バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
第34回 日本古武道演武大会 後半。
さて、第34回 日本古武道演武大会 後半、昨日の続きです。

19番目は、根岸流手裏剣術。
f0041625_2158357.jpg


てっきり十字の手裏剣だと思っていたら、棒手裏剣でした。
根岸流の打法は、直打法だそうです。
ちょっとダーツみたいだな〜とか思ったりしました。
刺さるとバシ!っときまって、格好良かったです。

20番目は、気楽流柔術。

21番目は、尾張貫流槍術。
f0041625_2292060.jpg


写真は、槍術自由試合の様子。
槍って本当に長いから、扱うのが難しそうだったけど、
素早く動いていて、格好よかったです。
槍術だけじゃなく、いろんな武器があって派手だったし
とても良い演武でした。

22番目は、長谷川流和術。

23番目は、楊心流薙刀術。
f0041625_22144784.jpg


ここは、私が1番気に入った流派でした。
演武としても、武道としても、本当に素晴らしい!
女性だけど、ものすごいスピードと迫力。
薙刀を機敏に動かし、相手を制す姿に感動しました。
f0041625_22164699.jpg


やりたい!と思ったのですが、稽古場が広島のみ。
すごく残念でした。
武道は、広げるという目的を持つ流派と、細々とでも
継承し続ける事を目的をする流派とありますね。

24番目は、鞍馬流剣術。
25番目は、糸洲流空手。

26番目は、無雙直傳英信流居合術。
f0041625_22223169.jpg


写真は、据物試斬。
スパっと切る姿はカッコいいですね〜
持ってる人は怖くないのかなとか余計な事を考えましたが。
この後は、20人くらいで型演武、なかなか圧巻でした。

27番目は、大東流合気柔術。
f0041625_2226466.jpg


合気道をやっていれば、一度は耳にする大東流。
合気道の開祖もやっていたって事だから、合気道へ
通ずるものというか、基本となる術なんだろうね。
今回、初めて見ましたが、合気道に近いが、何か違う。
何だろう…うむ、難しいけどね。
写真は、3人を倒した場面です、盛り上がったよ。

28番目は、柳生心眼流甲冑兵法。
f0041625_2233765.jpg


一人だけ頭にかぶってる物が違う、怪しい…と思ってたら
陣笠というものなんですね。
頭から取って、攻撃の武器として使っていました。
陣笠、重たいのかなぁ、かぶってみたいと思いました。

29番目は、琉球古武術。
f0041625_22375177.jpg


鎌術、ティンベー術、棒術となかなか面白い。
写真は、船の櫂を使用して攻防の様子。
その時代に身近な物が武器になるんですね。

30番目は、立身流兵法。
31番目は、無比無敵流杖術。

32番目は、田宮流居合術。
f0041625_22463874.jpg


かなり惹き付けられるものがありました。
音も立てず、声も出さず、静かに無駄のない動き。
やっぱり、居合ってカッコいいよなぁと改めて思った。

33番目は、天真正伝香取神道流剣術。
f0041625_22505248.jpg


日本武道の源流の1つだそうです。
すごい迫力でした。
本当に日々、鍛錬しているのだなぁと感嘆させられる
素早い動きに見入ってしまいました。

34番目は、小野派一刀流剣術。
f0041625_231763.jpg


1番見たかった、小野派一刀流。
合気道の先生で小野派一刀流の免許を持っている先生がいて
本当に少しだけど教えてもらっているから、
多少の知識があったのもあって、先生が言ってたのだー!と
興奮して見ていました。
やっぱり、切り落としはカッコいいね〜
動きも素早く、無駄な動きは一切ないという感じで、
やっぱりいいなぁと思ったのでした。
ちなみに、この前初めて、鬼小手を経験させてもらったけど、
思い切り跳ね返って、みんなに笑われました。

最後、35番目は、森重流砲術。
f0041625_2392393.jpg


予想以上の爆音に、ビックリしたー!
心臓が〜〜って感じでしたが、スゴイねぇ。
1度くらいやってみたいなぁとか思いますね。

こんな感じで、感想は終わりです。

どの武道もそれぞれの魅力があり、古くから伝えられてきた
大事な武術なので、今後も絶やす事なく残るといいなと思います。
みんなどういう経緯でその武道をやっているのかわからないけど
真摯に打ち込む姿が想像できる立派な演武でした。
まだまだ私の知らない古武術があるので、色々と見て行きたいと
思います。
また、演武会だけじゃわからない事がたくさんあるので、
それぞれの流派の歴史なんかも、少しずつ調べていきたいです。

今回、たくさんの流派を見ましたが、自分のやっている合気道に
自信を持てたのも正直な感想です。
そう思えないと続けられませんね。
自分がこれ、と決めたものは信じて突き詰めてきたいです。
じゃあなぜ、武器術をやりたいと思ってるかと言うと、
合気道に生かせる可能性があるのと、合気道の技に対して、
自分なりの解釈ができるようになりたい、指導する立場になった時
説得力のある指導ができるようになりたいとか、色々です。
ま、でも、他の武道も興味がある、何か武器術カッコいい!って
気持ちも本音です(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-02-07 23:20 | 合氣道・柔術 | Comments(4)
Commented by 眞綺 at 2011-02-08 13:13 x
すっごいですね~ 精悍っていうんでしょうか。。
視力が悪いと損した気分になりそう^^;

やはり女性+武道って格好いいですよね。
格闘技人口も増えてるようだけど 袴とか着物とかが重みをますんでしょうか?
水着のようなスタイル(競技服)とは 格が違く見えます。

そうそう 私が仲良くしてもらってるスティング君は
流鏑馬ならお任せ~な優良馬さんです^^

尚、事後報告ですが 勝手にリンクさせていただきました^^;
滅多に更新しませんが 宜しかったら相互リンクお願いします。
 http://blog.livedoor.jp/nap_kitten/
Commented by rabu_kun at 2011-02-08 15:04
> 眞綺さん

実際に見ると、迫力がありました(^^)
日本武道館で開催されてたのですが、3階席だったので、
ちょっと遠かったですね。
デジイチでズームしてみて、動きとか見てました。

女性が踊りの様な動きじゃなく、機敏にメリハリのある動きで
武道をやってる姿は、格好いいですよね。
そうそう、袴や着物だと、引き締まりますよね~

私が合気道やり始めた時、袴がはきたい!って気持ちが
かなりあったので、しばらくはけない事を知って、
ガッカリして記憶があります(^^;

眞綺さん、将来はスティング君で流鏑馬ですかね♪

リンクの件、了解です!
何気に、だいぶ前から眞綺さんのブログだよなぁ??って
思っていたんですよね(^^)
Commented by 古流剣術 動画館 at 2011-04-14 22:14 x
今日は、日本古武道演武大会はビデオで見たことありますが、実際生で見たいものです。 迫力とか全然違うのでしょうね~
羨ましい。
Commented by rabu_kun at 2011-04-15 01:05
> 古流剣術 動画館さん

今年、初めて見たのですが、面白かったです。
生で観ると、迫力ありますね。
引込まれる演武もたくさんありました。
古流剣術 動画館さんのブログの動画、興味深いものが
たくさんあるので、ゆっくり拝見させて頂きます!
<< 兄の尻尾で遊ぶ弟。 | ページトップ | 第34回 日本古武道演武大会 前半。 >>