バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
7月17日、剛ちゃんの通院。
今日は剛ちゃんの通院日でした。
少しずつステロイドの投薬量を減らしているところなので、
貧血がどうなってるか心配なのですが、
今回は、貧血が悪化してしまいました。

赤血球数(基準値:550〜1000):638 → 609
血球容積(基準値:28〜45):31.6% → 29.1%
白血球数(基準値:55~195):177 → 115

何とかまだ、基準値内にはいるものの数値的にはね…
ステロイドの量を、前回の量に戻すという手もあったけど、
先生と相談して、整腸剤を飲ませる事にしました。
整腸剤とステロイドを合わせて飲ませる事で、
ステロイドの効き目を良くしてくれる、という効果が、
最近わかってきたそうです。
整腸剤なら、ステロイドを増やすより身体に負担が少ないので
1週間、これで様子を見て、それでも悪化するようであれば、
ステロイドの量を元に戻す事にしました。

1日の投薬。
プレロン錠(ステロイド) … 1日2回(1回1錠)
ゾニサミド(てんかん)  … 1日1回(1回1/4錠)
フェノバール(てんかん) … 1日2回(1回1/4錠)
アトピカ(免疫抑制剤)  … 1日2回(1回1カプセル)
整腸剤          … 1日2回(1回1ml)

あと、シクロスポリン濃度測定の結果が出ていたのですが、
数値的には問題なしで、もう少し高くても良いくらい、
と言われたので、取りあえず、ほっとしました。

体重は、よく食べてるのもあって、4.3kg(+0.15)と
順調に増えてくれています。
そろそろ止めないと、おデブになっちゃうかな(^^;
お腹のたるみが気になるし。

今回の検査では、貧血が少し悪化してしまったけど、
こういう時もあるよね。
次は改善されると信じて、投薬の時間などきちんと守って
過ごしていこうと思いました。
剛ちゃんは、寝てる時間は多いけど、耳や鼻や口の中の色は
キレイなピンク色をしてるし、きっと大丈夫。

外は暑かったよ〜
f0041625_10121617.jpg



それと、先日、剛ちゃんの保険が下りました。
全然期待してなかったのですが、きっちり70%戻ってきて
先月は、かなりの医療費だったので、とても助かりました。
免疫抑制剤が、かなり高価なんですよね。
免疫抑制剤だけで、1日約1000円なので。
払えない金額じゃないけど、他の薬、他機関への検査代、
定期的な血液検査代となると、かなりの金額。
医療費に関しては、腹はくくっていたものの、
戻ってきてくれると嬉しいのが本心でした。

6月の医療費は、142,130円でした。
参考までに。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-07-17 10:25 | | Comments(10)
Commented by 眞綺 at 2011-07-17 21:45 x
暑い中、通院お疲れ様でした。
剛ちゃんの数値は少しは悪化してるけど多少、一進一退の部分もあると思うので 三歩進んで二歩下がる程度に思っている方が良いのかも…って思います。剛ちゃんが楽なのが一番ですよね(*^^*) 保険の件は、気になっていたので良かったです(^^) お薬大変そうだけど二人三脚で乗りきって下さいね!
Commented by あめ at 2011-07-18 01:16 x
こんばんはm(__)mペコリ 暑い中お疲れ様でした 連日の暑さで剛ちゃん、平ちゃん大丈夫でしょうか・・血液検査で少し下がっても不安になってしまいますよね(._.) お気持ちわかりますアメも容積が24でした(T_T) 整腸剤がステロイドの効き目を良くしてくれるのは嬉しいですね(^^) これで元の数値になれるよう毎日祈っております!!免疫抑制剤って物凄いお高いんですね(>_<) 本当に保険有難いですね!
Commented by rabu_kun at 2011-07-18 23:04
> 眞綺さん

ありがとうございます。
暑さもあって、体力的にも厳しい時だと思うので、
悪化する事もあるかな、と思っています。
焦らずいきたいです。
剛ちゃんは、寝てる時間は多いものの、食欲もあるし
少しですが遊んだりしてるので、大丈夫かな、と。
保険の件は、私自身、ダメだと思っていたので
ビックリでした。
薬は、整腸剤が飲みずらいかも…と先生に言われたけど
剛ちゃんは好きだったみたいで、喜んで舐めてます。
すっごい臭いんですけどねぇ(^^;
Commented by rabu_kun at 2011-07-18 23:11
> あめさん

毎日、本当に暑いですね。
少しずつ改善されていたので、少し下がっただけでも
やっぱり不安になるのは、正直な気持ちです。
次も下がったらどうしよう…と心配な気持ちもあるけど
私が信じていかなくちゃ、ですよね。
血球容積、何とか上げていきたいですよね。
整腸剤が効き目を良くしてくれる、というのは初耳で、
身体に負担が減る事なら、どんどん取り入れていきたいと
思っています。
何かしら効果が出てくれれば、と願うばかりです。
免疫抑制剤は、本当に高いんです〜
1粒500円くらいなので、おぉ…と思いましたが、
よく効いてくれてるようで、良かったです。
剛ちゃんが体調が悪くなってから、日常的に神社に行って
お参りしています。
アメちゃんの病気が治る様に、ともお願いしています!
アメちゃんも剛ちゃんも、早く元気になって欲しいですよね!
Commented by きとり at 2011-07-18 23:47 x
お疲れ様でした。
剛ちゃん、まだまだ心配ですね。。。。
経過が良かったり、良くなかったり・・・rabu-kunさんが不安になる気持ちわかります。
経過が安定してくれることを願うばかりです。
保険おりて良かったですね~~。
お薬高っ@@
こーゆーお話を聞くと、やっぱり保険入っておこうかな~~と
考えちゃいます。
Commented by リン at 2011-07-19 00:31 x
剛ちゃんの貧血、どうしちゃったんでしょうね。。
でも、まだ基準値内だし食欲もあるとのことで たまたまだよね!
一時的なものだと思って信じてるからね!
剛ちゃんなら大丈夫!
整腸剤がステロイドの効果を上げてくれるなんてビックリです。
次の検査では安心できる数値に戻っていますように・・・
剛ちゃん、保険に入っていたんですね。
70%も戻ってくるんですか~。
血液検査や お薬代は毎回いるので すごく助かりますね。
免疫抑制剤、高いですもんね(>_<)
Commented by rabu_kun at 2011-07-19 10:34
> きとりさん

ありがとうございます。
暑さのせいもあるのかなぁ、と思ったりしています。
心配は尽きませんが、きっとよくなると信じます。
以前も、ドカっと悪くなったりした事があったので、
一進一退で焦らずいきたいと思います。
色々考えると、落ち込むので、できるだけ前向きに
考えるようにしなくちゃなぁ、と思いますね。

保険は、もっと早く入っていれば良かったと、
てんかんの時に何度も思ったけど、今の病気には、
間に合ったので、何とか使えました。
ペット保険って、けっこう危うい存在なので、
いつなくなるかわからないけど、使える間は、
補助してもらえると、助かりますね。
薬、高いですよね、小さいカプセル1個480円で
初めての時は、おぉ…と思いましたが、
良く効いてくれてるので、ほっとしています。
Commented by rabu_kun at 2011-07-19 10:34
> リンさん

ありがとうございます。
普段の様子からは、変わった事はなかったので、
悪化はしてないかな、と思っていたので、
結果には、ショックでした。
でも、まぁ、こういう時もありますよね。
一進一退、焦らずいこうと思います(^^)

整腸剤は、ガツンと効いてくれたり、
すぐに効果が出るものではないらしいのですが、
効き目を良くする場合がある、との事だったので、
投薬量を増やすより試してみたいと思いました。
人間用のビオフェルミンでもいいらしいので、
与えやすいですしね。

剛ちゃんの保険は、てんかんが判明した後に入ったので
てんかんには適用されないのですが、
今の治療には、何とか間に合いました。
ただ、ペット保険ってまだまだ危うい存在なので
いつなくなるか、いつ払ってもらえなくなるかが
微妙らしいです。
免疫抑制剤、本当に高いですよね(^^;
最初はビックリしちゃいましたが、これのおかげで
体調が良くなってるので、絶対止めれませんね。
Commented by eriko at 2011-07-20 08:55 x
久しぶり~♪
時々チェックはしていたんだけと
治療費みてびっくりした。
桁間違ってるんじゃないかと思ったよ。
薬ってそんなに高いんだね…
うちが入ってる保険は、1年間だけ70%であとは50%になっちゃう。
もしかしておなじシステムかな?
早く治るといいね!!
忙しい中、大変だと思うけど頑張ってね(^^)
Commented by rabu_kun at 2011-07-20 10:58
> erikoさん

久しぶりだね、ありがとう♪
医療費、本当に高いよね。
でも、先月は、色々と検査をしたから、それもあるんだ。
普通の血液検査だと、かかりつけの病院でできるから、
1回3000円くらいだけど、
薬の濃度とかウィルスとかの検査は別の機関に回すから、
6000円~9000円くらいかかるんだよ~

保険、1年だけ70%とかあるんだね!
我が家のは、ちょっとマイナーな保険だけど、ずっと70%
って事に、いちおうはなってるけど、そのうちダメになる様な
気がしてるよ。
なので、平ちゃんの方は、アニコムの50%に入れてみた。

一時期よりは落ち着いてて、通院回数も減ってるから、
だいぶラクになったけど、心配は尽きないよ~
しっかり働いて稼いで、できるだけ側に居てあげる事くらいしか
してあげられないからね、頑張るよ~!
<< キャップ猫。 | ページトップ | テレビ猫。 >>