バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
7月30日、剛ちゃんの通院。
土曜日は、剛ちゃんの通院日でした。
結果は、悪化していました。
前回、かなり改善されていたから、まぁ仕方ないかな、と。

実際の結果。
f0041625_1711488.jpg


赤血球数(基準値:550〜1000):749 → 615
血球容積(基準値:28〜45):35.6% → 29.1%
白血球数(基準値:55~195):114 → 102

先生は、薬の量を減らした事で悪化したかは断定できないし、
まだ、ギリギリ基準値に入ってるから、このままの投薬量で
様子をみましょう、との事でした。
数値を測る機会の誤差もあるし、焦る数値ではないみたいです。
悪化には、ガッカリした気持ちもあるけど、剛ちゃん自身が
毎日、調子良さそうに過ごしてくれてるから、
今後も焦らずにいきたいと思います、一進一退だよね。

投薬は、ゾニサミド(てんかん)の薬を止める事になりました。
ゾニサミドは、剛ちゃんには効かなかったからね。
剛ちゃん、この薬が1番嫌いだったみたいだから、良かったです。

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド)  … 1日2回(1回1錠)
フェノバール(てんかん)  … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ 25mg(免疫抑制剤)… 1日1回(1回1カプセル)
アトピカ 10mg(免疫抑制剤)… 1日1回(1回1カプセル)
整腸剤           … 1日2回(1回1ml)

体重は、4.6kg(+0.1)になってしまいました。
先生にも、お肉ついてきたね〜って笑われちゃった。
カリカリをあげる量を減らしても、平ちゃんとふたり分を
お皿にいれて置いてるから、なかなか難しいね。
今後も、強制運動させて、何とかこれ以上増えない様に
しないとなぁ(^^;

悪化したけど、元気だよ〜な剛ちゃん。
f0041625_17105098.jpg


[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-07-31 17:13 | | Comments(6)
Commented by 眞綺 at 2011-07-31 21:23 x
検査は、結果が数字で出るので良くなった悪くなったって判断してしまうけど、ブログ越しには 元気な剛ちゃんに戻ってきてる感じですよね。毎日そばにいるらぶくんが一番そう思っていると思います。(^-^) 食べれば太るのは良いことのようでもあり…悩ましいところですね^^;
Commented by リン at 2011-07-31 23:21 x
剛ちゃん、一進一退ですね。。
でも、前回も すごく改善できてたし今回も大丈夫だと信じています。
全く素人の想像ですが、
お薬を減らすと体が慣れるまでに時間がかかるのかもですよ。
いまの投薬量に体が慣れてくれれば
また貧血が改善されてくる気がします。
調子も悪くないとのことだし(^_-)
前回の改善が大きかっただけにショックもあると思うけど
剛ちゃんなら挽回してくれると思うので落ち込みすぎないでくださいね。
Commented by patta at 2011-08-01 00:06 x
確かに数値で一喜一憂してしうところあるよね。
でも薬減らしてからの数値、いったん下がって身体の中で免疫が出来るんだと信じてみよう。。。。って慰めにしかならない?
そんなことはない!剛ちゃんの元気そうな姿、ご飯もりもり、大丈夫!
Commented by rabu_kun at 2011-08-01 10:17
> 眞綺さん

ありがとうございます。
健康の頃の数値を目指してはいるけれど、そこまで戻らなくても
元気に過ごせる数値なら、いいかなぁって思っています。
今はまだ、投薬量を調整してる段階だし、色々ありますよね。
数値は悪化しても、剛ちゃん自身の動きはほとんど変わらないので
大丈夫だと思っています。
本心は、数値も良くなってほしいですけどね。
太るのは…もともと食いしん坊だから、仕方ないですね(^^;
ご飯の量を減らすと、平ちゃんが朝、起こしにくる時間が早くなって
も~~って感じですw
Commented by rabu_kun at 2011-08-01 10:17
> リンさん

ありがとうございます。
悪化してしまったのはショックだけど、あまり焦る気持ちもなく
きっと大丈夫だと思っています。
リンさんの言う通り、今はまだ投薬量を調整している段階だし、
前回初めて免疫抑制剤を減らしたから、まだ身体が慣れてない
のかもしれないなって思いました。
ずっと下がる様だと対処が必要だろうけど、焦らずにいきたいと
思います(^^)
先生からは、免疫抑制剤の効き目をよくする薬もあるそうで
もし改善されなければ、そっちを一緒に使う様になるかも、です。
治療方法って、本当にいろいろとありますよね。
その中から、剛ちゃんに合ったものを探しながらいきたいです。
Commented by rabu_kun at 2011-08-01 10:17
> pattaさん

ありがとうございます。
数値は、ハッキリと出てしまうから、わかりやすけれど
それだけ、じゃないんですよね。
最初の頃は、一喜一憂してしまったけど、今はわりと
落ち着いて見れるようになりました。
剛ちゃんが、元気で過ごしているのが大きいですね(^^)
そうですよね、今はまだ投薬量を調整している段階だから
剛ちゃんの身体が慣れるにも時間がかかるかもしれない
ですよね。
来週また下がってしまったとしても、まだ治療方法は
色々とあるので、焦らずにやっていきたいと思います!
<< 月例川崎マラソン。 | ページトップ | またたびシートの取り合い。 >>