バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
なぎなたデビュー。
5月の1週目からなぎなたの初心者教室の予定だったけど、
バタバタと予定が入って行けず、この前の土曜日、
やっと1回目の稽古に出れた。

かなり緊張したけど、教えてくれる人達が優しかったし、
何よりも、面白かったよ、難しかったけど。
最初に薙刀持った感想は、長!って、当たり前だけど(^^;
剣と杖だって、たいして扱えないのに、こんな長いものを
しっかり扱えるのか?と思うけど、意外とイイ感じで進んで
やっぱり筋がいいわね~なんて褒められた♪
ほんのちょっとだけやってる剣術のおかげで、武器に対する
抵抗感みたいなものが薄くなってるんだろうね。
剣術を始めた時は、慣れるまでに時間かかったもん。

初回の土曜日は、基本動作を教えてもらいました。
合気道と通ずるところは、基本が半身と左右対称って事かなぁ。
って、まだ、それくらいしかわからなかった。

とりあえず、やった事を、自分のためにメモ。

■足さばき
・送り足
・歩み足
・継ぎ足

■構え
・中段の構え
・八相の構え

■打突の練習(形稽古)
・正面
・側面
・脛

■打ち返し
・左中段→正面→左八相→側面→右八相→側面→
        左八相→脛→右八相→脛→左中段→正面

言葉が間違ってるかもしれないけど、こんな感じだった。
打ち返しは、受けの方は形だけ。
面の時は、「めーん!」で、脛の時は「すねー!」って打つの。
何よりも難しく感じたのは、八相からの側面。
自然とやればいいのよって言われてるのに、意識しまくって
袖に薙刀が引っかかるわ、後手の位置が微妙だったり(^^;

稽古は1時間半だったんだけど、めっちゃ腰が痛くなった。
あと、翌日は両腕が筋肉痛だった。
正直、自分には向いてないだろうなぁって思ってたし、
面白いって感じるか心配だったけど、本当に面白かったよ~
しかも、カッコイイんだよね。
試合もあるし、合気道とはまた違った楽しみ方もできるかも。
と思いつつ、初心者教室が終わる頃に、先の事は決めようっと。

そんな感じで、かなり楽しめました♪

なぎなたの稽古した後は、休憩なしで合気道の稽古へ。
同じ建物の1階と3階でやってるんだよね。
で、やっぱり合気道ってスゴイわ~と改めて思ったりした。
素手だもんね、武器もいいけどさ。
それに、思いきり投げて受けてとやってると、スッキリするし。
合気道が終わる頃は、ゲッソリしちゃったけど、良い稽古でした。
暫く、3時間15分ぶっ続け稽古だけど、頑張っていこうっと。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-05-23 13:19 | 合氣道・柔術 | Comments(4)
Commented by やっちゃん at 2011-05-23 16:27 x
当然といえば当然なんでしょうが・・画像ないんですね>< ww

背筋、広背筋、上腕三頭筋辺り使いそうですね。
背筋って何気に重要筋肉だし、ダイエットにもいいと自分では考えているので是非とも頑張って^^

あ、そだ、八相の構えってどんな風です?
Commented by rabu_kun at 2011-05-23 16:57
> やっちゃん

さすがに、写真は撮れませんでしたw

土曜日の稽古では、二の腕辺りが痛くなりましたよ~
今後、しっかりやれば、背筋とか、上腕三頭筋も痛くなりそうです。
後は、腰ですね。
武道の基本というか、何でも基本だと思うけど、ちゃんと腰を使って
動く事ができると、痛くなるんですよね。
って、腰の鍛え方が甘いのがバレバレですが(^^;

八相の構えは…コピペですが(^^;
中段の状態から、左右の手の位置を交換し、
左手が石突に近い方、右手が刃に近い方にします。
左手を腰骨の辺りにつけそのまま右手を後ろの方へ持って行きます。
右手の握る位置は耳の高さくらいです。
この時、手と耳の距離が拳一個分くらいあけるようにします。

小さいけど、画像だとこんな感じです。
http://blog-imgs-10.fc2.com/a/k/a/akatsukiy/nagi_kama3.gif
Commented by やっちゃん at 2011-05-23 21:14 x
画像ありがとん^^
これさ・・・振り下ろすとき薙刀の手前部分をしこたま骨盤とかに当てたりしそう、わたしwww

背筋って地味だからみんなあまりトレーニングしないんだよねw
弱点ならデッドリフト位なんとかできるといいね^^

画像はほら・・・専属カメラマンにお願いして・・・w
Commented by rabu_kun at 2011-05-24 10:28
> やっちゃん

私は、いちいち道着の袖に引っかかってましたよw
なぎなたの道着は、合気道の道着より袖が短いのは
そういうのもあるのかな?とか思ったりしました。

背筋って、なかなか鍛えないですよね。
ジムに通ってた頃、そういうメニュー組んでもらってましたが
今は何もしてないので、ダメダメですね~
最近、運動量減ってるから、筋トレくらいしないとなぁと
思いつつ(^^;
<< 剛ちゃんの様子。 | ページトップ | 猫、それぞれの朝。 >>