バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
第34回 日本古武道演武大会 前半。
日曜日、第34回 日本古武道演武大会を見に行ってきた。
今年か来年、余裕ができたら武器術を始めたいと思ってて
その参考にしたくて、という感じで。
f0041625_2244038.jpg


10時半スタートで、35流派の演武を見続けるから、
途中で帰ろうと思ってたけど、
結局、ラスト16時まで見てきました、疲れた〜

ここからは、古武道の知識ゼロの私が、記憶に残った流派や、
私が個人的に気になった流派の事を延々と書くので、
興味の無い人はスルーして下さい♪

演武始めは、小笠原流弓馬術。
f0041625_2292756.jpg


もしや、馬に乗って!?と期待したけど、あり得ませんね。
それでも、かなり見応えありました。
実際に弓術を生で見たのは初めてだったしね。
ただ、自分がこの流派をやるには、いろんなハードルが
高すぎて、難しいですね。

2番目は、伯耆流居合術。
3番目は、直心影流薙刀術。

4番目は、起倒流柔術。
f0041625_22213288.jpg


この演武しているお二方は、柔道8段と6段でもあります。
普通の床で、バンバン投げてて、痛そうでした。
実は私は、柔術って何?って思っていたんですね。
合気道と何が違うのか?と。
今回、柔術は、本当にたくさんの流派が来てたので、
私なりに違いの答えが出せたような気がしました。

5番目は、柳生新陰流兵法剣術。
私が唯一知ってる剣術の流派の1つで、楽しみでした。
今、少しだけ小野派一刀流を教えてもらってるのだけど、
いろんな違いを発見できたし、しっかりとした演武は
見応えがありました。

6番目は、琉球王家秘伝本部御殿手。
読み方は、「りゅうきゅうおうけひでんもとぶうどぅんでい」
f0041625_22295336.jpg


全くもって知らなかったので、正直、あまり期待しては
無かったけど、めちゃくちゃ面白かったです!
本当にいろんな武器を使っていて、迫力もあったし、
ちょっとやってみたいな〜と思ったけど、動きが速いので
鈍臭い私には怖そうだな…

7番目は、渋川一流柔術。
8番目は、卜傳流剣術。

9番目は、左分利流槍術。
f0041625_22374495.jpg


この日、最初の甲冑にテンションがあがりました。
槍術も初めて見たのですが、長くて難しそう〜
でも、長い槍を器用に扱う姿は、格好よかったです。

10番目、本體楊心流柔術。

11番目、兵法二天一流剣術。
f0041625_2241713.jpg


宮本武蔵が流祖で有名ですね。あ、私は知らなかったけど…
二刀太刀勢法は、独特でした〜
一刀でもいっぱいいっぱいの私には、難し過ぎる〜〜

12番目は、水鴎流居合剣法・正木流鎖鎌術。
f0041625_2247553.jpg


まず、居合術は、動きもよく、かなり好きな感じでした。
鎖鎌は、盛り上がりましたよ〜
鎖鎌、こえぇぇぇぇ!って、思いました。
写真は、相手の刀を鎖で制す、という場面。
この他にも、首縛という、鎖を首に巻いて制すのもあって、
痛そうだったけど、本当、面白かったです。
ちょっとやってみたいけど、めっちゃ痛そうです。

13番目は、心形刀流剣術。
14番目は、関口新心流柔術。

15番目は、示現流兵法剣術。
f0041625_22562573.jpg


度肝を抜かれました、いろんな意味で凄かった!
現流の特徴は、「蜻蛉(とんぼ)」と呼ばれる上段の構えから、
「一の太刀を疑わず」「二の太刀要らず」だそうです。
まじ、カッコいいっす!
有名なんですね、私は知らなかったのですが…
始まる前は、何か普通の棒?枝?持ってるみたいな感じで、
いきなりその棒で、バシバシ木を叩いたり、床を叩いたり。
それだけじゃなく、動きも速いし、気合いもスゴイし、
見応えたっぷりで、ビックリしたけど、興味深い流派でした。

16番目は、初實剣理方一流甲冑抜刀術。
f0041625_2332178.jpg


巻藁が出てきたので、すっごい期待してたのですが…
うまくいかなかったのか、元々切るつもりは無かったのか…
暗闇の中で敵を倒すという技で、刀を左右に振りながら
敵を探してたら、巻藁に当たって倒れてしまった、という。
あ、でも、演武は面白かったですよ!
どの技の最後にも、下を突くという動作があって、
いろいろと想像膨らむ演武でした。

17番目は、竹生島流棒術。

18番目は、竹内流柔術腰廻小具足。
f0041625_23102393.jpg


何か、名前からして凄そうだ〜と思って見てたけど、
私の能力が低くて、見切れない…
後から演武内容を見て、そういう事だったのかー!と
思ったりしました。
写真は、大たすき縄といって、迅縄で生け捕りにする
補縄術です。って、わかりやすいですが…

こんな感じで前半は終了しました。
疲れたので後半はまた後日。(私のメモも兼ねて♪)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-02-06 23:18 | 合氣道・柔術 | Comments(4)
Commented by やっちゃん at 2011-02-07 15:01 x
馬に乗って弓なら・・・流鏑馬を鎌倉に見に来ればいいかも?w
居合いの演舞?ってどんな感じでした?
対人?対物?

柔術、休業の間にいいところがあったら習いたかったんだけどマイナー過ぎて遠くまでいかないとなかったのでやめましたw
といってもおいらがやりたかったのは海外の柔術なんだけどね汗汗w

一日楽しめたみたいでよかったねん^^
個人的にはローディな出で立ちでボウガンなラブ君がおおとりをつとめて会場はクライマックスへ・・・を希望します。。。
一度見たら忘れられないという点ではどんな古武術より上ですよ!
Commented by rabu_kun at 2011-02-07 17:59
> やっちゃん

おぉ、流鏑馬、見てみたいですねぇ。
実際に見たら、すごい迫力ありそうですね(^^)

居合の演武は、型演武でした。
あ、1箇所だけ、巻藁切ってましたよ~
やるなら居合かなぁと思いつつ、私、何やろうかなぁ、と悩み中です♪

柔術は、私はあまり興味が持てなかったんですよね。
面白いけど、合気道でいいじゃんって思ってしまって。
でも、色々と勉強にはなりました(^^)

全部見るなんて、絶対飽きる!と思ってたのですが、
思っていたよりも、スムーズに演武が進んだのと、
興味深い演武が多くて、わりとあっという間に終わりましたね。
アーチェリーは、また暖かくなったらやるつもりですよ。
もちろん、あの格好で♪
Commented by カナナ at 2011-02-07 23:29 x
 わ~、初めて見ました!(当たり前か(^^;)

私は全く知識がないですが、写真をみているだけでも面白そうに思います。たぶん私のことだから「あの弓や槍は、長すぎて電車で運ぶのはかなり大変そうだな。いや、その前に改札通るときに前の人を刺しちゃうのでは・・・」「ドラマで刑事さんが犯人を捕まえた図だな(最後の写真)」など要らんことばっかり考えて見ちゃいそうですが(^^;

いやいや、でも実際にみたらその迫力に吸い込まれちゃいそうですね。
Commented by rabu_kun at 2011-02-08 12:54
> カナナさん

普通に生活してたら、知る事のない古武術というのが
日本にはたくさんあるんですよね。
何百年も継承し続けてきたってスゴイ事ですよね~

私もほとんど知識なかったし、同じ様な事も思っています(^^)
手入れが大変そうだとか、甲冑はいくらするんだろう、とかも。
自分でやるとなると、電車で運ぶのは重要な事になりますしね!
昔から、古武術など警察でも訓練していますね。

実際に見ると、迫力ありましたね。
身が引き締まる感じがしました(^^)
<< 第34回 日本古武道演武大会 後半。 | ページトップ | 勝手気ままな猫たち。 >>