バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
冬トレ始動。
体調良くなったし、強度重視のトレーニングを始めてみた。
平日は通勤と、時間があればローラー練習。
休日は稲荷坂を使って、坂練習。

こんな感じで、本当に強くなれるかなぁ…と不安もあるけど
取りあえず、続けてみようと思います。

という事で、日曜日と月曜日は、稲荷坂登ってきた。
すごく久々だったから、本当にきつくてね。
日曜日は連続10本、月曜日は6本→休憩→5本。
f0041625_17322445.jpg



実は月曜日の稲荷坂で練習してる時、発狂してしまった。
6本目の後に、休憩が入ってるのはそのせいで(^^;
こんな事したって速くならない!って号泣ですよ、あはは…

正直な気持ちを書くと、去年、毎月1000kmをやってみて
強度は確かに低かったけど、本当に辛かったんだよね。
それなのに、結果として、速くならなかった。
むしろ、遅くなってしまった。
中身を考えれば、仕方なかった結果なのかもしれないけれど、
仕事と家事と合気道の合間に詰め込んで、
やりたい事を後回しにして走ったのに、この結果か…と。
かなり凹んで、モチベーションも下がってしまった。
もう、レースとか止めちゃえばいいんじゃないか、
とも思ったけど、やっぱりそこは、目標があるしね。
中途半端に止めるのも嫌だし、うーん…とモヤモヤしてた。
それで、稲荷坂で練習してる時に、旦那に抜かされて、
今まで、旦那に1本差つけられる事なんて無かったし、
本当にダメなんだ、意味ないんだって、そういう気持ちが
大爆発してしまった。
まぁ、他にも多々、要因はあるのだけど。

結局、結論としては、続けるんだけどね。
今年はまだ始まったばかりだし、納得いくところまでは
やっぱりやっておかないと後悔しそうだし。
楽しむと苦しむを織り交ぜながら、やっていこう。

そんな感じで、今年も情緒不安定な感じで続けていきますw
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2011-01-10 17:59 | ロードレーサー | Comments(6)
Commented by りき at 2011-01-10 21:47 x
ご無沙汰してました!
今年もよろしくお願いします。
稲荷坂キツイですよね…(>_<)
日曜日は私も練習場所に行くのに稲荷坂を通ろうか悩んで、大人しく迂回しましたf(^_^;お互い近くで走ってたんですね~

真剣であればあるほど練習は辛く、思うように成果も出にくく、本当に歯痒いですが、お互いそれぞれの目標に向かって頑張りましょう!
Commented by やっちゃん at 2011-01-11 06:35 x
おはよ^^&お久し&あけおめ(^^*)
ヒルクライムって他競技と比べてもかなり特化した種目だから「反映されるのも特化したトレが有効」ってだけで決して無駄になんてなってないはずだよ^^
そんなことで発狂しないのよ~(^^*)
続けていたことに自信もってくれていいんだけどな^^
おいらからしからヒルクラよりも主婦業の合間に色々こなすほうが何倍も価値あると思うけど(^^*)
Commented by rabu_kun at 2011-01-11 09:17
> りきさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。
コメント書く期間があいてしまって、なかなか書き出しにくく
なってしまっていましたが、活躍は拝見していました(^^)
というか、ちょうどこの連休で旦那に、りきさんの話をしてたので
ビックリしました!

稲荷坂、初めて行った時は、膝が痛くなりましたw
距離はすごく短いけど、パンチがありますよね。
日曜日は近くを走っていたんですね!
やっぱり冬は、横浜から海方面がいいですね(^^)

自転車始めた年や次の年は、割と楽しく乗ってるだけで
タイムが上がったりしてたのですが、
もっと上を目指し始めると、しっかりとやらないとダメですね。
去年は練習方法を間違えたので、今年はもう1度考えて
やっていこうと思いました。
私もりきさんの様に、表彰台に乗りたいです♪

今年もよろしくお願い致します!
Commented by rabu_kun at 2011-01-11 09:24
> やっちゃん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します(^^)

今となれば、何を発狂してるんだ(^^;って感じなのですが、
あの時は、いっぱいいっぱいでしたw
そうなんですよね、ヒルクライム速くなりたいなら、
特化したトレーニングが1番手っ取り早いってわかってたのに
もしかしたら…!?という淡い期待を抱いた私でした(^^;
ヒルクライムだけじゃなく、巡航速度も遅くなりつつあるので
焦ってしまったのもあったんですよね。

何事も、続けるのが1番大変だったりするので、去年は去年で
目標を持って続けられた事をヨシとしたいと思います。
結局、去年の何が大変だったかって、時間が無かった事、
なんですよね、練習内容が大変だったとかじゃないなぁって(^^;
そういう面で、体力が落ちたりしてたので、そういう失敗を
しないように今年は練習していこうと思います♪
Commented by ユメ at 2011-01-11 09:39 x
2日連続の稲荷坂お疲れ様でした。
昨日はすごく寒かったので大変だったと思います。

そうそう、「ヒルクライムバイブル」って本があるみたいですよ。

我武者羅に練習することで精神力はものすごく鍛えられるけど、効果的にパワーアップするには、遅い要因を突き止めてその対策をするのが一番だと思います。

足は持つけど呼吸が持たないなら持久力とかAT値でのトレーニングになってくると思うし、呼吸は持つけど足が持たないなら、筋トレとかになってくると思います。

あくまでも私の考えであって、専門的な事は分からないのですが...

でも、rabu_kunなら毎週稲荷坂で練習していれば自然にいい時の状態に戻ってくると思いますよ。
Commented by rabu_kun at 2011-01-11 10:13
> ユメさん

昨日は寒かったですよね~
家を出るまで、相当、葛藤していました(^^;

ヒルクライムバイブルって聞いた事ありますねぇ。
今度、読んでみようかな(^^)
雑誌でも、特集されたりするけど、色々あって難しいですよね。
何か、コレ!といった自分に合うトレーニング方法はないかなぁ
って思いつつ、なんとなくな感じで練習しちゃってるんですよね。

今のところ、足の方がもってない気がします。
前は、呼吸の方がダメだったので、まずは、脚力をいい時の
状態に戻すのが先決かなぁ。

色々とアドバイス、ありがとうございます(^^)
今年は、去年みたいにたくさん走るつもりはないので、
効果的にトレーニングしたいなぁと思っています。
ブルベもあるし、全体的に体力アップさせておきたいですね~
<< 平ちゃんの反応。 | ページトップ | 剛ちゃん、考える。 >>