バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
赤紫蘇ジュースとちょっと猫。
日曜日。
お友達のカナナさんから、赤紫蘇ジュースの作り方を
教えてもらったので、早速作ってみました。
1800ccのお湯を沸かして、300gの赤紫蘇を入れて、
10分煮込んで、赤紫蘇を取り出して、
砂糖300g~500gを入れて5分煮て、
最後に米酢を500cc入れて、ひと煮たちさせて終了。
私は砂糖はきび砂糖を300gにしてみました。
炭酸水で割って飲んでみたら、すごく美味しかった♪
今度は酒だな~

取り合えず、2リットルちょっとできました。
f0041625_752329.jpg


赤紫蘇って、すごく身体にいいんだね~
全然知らなかった。
赤紫蘇って、ほとんど口にする事がないというか、
唯一、母親が作った梅干に入ってるくらいだし。
で、赤紫蘇って、今の時期だけしか売ってないんだよね。
って事で、昨日の帰り、また買ってきました~
今日の夜にでも、また作っておこうと思います。

夏バテしそうな人は飲むよーに!(剛ちゃん)
f0041625_7521748.jpg


そうそう。
残った赤紫蘇は、ゆかりのふりかけにできるらしいので、
そっちも作ってみようと思います♪

カナナさん、教えてくれてありがとうございました(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-06-28 17:12 | | Comments(4)
Commented by カナナ at 2011-06-28 20:05 x
 rabu_kunさん、こんばんは☆

早速作ってくださってありがとうございます♪
きれいな色出てますねー(*^。^*)
いつも水割で飲んでいるんですが炭酸も絶対美味しいですね!

紫蘇はビタミンAやカルシウムがダントツで多いですし、
食中毒予防にもいいんです(お刺身に一緒にシソが乗って
いるのはそのためだと思います☆)夏には最高の飲み物です♪

でもうちは主人がお酢のジュースが苦手で飲めないん
です(><)…でも一人で独占できて嬉しくもあります(笑)

紫蘇で元気に夏を乗り切ってくださいね☆
Commented by 眞綺 at 2011-06-29 10:07 x
お~紫蘇ジュースってもっと時間が掛かるのかと思ってましたよ。
色も綺麗だし体にもいいし どうもワインにみえちゃうから
ポリフェノールもいっぱい!な気がしちゃいますね^^;

剛ちゃんの飲めたらいいのにねww
Commented by rabu_kun at 2011-06-29 11:19
> カナナさん

レシピを教えて頂き、ありがとうございました!
酢を入れるまでは、妙な紫色だったので、
失敗したのかなぁって思っていましたが、
酢を入れる事で、キレイな色になるんですね(^^)
水割りも美味しいですよね。
私は今度、炭酸と焼酎で割ってみようと思ってます♪

赤紫蘇が、こんなに優れたものだとは知りませんでした。
ジュースにすると手軽に美味しく摂れるのでいいですね♪
この時期だけなのが惜しいですが、期間限定で
楽しもうと思います。

我が家は、二人で飲むので、すぐ無くなりそうです。
なので、昨日の夜、また作っておきました♪
私もお酢のジュースは苦手だけど、このジュースは
何故だか平気なんですよね。

今日もかなり暑くなるので、夏バテしないように、
毎日飲もうと思います(^^)
Commented by rabu_kun at 2011-06-29 11:19
> 眞綺さん

かなり簡単にできちゃいますよ。
葉っぱをむしるのに1番時間がかかったかもw
美味しいし、身体にいいので是非。

確かに、ワインにも見えますね~
お酒と割って飲んでも美味しいと思いますよ♪

剛ちゃんと平ちゃんにも、ほらって見せたけど、
嫌な顔されました(^^;
酸っぱいニオイがするから、苦手ですよね~
でも、赤紫蘇の葉っぱには興味津々でした。
<< 6月30日、剛ちゃんの通院。 | ページトップ | 週末のニャンズ。 >>