。
10KMで53分は速い方だと思いますよ。
このペースなら、ハーフも余裕で2時間を切れそうですね。

でも、大会になるとオーバーペースになるので、走っている間も辛いし、ダメージも大きいですよね。
Commented by あめ at 2011-08-01 19:41 x
病院お疲れ様でした。数値下がると気になりますが 剛ちゃんの様子を見ると良い方に向かっていると思います!!あめは今週お休みでした。 マラソン凄いですね~びっくりしました(@_@) 佐倉市にも3月にマラソンありますよ~ 機会ありましたらどうぞ来てください(^^)
Commented by きとり at 2011-08-01 21:46 x
写真で見る剛ちゃんは元気そうで病気と戦っているように感じません・・・・。
検査毎に一喜一憂ですが、とにかく頑張ってくださいね。
ゴハン沢山食べるのは嬉しいですよね。なんか安心^^

で、マラソン、お疲れ様~~。
私、子供の頃は運動神経だけはよかったんです。
体育大好きだったし。。
でもね、マラソンとか長距離走るのはダメ~~!
フルマラソン走る人ってすごいな~~と尊敬の眼差しです。
rabu-kunさん、東京マラソンとか出場いかがですか~?
応援だけでも楽しいイベントです♪
Commented by 眞綺 at 2011-08-02 00:16 x
無駄を省くことで参加者の負担を減らすって良いですね(*^^*) 市が開催する行事って 記念品だとか参加賞だとか やたら税金の無駄遣いが見え隠れするけど この大会は良いですね♪ もし市長が変わっても 今のまま続けてほしいですね(^-^)
Commented by mayama at 2011-08-02 01:17 x
合気道に薙刀にマラソンに・・・
いったいどこへ向かっているのか。。。w
>1000円で、3キロ・5キロ・10キロ全てに
>参加できて、とってもお得なレース
って感覚は僕には一生理解できない感覚だと思われますww
しかし運動不足なので何かしないとやばいかも。。。
Commented by rabu_kun at 2011-08-02 12:01
> カナナさん

私も先月までは、月例マラソンなんて知らなくて、
たまたま行った多摩サイで見つけました(^^)
自前のエントリーも要らないし、毎月記録を測るという感じで
参加できるので、手軽でイイですよね!

ヒルクライムもそうだけど、走ってる最中は、もうやらない!
って思うんですよね(^^;
でも、終わった後の達成感と爽快感と疲労感は癖になりますね。
私も何度も5キロにしておけば良かった~って思いながら
走ってましたが、今振り返ると、あっという間だったなって
思うんですよね。
で、あの時、何でもう少し速く走れなかったんだろうって
思ったりしていますw

正直、自転車のレースは、上位狙ってたので緊張もしたし、
練習もきつくて、楽しいより辛かったんですが、
ランニングは、上位狙いとか全くないので気楽です。
そのうち、自転車も復帰予定だけど、ランも続けていって
もっと大きな大会も出てみたいな~って思います(^^)
Commented by rabu_kun at 2011-08-02 12:02
> ユメさん

男性ばっかりだったので、遅いな~って思っていましたが、
女性だけで結果を見ると、半分よりは上にいました(^^)
ハーフは…まだ走りきれる自信が無いですね~
呼吸ももちろん苦しいけど、それ以上に脚が前に出なくて
限界がきてしまうんですよね。

オーバーペースで走ったダメージはけっこうありますね。
昨日程ではないけど、まだ脚が張ってしまってます(^^;
大会だと、周りに流されていいタイムが出る反面、
色々とダメージがでかい事がわかりました。
新横浜辺りでも、月例マラソンやってるみたいなので、
機会があったら参加してみようかな~と思っています。
Commented by rabu_kun at 2011-08-02 12:02
> あめさん

ありがとうございます。
検査結果は、数値でハッキリ出てしまうけど、
結果を気にし過ぎないようにしないと、と思っています。
剛ちゃん自身が元気で過ごしてくれていますしね(^^)
とは言いつつ、良い結果になるように頑張っていきたいです。

マラソンは、大嫌いだったんですが、友達に誘われて始めたら
なかなか楽しいものだなぁと思っています。
速くなくても、こうやって大会に出ると楽しめますね。
佐倉市って千葉県ですよね。
私、千葉県出身なんですよ~
君津市だから佐倉からは遠いけど。
佐倉市のマラソン、景色がいいみたいですね!
来年、挑戦してみようかな、と思います(^^)
Commented by rabu_kun at 2011-08-02 12:03
> きとりさん

そうですよね、写真で見ると、普通の猫に見えますよね…
一緒に暮らしてても、寝てる時間は多いけど、後は普通ですしね。
ただ、以前を知ってるだけに、かなり大人しくなってますね。
イタズラばっかりしてた頃が懐かしい…と切なくなる事もあるけど
今ののんびり剛ちゃんも、とても愛おしく感じています♪
ただ、食欲だけは、大人しくならなかったみたいですw

私も運動神経はいいけど、長距離はダメな人でしたw
短距離は速かったので、長距離の授業になると遅くて、
先生にさぼってるって思われて、怒られたりしてましたよ~
だから、絶対にマラソンはやらないって思っていたけど、
いざやってみると、練習は自分のペースで走れるし、
3キロくらいの練習でも、けっこう充実感があってイイですよ!
東京マラソン、楽しそうですよね!
来年は、抽選に参加してみようかな~と思いつつ、
落選しても、観に行ってみようかと思っています(^^)
Commented by rabu_kun at 2011-08-02 12:03
> 眞綺さん

自転車のレースは、毎回、かなりお金がかかったので、
こうやって気軽に参加できる場所と値段は嬉しいですね。
参加賞のタオルとかTシャツとか要らないですもん。
運営も、ボランティアの方々らしく、感謝ですね(^^)
この大会は、多摩サイを走るのですが、特に規制したりしないので
一般の人たちも歩いたり、犬の散歩したりしてて、
そういう面が、しっかりした大会とは違うところですね~
川崎に出てきてから、市の行事が盛んな事に驚いてます。
Commented by rabu_kun at 2011-08-02 12:04
> mayamaさん

あはは、ついこの前、社長にも言われましたw
どこへ行くんでしょうかねw
肉体的にも精神的にも、強くなりたいってのが基本でしょうか。
数年前までは、インドア派で運動とは無縁だったんですけどねぇ。
レースって参加費が意外と高いんですよ~
って、だからってお得なの!?って普通は思いますねw
運動不足なら、ランニング、お手軽ですよ~!
<< 剛ちゃんののせ芸。 | ページトップ | 7月30日、剛ちゃんの通院。 >>